日本の職人による、部屋干しのための『匠の抗菌タオル』

台風、秋の長雨など雨の多い国・日本。雨が続くと気になるのが、部屋干しのイヤな臭い。

特にひとり暮らしだと、部屋干しすることが多くなりますが…ムッとする独特のあの臭いは、汗を拭うときや、お風呂上がりに使うときなど、できる限り避けたいもの。衛生面も気になりますよね。


『匠の抗菌タオル』は、泉州の職人が手がけた吸水性が良く肌のさわりもいい泉州タオルに、屋内でも機能する特殊な抗菌加工を施した日本製タオル。

雨が続いて部屋干しが多い時も、またひとり暮らしで日常的に部屋干しをしているという方も、サッパリした気持ちで何度でも使いたくなるタオルです。


『匠の抗菌』デオドラントタオルの特長

①抗菌効果
このタオルには、紫外線の届かない屋内でも消臭効果を発揮する特殊な「新・環境触媒クリーンフィックス」抗菌加工処理を施しています。
従来から利用されている通常の光触媒は、実は紫外線のエネルギーがなければ消臭や抗菌効果を発揮しません。対して、この「クリーンフィックス」抗菌加工処理は、紫外線だけでなく室内のLEDなどの光に反応する上、光が届かない環境でも「温度」により分解消臭・抗菌の効果を発揮するという優れモノ。

下記は「JIS L 1902 繊維製品の抗菌性試験方法及び抗菌効果」で定められた試験結果です。洗濯10回後に、二種類の菌で試験しました。

あの生乾きの臭いからも逃れることができ、衛生面でも快適にご使用いただくことができます(部屋干しなどの悪臭の原因とされる菌2種類で試験をしましたが、全てのニオイ菌に対して効果があるわけではありません)


②国産タオル発祥の地・泉州の高品質「後晒し製法の無捻糸タオル」

国産のタオルといえば今治タオルが有名ですが、実は国内での産業タオルの発祥は、大阪の泉州。今でも数多くのタオル職人がいる土地です。

泉州タオルの特徴は、その吸水性の良さ。
織り上げた後に糊や不純物を洗い流す伝統の「後ざらし製法」だからこそ、使い始めからしっかり吸水します。

また、『匠の抗菌』タオルには技術力の高い日本ならではの「無撚糸(むねんし)」を使用。糸がねじられず繊維が結束されていないので、中に多くの「すきま」ができます。 この「すきま」により、やわらかいボリュームがうまれ、 スポンジのようにたくさんの水分を吸収してくれるのです。
汗をかいた後や、お風呂上がりなど、しっかりした吸水性と、ふんわりとした肌ざわりを実現しました。


③毎日使うものだから、加工・仕上げまで国産品質で

今回加工・仕上げをお願いしたのは、ものづくりの町・東大阪の福井プレス。クリーニングと染色の工場として三代続く繊細・丁寧な加工技術で、タオルの良さと抗菌効果、両方の持ち味を活かす加工方法を模索しました。


いつも部屋干しをしている方へこそ使ってほしい

ひとり暮らしで部屋干しせざるを得ない方にこそ、このタオルを使ってみていただきたいと思っています。また、花粉や黄砂などの対策として、屋外で干すのを躊躇っている方にもオススメです。


製品仕様

ハンカチ代わりに使えるハンドタオル、こまめに洗いたいフェイスタオル、部屋干しではなかなか乾きにくいバスタオルの3種類の製品をご用意しました。カラーはそれぞれ、シンプルな「ロイヤルホワイト」と清潔感のある「ロイヤルブルー」の2種類ございます。


・ハンドタオル(大きめ) 大きさ:約34×35cm 重さ:約35g
・フェイスタオル(大きめ) 大きさ:約34×90cm 重さ:約90g
・バスタオル(大きめ) 大きさ:約70×140cm 重さ:約300g

※画面上の写真と、実物の色味は多少異なる場合がございます。また、ロットによって若干色味が異なる場合がございます。ご了承ください。
※すべてのタオルは、使い始めに多少の毛羽落ちがあります。念のため、最初の数回のお洗濯は、多めの水で、タオルのみでのお洗濯をお願いいたします。
※綿素材のため、加工時に多少縮みが出てくる場合があります。
※本製品の抗菌性能は上記の通り試験で評価されておりますが、あらゆるニオイを完全消滅させるものではありません。ニオイの評価は主観の影響が大きく、使用環境にも影響されます。

プロジェクトのスケジュール
2019年9月末 プロジェクト終了
2019年11月 リターン配送完了・一般発売予定


リスク&チャレンジ
製造上の都合により、配送が遅れる可能性はございます。
その場合、あらかじめ活動報告にて報告させていただきます。


「おうち丸ごと消臭隊」から
プロジェクトページをご覧いただき、ありがとうございます。本プロジェクトは、創業129年の老舗紙商社・釜谷紙業株式会社と、世の中にイノベーティブなモノゴトを送り出していく株式会社シデカスのジョイントベンチャー「おうち丸ごと消臭隊」として取り組んでおります。
おうちの中のあらゆる場面で使える唯一無二の消臭ブランドを作っていきたいと考えております。
ご支援、よろしくお願いいたします!


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください