はじめに・ご挨拶

はじめまして、チーム「ユニグル」です。ユニバーサルデザインのグルメサイト「ユニグル」をつくるために、兵庫県でGoogleインドアビューの提供をしているダイヤルピースの柏原と、地域素材を使ったユニバーサルデザインの衣料雑貨を開発している株式会社シデカスがタッグを組んだチームです。


このプロジェクトで実現したいこと

全ての掲載店にGoogleインドアビューを実装したユニバーサルデザインのグルメサイトをつくります。まるでお店に実際にきたときのような感覚で、『段差』や『トイレ』『介助者の要否』が事前に確認でき、身体障害をお持ちの方も安心してお店を選べます。
また、離乳食や介護食の持ち込み可否なども掲載し、あらゆる方が食事を楽しめるお店情報を提供します。まずは、私たちの地元「兵庫県版」をつくり、その後各地域ごとのローカライズ版を順次制作予定です。


▼「ユニグル」トップページのイメージ画像


▼「ユニグル」検索ページのイメージ画像


プロジェクトをやろうと思った理由

実行者の柏原は、元々やきとり店から事業をスタートしました。
その中で、店内の様子をもっと知ってもらいたいとGoogleインドアビューの導入をしたところ、足が悪く松葉杖を常用している友人から「これはうれしい!」という声をいただきました。

詳しく聞いてみたところ、
「身体障害を持っている人は、みんなおんなじようなことに困っている」とのこと。

そのとき、「これは障害のある方にこそ、もっと使ってもらうべきだ!」と衝撃を受けました。
柏原自身、過去に障害を持った子供を亡くした経験があり、これはまさに私のやるべきことだと感じたのです。

そこで、2019年からインドアビューの導入を進める会社「ダイヤルピース」をスタートし、その有効活用の方法を探っています。

▲実行者柏原の経営する「串焼酒場。とり基地 」(兵庫県高砂市)の「インドアビュー」写真。店内の様子がよくわかる。通路の幅や段差、トイレの位置などを予め確認することが可能。

★下記のURLから、柏原の経営する「串焼酒場。とり基地 」の実際のインドアビューを確認することができます。
<店内> https://goo.gl/maps/vDNy4Q8fVuy
<2 F> https://goo.gl/maps/2VdBG9tSdoH2



資金の使い道

集めた支援金は、下記の目的で大切に使用させていただきます。

CAMPFIREへの手数料 約9万円
「ユニグル」開設のためのシステム構築費用 約70万円
リターン準備費用・広報費用 約21万円



リターンについて

「ユニグル」OPEN後の広告枠をお得に使える権利のほか、今回のこのプロジェクトに共感していただいた企業様のご協力により、魅力的なリターンをご用意させていただきました。

2,000円 サンクスレター

3,500円 【NHKで特集されました】ぬくふわハンドウォーマー(生地端切れ再生品)
これからの季節必須!手首足首をあたためるウォーマー♪
\NHKまちかど情報局で特集/
【廃棄素材を地元のおばちゃんたちが再活用!ベテラン介護職のアイデアで古くて新しいオリジナルウォーマー】これまで廃棄されていた生地の端切れが、手作りの温かみあふれる製品に生まれ変わりました。抜群のフィット感があるので手だけでなく、足首ウォーマーとしても使えます(靴下の重ね履きと違い足がゴワつかないので、普段の靴はそのまま履けます♪)

【特長】
・圧倒的に暖かい保温力!
・ソフトでボリューム感のある生地
・まるごと洗濯OK(ネットに入れてください)
・その時々によって、いろいろ楽しめる素材やカラー。
※本製品の元素材は、本来は捨てられるはずだった端材です。そのため、同じ製品であっても、購入タイミングによって色味や風合い、厚み、大きさ等が変動します。そのときだけの「味」をお楽しみください。

【仕様】
材質:アクリル、ウール、ポリエステル、ポリウレタン
サイズ:長さ約12cm、置き幅8cm(個体差があります)
※商品ひとつにつき、左右分一組入っています。
★(商品特性上特定の色の生地を安定して仕入れられないため、カラーは「おまかせ」のみになりますこと、ご承知おきください。



5,000円 【500円お得】「串焼酒場。とり基地 」お食事券5,500円分。
柏原の経営する焼き鳥店「串焼酒場。とり基地 (兵庫県高砂市荒井町扇町10−9)」のお食事券5,500円分。


4,700円 【超あったか!】極暖起毛生地を使用した「もちはだ安眠ベスト」。
ふわふわ裏起毛がおやすみ中に肩を暖かく包み込んでくれます。お風呂上りの湯冷め防止にも♪ ワシオ株式会社 様からご提供いただきました。

ふわふわ、やわらか、あったかい裏起毛ベスト。おやすみ中に肩をあたたかく包み込んでくれる、特許製法のもちはだ極暖起毛のベストは、40年来の愛用者もいるという、一度使うともう手放せない特別なベストです。
・空気の層であたためる、他にはない断トツの保温性。
・オリジナル糸を使用した、ソフトでボリューム感のある特許起毛生地。
・とっても軽くて暖かいと評判の安眠ベストです。
・肩口を冷やさないので、ゆっくりお休みいただけます。
・寝る時はもちろん、室内でのショール代わりにお風呂上りにもおすすめ!
・合わせ部分はマジックテープで調整が簡単です。
【仕様】
・サイズ:胸囲:84~98cm  ウエスト:72~88cm(M~L)

7,000円~11,000円【超おしゃれ】洋服に見えるユニバーサルエプロン(モデル着用のシャツとブラウス、なんとエプロンなんです!!
プレタポルテデザイナーの食事用おしゃれエプロン。外食のときも気兼ねなく使えるデザインと、撥水性を両立。株式会社笑顔音 様よりご提供いただきました。

9,000円~100,000円【お得!】「ユニグル」広告枠掲載3か月分
「ユニグル」に掲載していない店舗様、飲食店以外の福祉事業者様、衣料雑貨事業者様も掲載可能!

50,000円 【16%OFF】インドアビュー撮影付きユニグル掲載権
インドアビュー撮影撮影(定価60,000円)をこちらですべて行います!

1,000,000円 【サイト制作込!】ユニグル他県版フランチャイジー権
兵庫県以外でのユニグルの運営していただける権利です。私たちが立ち上げをサポート致します。サイト制作もこちらの金額に含まれています。※別途サーバー利用料などの実費の他、月額フライチャイジー料18,000円(税抜)が発生します。


実施スケジュール

2019年11月 クラウドファンディングプロジェクト募集終了
2019年12月 リターン返送・「ユニグル兵庫県版」ローンチ予定
その後順次他地域版もローンチ予定です。


最後に

私たちの小さな思いから始まったプロジェクト。やっとスタート地点に立てました。
ぜひ!背中を押してください!!
※本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。
※ページ内に使用しているwebページの画像は全てサンプルです。

  • 2019/11/30 15:02

    この度は『ユニグル・身体の不自由な人のためのポータルサイトを作りたい』にご支援頂き有り難うございました。私の色々な思いから、準備不足の中でバタバタと始めたこのクラウドファウンディングも昨日終了いたしました。結果としては成立しませんでしたが、皆様の温かいお気持ちを頂戴し、大変ありがたく感じており...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください