岡山県岡山市北区、表町商店街南部地域を舞台に音楽と食の祭典【表町音食祭】を開催したいんです!実はこの地域、国内有数の音楽の街なんです!異常なほど音楽や楽器のお店が、それも偶然集中している、とても不思議な商店街!この街の魅力を発信するためのお祭りに、どうかご支援ください!

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

はじめまして!

岡山市北区の表町商店街にある楽器屋、
【楽器堂】の舟尾和晃と申します!
めちゃくちゃ笑顔ですいません!

表町商店街の魅力をみんなに知ってもらうために
音楽と食の祭典【表町音食祭】(おもてちょうおとしょくさい)を開催させてください!!

僕の思いを書かせていただきます!
最後まで読んでいただけたら幸いです!



このプロジェクトで実現したいこと

表町商店街で音楽と食の祭典【表町音食祭】を開催して、
音楽の町、表町商店街を知ってもらいたいんです!
岡山がもっと元気になれるような、そんなお祭りを創ります!!

お祭りの具体的な内容は
★アーケード内に三か所以上の音楽ブースを設営
 ロック、クラシック、吹奏楽、和楽器、カラオケ、一日中音楽が楽しめる商店街に!
★楽器つくり&楽器体験ワークショップの実施
 小さな子供が音楽に興味を持ってくれるように!
★特選!表町フードと題して、表町の名店を紹介
 表町三丁目の魅力は音楽と食にあり!お祭りの特別メニューも販売!
★表町ストリートピアノの設置
★DJブースの設営
★吹奏楽団晴吹によるフラッシュモブ

などなどなど!音楽と食事のイベントを企画しております!

プロジェクトをやろうと思った理由

岡山県岡山市北区には表町商店街というアーケードのある立派な商店街があります。

400年続く歴史のある商店街です。
まずはウィキペディアをどうぞ
https://ja.wikipedia.org/wiki/岡山表町商店街

とくに南部地域である三丁目は古くから文化の発信地として、映画館が建ち並び、街は連日お客様で大賑わいだったそうです。

ところが、平成・令和と時代が変わるたびに、人通りがさみしくなり、今ではその映画館はほぼ全て取り壊されています。商店にしても、シャッターが閉まったままのお店が増えてきているように感じます。

ただ、この表町三丁目、決して魅力のない「死に行く町」というわけではありません。

例えば、この町、国内有数の音楽の街なんです
ほんの200m四方ほどのエリアに、楽器店、音楽教室、ライブハウス、ライブカフェ、ライブバーがたくさん。
定期的に音楽イベントを開催する飲食店、アイドルカフェ。ラジオ局も2件もあります。
さらに、2022年、岡山市民会館が移設してくることで、すでに【音楽の街】の形を成しております!

街をちょっと歩けば音楽のお店に当たります。これはほんの一部!

すごくないですか!!これ、すべて徒歩3分圏内にあるんですよ!
地方都市、岡山の一角がそんなことになっているんですよ!
文化の街だった名残か、異常なまでの音楽要素のあるお店が密集しています!

もっとすごいことは、
誰もこのことを知らないんです!

新聞にも取り上げられたくらい音楽に特化しているのですが、
町の人間も、お客様も「そういえば、そうかも」くらいにしか認知していない現状です。

なんてもったいない!!


さらにもう一点。

この地域は老舗と言われる名物飲食店がたくさんたくさん、たくさんあります!!
いくら人通りが少なくなろうが、街にシャッターが増えようが、この老舗にはお客様が連日訪れます。
ファンを作り続けることのできる、本当にいいお店だからこその大繁盛です!

この名店を知ってもらいたい!!

すでに音楽と食の町である、表町三丁目!!
これをもっとたくさんのみんなに知ってもらうため、お祭りを開催したいのです!!

そして、表町商店街を、岡山を、より魅力的な地域にしていきたいんです!!


これまでの活動

お祭りを創るのに一人では成せませんので、実行委員会を結成いたしました。
商店街の青年部たちなどが集まって実行委員会を作っております。
みんな町のためのボランティア活動で、謝礼は一切出ておりません。
表町音食祭実行委員の会員の中には表町商店街連盟理事長や、顧問として岡山市議長も加わっていただいております。
岡山市教育委員会の後援の申請をしております。
岡山市や商店街連盟と協力してお祭りを創っております。

画像は実行委員&協力者のみなさん。

資金の使い道

ご支援いただいた資金につきましては、
会場設営費・・・ベンチや装飾などの費用
宣伝広告費・・・チラシ作成やプレスに関わる費用
に使用させていただきます。


リターンについて


3,000円
【がんばれよ!表町音食祭コース】
無償の愛にて表町音食祭を応援して下さる方のコースです。
実行委員会よりお礼のメールを送らせていただきます。


5,000円
【開会式、閉会式にお名前読み上げコース】
表町音食祭当日、オープニングセレモニー&閉会式中にお名前もしくはニックネームを読み上げさせていただきます!
MC例「表町音食祭は○○県の○○様のご協力で開催しております」
備考欄に読み上げられたいお名前をご記入ください!
&実行委員会よりお礼のメールを送らせていただきます。


10,000円
【スポンサーボードにお名前掲載コース】
表町音食祭当日、会場に設置されております、スポンサーボードにお名前またはニックネームを掲載させていただきます。
備考欄に掲載のお名前をご記入ください!
&実行委員会よりお礼のメールを送らせていただきます。

30,000円
【イベントブース1か所提供コース】
お祭り当日に設置される
2か所の音楽ブース、1か所のDJブース、1か所の飲食ブース、1か所のストリートピアノブースのうち、1か所を丸々提供してもらうコースです!
※ブースのご指定はいただけません。
提供いただくブースには「○○様ご提供△△ブース」の看板の設置。
ご希望があればブースのネーミングライツを差し上げます!
当日MCでも二回以上のアナウンスをいたします。
当日掲載&読み上げ、あるいはネーミングライツのお名前を備考欄にご記入くださいませ。
&実行委員会よりお礼のメールを送らせていただきます。


実施スケジュール

今回のファンディングは
2019年10月12日まで実施いたします。

全体の流れは以下の様な予定となっております
ご確認いただけますようお願い申し上げます。

2019年9月初旬 プロジェクト開始

2019年10月12日 プロジェクト終了

2019年10月20日 表町音食祭 開催


最後に

岡山にはこんなに素敵な街があるということを知ってもらうためのプロジェクト!
このお祭りは来年以降もずっと続けていければと考えています!!
街の未来のため、音楽文化のため、ご来場くださるお客様のため、身を粉にして設営してまいりますので、何卒ご支援くださいませ!
なお、本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします!


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください