全国的人気のひこにゃんを使用して、彦根をテーマにしたTシャツ"WE LOVE HIKONE TEE"を企画しました。初回小ロットで製作したところものすごい反響があり、今回増産を考えております。服屋として地域活性化に少しでも貢献できたらと思ってます。よろしくお願い致します。

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

滋賀県彦根市、中央商店街でMOVECLOTHINGという服屋をやっております近藤裕昭と申します。

弊社は1993年オープン、国内アメカジブランドを取り扱っておりましたが、2011年、オリジナルブランド " マイティーズ" を立ち上げました。

枠に囚われることなく自由な発想で商品作りをしております。かっこよく、遊びがあり、他ではないような服。昔から服好きで今日までやってきましたが、これまでの時間があるからこそ自分にしか作れないモノがあると思っております。ファッションに目覚めた中学時代、見る服どれもがかっこよくてその時受けた衝撃と感動は今でも鮮明に残っております。そして服を作る側の立場になった今、私が目指すものはあの頃自分が受けた衝撃や感動を今度は自分が作った服を見てくれた人に与える事。マイティーズを立ち上げた時に掲げた"いつ着ても変わらず感動のある服を"というコンセプトはそこが原点になっております。

このプロジェクトで実現したいこと

今回、彦根を愛してくださるすべての方に向けてこの"WE LOVE HIKONE Tシャツ"を企画しました。ゆるキャラひこにゃんを筆頭に、彦根には多くの魅力があります。それをこの1枚のTシャツに詰め込んであります。全国の彦根ファンの方々に届くように。そしてそれが彦根の街の活性化につながるように。近江商品の心得に「三方良し」というものがあります。それは「売り手良し」「買い手良し」「世間良し」の三つの「良し」です。今回のこの企画が多くの方の良しになる事を期待しております

プロジェクトを立ち上げた背景

彦根の街は魅力がたくさんあります。良い店もたくさんあります。ですがここ最近では年々活気がなくなってきているのが事実です。服屋として何ができるのかと考えた時に、お客さんを呼べるような商品を作り、お客さんが来てくれる店に自分たちがなれば、そこからいろいろと伝えていけるものがあるのではないかと思いました。地元の方はもちろん、彦根に思い入れのある人やひこにゃんファンの人は多いはず。この商品は大いにその可能性が期待できるのではないかと思いました。

商品に込めた思い

彦根をテーマにしたTシャツはお土産などにもよくあるかもしれませんが、今回の"WE LOVE HIKONE Tシャツ"は我々アパレル業のフィルターをしっかり通したデザインです。

パッと見は全然そんな感じのTシャツには見えないように、でも"あのキャラクター"を見て「なにこれ?よく見ると彦根の事?」となっていくイメージで仕上げております。

デザインの説明をさせていただくと

☆フロントは、彦根といえば!のワードをチョイスしてひとつのデザインの中に落とし込んでます。上から順に見ていくと

・Castle・・・これはもちろん国宝彦根城

・Meat・・・全国的に有名な近江牛

・Lake・・・日本一の湖 琵琶湖

・History・・・歴史のある街彦根

・Cherry Blossom・・・彦根は桜の名所でもあります

・Gourmet・・・彦根には食の名店が数多くあります

・Temple・・・お寺や神社の数が多いのでも有名です

・3B・・・彦根の3大地場産業と言われる仏壇・バルブ・ファンデーション。これを総称して3Bと呼ばれます

・Old Street・・・古い街並みが数多く残り歴史を感じさせてくれます。

そして

☆背中は首元にシンプルにひこにゃんをシルエットで登場させてます。あえてシルエットにすることで誰もが着やすく、そしてこれがあることで誰もが彦根を連想できるようになっております。

"We love him"

"日本で最も有名な猫"

という2つのワードと共に。

※ひこにゃんの使用権の問題も当然クリアしております。


資金の使い道・実施スケジュール

まずはWE LOVE HIKONE TEEの増産、そして販売促進用のアイテムなど、よりこの商品をPRできるようなモノや活動に充てたいと思っております。今後このTシャツは彦根の名物的存在になる様に生産、販売を続けていきたいと考えておりますが、その他の仕入れなどの都合上、これだけにすべて使えないのが現状です。ですので今回クラウドファンディングで資金を募らせていただき、別枠でこれ専用の運用費を用意できたらと考えております。


リターンのご紹介

リターンは3000円、5000円、10000円、30000円、50000円とご支援金によって異なります。

・3000円

【デニムストラップ】
ハンドメイドによるオリジナルストラップです。いろいろなシーンにお役立てください。

・5000円

【マイティーズ デニムコースター & MOVECLOTHING 特製ステッカー】
ハンドメイドによるオリジナルコースターと雨にも負けない強力コーティングがされたムーヴクロージング特製ステッカーのセットです。

・10000円

【WE LOVE HIKONE TEE & マイティーズデニムコースター】

WE LOVE HIKONE TEE 1枚とハンドメイドによるオリジナルコースターのセットです。

Tシャツはご希望のカラーとサイズをお伝えください。

・30000円

【WE LOVE HIKONE TEE & 限定迷彩ベルトポーチ】
WE LOVE HIKONE TEE 1枚と限定の迷彩生地を使ったベルトポーチのセット。限定9セットになります。
Tシャツはご希望のカラーとサイズをお伝えください。

・50000円

【WE LOVE HIKONE TEE & 中型トートバッグに刺繍入れ】
WE LOVE HIKONE TEE 1枚と中型デニムトートバッグにあなたのお名前やイニシャルなどの刺繍を入れて製作させていただきます。
Tシャツはご希望のカラーとサイズをお伝えください。

★10000円、30000円、50000円に付く "WE LOVE HIKONE TEE" ですが

・サイズは XS, S, M, L, XL, XXL の6サイズ展開

洗うとここからおよそ肩幅・身幅で2cm、着丈で3cmの縮みが生じます。ですのでサイズ表記を見ていると少し大きく感じるかもしれませんが、縮んで通常サイズになりますので普段お選びいただいているサイズを選んで頂いたら大丈夫です。

・カラー

・ホワイト×ブラック

・ホワイト×レッド

・ホワイト×ロイヤルブルー

・ブラック×ホワイト

・ネイビー×イエロー

以上の5色からお選びください。

3000円のデニムストラップ、5000円、10000円のデニムコースター、30000円の迷彩ベルトポーチ、50000円の中型デニムトートバッグはすべてハンドメイドにて製作させていただきます。


最後に

自分が服屋としてできることを精一杯やってきます。みなさま応援よろしくお願いいたします!


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2019/09/17 18:29

    今日は朝から嬉しい出来事が!当店のWE LOVE HIKONE TEEを応援して下さっている方が なんと手作りで看板を作ってきてくださいました!(*^_^*)!めっちゃ嬉しいです。。お心遣いに感謝感激。今日からこれ飾っときます!!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください