バッグ職人がミシンを手に入れる為、スポンサーを募ります。 アトリエやイベントで、バッグを縫製するために使用する職業用ミシンを購入します。

プロジェクト本文

◆〜あいさつ〜◆


皆様こんにちは、ご覧いただきありがとうございます。

私はバッグ職人のRaman(ラマン)と言います。昨年(2018年9月)フリーランスの職人として開業しました。

現在はバッグや小物の縫製・デザイン・
自身のオリジナルブランドの製作を行っています。

私は、時に情熱的で、時にさりげなく、時に使う人の気持ちに寄り添う、「モードチェンジできる」職人を目指しています。

目標は、いかなるオーダーにも全力で応える職人です。

作品例
◆〜バッグ職人への道のり〜◆

幼少期イメージ
私は大阪生まれ、現在26歳です。幼少期は絵を描くことなどの、創作活動が好きでした。しかし、成長するにつれクリエイティブな活動から遠ざかり、普通高校、理系大学へ進みました。

大学在学中はバッグショップでアルバイト。そこで、たくさんのレザーバッグと触れ合っているうちに「自分でも作れる!!」と確信、独学で、レザークラフトを学び、知人友人からオーダーをとっていました。大学卒業後、そのバッグショップで働きながら、「本当にやりたいことって何だろう?」と模索していました。

模索イメージ
そんな時、お店で取り扱っていたバッグに惚れ込み、そのメーカーの社長に直談判し入社しました。メーカーといってもオリジナルブランドを自社生産している小さな会社だったので、縫製・材料手配・サンプル製作など、工程のほとんどを自分が担うこととなりました。


そのおかげか、未経験ながらも、バッグ製作のノウハウをかなり早い段階で習得できたように思います。モノづくりに携わる日々は、元々のアーティスト気質を目覚めさせ、「自分のブランドが作りたい!!」という気持ちが芽生え始めました…。

ちょうどその頃、縁あってとあるバッグ作家に出会い、個人でも多くのファンを持つ彼女を見て、「こういう、人に愛されるモノを作りたい!」と心を動かされ、独立を決意しました。

 ◆〜現在の状況〜◆


製作風景

独立後現在まで、私は知人のバッグ作家との共同アトリエで作業をしています。ミシンは借りているので、使用時間に制限があります。
イベントや仕事の依頼が増えるにつれて、自分専用ミシンが必要不可欠になりました。
職人としても、作品の品質を上げるために少しでもハイスペックなミシンが必要だと感じています。


◆〜私が必要なミシン〜◆
購入するメリット
購入するミシンはコチラです(同品番の中古ミシンを検討しています。)

他にもこの様なメリットがあります。

・共同アトリエへの移動時間が削減し時間効率が上がります。(毎日往復1時間程度)
・車での移動が減り、ガソリン代などのコストを材料費へ回せます。
・持ち運び可能でイベントでのパフォーマンスに使えます。
・私の創作活動の意欲が上がります。


◆〜今後の活動予定〜◆


ミシン購入後の活動

まずは、ミシン購入後、半年間で上記の活動を行います。


◆〜リターンについて〜◆

名入れイメージ

①ミシンへの名入れ

ご支援いただいた方々のお名前(ニックネーム・社名可)やロゴをステッカーにして
新しく購入するミシンへ貼りつけます。
(ご支援いただいた方は必ず名前を備考欄に記入・データ送付の場合は備考欄に名前記入後・別途データをatelier_raman@outlook.comまで送信して下さい。)

②お礼のメッセージ

ご支援いただけたことへの感謝を込めてメッセージをメールにて送らせていただきます。
また、「ミシン名入れ」をされる方はミシンの画像を添付。

◆〜ご理解ください〜◆
※「名入れ」したミシンは、今後イベント活動や、ブログ、雑誌などの様々なメディア等に掲載される場合がありますので、掲載許可をいただける方のみご支援下さい。
※新たに購入したミシンは今後ミシンを買い換えることがない限り「名入れ」を継続します。
※基本的にはご支援いただいた方の名前を刻みたいという趣旨です。常識範囲内での内容記述をお願いします。
※ご支援後の返金は対応できません、予めご了承ください。
※名入れ辞退は可能です。メール(atelier_raman@outlook.com)にてお知らせ下さい。
※この内容では名入れ出来ないと判断した場合はこちらからお伺いメールを送信します。
 ご対応いただけない場合は、ご支援いただいても名入れ出来ない場合がございます。
※名入れサイズ・場所は各支援内容をご確認ください。

◆〜リターンのスケジュール〜◆

  9月29日 クラウドファンディング終了
11月上旬 ミシンの購入
11月中旬 リターンを発想


◆〜ご支援頂いたお金の使い道〜◆

6万円程度の職業用ミシン(中古)を購入します。
購入するミシンはコチラです

※万が一不成立でも不足分は自己資金で購入します。
※目標金額を超えた場合は、ミシンに必要な備品や消耗品を購入します。(糸や専用付属品)
※本プロジェクトはAll-in方式です。目標金額に満たない場合でもリターンを提供します。
 

不明な点はお問い合わせください。
最後までお読みいただき有難うございました。
皆様の厚い支援を心よりお待ちしております!!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください