初めまして。30代の旅人5人です。同時期に世界へ旅立った5人が見た世界をまとめた『世界一周写真展』を開催します!!世界の魅力をもっと知ってもらいたいと思い、入場無料の写真展にするつもりです。東京都内で12月中旬に開催するので、よろしくお願いします!

プロジェクト本文

■はじめに・ご挨拶

皆さん初めまして。30代旅人5人組のしゅん、しん、みずほ、りえ、れいなです。


出身も育ちもバラバラな5人が、同時期に世界一周へ旅立ち、1〜2年間かけて、それぞれが違った”世界”を見てきました。

その集大成として、入場無料の『世界一周写真展』を東京都内で12月中旬に開催するため、今回クラウドファンディングにチャレンジします!




■プロジェクトをやろうと思った理由と実現したいこと


・クラウドファンディングを通して、多くの方に写真展を知ってもらいたい

・写真展を通して、日常生活で一歩踏み出す勇気を与えたい

そんな想いから、5人の旅人が一致団結してこのプロジェクトを立ち上げました。


私たちが知り合ったのは、世界一周へ出発する前、出発の準備をしていた時期でした。

出発前の期待と不安が入り混じった気持ちを共有し、情報交換をし合い、同じ時期に旅立ち、世界各国で、再会しては別れてを繰り返してきました。


幸せの定義も、正しさの基準も曖昧な世界に触れて、新しい価値観で上書き保存する日々の中、育んだ私たちの友情は、ワンピースの熱い友情に負けません。

日本を越えて友情を築き上げてきた5人だからこそ、1人写真展とはまた違った世界をお見せできるのではないかと思います。


5人が見た5つの世界を写真と動画で展示して、自分たちの旅を伝えることで、海外へ踏み出すことに躊躇している方の背中を押すきっかけになったり、

海外旅行に興味のない方が、写真を見て「こんな場所もあるんだ?こんなに美味しそうな物もあるのか!」と、世界へ興味を持つきっかけになれたら最高に嬉しいです。

また、気軽に海外に足を運べない方へ絶景のおすそ分けができたらいいなぁと思います。


旅中に使ったグッズの展示や、世界中で集めたお土産品の展示も行うので、写真展としてだけでなく、誰もが楽しめる空間作りを実現できたらと考えています。




■5人の自己紹介


【高野 瞬】

世界一周の期間:1年10ヶ月(2017年1月〜2018年10月)

行った国:35ヵ国

○アジア:フィリピン、タイ、ネパール、ミャンマー、ブータン、インド、ジョージア、アゼルバイジャン、カザフスタン、ウズベキスタン、キルギスタン、モンゴル、中国

○北米:アメリカ

○中南米:メキシコ、キューバ、グアテマラ、コスタリカ、ペルー、ボリビア、チリ、アルゼンチン、エクアドル、コロンビア

○アフリカ:ナミビア、南アフリカ、レソト、ジンバブエ、ザンビア、タンザニア

○ヨーロッパ:アイスランド、イギリス、ドイツ、フランス、スペイン

好きな国:アイスランド

お話できること:アメリカ横断、カミーノ(800km徒歩巡礼)、トレッキング、ヒッチハイク、語学留学

一言:大学生時代から海外を一人旅していた僕にとって、世界一周はこの人生で必ずやり遂げたい夢でした。僕らの写真展が皆さんの背中を少しでも押せるととても嬉しいです。



【吉田 伸吾】

世界一周の期間:1年5ヶ月(2016年10月〜2018年3月)

行った国:66ヵ国

○アジア:韓国、モンゴル、中国、ベトナム、カンボジア、タイ、ミャンマー、マレーシア、シンガポール、インドネシア、スリランカ、インド、バングラデシュ、ネパール、ラオス、キルギス、カザフスタン、ウズベキスタン、トルクメニスタン

○中南米:パラグアイ、アルゼンチン、チリ、ボリビア、ペルー、エクアドル、メキシコ、キューバ

○アフリカ:エジプト、マダガスカル、エチオピア、ケニア、ウガンダ、ルワンダ、タンザニア、マラウイ、ザンビア、ナミビア、南アフリカ

○中東:ヨルダン、イスラエル

○ヨーロッパ:アゼルバイジャン、ジョージア、アルメニア、トルコ、ブルガリア、マケドニア、アルバニア、コソボ、モンテネグロ、クロアチア、ボスニアヘルツェゴビナ、セルビア、ルーマニア、モルドバ、ウクライナ、ポーランド、リトアニア、ラトビア、エストニア、ポルトガル、スペイン、フランス、ドイツ、イタリア、イギリス、アイスランド

好きな国:バングラデシュ、キルギス、マダガスカル

お話できること:トレッキング(エベレスト、パタゴニア)、島(フローレス島、マダガスカル、イースター島、ガラパゴス)など自然巡り、インドほぼ一周、ひたすらローカルな街歩き

一言:30代になって安定した生活を捨て、死ぬまでにやりたいことリストNo.1だった世界一周へ。写真展では旅中ひたすら撮っていた動画を大放出し、まるでその国に行ったかのような体験をしていただきたいと思ってます。退屈な日常にスパイスを。



【濱田 瑞穂】

世界一周の期間:1年2ヶ月(2016年12月〜2018年2月)

行った国:72ヵ国

好きな国:アイスランド、インド、イラン

お話できること:ローカルな旅、地元の人と仲良くなるコツ、現地民しかできない体験をするコツ

一言:社会人になってから旅が好きで行きはじめ、遂に世界一周へ! 世界一周まで行かなくても、旅が好きな人や、歴史、宗教、自然、人が好きな人、いっぱい話しましょう!!



【りえ

世界一周の期間:1年7ヶ月(2017年1月〜2018年8月)

行った国:50ヵ国

○アジア:香港、中国、マレーシア、ブルネイ、シンガポール、フィリピン、カンボジア、タイ、ラオス、ミャンマー、スリランカ、インド、キルギス、ウズベキスタン、トルクメニスタン

○北米:アメリカ

○中南米:メキシコ、アルゼンチン、チリ、ボリビア、ペルー、キューバ

○アフリカ:モロッコ、エジプト、エチオピア、タンザニア、ザンビア、ナミビア、南アフリカ共和国

○中東:トルコ

○ヨーロッパ:アゼルバイジャン、ジョージア、イギリス、スウェーデン、デンマーク、ドイツ、クロアチア、イタリア、バチカン、スペイン、アンドラ、フランス、ベルギー、オランダ、アイスランド、リトアニア、ベラルーシ、ウクライナ、ポーランド、チェコ、ポルトガル、ルクセンブルク

好きな国:キューバ、タンザニア

お話できること:語学留学、ワークアウェイ(無料職業体験)、カミーノ(800km徒歩巡礼)、トレッキング、ウォーキング、ディープスポット、防犯対策

一言:世界に出て、いかに自分が狭い世界で少ない選択肢の中、生きていたかを思い知らされました。「道はそこだけじゃないかもよ」「もっと自分らしく我がままに生きていいんじゃない?」そんな事を伝えられる写真展にしたいと思います。



Reina】

世界一周の期間:1年(2017年4月〜2018年4月)

行った国:38ヵ国

○アジア:韓国、タイ、ミャンマー、シンガポール、スリランカ、マレーシア、ラオス、ジョージア、アゼルバイジャン、カザフスタン、ウズベキスタン、キルギスタン

○中東:UAE、トルコ

○オセアニア:オーストラリア

○北米:アメリカ

○中南米:メキシコ、キューバ、グアテマラ、ベリーズ、ペルー、ボリビア、チリ、アルゼンチン、エクアドル、コロンビア、パラグアイ、ブラジル、パナマ

○アフリカ:モロッコ

○ヨーロッパ:アイスランド、ドイツ、オーストリア、スペイン、マルタ、キプロス、イタリア、オランダ

好きな国:キューバ

お話できること:アメリカ横断、語学留学、初一人旅、世界の日本食レストラン

一言:海外一人旅の経験がない私が世界一周できたのは先輩旅人たちのおかげでした。私達が写真展を行うことで誰かの役に立てたら幸せです。




■資金の使い道

・会場費

資金が多ければ、東京23区内でアクセスしやすい駅近の会場を選ぶことができます。また、5人での開催となるため、展示スペースがより広い会場を選んだり、選択肢を広げることができます。
開催は12月中旬の土日を予定しております。


・写真印刷代、パネル代

写真の展示数も1人で開催する写真と比べると圧倒的に多くなるため、印刷代やパネル代等のコストが高くなります。その費用として資金を使わせて頂きます。


・動画機材代

写真の展示以外に、世界で撮った動画を流します。資金の一部を使って、プロジェクター等の機材を準備したいと考えています。

多くのご支援を頂けた場合は、東京都以外での開催も検討しています!!



■リターンについて

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

【心から応援】(1,000円)

私たちの写真展をただただ応援してくださる方へ。
心を込めたお礼のメールをお送りします。


【全力応援】(2,000円)

私たちの写真展をただただ応援してくださる方へ。
心を込めたお礼のメールと、5人で撮ったお礼の動画をメールでお送りします。


・【絶景ポストカード1枚】(2,000円)

世界で見てきた絶景の中から、厳選した1枚をポストカードにしてお送りします。
※発送先は日本国内に限らせて頂きます


【絶景ポストカード3枚】(3,000円)

世界で見てきた絶景の中から、選りすぐりの3枚をポストカードにしてお送りします。
※発送先は日本国内に限らせて頂きます


【絶景ポストカード3枚とお礼動画】(4,000円)

世界で撮った絶景からとっておきの3枚をポストカードにして送ります。
また、あなたへ向けて5人で撮ったお礼の動画をメールでお送りします。
※発送先は日本国内に限らせて頂きます


・【絶景フォトブック(ソフトカバー)】(4,000円)

世界で撮った絶景をまとめたフォトブック(ソフトカバー)をお送りします。
ハードカバータイプと比べてカジュアルなフォトブックになります。
※発送先は日本国内に限らせて頂きます


・【絶景ポストカード5枚】(4,000円)

世界で見てきた絶景の中から、選び抜いた5枚をポストカードにしてお送りします。
※発送先は日本国内に限らせて頂きます

【絶景卓上カレンダー】(5,000円)

世界で撮った絶景をまとめた卓上カレンダーをお送りします。
(2020年4月から利用できるカレンダーとなります)
※発送先は日本国内に限らせて頂きます


・【学生限定!1時間の相談、質問し放題】(5,000円)

学生限定で1時間、お好きなメンバーに質問し放題。
旅に関すること(ルートや費用)、就職や恋愛相談など何でもOKです。
※都内でしたら対面、それ以外でしたら電話での相談となります
※公共の場で待ち合わせ後、飲食代は割り勘となります


【絶景壁掛けカレンダー】(7,000円)

世界で撮った絶景をまとめた壁掛けカレンダーをお送りします。
(2020年4月から利用できるカレンダーとなります)
※発送先は日本国内に限らせて頂きます


・【絶景フォトブック(ハードカバー)】(8,000円)

世界で撮った絶景をまとめたフォトブック(ハードカバー)をお送りします。
ソフトカバータイプと比べて高級感のあるフォトブックになります。
※発送先は日本国内に限らせて頂きます

【バルーンで装飾】(10,000円)

あなたの名前入りお祝いバルーンで、写真展を華やかに装飾させてください!
※バルーンはこちらで手配致します
※匿名可


・【1時間の相談+絶景ポストカード3枚】(10,000円)

都内限定で、お好きなメンバー1名と1時間ほどお喋りできます。
旅のルートや予算の相談、就職、留学に関する質問などどんな内容でも大歓迎です。
絶景ポストカード3枚もお渡しします。
※公共の場で待ち合わせの後、当日の飲食代は割り勘となります
※対面ではなく電話での相談も受け付けています


・【来場必須!閉館後、好きな展示写真をお持ち帰り】(10,000円)

最終日に来場の上、閉館後に、展示中のお好きな絶景写真を1枚お持ち帰り下さい。
送料が掛からない分、割安設定となっています。


【写真展で展示した写真】(13,000円)

写真展で展示した絶景写真を1枚お送りします。
※写真の指定はできません
※発送先は日本国内に限らせて頂きます


【都内限定!サシで旅の相談】(15,000円)

5人の旅人から、話を聞いてみたい旅人を1名ご指名ください!
都内限定となりますが、サシで2時間ほど旅や留学、就職などの相談に乗ります。
※当日の飲食代は割り勘となります
※対面ではなく電話での相談も受け付けています

【都内限定!女性旅人3人を一人占め】(20,000円)

女性旅人3人(みずほ/りえ/れいな)とあなたの4人でご飯へ行きませんか?
旅行に関する質問に限らず、旅中の美容話、恋愛話などで盛り上がりましょう。
※日程はご希望をなるべく優先します
※当日の飲食代は割り勘となります
※性別問わず支援可能です


【都内限定!男性旅人2人を一人占め】(20,000円)

男性旅人2人(しゅん/しん)とあなたの3人で飲みに行きませんか?
旅行に関する質問に限らず、帰国後の就職や結婚等について語りましょう。
※日程はご希望をなるべく優先します
※当日の飲食代は割り勘となります
※性別問わず支援可能です

【都内限定!旅人5人と語ろう】(30,000円)

我々5人が企画する食事会に、皆さまを一同にご招待。
2〜3時間程度、お話しませんか?
旅のこと、留学、帰国後の就職など人生相談に乗ります。
※曜日や時間帯の希望があれば教えて下さい
※当日の飲食代は割り勘となります


【都内限定!旅人5人まとめて半日レンタル】(50,000円)

我々5人まとめて12時間レンタルしませんか?
旅行グッズの買い出しにも付き合いますし、飲みに行くのもよし!
旅のこと、留学、帰国後の就職など人生相談にも乗ります。
※曜日や時間帯の希望があれば教えて下さい
※当日の費用は割り勘となります


【旅人5人で会いに行きます】(150,000円)

あなたが住んでいる都道府県へ5人で会いに行きます。
滞在時間は24時間。
旅のこと、留学、帰国後の就職など人生相談にも乗ります。
※曜日や時間帯の希望があれば教えて下さい
※当日の費用は割り勘となります
※交通費等はこちらで負担します


【あなたの住む都道府県で写真展開催】(200,000円)

「大阪で写真展をやって欲しい」「福岡で開催してよ」
あなたが住んでいる都道府県で写真展を開催します。
※日程は要相談
※交通費や宿代、ギャラリー代等はこちらで負担します

その他、「こんなリターンがあれば支援するよ!」の提案も大歓迎ですので、お気軽にご連絡ください。



■最後に

一人でも多くの方に足を運んでいただき、ワクワクした気持ちで楽しんで帰ってもらえるよう、最高の写真展にしたいと思います!

私たちの想いに共感し、写真展を見てみたい!と思って頂ける方は、どうかご支援・拡散のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

長くなりましたが最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

しゅん、しん、みずほ、りえ、れいな

  • 2019/11/11 14:59

    こんにちは。世界一周写真展主催者の一人、りえです。「旅人5人で『世界一周写真展』を入場無料で開催したい!!」のプロジェクトにご支援いただき、誠にありがとうございました。おかげ様で無事に目標額を達成することができました。これもひとえに皆様のおかげです。さて。先日9日に集まって話し合いをしたので、...

  • 2019/11/01 00:29

    「旅人5人で世界一周写真展を入場無料で開催したい」のプロジェクトにご支援いただき、誠にありがとうございます。計66名様から282,000円のご支援を受けて、無事に目標額を達成することができました。伸び悩んだ時期がありましたが、皆さまから応援していただいたおかげで、このような最高の結果を残すこと...

  • 2019/10/27 17:22

    こんにちわ! 写真展の主催者のひとり、Mizuhoと申します。今回は私たちの写真展、及びクラウドファンディングにご興味を持っていただいてありがとうございます。日時と場所が決まったので、現在の活動はテーマと写真選びをしています。私達も楽しく、更に来ていただける皆様にも楽しんで頂けるように沢山話し...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください