太陽光パネル付きのバックパックを大量生産するための資金を募集したいと思います。現在少数の生産は行なっており、iPhoneであれば1時間半から2時間ほどでフル充電できることが確認できております。軽量にすること、壊れにくく丈夫にすることにはこだわって作っております。

プロジェクト本文

大容量12Wの太陽光パネルを搭載!モバイルを90−120分でフル充電できます。

軽量丈夫な構造。人間工学を生かした使い勝手の良さがウリです。

③日本人とイタリア人で設計ーコンセプトだけに終わらない高品質のバックパック


日本人とイタリア人のチームが設計した高品質のソーラーパネル付きバックパックを大量生産したい!を応援するプロジェクトです。

モバイル端末であれば、直射日光下で90分から120分でフル充電できます。
また不安定な日光の場合はパワーバンク(小型リチウムイオン電池)に繋いでいただければ快適にご利用いただけます。


商品の特徴

バックパックにソーラーパネルが搭載されています。

1.ソーラーパネルが付いているので日光があればいつでも充電

2.別途パワーバンクを使えば昼間の充電を夜利用できる

3.充電時間は90−120分で携帯電話をフル充電


ブランド名SOLARBAX

ソーラーパネルのバッグなのでSOLARBAXというブランド名になりました。

現在アメリカの特許庁に商標登録申請をしており、その後日本やイタリアなど各国で商標登録をする予定となっています。


プロジェクトのこだわり

バックパックは毎日頻繁に利用するものなので細かな仕様のミスによって、たくさんの無駄な労力が発生してしまいます。

私たちはイタリア人の工業デザイナーと協力してSOLARBAXの詳細設計をしてきました。



バックパックの外観

ソーラーパネルを中心に、両サイドにドリンクホルダーを設けました。

色ですが、今回の初回大量生産ではグレーカラーのSOLARBAXを生産します。

製品の内部

日本人の品質管理+イタリアの工業デザインにより本当に使いやすい商品に仕上がっております。


充電中のモバイルやパワーバンクはポケットに収納すれば邪魔になりません

最上部のポケットの中から充電用のUSB端子を取り出すことができ、充電中のモバイルはそのポケットの中に入れておくことができます。

それにより、バックパックの内部でケーブルは隠れ、手の邪魔をしない設計になっております。


防犯設計・・・ファスナーは内側に隠れる様に配置されているので防犯性抜群


撥水素材・・・太陽光パネル・生地ともに撥水加工されています。


頑丈な太陽光パネル・・・ある程度の衝撃にも耐える頑丈で軽量な12Wの太陽光パネル


ペットボトルの収納・・・両サイドにはペットボトルホルダーがあります。

通気性の良い背面


バックパックの内部・・・たくさんの電子機器を収納できます。



ノートパソコンの収納・・・11インチー15インチのノートパソコンを収納できます



パワーバンク・太陽光ケーブルの収納USDケーブルの接続・・・発電時にLEDが点灯



ノートパソコンの収納ケーブル・ボールペンの収納




たっぷり入る小物の収納



モデル着用写真(身長173cm)




開発者のインタビュー(マルコ・ディ・マイオ)


皆さんこんにちわ。イタリア人でデザイナーのマルコです。
今回は私たちのデザインしたSOLARBAXに興味を持っていただきありがとうございます。
以下にQ&A方式で私たちからの回答を載せましたので参考にしてください。



Q.試作を試してみて感想を教えてください。

A.思った以上に品質が良いものが出来上がってきたのでびっくりしたよ。日本人のスタッフが品質管理をしてくれているおかげで、大変素晴らしい出来で満足しています。

日本人は細かいKAIZEN(改善)が得意だよね!僕なんかが気づかない、ストラップの数センチ単位の問題など本当によく気がつくなあと感心してしまう。

私自身のことになるんだけど、私は普段シチリア島で父親の経営するボートショップの手伝いで海に出るんだけど、SOLARBAXを持っていくとみんな欲しがるよ!


Q.SOLARBAXの特徴はなんですか?

A.大容量のソーラーパネルをデザイン的によく親和させている所と使い勝手の良い内側の設計だね。

ソーラーパネルは12Wの容量があって、電気への転換率も22%と非常に高い物を使っているんだ。

内側のデザインに関しても、あまり細かくせずに実用性を意識して作っているよ。あまりポケットが機能を指定しすぎるとかえって使い勝手の面で制限を受けてしまうので、やりすぎないようにうまくデザインできたと思っているよ。

工業デザインの観点からもバックパックデザインはとても奥が深い仕事だと思っているんだ。




Q.難しかったところはなんですか?

A.ソーラーパネルを背負うことはよくよくみたらかっこ悪いようにも見えてしまう。だから逆に地球への尊敬を示すように、むしろソーラーパネルを前面にカッコよく見せるようにしたよ。

これだけ大きなパネルは隠すことができない。だったらむしろ前面に出していこうと。それもカッコよく!

「エコに気遣っている=(イコール)かっこ良い」とたくさんの人が気が付き始めている今だからこそできるデザインだよね。

それと予算だね(笑)大きなパネルはどうしても値段が高くなってしまうんだけど、SOLARBAXはどうしても100$ちょっとの価格で出したかったんだ。

たくさんの人に使ってもらってこそ価値があると思っているんだよ。




Q.最後になりますが読んでくれている人にメッセージを

A.SOLARBAXを持つことは「自分は環境問題に関心があるんだ!」というアイデンティティを示すものです。

私は現在サステイナブル工学を勉強していますが、皆さんも地球に優しい取り組みをSOLARBAXを持つことから始めてください。


商品詳細

サイズ:  430*310*170mm

重量:  1.18kg(普通の同サイズのバックパックは600-700g程度です)

Product name  SOLARBAX

生産電力量:12W


丈夫な太陽光パネルの性能

1.6w solar panel,2 piece;

2. Conversion rate: 22%;

3. Power: 6W, 6V;

4. Solar panel: 6W; size: 185*275mm

5. Standard USB output: 発電の有無をLEDで確認


今回募集して集まったお金を念願だった当バックパックの大量生産に使用します。
そして日本、アメリカ、イタリアだけでなく世界中に販売できる様な体制を確立します。

エコでハイテクなバックパックを世界中に届けたい!その想いの実現をご支援ください。

リターンについて



Q.保証はありますか?

A.商品到着から2週間以内に壊れてしまった場合(水没などは除く)は無償で新品と交換させていただきます。


Q.グレー以外の別の色が欲しいのですが。

A.ブラックやネイビーなどの基本色、それ以外の色のバリエーションも検討中ですが、発売できるとしても来年になってしまいます。


Q.他のソーラーパネル付きバックパックと何が違うんですか?

A.手前味噌になってしまいますが、私たちの商品はなんちゃって商品ではありません。ソーラーパネルをバックパックにつけとけばいいや!という品質の商品ではなく、磨き込まれ、壊れにくい高い品質を持っています。

また他社の製品と比べると軽くて大容量のパネルかと思います。携帯電話を90−120分でフル充電できます。


質問を受け付けております。よろしくお願いします。


私たちAML社は香港を拠点とした多文化企業です

当社は香港に本社を構えるオンライン型の多文化多国籍企業で日本人、イタリア人、香港人、中国人で構成されています。それぞれの国ごとに強み弱みがあります。

当社ではその強みをお互い出し合って、良い製品を作り上げるように努力しています。

設立からまだ2年ですが、アジア各国へのECマーケティングを中心に着実に成長してきています。


実施スケジュール

2019.10月中旬 クラウドファンディング終了

2019.10月下旬から12月中旬まで製造

2019.12月下旬 クリスマスごろに順次発送


今回が初めての日本国内向けクラウドファンディング プロジェクトになります。
自分達で商品のネーミングから、太陽光パネルの選定、ファスナー1つに至るまで全て1つ1つ丁寧に選び抜いて試作品が完成しました。

世界を見渡せばすでに似たようなプロダクトはあります

しかし私たちのSOLARBAXはイタリア人のデザイン力と日本人の品質管理力と中国人の生産管理能力が1つになった、磨きこまれたプロダクトです。太陽光が適当に載せてあるコンセプト商品とはわけが違います。

是非質の高い仕事を実際に手にとって確かめていただきたいと思います。

初めてのプロジェクトで至らないところもあるかとは思いますが、
誠心誠意頑張りますのでご支援よろしくお願いします!

※募集方式

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください