日本を代表する大手企業がオフィスをかまえ、一帯に立ち並ぶ高層ビルには数多くの企業が入居するワーカーの街”品川・港南エリア“。
実は、多くのファミリーが住む街でもあることをご存知でしょうか?港南エリアで働く人々が約15万人いる中、約5万人の住民がそこで生活をしています。

新しく住み始めた方や昔からずっと住んでいる方、働きに来る方、学びに来る方、大きなまちになればなるほど、人は増えていきますが、まちの繋がりやコミュニティは希薄化していきがちです。
同じまちに住んでても、私立や区外の学校に通うこともあり、子どもたち同士もうまく繋がりを持てずに大人になることもあります。
「多様なコミュニティが生まれてほしい」「つながりが広がってほしい」「住民さんとワーカーに楽しんでもらいたい」そんな想いで、品川ハロウィンが誕生しました。

品川・港南エリアで毎年秋に開催する品川ハロウィンは今年で5回目の開催となります。共働きの夫婦が増えるなか、子どもたちが安全・安心にまちで遊び、誰かに助けを求めたいときにすぐに駆け込める「子ども110番」と連携をしたスタンプラリーを2年前から実施しています。

また、シナハロ 期間中の土曜日は「シナハロ ファミリー」を開催。子どもが存分に楽しめるステージやワークショップ、仮装パレードなどを行なっています。港南エリアの企業様や自治会、ボランティアの皆様の支援もあって、子どもたちはほぼ無料で参加することができています。初年度は数えられるほど少なかった参加者が、昨年はなんと、全体を通して計6,800人もの方々にご参加いただきました!

(昨年の様子はこちら!)

昨年までの4回の開催で、地域住民の方々だけでなく、周辺地域の方々にもたくさん参加いただけるようなイベントにまでになりました。品川はたくさんの人々が行き交う街でもあります。今までは子どもたちのために、子どもたちのことを考えて開催してきましたが、つながりが強くなってきた今、品川で働くワーカーさんや、品川駅を乗り換えだけに使う皆さんとも繋がりたい。品川を誰にとっても楽しい街にしたい。

そして「住民 × ワーカー」のパワーで港南エリアを盛り上げ、住民だけでなく、ワーカーの皆さんにも愛着や港南で働くことへの誇りを持つきっかけをつくりたいと思うようになりました。
リニアの開通や品川新駅で盛り上がりを見せる品川エリアですが、モノだけじゃなく、住民とワーカーの世代や役職を超えた巨大コミュニティでシナハロを、そして品川港南エリアを盛り上げたいと思っています。

今年も、地域のコミュニティや心地よいつながりが増えることを今年も願って取り組んでいます。そして、シナハロを通じて、品川で働く方、学ぶ方、住む方、皆さんが心地良いつながりが感じられる、品川・港南エリアのコミュニティづくりに少しでも役立ちたいと思います。


毎年シナハロ では仮装パレードを行っています。施設内のみのパレードから、昨年から色々な方々のご協力をいただきながら品川駅前からのパレードを実現することができました。今年も、子どもたちに港南エリアの魅力を楽しんでいただきながら、街を練り歩いて魅力を発見してもらえるようパレードを開催します。今年も子どもたちが安心安全に楽しめるよう、保安要員のスタッフを確保したいです。


子ども110番を巡り、スタンプを集めた子にはたくさんのお菓子をプレゼントしたいと思っています。まちの魅力を発見するだけでなく、自分たちや友達に何かあったときに駆け込める場所「子ども110番」の認知向上を目指すため、子どもたちの積極的な参加や、たくさんの方からのご支援、応援が必要です。


これから注目されていく品川港南エリアでは、たくさんの方々が働いたり、住んだり、遊びにきたりしますが、大都会でもまちのつながりやまちの活動に向けて応援してもらえるカルチャーになっていればいいなと思っています。ぜひ、品川のまちづくりを一緒に盛り上げませんか?


2019年10月1日(火)クラウドファンディングスタート
2019年10月1日(火)WEBページオープン
2019年10月31日(木)クラウドファンディング終了
(ご賛同・応援クレジット表記は、ご賛同いただきました順に随時更新させていただきます)

【イベント開催日程】
2019年10月24日(木)~31日(木)シナハロウィーク(スタンプラリーイベント)開催
2019年10月25日(金)シナハロナイトイベント開催@品川インターシティ
2019年10月26日(土)シナハロファミリーイベント開催@品川シーズンテラス&品川インターシティ
2019年10月28日(月)シナハロナイトイベント開催@品川インターシティ
2019年10月29日(火)シナハロナイトイベント開催@品川インターシティ

●主催:4786実行員会(品川港南エリア住民有志、品川企業有志、品川シーズンテラスエリアマネジメント事務局等による委員会)

●後援:港区、港区港南町会、品川駅港南口町会、港南振興会
●特別協力:品川シーズンテラス、 日鉄興和不動産
●協賛:品川CC、菅波楽器、丹青社、コクヨ、太平商会、シティタワー品川自治会
●協力:あっぴい港南四丁目、 江戸隠密 武蔵一族、キャノンマーケティングジャパン、港南四丁目第三アパート、コクヨ、菅波楽器、ソニー、 丹青社、ニコンミュージアム、ネスレ日本、ベネッセ港南保育園、 報知新聞社、マースジャパンリミテッド、港区子ども110番協力者、ゆらりん港南保育園


<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください