「日本酒BAR」は、新たな酒呑みスタイルを提案し、日本酒や日本酒の素晴らしさを知ってもらうことを目的とした屋外イベントです。イベントをより良いものにするためにご支援のほどよろしくお願いいたします。日時:2019年11月3日(土) 16時~21時場所:岡山市 西川緑道公園 野殿橋付近

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

日本酒BAR実行委員会の代表をしています。吉近翔大(よしちかしょうた)です。

岡山市中心部にある西川緑道公園で、現在「日本酒BAR」というイベントを企画しております。本イベントでは、新たな酒呑みスタイルをご提供し、古き良き文化や,日本酒の素晴らしさを幅広い世代の方々に感じていただくことを目的としています。

「日本酒BAR」の実現のために、ぜひご一読いただければ幸いです。

このプロジェクトで実現したいこと

本イベントでは、日本酒や日本食の素晴らしさを改めて感じていただくために、会場の雰囲気づくりにこだわります。『昔ながら』を現代風にアップデートし、『新しさ』を作っていきます。

私たちが実現したいことは以下の通りです。


①屋台風立ち飲みカウンター設置

本イベントの雰囲気づくりに欠かせないのが、屋台風立ち飲みカウンター。昔ながらの日本文化を再現したいと考えています。

会場に、画像のような立ち飲みカウンターを10数台一列にズラリと設置し,一夜限りの空間を演出します。秋空の下、日本酒と共に特別な雰囲気を楽しんでいただければと思います。

また、「日本酒BAR」のカウンターを通じて色々な方が出会い、繋がり、輪が広がればと考えています。


②オリジナル升によるお料理の提供

本イベントでは、お料理をオリジナル升にてご提供したいと考えています。オリジナルアレンジした、ここでしか食べられないお料理の数々をお楽しみいただけると思います。


③日本酒カクテルの提案

新たな酒呑みスタイルの提案ということで、これまで日本酒に親しんでこなかった方々にも楽しんで頂きたいと考えています。そのため、さまざまな日本酒カクテルをご用意したいと考えております。

昔ながらの立ち飲みカウンターで、日本酒カクテルを。

一見ミスマッチのようですが、『昔ながら』を現代風にアップデートした先に、『新しさ』が生まれるのではないかと期待しています。


イベントについて

「日本酒BAR」

日時:2019年11月3日(日) 16時~21時
場所:岡山県岡山市 西川緑道公園野殿橋デッキステージ


ドリンク:日本酒(冷酒、熱燗),日本酒カクテル,ソフトドリンク
フード:岡山おつまみ盛り合わせ、おでん、炊き込みご飯、など数種類準備予定


プロジェクトを立ち上げた背景

海外では爆発的な人気を誇る日本食や日本酒。しかし日本での消費量は年々低下しています。

近年、ハイボールやワインなどの洋酒が多く好まれるようになり、特に若い世代の間で日本のお酒があまり飲まれなくなったことが原因とされています。

私たちは、若い世代に日本酒のおいしさを知ってもらいたい!色々な世代の方に日本酒の素晴らしさを再確認していただきたい!日本の文化を大切にしていきたい!という思いで今回のプロジェクトを立ち上げました。


企画者紹介

【日本酒BAR 代表 吉近翔大】
https://www.facebook.com/syouta.yoshichika

<<竹あかり演出家 イベントプランナー>>
岡山県出身 33歳

全国で深刻な環境問題となっている放置竹林問題の解決策として、ただ竹を処分するのではなく竹に穴をあけLEDを入れた「竹あかり」を作製し、幻想的な空間を演出しています。

また、5年程前より地元でのお祭りや、海でのフェスなどの企画、運営を手掛け、「30祭」というイベントで実行委員長を務めるなど、多種多様なイベントに携わっています。


【日本酒BAR 副代表 瀬川章人】
https://www.facebook.com/segawa.akihito

<<ケータリング 出張料理人>>
岡山県出身 31歳

地元瀬戸内市にて飲食業をはじめ、その後岡山市内ダイニングバー、和食居酒屋を経て県南エリアを拠点にケータリング業を開始。

“地元の食材を大切に” “おいしく楽しく” をモットーに、食を通じてコミュニケーションの生まれる空間づくりを行っています。

これまでの出店経歴 西川キャンドルナイト、湯原砂湯マルシェ等


【日本酒BAR 副代表 吉川慧】
https://www.facebook.com/profile.php?id=100003566239607

<<満月BAR代表>>
長崎県出身 24歳(学生)

本イベントの会場でもあります西川緑道公園にて、「満月BAR」というイベントの企画・運営を行っています。満月BARは、「気軽にオシャレをして楽しめる場」「岡山の0次会」をコンセプトに開催しています。

会場周辺の飲食店ご協力のもと、イタリアン、フレンチ、創作和食等のお料理や、プロのバーテンダー,ソムリエによるカクテルやワインのご提供を行っています。また、プロのアーティストによるライブステージも行っており、お食事を楽しみながら、月夜の下で非日常な空間をご堪能いただけます。


資金の使い道・

移動式カウンター製作費         200,000円

オリジナル升製作費           100,000円

イベント運営費             150,000円

クラウドファンディングシステム利用料  100,000円


実施スケジュール

2019年10月
屋台風立ち飲みカウンター製作、オリジナル升作製

2019年11月3日
イベント「日本酒BAR」第1回目開催

2020年~
県内各地で「日本酒BAR」実施予定


リターンのご紹介

①日本酒BARチケット&竹製おちょこ

②日本酒BARチケット&竹製おちょこ&オリジナル升

③全力お礼メール

④誰かにチケットプレゼント&お礼ムービー

⑤竹灯り

⑥ちょうちん名入れ


最後に

このイベントを通じて、1人でも多くの方に日本の良さを再認識してもらいたい!1人でも多くの方に楽しんでもらいたい!その思いで実行委員一同は走り出しています。

若さゆえの特攻かもしれない!

不可能だって思われているかもしれない!

しかし、私たちは未来の岡山を自分達なりに考えて創り出そうと思っています!

どうぞ、皆さまのお力添えをよろしくお願いいたします。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください