「popen(ポペン)」はちょっと変わったデザインの小型のスピーカー。置いて使うだけでなく首に掛けても使え、映画館にいるような臨場感がどこでも気軽に楽しめます。自由なリスニングスタイルで楽しめる「popen」が一台あれば、音のある生活がどんどん広がります。

プロジェクト本文

スピーカーやヘッドホンは音楽を聴くために欠かせないデバイスです。しかしこれらのデバイスがうまく使えない状況もあります。

・近所迷惑を考えるとスピーカーの音をあまり大きくできない
・ヘッドホンやイヤホンを長時間使用すると耳が痛くなる。疲れる
・デバイスで耳を塞いでしまうと周辺の音が遮断されてしまう

夜中に音楽を聴いたり、家事や日曜大工などあちこち動き回る状況ではヘッドホン・イヤホンは確かに便利なのですが、耳を塞いでしまうため、他人からの呼びかけに気づかなかったり危険をうまく察知できない場合があります。

これらの課題をうまく解決し、小さな音量でも迫力ある音響で映画などを楽しめるデバイスを作りたい。これが「popen」開発のきっかけでした。

・より安全・快適に使えるデバイス
・もっと楽しく使えるデバイス

これを実現するためにたどり着いたアイデアは、「小型スピーカーを首に掛けられるようにする」というシンプルなものでした。その結果、いままでにないデザインと音響特性を持つデバイスが誕生しました。

「popen」は従来のデバイスの置き換えではありません。従来のデバイスがうまく使えなかった状況を補い、新たな楽しみ方を提案できる新しい仲間と位置づけています。


「popen」は置いて、持ち運んで、掛けて使えるデザインです。ふだんは普通の小型スピーカーとして使用しますが、首に掛けると映画などを臨場感ある音響で楽しめ、ハンズフリー通話や防水性などの実用的な機能も備わっています。ユニークなデザインの理由、特長そして基本的な使い方をご紹介します。

「popen」は新規開発3チャンネルサラウンド技術を採用。これにより、いままで体験した事のない臨場感を実現しています。首に掛けると、前方2か所+後方1か所の3点から発する音で頭がすっぽり包み込まれ、低音+微振動を伴う豊かな音と臨場感は、もはや映画館にいるような感覚をもたらします。

スマートフォンやタブレットの小さな画面でも、グイグイと映像の世界に引き込まれます。小音量でも迫力が楽しめるので、近所迷惑を気にする必要もありません(※1)。ヘッドホンやイヤホンの様に耳を塞がないので、長時間の視聴による疲れや拘束感も軽減します。

置いて聴くのが「popen」の基本的リスニングスタイル。机の片隅や本棚などのわずかなスペースに置けて、いつでもその場をBGMで満たしてくれます。首掛け部分はハンドルを兼ねており、ちょっと持ち運ぶのに便利。フックなどに引っ掛けても使用できます。

置いても掛けても使えるので、デバイス接続の面倒な切り替え作業が不要。机の上の「popen」を掴んで、そのまま首に掛けて自転車で外出・・・なんて芸当も得意です。一台でさまざまなリスニングスタイルがシームレスに楽しめるのも「popen」の魅力です。

軽量(160g)で耳を覆わないリスニングスタイルは、作業や移動中に使用するのに適しています。内蔵マイクによるハンズフリー通話や、曲順・音量操作(※2)がボタン操作で行えるので、いちいちスマートフォンを鞄から取り出す必要もありません。

音声ナビゲーションでルート案内を行えば(※3)、スマートフォンの画面を見たり操作しながら歩く「ながらスマホ行為」が避けられ、より安全に使用する事ができます。

防水対応(※4)なので、少しくらいにわか雨に濡れも大丈夫。浴室でも利用できます。ステレオミニプラグ端子を備えているので、Bluetoothを備えていないテレビもケーブルで接続する事ができます。家の内外を問わず、ご家族みなさんでご活用いただけます。

以上は「popen」のごく一部の活用法に過ぎません。これ以外にもそれぞれのライフスタイルに応じた楽しみ方が見つかるはずです。「popen」でいままでと少し違った音づきあいを始めてみませんか?


「popen」で音生活が大きく広がり、アイデア次第で使い方・楽しみ方は無限に広がります。応用的使い方をいくつかご紹介します。

年度の始まり、受験勉強や趣味の語学講座に取り組まれる方も多いのでは?でも意外とテレビやラジオの前ではじっとしていられないもの。集中できずついつい三日坊主・・・。「popen」なら掃除をしながらでも音があなたについてきます。耳元でクリアに発音が聞こえるので学習効果アップも間違いなし!

料理中、お鍋がグツグツ言っている、雨が洗濯物に降りかかってきた・・・。耳を塞がない「popen」ならこのような周りの音や呼びかけに気付きやすくうっかりを防止できます。日曜大工など動き回る作業時にも、「ながらリスニング」ができる「popen」は快適です。

ヘッドホンなど耳を塞いだ状態で移動するのは危険です。「popen」は外部周辺音に気付き易く(※5)、音量や曲演奏操作、着信の対応が本体のボタンで対応できるので、スマートフォンを鞄からごそごそ取り出す必要もありません。音声でルート案内(※3)を行えば視覚が奪われずより安全・快適です。

「popen」は遊びの天才です。首からメロディーを流しながら歌うと気分はコンサート会場のミュージシャン気分。ミニライブなどでも活躍します。仲間と音共有できるのでパーティーで大い盛り上がります。ファッショナブルなデザインも、キャンプなどアウトドアでレジャー気分を盛りあげてくれます。


それぞれのライフスタイルに合わせて「popen」の世界はどんどん広がります。使い方をご自身で発見し、新しい音とのおつきあいをぜひお楽しみください。


重量    約160g
サイズ   縦x横x厚=175x175x60㎜
      首掛け部分の内径=約120㎜(※6)
出力    合計3W
接続    無線方式:Bluetooth 5.0 Class2
      有線方式:ステレオミニプラグケーブル
機能    通話用内蔵マイク
      音量操作ボタン
      曲順操作ボタン
      曲ポーズボタン
      通話開始/通話終了ボタン
      防水対応(※4)
電源    内蔵充電池
使用時間  約8時間(※7)
同梱品   充電用microUSBケーブル

[文中補足]

※1 耳に装着する方式ではないので周辺に多少の音漏れがあります
※2 スマートフォン側がBluetoothのAVRCP/HSP/HFPに対応している必要があります
※3 アプリケーションが音声ルート案内に対応している必要があります
※4 IP44防まつ形相当
※5 周辺音が聞こえないような大音量でのご使用は控えてください
※6 首の太い方は本機を装着できない場合があります
※7 一回の充電による使用時間は音量や環境により変化します

・仕様は予告なく変わることがあります。
・本製品に関する特許および意匠登録済み。商標出願済み。


  • 2020/04/04 11:20

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2020/03/26 20:04

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2019/12/21 00:24

    12/21に日付が変わると同時に小型スピーカー「popen」プロジェクト終了いたしました。多数ご支援をいただいたお陰で目標金額(1,000,000円)を上回る事ができました。複数台、上乗せ支援いただいた方々、販促、販売活動にボランティア的に協力いただいた方々そしてすべての関係者に改めて感謝を申...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください