無縫製だからコンパクトなのに、収納力バツグン!さらにベジタブルタンニンなめしの革の上質感!一見すると普通の財布だけど、折り紙のアイデアの中から生まれた革小物です。

プロジェクト本文

この度は、折り革2枚で作るフリーポケット付きのシンプルな二つ折り財布『Bifold Origawa』をご紹介します!

『二つ折り財布もほしい』

『コインケースをつけてほしい』

『カードポケット増やしてほしい』

皆様の願いに応えるために、Soul Knight社が二つ折りの革財布に挑戦しました!

一見すると普通の財布だけど、折り紙のアイデアの中から生まれた革小物です。

折り紙とは、

①どんなアイディアでも紙だけで再現

②スペース的にも場所を取るという心配もなし

③誰でもいつでも作ることができる という3つの魅力があります。

『Bifold Origawa』は、

①第一弾のミニマル財布の技術を踏襲して「縫い目なし」「ファスナーなし」を徹底的に守って2枚の革を折り紙のように折り返し作成

②無縫製だから、手のひらに収まるコンパクトサイズで収納力抜群!

③どんな場面や服装にも合わせやすいシンプルなデザインを実現しました

小銭入れとしてでなく!フリーポケットの取り付け

独立した収納ポケットがほしいとのご意見からフリーポケット(小銭入れ)をプラスしました。

フリーポケットを作ることによって、小銭以外にもUSBや鍵などちょっとした小物も収納できるようになりました。フリーポケットはカードも収納できるサイズです!

ぱっと見ると、小銭入れですが、ホックを外して開けてみると中にはカードポケットも二カ所ございます!中身をみせることのないように、隠せる工夫をしました。

カードの収納箇所にもこだわりを!

独立したカードポケットを5カ所設置しました。カードの種類分けができるので、財布を開いたら素早くカードを出せます。

シークレットカードポケットもあるので隠したいカードの収納もOK。

財布を逆さまにしてもカードが落ちたりしません。

シークレットカードポケットには、『身分証明書』や、『大事な名刺』などを収納してください。
オープンなカードポケットとは違いあなたのプライベートを守るデザインです。

紙幣の出し入れはスムーズに

お札入れの部分は、ゆとりをもって収納できるようにしています。

横幅は広く立幅は深めにしてるのでお札の取り出しもしやすく、お札も見やすいです。

カードを縦にして10枚入れても問題なく収納することができます。

※名刺やカードは縦にして収納することおすすめします。

二枚革とリベットの組み合わせ

スマートに収納をするために、革を縫製をせずに2枚の革を折り返すことで広く、軽く、薄くを実現しました!

前面は、シンプルに仕上げ、ホックは内側のみとして外観の統一感を演出。

一般的な二つ折り財布と遜色なく使用できるようにデザインしました。

縫い合わせがない為、ステッチ部分を財布の容量にまわすことができ、見た目より沢山入る財布を実現しました。

縫い糸を使用していないので、糸がほつれて財布が壊れる心配もありません。

ホック止めは一カ所のみ

第一弾の財布はホックが二カ所ありましたが、二つ折りになることによって一カ所のみとなり財布の取り扱いの手間を削減!

小銭入れを使用する時だけホックを外す仕様になっています。カードの取り出しや、お札の取り出しがスムーズにできます。

開きやすい構造のお札入れ

お札入れの上の箇所が手前のパーツより高くすることによって、親指で引っ掛ける箇所をつくり、開きやすい状態をつくっています。

二つ折りしても長財布とは、変わらない厚み

元々の財布が薄いので、二つ折りしても通常の長財布と厚みはかわりません。

※中身を入れた状態によりますが、と3cmから4cmぐらいの厚みになります。

中身を入れる前の厚さは約3cmです。

片手におさまる手のひらサイズです。

質感の良い牛革を贅沢に使用。ビジネスシーンの使用はもちろんのことカジュアルな服装でも、マッチする色合いです。

牛革の重厚な手触りと質感をお楽しみください。

こだわりのベジタブルタンドレザーで革の上質さを

Bifold origawaはベジタブルタンドレザーを採用!
革本体の自然な風合いが活かされています。購入した時の手触りはやや固めですが、使い込むと手にしっくりなじむようになり、革の独特の色や味わい変化が感じられます。
あなただけのBifold origawaを育ててください!

ベジタブルタンドレザーとは、革をなめす工程を植物性タンニンのみで行うもので、素材本来の良さを最大限に生かします、
非常に手前や時間がかかる製法なので、コストもかかります。この製法で作られる革の自然な風合いは、他の製法では、なかなか出せません。
植物から抽出したタンニン成分を使ってなめされたレザーは、より環境にやさしく、革本来の自然な味わいを楽しめます。また、優れた耐久性と弾力性が魅力で、時間とともに、色と味わいが変化します。

皮の内側についている余分な脂肪や皮下組織を「フレッシング」と呼ばれる作業で落とし、植物タンニン溶液でなめす「ベジタブルタンニンなめし」の工程に入ります。これにより、革の品質向上に役立ます。その後、専門の職人が丁寧に加工し、製品づくりの工程へ移ります。

革の切れ端を薬品で引き締め、磨き、そしてまた塗りこむ。この工程を何度も繰り返すので、とても手間がかかります。綺麗に処理されたコバは、工業的に作られた製品では表現できないハンドメイドならでは魅力を醸し出します。

◆スーツの胸ポケットやお尻ポケットにスッと収まる!

 ◆会計の際、お札も小銭もカードも取り出しやすい!

◆ICカードのタッチもOK!

◆自動販売機のタッチ決済もOK!

天然皮の為、革全体に小傷・小皺・若干の擦れ・色ムラなど、製造改定での微量のボンド汚れ等が、ほぼ全ての商品に見受けられます。不良品ではありませんので、予めご了承くださいませ。

Q:なぜ買ったばかりの財布は革が硬く、カードが入れづらいのでしょうか?

A: 最初の手触りはやや固めで、特にカード収納部分の挿入や取り出しがしづらい場合がありますが、 使っていくうちに馴染んで徐々にやわらかくなります。

Q:この財布の防水性はどうですか?

A:革は水濡れや湿度に弱いため、水分を吸うと、繊維が硬くなり型崩れをおこしやすくなります。水に濡れてしまったら、すぐに乾いた布で水分を拭き取ってください。

Q:財布に付いてしまった引っかき傷などを目立たせない方法がありますか?

A:指で優しくならしてあげると、傷が目立たなくすることができます。

Q:スーツの内側のポケットにはいりますか?

A:Bifold origawaは『幅9cm+厚み2cm』なのでそのサイズ内であれば収まります。

■ 2019年9月  クラウドファンディングスタート

■ 2019年10月  クラウドファンディング終了

■ 2019年12月  日本国内発送完了予定

みなさま、こんにちは。

ページを最後までご覧頂きました皆さま、ありがとうございます!

2000年から日本における輸出入およびECサイトにおけるネット販売、主にAmazonなどのECサイトでネットショップを運営しています。2017年からクラウドファンディング事業を展開しており、スマートフォンのアクセサリーをはじめ、PC周辺機器、アウトドアグッズ、ファッション小物、生活雑貨、電動アシスト自転車など、たくさんのメーカーブランド商品の独占販売権を獲得しております。

現在、日本の大手クラウドファンディング運営サイトを通じて既に100件以上のプロジェクトを立ち上げました。総計2.5億円以上の金額が集まり、中には1000万円以上集まってきたプロジェクトは複数もあります。

今後、驚きと感動のお声があったオリジナル商品を揃え、暮らしが豊かになる良品を皆様にお届けできるように引き続き頑張ります。

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。