このプロジェクトは、長野県諏訪地域の吹奏楽やバンドなど音楽をやっている学生を応援しようというプロジェクトです。この地域には音楽スタジオがほとんどなく、音楽を練習する場所がありません。音楽をやっている学生に格安で練習場所(スタジオ)を貸して、技術の向上や青春を送って欲しいと思っています。

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

初めまして。MooCowスタジオの牛山と申します。音楽スタジオを作るために起業しました。
でも、資金が足りません。。。

そこで、クラウドファンディングで皆様に協力をお願いしようと思いました。

よろしくお願いいたします。

牛山です!

このプロジェクトで実現したいこと

このプロジェクトは、長野県諏訪地域の吹奏楽やバンドなど音楽をやっている学生を応援しようというプロジェクトです。

端的にいうと、スタジオを作って、そこを格安で学生に貸すというものです。
(大人には通常料金で貸し出します。特に深夜営業しているスタジオは諏訪地域にないので、そこもクリアしたいです。)

音楽をやっている学生に格安で練習場所(スタジオ)を貸して、技術の向上や青春を送って欲しいと思っています。

部活で音楽をやっている学生は部活の時間しか練習できません。
しかし、学校の都合で土日の部活ができないといった話も聞きます。
土日に練習したい学生はどこへ行けば良いのでしょうか。
お金もそんなに持っていません。
大人でさえ、練習場所に困る諏訪地域ですので、学生はもっと困っていることでしょう。

そこで、私たちの運営するスタジオを格安で使って貰い、心置きなく練習して欲しいのです。


プロジェクトを立ち上げた背景


現在、長野県諏訪地域では、若者の吹奏楽離れが深刻化しております。
数少ない吹奏楽部員も、練習場所がなかったり、プロのレッスンを受ける機会が少ない状況です。

練習場所、外しかありません。。。

そこで、学生が安くスタジオを借りて練習できる、且つプロのレッスンも受けられる そんなスタジオを作りたいと思いました。

また、学生バンドの練習場所も限られていたり、1時間1000円の割高なスタジオだったりします。
学生バンドのライブ開催を手伝ったり、チケット販売を手伝ったりといったこともできればと思っております。

そういった学生バンドの将来を応援したいです。

また、大人が音楽をする場所も限られています。どこかの団体に入らなければ音楽をする場所がありません。友達と組んだバンドの練習をしたいと思っても、夜の21時や22時にはスタジオが閉まってしまいます。

そんな大人の助けにもなればいいなと思っています。(格安ではないものの)

これまでの経験

実際に私たちも学生の頃は吹奏楽をやっていました。練習場所は音楽室しかなく、部活のない日は練習することができませんでした。

大人は楽団に入らないと練習する場所がありません。。。

カラオケで練習するにも料金は高いし、他のお客さんに気を使わなければいけないなど肩身の狭い思いをしてきました。

数少ないスタジオは料金が高かったり、予約がいっぱいになっていました。スタジオを借りるには団体登録というものが必要で、それには申請に時間がかかったり学生には難しかったりとハードルが高いです。

当スタジオが完成した暁には、カラオケ感覚でスタジオを利用できるようにしたいと思っています。

カラオケでの練習は肩身が狭いです。。。

資金の使い道

備品(ドラムセットなど)の調達・・・100万円
家賃(礼金など)初期費用・・・50万円
防音工事・・・2000万円
リフォーム・・・400万円
初年度運転費用・・・450万円
計・・・3000万円

目標金額1000万円ですが、3000万円達成を目指しています。

実施スケジュール

2019年11月・・・資金調達終了
2020年01月・・・リフォームと防音工事
2020年05月・・・試運転
2020年06月・・・オープン

スタジオの概要

場所・・・長野県茅野市
部屋数・・・1〜2部屋(資金の調達額によって左右します。予めご了承ください。)
収容可能人数・・・10人〜15人
導入設備・・・ドラムセット、マイク、アンプなど
営業時間・・・10時〜22時(事前予約で22時〜10時までの時間帯も利用可能)
1時間基本料金・・・高校生以下300円〜500円、一般800円〜1500円(時間帯により増減)
広告設置・・・今回のリターンで提供する権利保有者と、当スタジオの広告を相互設置できる場合のみ可能
見学・・・今回のリターンで提供する見学券を持参した場合のみ可能

リターンのご紹介

リターンは基本的に当スタジオで使用可能な各種利用券になります。中には通常お取り扱いしていないものもあります。必見!

その他にも数量限定で長野県産高原キャベツを提供します。めっちゃ美味しいです。

最後に

将来の音楽家を育てたい!という思いがあります。

いつかメジャーデビューするかもしれません。

そんな諏訪地域の音楽家を私たちは応援します!!


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください