香川県高松市中心部商店街付近にある【Box Gallery Make Merry!】は事務所兼ギャラリーに、【雑貨屋N0.15】は【#トキワパーラー】としてカフェ併設のボックスギャラリーへと生まれ変わることになりました。作ること、街が大好きな人達が新しいことにチャレンジできる場所の土台作りをします。

プロジェクト本文

◆はじめのご挨拶

はじめまして。
沢山のプロジェクトの中から、このページを見て頂き、ありがとうございます!

私たちは四国のなかの高松という中心部の街で、それぞれお店を営んでいます。
【Box Gallery Make Merry!】
 香川県高松市にあるボックスギャラリー。現在150名以上の方が小さなお店と呼ばれているボックスに展示販売したり、お仕事をしたり、隣接している商店街でイベントをしたり関わってくれています。MAP

【雑貨屋NO.15】
 お店で一つ一つ手作業で作られる革雑貨と、セレクトされた服や雑貨の店です。また、ハンドメイド作家さんのためにレースやボタンなどの材料も取り扱いながら、香川県の様々なハンドメイドイベントに出店しています。MAP

この度、2つのお店が同じ時期に新しいチャレンジをすることになりました。
Box Gallery Make Merry!は作家さん達の活躍の場を広げるためのクリエーター事務所とギャラリーMake Merry!】として

雑貨屋No.15はポップで可愛いカフェ&ボックスギャラリー【#トキワパーラー】へと生まれ変わります。


Box Gallery Make Merry!

雑貨屋NO.15

◆このプロジェクトについて

#トキワパーラー 

2つのお店が新しい展開を迎えるなか、それぞれの運営形態が変わることになりました。どちらも、今の想いを大事にしながら、街での活動を続けていくためのチャレンジです。
Make Merry!はギャラリー併設の、新しいことが生まれるための事務所になります。そのため、お店のボックスギャラリーの運営は#トキワパーラー(雑貨屋NO.15 )が譲り受けることになりました。これまでBox Gallery Make Merry!で出店されていた方たちも、これからはじめたいと思っている方も、是非新しいボックスギャラリーでの出店をお待ちしています。パーラーも併設していますので、クリームソーダ―を飲みながら作家さん同士でお話ししたり、新作の納品をしたご褒美におやつを食べたり、つながりのできる楽しくて可愛い空間を目指しています!
その中で今後、【#トキワパーラー】のレンタルボックスに出店しながらクリエーター活動のステップアップとして階段を上がるようにMake Merry!が運営する新しいギャラリーでの展示や、街での企画など活動の幅が広がるよう、高松の街で、作ることと街が大好きな人達が新しいことにチャレンジできる場所の土台作りをしていきます!

毎月変わる企画展ボックス
◆高松の街への想い

Box Gallery Make Merry!の前にある四町パティオ広場

日本でいちばん長い商店街アーケードの南新町、常磐街、田町の3つのエリアが交わる場所のすぐ側、四町パティオと呼ばれる広場の近くに私たちのお店はあります。
高松で街といえばこの商店街の地域。街には昔から続くお店はもちろん、映画館もライブハウスも、素敵な本屋さんもあります。新しいお店も増えてきて、まだまだこれからも色んな可能性のある場所だと思っています。
郊外にショッピングモールや大型スーパーが建つなか、高松で街と呼べる場所はここだけで、この場所が私たちの大好きな街です。


◆この街で目指すこと

四町パティオ広場でのイベント

作りたいもの、街でやってみたいこと、この場所に作りたい、こんなイベントがあったらいいな。沢山の人達が、今までこの街で考えてきたことだと思います。
大好きな街がいろんな人たちに大好きになってもらえるように、キラキラした想いを持った人たちが諦めずに活躍できる場所づくりのため、2つのギャラリーは小さな種を大切に育てるお手伝いをしていきます。

ワークショップイベント


◆これまでの活動

Box Gallery Make Merry!は2006年に香川県で一番最初にできたボックスギャラリーです。
13年にわたり、街でのイベント開催や、香川県や隣県在住のクリエータ達を中心に多方面に渡る企画に携わってきました。
雑貨屋NO.15 は2009年に革小物の雑貨屋さんとしてopenしました。
以降、約10年間、街の様々なイベントに出店したり、手作りのワークショップ出店をしてきました。


資金の使い道・実施スケジュール

クラウドファンティングで集めた資金は2店舗でopen準備の改装費・広告費として活用させて頂きます。
2店舗改装費用の一部・広告費  : 約14万円
リターン品印刷費、発送梱包費用 :  8万円
CAMPFIREさん手数料  : 6万円
印刷発送費用等 ゆうパケット発送: 約2万 (100人のリターンとして考えて)

合計30万円になります。

今回のクラウドファンディングでは30万目標ですが、2店舗改装費用としては、約100万円かかります。クラウドファンディング収益の内20万円を改装費の一部として使用します。

【Make Merry!】

2019年11月30日にBox Gallery Make Merry!を一旦閉店。
2020年からギャラリー併設の事務所Make Merry!の準備スタート。
準備でき次第、ギャラリースペースの内装工事予定。
内装工事完了後、ギャラリー運営開始。

【#トキワパーラ】

2019年9月末に雑貨屋NO.15 閉店。
10月初旬に外壁、内装工事開始予定。
11月11日(月)カフェ&ボックスギャラリー#トキワパーラーOPEN。
工事の進路は追ってお知らせしていきます!


2店舗 無事OPEN後
今後、クリエーターと商店街を繋ぐイベントの開催したいと思っております!
例、、星空ミニシアター、空き店舗orガラスに絵を描こう!、子供ワークショップ等、4町パティオ子ども夏祭り復活、など。

今回この企画に賛同頂いたパトロンの方には、今後開催される企画やイベントなどの招待状をお送りいたしますね!
楽しいことをこの大好きな街でどんどんしたいと思ってますのでお隣の方ご家族・大人も子供もお誘い合せの上ぜひご参加ください!


◆リターンプラン

3.000円
〇応援プラン
・2店舗コラボステッカー  Make Merry!&#トキワパーラー2019
・お礼のお手紙

5.000円
〇#トキワパーラー フェイクスイーツプラン (10名限定)
・#トキワパーラーオリジナルフェイクスイーツ キーホルダー(1個)
・2店舗コラボステッカー  Make Merry!&#トキワパーラー2019
・お礼のお手紙

〇#トキワパーラー レンタルボックス出店予約プラン(15名限定)
・Box先行予約(1ヵ月分レンタル代込) ※直接来店、展示できる方限定です
・2店舗コラボステッカー  Make Merry!&#トキワパーラー2019
・お礼のお手紙

〇ヨロズ人生相談プラン
・Make Merry!オーナー(甘口)or#トキワパーラーオーナー(辛口)が60分間だけ、あなたの人生相談に乗ります!(直接店舗に来店できる方のみの受付となります。プロジェクトが終了次第、日程と店舗を打合せ予定です。※平日の日中限定になります。)
・2店舗コラボステッカー  Make Merry!&#トキワパーラー2019
・お礼のお手紙

10.000円
〇#トキワパーラー 妖精プラン (10名限定)
・AZUSA takahashi妖精キーホルダー(種類は選べません)
・2店舗コラボステッカー  Make Merry!&#トキワパーラー2019
・お礼のお手紙

〇#トキワパーラー メニューにあなたのお名前が付く!プラン (5名限定)
・トキワパーラーのメニューに半年間限定であなたのお名前が付きます※支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。
・2店舗コラボステッカー  Make Merry!&#トキワパーラー2019
・お礼のお手紙

30.000円
〇Make Merry! ギャラリー展示プラン(3名限定)
過去にBox Gallery Make Merry!で作家登録されたことのある方限定です。
・ギャラリー展示(一週間)
 ※グループ展示も可能です。プロジェクト終了後に日程を打合せ予定です。
・2店舗コラボステッカー  Make Merry!&#トキワパーラー2019
・展示告知DM印刷代(ポストカードサイズのみ)
・お礼のお手紙


◆リターンの内容

〇お礼のお手紙
 お礼のお手紙を郵送させていただきます。

〇オリジナルステッカー
 2店舗コラボステッカー  Make Merry!&#トキワパーラー2019です。

〇#トキワパーラー妖精キーホルダー(10名限定)
 香川県在住のアーティスト、AZUSA takahashiが作る不思議な妖精キーホルダーです。#トキワパーラーのメニューにちなんだ10種を制作してもらいました。世界に一つしかないキーホルダーです。どれが届くかは届いてからのお楽しみ!コンプリートOK!

〇#トキワパーラー クリームソーダ― キーホルダー(10名限定)
 香川県在住のフェイクスイーツ作家、risotteが作るかわいいドリンクキーホルダーです。2種類制作してもらいました。クリームソーダ―or苺のスムージーキーホルダーどちらが届くかは届いてからのお楽しみ!2種類コンプリートOK!

〇人生相談
 Make Merry!オーナー(甘口)orトキワパーラーオーナー(辛口)が60分だけ、あなたの人生相談に乗ります!
直接店舗に来店できる方のみの受付となりますのでご注意ください。
プロジェクトが終了次第、日程と店舗を打合せさせて頂きます。(※都合により平日の日中限定)

〇#トキワパーラー メニューお名前権(5名限定)
 トキワパーラーのメニューに半年間限定であなたのお名前が付きます 。半年間だけ、#トキワパーラで特別な気分を体験したい方におススメです。

〇#トキワパーラー レンタルBox出店予約(15名限定)
 トキワパーラーのレンタルボックスをOPEN前から出店予約できます。
OPEN前ですので、ボックスの場所選びも優先権があり、1ヵ月分の出展料込みの金額となります。#トキワパーラで絶対に展示販売したい!という方におススメです。※先着順

〇Make Merry!ギャラリー展示予約(3名限定)
 過去にMake Merry!で作家登録されたことのある方限定のリターンです。
個人展、グループ展どちらでも可能です。お友達といっしょにイベントもできます。
ギャラリー準備でき次第、お知らせ。そこから打合せの対応をさせて頂きますので、気長に待てる小さなお店の店長さん経験者におススメです。

◆最後に
 ここまで読んでくださりありがとうございます。
 それぞれのお店を通しての新しい街づくりを、どうぞよろしくお願いします



<All-in方式>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2019/11/13 22:44

    11月11日、ついに#トキワパーラーがopenしました!早速、大勢の方々にご来店いただいています。ボックスギャラリーのスペースも、少しずつご支援いただいた作家さんが展開されて賑やかになってきました。作品を見に来たりお茶をしに来たり、#トキワパーラーで是非、素敵な時間を過ごしに来てくださいね!

  • 2019/11/08 22:28

    #トキワパーラーopenまであと少しとなり、外観も店内もいままでとはガラリと変わり、ポップで可愛い空間になりました。ここに作家さん達の雑貨が並びます。カフェスペースではクリームソーダやケーキが楽しめます!どんどん可愛くなる#トキワパーラーは11月11日openです。まだまだ皆様の応援をお待ちし...

  • 2019/11/07 16:58

    ついに11月!ということでボックスギャラリーとしては最後のメイクメリー企画展、大人気の豆本展が始まりました。今年のテーマはてのひらの「キノコ」!普段なかなか見ることの出来ない豆本作家さん達の素敵な作品に、今ならメイクメリーで出会うことができます!メイクメリーの、ボックスギャラリーとしての活動は...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください