2019年2月から活動を開始したバーチャルシンガーユニット「ココツキ」の初のオリジナル曲の制作と、そのオリジナル曲の披露を含むはじめてのライブを、ファンのみなさんと一緒に作り上げるプロジェクトです。「ココツキ」の”本気の歌”をバーチャルの音楽シーンにぶつけます。ぜひ応援よろしくお願いします。

プロジェクト本文

はじめまして!シンガーユニット「ココツキ」のマネージャー・桜ケ丘まねです。

ココツキは、2019年2月14日に誕生した鈴代ここねと鈴代つきねの姉妹2人によるシンガーユニットです。普段は私たちが大好きな曲をカバーさせていただく「歌ってみた動画」を中心に活動しています。

たくさんのクリエイター、そしてファンみなさんの支援と応援をいただき、2019年4月にはニコニコ超会議2019のLIVE DAM STADIUMに出演、そして2019年9月にYouTubeのチャンネル登録が5万人を突破しました。

今後もこれまで以上に積極的にバーチャルの音楽シーンにおいて活動の幅を広げていき、もっとたくさんの人にココツキの歌を届けていきたいと考えています。

『virtual singer kokotuki Project』Vtuberココツキの初オリジナル曲&VRのファーストライブ開催プロジェクトです。


ココツキの歌をもっと多くの人に届けるために、次に目指している活動は「初のオリジナル曲の制作」と、「単独でのファーストライブ」の開催です。
ココツキの「歌」をもっと様々な形で表現していくことで、より多くの人に届けることができ、そしてバーチャルの音楽シーンに驚きも与えていくことができるのではないかと考えています。

これらの活動はココツキにとっては初めてのことばかりで、実現に向けてたくさんの困難があります。これまでは私たちだけでの実現は難しく、やりたいと思っていましたが進めることができませんでした。
しかし、ココツキの活動を日頃から支えてくださったファンの方々のおかげでさらに多くの人達に見ていただく機会が増え、オリジナル曲の制作に協力すると言ってくださるDECO*27さんに出会うことが出来ました。

また、ファーストライブもVRライブ、PC及びスマートフォンでの生放送視聴という形での実現をVRライブプラットフォーム「cluster」さんが協力をすると言ってくれていることなど、協力者のみなさんのおかげで少しずつプロジェクトが動き出しました。最終的な実現に向けては一定の資金も必要になります。資金のハードルも、みなさんの力をお借りするクラウドファンディングによって乗り越えたいと考えています。

プロジェクトが達成できた際のファーストライブの開催は2020年1月18日(土)18時@clusterでの開演を予定しています。
なお、ライブはVR端末以外にも、PC、スマートフォンからも生中継でご参加いただけます。
※VRデバイス(HTC VIVE / HTC VIVE Pro/ Oculus Rift)での参加を推奨していますが、
VR Ready相当のPCでも参加いただけます。その他詳しくは、こちらをご確認ください。
PCもしくはスマートフォンがあればどなたでもご参加いただけますが、VRデバイスがあればより楽しめます。
対応しているVRデバイスは、HTC VIVE / HTC VIVE Pro / Oculus Rift / Oculus Rift Sでございます。

このプロジェクトの目標が達成できた際に、オリジナル曲の制作をご依頼させていただくのは、DECO*27さんになります。なんとVTuberの歌唱楽曲をDECO*27さんが担当することを発表するのは初めてとのことです。ココツキの二人はDECO*27さんの楽曲が大好きで、「ヒバナ」、「ゴーストルール」、「アンドロイドガール」と素敵な曲をたくさんカバーさせていただいてきましたので本当に驚いています。今回DECO*27さんからメッセージもいただきました。

----- ▼DECO*27さんより▼ -----
DECO*27です。

今回ココツキのクラウドファンディングプロジェクトに参加することとなりました。
お話を聞いたときから、ここねとつきね、二人が生きる世界をどういう歌にするか、日々妄想してます。目標達成に向けて、皆さんぜひともよろしくお願いします!!

-----


また、このプロジェクトの目標が達成できた際に、ファーストライブの制作をご担当いただく「cluster」の広報部長くらすたーちゃんからも応援のメッセージをいただきました。

----- ▼くらすたーちゃんより▼ -----

おはくら〜!!くらすたーは絶対に達成すると思っているのですぅ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ

だって、こんなに心に響く感情のこもった歌い方、こんなにエモみが深いなって思えたアーティストさんは「ココツキ」さん以外いないんだもん!!そんなかっこかわよいココツキさんのファーストライブが「cluster」で開催されるのがとっても嬉しいですっ!!まだ聴いた事ない人は必聴だよ!!

みんなで歴史に残るVRライブにしようねっ♪
-----


さらに、VRクリエイティブプラットフォーム「STYLY」のみなさんに協力いただき、ココツキの「アンドロイドアール」をVRで体験できる史上初VRミュージックビデオを制作することができました。この「アンドロイドガール」のMVを見て、少しでもココツキのVRでのライブのイメージを持っていただければと思います。

「CocoTsuki VRMV - Android Girl -」


この「アンドロイドガール」のMVを見て、少しでもココツキのVRでのライブのイメージを持っていただければと思います。
※スマートフォンでの視聴は非対応となります。STYLY対応のVRデバイス及びパソコンからご覧ください。
※パソコンでの操作方法は上記URLの概要欄をご確認ください。

「STYLY」のみなさんからも応援のメッセージをいただきました。

----- ▼「STYLY」のみなさんより▼ -----
「STYLY」は3DCG・写真・映像・音楽などのクリエイティブを組み合わせてVR空間をデザイン&発信できるプラットフォームです。今回STYLY上で配信していただいたココツキのVRMVは、VTuber史上(おそらく)初の取り組みとして非常にかっこいい仕上がりになっていますので、ぜひみなさんご体験下さい。

ココツキのお二人の歌はとてもかっこよく、ちょっと抜けたトークの雰囲気とのギャップも最高で、VRライブもきっと素晴らしいものになると思います!クラウドファンディング頑張って下さい!
-----


2020年1月18日(土)18:00 @cluster 予定


なお、当時のライブにはVR端末以外にも、PC、スマートフォンからも生中継でご参加いただけます。

※ライブにはチケットをお持ちの方のみ参加できます。
※VRデバイス(HTC VIVE / HTC VIVE Pro/ Oculus Rift)での参加を推奨していますが、
VR Ready相当のPCでも参加いただけます。その他詳しくは、こちらをご確認ください。
 PCもしくはスマートフォンがあればどなたでもご参加いただけますが、VRデバイスがあればより楽しめます。
 対応しているVRデバイスは、HTC VIVE / HTC VIVE Pro / Oculus Rift / Oculus Rift Sでございます。

「cluster」とは、バーチャルキャラクターになってVR空間で人が集まることができるバーチャルイベントサービスです。「cluster」ではVR音楽ライブやミーティングなどの様々な「集まるシチュエーション」やバーチャルタレントと「会える」イベントなど、新たなエンタメ体験をあらゆる角度から模索し提供しています。 2018年8月31日のバーチャルYouTuber輝夜月さんの史上初バーチャルライブ「輝夜 月 LIVE@Zepp VR」の開催を皮切りに、多数の音楽ライブをはじめとしたVRイベントを開催しております。


歌うことが大好きな女の子ふたりが、自分たちの声で音楽を表現して、もっといろんな人に私たちの物語を届けたい。家で、学校で、カラオケで歌っているだけだったふたりが、小さなステージを飛び出してインターネットの波に飛び込めば、どんなことが起きるのだろう?そんな思いから、ココツキの活動は始まりました。

2019年2月15日に公開したはじめての歌ってみた動画はNeruさんの「命のユースティティア」。ココツキの二人が大好きなこの曲を活動のスタートに選びました。緊張しながら投稿しましたが、ファンの方からも支持の高い動画になっていて、とても嬉しいです。

ココツキがよくカバーさせていただいてるDECO*27さんの楽曲。その中でも特に思い入れが深いのが「ヒバナ」です。MoguLiveさんの「この動画がすごい!今週のおすすめVTuber動画」にはじめて取り上げていただいたのもこの動画でした。

これまで、一番多くの人に再生をしていただけたのが、蝶々Pさんの「心做し」です。こぼれ落ちていくような切なさと共に、大切に歌わせていただきました。いつかこんな素敵なバラードのオリジナル曲も作れたら・・・

ココツキのはじめてのイベント出演は、ニコニコ超会議2019のLIVE DAM STADIUMでした。披露させてもらったのは、「命のユースティティア」と「ヒバナ」の2曲。とても緊張したけれど、みなさんの応援のおかげで楽しくパフォーマンスすることができました!

他にも本当に素敵な曲ばかりをカバーさせていただき、様々な動画クリエイターさんのお力も借りて素敵なオリジナルMVを制作してきました。ひとつひとつの動画にそれぞれの思い入れがあります。

デビュー3か月後にはupd8にも参加させていただき、コミックマーケット96では、初のカバーアルバム「unlock」と「ココツキグッズ」を発売させていただきました。たくさんの方のお買い上げ、本当にありがとうございます。

最近はYouTubeでゲーム実況や、生配信をやったりしています。みなさんと楽しい時間を共有できればと思っていますので、ぜひYouTubeチャンネルに見にきてください。

YouTtubeやニコニコ動画から生まれたクリエイター文化は、今や日本だけではなく、世界においても、現代の音楽業界を語る上で欠かせないコンテンツとなりつつあります。

ボカロPが楽曲を作り、ボーカロイドがそれを歌う。動画師や絵師がそれらを動画にする。それらを元に、様々な二次創作へと派生していくことで、一つの作品がまた違う角度からの新鮮な感動を生んでいく。

はじめは小さな部屋から生まれた小さなメロディが、音となって、映像となって、今も自分の知らない場所にいる誰かの心を動かしているのかもしれない。ココツキの背中を押し、息吹を吹き込んだ、インターネットという箱舟は、いつも想像を超えた遠く知らないステージへと私たちを連れて行ってくれます。

様々な才能あるクリエイターの方々と手を取り合って、最高のオリジナル曲で。このプロジェクトを達成した先にある次のステージへと、ココツキを応援してくれているみなさんをお連れしたいです!


ご支援いただいた資金は、オリジナル曲の制作、ファーストライブの制作、クラウドファンディングのリターンアイテムの制作に使用させていただきます。もし、想定よりも多くのご支援いただいた場合には、ぜひ制作するオリジナル曲の数を増やしていきたいと考えています。そして、それらの曲をみなさんの前で披露する機会を増やしていきたいと思っています。ぜひ、応援をよろしくお願いします。


本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。

目標金額に満たない場合は、ライブの実施及びリターンのお届けはございません。


みなさんにご支援をいただき、目標よりも多くの金額が集まった場合は、今後の2020年以降ココツキがさらに飛躍するための活動をしていくために、ストレッチゴールを設定させていただければと思っています。

【300万円を超えた場合】
オリジナル曲の追加制作(制作していただくプロデューサーは未定です)

【400万円を超えた場合】
オリジナル曲の追加制作(制作していただくプロデューサーは未定です)

【500万円を超えた場合】
さらに多くの方にココツキのライブを見ていただくために、追加公演としてYouTube LIVEでの無料ライブを実施させていただきます(時期は追って検討します)。


リターンの送付は、2020年1月19日以降、順次発送していく予定です。
チケット付きリターンは備考欄記入必須となります。


■ココツキからのお礼テキスト
 CAMPFIREのメッセージ機能にてお送りいたします。


■お礼ボイス
 ボイスデータをCAMPFIREに登録されているメールでお送りいたします。
 支援者様全員に同じ音声データとなります。


■壁紙(PC&スマホ)
 壁紙データをCAMPFIREに登録されているメールでお送りいたします。


■ステッカー①(ココツキバージョン)、ステッカー②(ここねバージョン)、ステッカー③(つきねバージョン)
 郵送でお送りします。

■Tシャツ①(ここねバージョン)、Tシャツ②(つきねバージョン)
 郵送または宅配便でお送りします。
 支援時にご希望のサイズをお選びください。

 サイズ:身丈/身巾/袖丈(cm)
 S: 約67/約 47/ 約17
 M: 約70/約 50/ 約20
 L: 約73/約 53/ 約20
 LL: 約75/約 56/ 約20
 ※実際の商品とは仕様や加工、サイズ等が若干異なる場合もございます。予めご了承ください。


■おっはろー目覚まし時計
 ココツキのボイス付きのオリジナル目覚まし時計です。

■クラウドファンディング限定オリジナル楽曲CD
 オリジナル曲 1曲と、オリジナル曲のカラオケ版、特典を収録した限定のCDになります。
 このCDはクラウドファンディング限定での販売になります。
 ※収録曲は後日、音楽ストリーミングサービスで配信をする場合があります。


■クラウドファンディング限定サイン入りオリジナル楽曲CD
 30000円以上のセットを購入された方の限定の、二人のサインを入れたCDになります。


■未発表音源(mp3)
 ココツキの未発表のカバー楽曲1曲のmp3データをメールでお送りいたします。
 ※今後YouTubeなどで配信する可能性がございます。

■VRライブのエンドロールクレジット
 VRライブのエンドロールにお名前を記載させていただきます。
 ※複数購入の場合でも記載は一度のみです。
 ※支援時に備考欄に必ずご希望名を20文字以内でご記入ください。(全て全角表示・特殊記号不可・絵文字不可)
 ※DMでのご希望名はお受けできません。備考欄にご記入のない場合クレジット記載は出来かねます。

■ファーストライブのチケット
 ライブはVR、PC、スマートフォンそれぞれのデバイスで参加可能です。

 ※ライブにはチケットをお持ちの方のみ参加できます。
 ※VRデバイス(HTC VIVE / HTC VIVE Pro/ Oculus Rift)での参加を推奨していますが、VR Ready相当のPCでも参加いただけます。その他詳しくは、こちらをご確認ください。
 PCもしくはスマートフォンがあればどなたでもご参加いただけますが、VRデバイスがあればより楽しめます。
 対応しているVRデバイスは、HTC VIVE / HTC VIVE Pro / Oculus Rift / Oculus Rift Sでございます。
 ※チケット受け取りには、clusterのアカウントが必要です。cluster公式サイトよりアカウント作成後、Campfireの備考欄に「clusterのユーザーID」と「表示名」をご記入ください。

【備考欄記入例】
clusterユーザーID:cocotsuki01
表示名:ココツキ
クレジット:COCOTSUKI


 ※ライブチケットはメールにてお送りいたします。メールの受信が可能なアドレスのご記入をお願いいたします。

■ファーストライブ映像(定点)のアーカイブ動画ファイル
 2020年1月18日(土)にCluster開催予定のライブの定点撮影映像のファイルをメールでお送りします。

■支援者様限定の個別お礼動画
 支援者様限定の撮り下ろし動画をデータでお送りいたします。

■支援者のみが参加できる限定生配信の参加券
 このリターンが入ったセットを購入いただいた支援者様だけが参加できる限定生配信の参加URLをメールでお送りいたします。
 お礼や限定のオラオケ(カラオケ)配信などを実施する予定です。
 ※内容は変更になる可能性があります。


*リターンのグッズデザインは決まり次第の発表となり、発表がプロジェクト終了後になる可能性もございます。ご了承ください。

<ご支援前に必ずお読みください>

Q:決済方法は?
A:クレジットカード・コンビニ払い・銀行振込(Pay-easy払い)・後払い(Paidy)・auかんたん決済・ソフトバンクまとめて支払い/ワイモバイルまとめて支払い・ドコモ払い に対応しています。
その他決済に関してはこちらをご確認ください。

Q:リターンを間違って支援しました。キャンセル出来ますか?
A:原則キャンセルはお受けできません。よくご検討の上でのご購入をお勧め致します。もし間違って購入されてもキャンセル処理は出来ませんので予めご了承ください。

Q:デザインがイメージと違いました。キャンセル出来ますか?
A:原則キャンセル・返品はお受けできません。予めご了承ください。

Q:海外からの支援は可能ですか?
A:海外からもクレジットカードでの支援は可能ですが、配送先は国内限定となります。海外発送は出来かねますのでご注意ください。

Q:リターン品の到着日の指定はできますか?
A:誠に恐れ入りますが、到着日の指定は出来かねます。

Q:正常に支援されているか教えてください!
A:支援できている場合、ログイン後に「マイページ(右上〇アイコン)>支援したプロジェクト」に表示されます。また、支援時に登録アドレスへメールが届きます。
ゲスト支援時に、完了画面が表示されたにもかかわらずメールが届かない場合は、受信拒否をされているか、登録アドレスに不備がある場合がございます。
CAMPFIREサポートへお問い合わせください。

Q:リターンの商品に別途消費税、送料はかかりますか?
A:リターンの価格は消費税、送料込みとなります。

Q:配送先の住所変更はできますか?
A:配送先の住所変更にはCAMPFIREユーザー登録が必要です。
「マイページ(右上〇アイコン)>支援したプロジェクト>詳細を表示する>お届け先 変更する」で変更を行うことができます。
配送先の住所変更にはCAMPFIREユーザー登録が必要です。
住所変更の受付は11月10日までとさせていただきます。
引っ越しなどやむを得ず11月10日以降に住所変更がある場合は、本プロジェクトページにある「メッセージで意見や質問を送る」から直接ご連絡ください。

Q:備考欄の編集はできますか?
A:備考欄の編集にはCAMPFIREユーザー登録が必要です。
「マイページ(右上〇アイコン)>支援したプロジェクト>詳細を表示する>備考 編集する」で行うことができます。
DM等での変更はお受けできません。
文字数オーバーや公序良俗に反するなど、運営側にて問題があると判断した場合、クレジット表示を致しかねますのでご了承ください。
備考欄の変更受付は11月10日までとさせていただきます。以降の変更は一切お受けできません。

Q:会員登録しないと支援者限定の活動報告は見られませんか?
A:サイト上での閲覧にはCAMPFIREユーザー登録が必要ですが、ゲスト支援でも登録したアドレス宛にメールにて内容は送付されます。
ゲスト支援時にアドレスが間違っていた場合、メールが正常に届きません。
ゲスト支援後はユーザー登録をおすすめ致します。

Q:会員登録しないとメッセージは見られませんか?
A:サイト上のメッセージ内容を確認するためにはCAMPFIREユーザー登録が必要です。
お知らせやリターンお届けをメッセージで行う事がございます。登録をおすすめ致します。

Q:リターン品は今後販売・発表されますか?
A:VRライブチケットのみ後日一般販売をする可能性がございますが現在は未定です。
未発表音源(mp3)やCD収録曲は今後youtubeなどで配信公開する可能性がございます。
他グッズや動画など本プロジェクト限定となり、一般発売・無料公開の予定はありません。

Q:複数支援の場合、クレジットは複数表示されますか?
A:複数ご支援いただいた場合でも、クレジットは1アカウントにつき1つとさせていただきます。

Q:チケットの受け取り方法を教えてください。
A:ライブチケットの入手方法は以下の通りです。

①ライブチケット付きのリターンを支援する。
②cluster公式サイトにてアカウントを作成する。
③Campfireの備考欄にclusterユーザーIDと表示名を記入する。
④達成後メールにて、チケットをお送りいたします。

【備考欄記入例】
clusterユーザーID:cocotsuki01
表示名:ココツキ
クレジット:COCOTSUKI

※ライブチケットはメールにてお送りいたします。メールの受信が可能なアドレスのご記入をお願いいたします。

Q:clusterでのアカウント作成方法を教えてください。
A:cluster公式サイトのトップページ右上のログイン/新規登録よりアカウントを作成できます。


Q:表示名とクレジットは同じ名前でなければいけないでしょうか。
A:別々でも問題ございません。

その他、プロジェクト内容に関してはプロジェクトオーナーへサイトメッセージにてお問い合わせください。

システムに関してはCAMPFIREサポートへお問い合わせください。


私達、ココツキだけではこれまで活動を続けることは難しかったと思います。

いつも動画を見て応援してくださるたくさんのファンのみなさんやクリエイターの方々、ココツキに関わる全ての人達の協力があって今のココツキがあると思います。

そして、これからのココツキも皆さまと一緒に作り上げていきたいと思っており、是非一緒にこのプロジェクトを成功させていきたいと思っています!みんなで楽しかったね!!って言えると嬉しいなぁ~、と。

応援よろしくお願いいたします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください