はじめまして
popolo369 です

日本伝統文化の美濃焼タイルを使ったアクセサリーです。
タイルってどんな印象がありますか??

私たちが作る美濃焼タイルを
使ったアクセサリーは、

すべて、一つ一つ手作業でつくられています。
そして、タイルも職人さんが作るため、
一つ一つ違った顔を持っています。


このアクセサリーを作るきっかけ
若い人たちからはタイルの認知がどんどん薄れてきていて
伝統のものが見られなくなってしまうかもしれない。


そんなタイルなどの良さを新しい形で
知ってもらおうという想いで商品を作成しています。


美濃焼タイルは岐阜県の多治見市にある
窯元より直接仕入れしているため、

余分な仲介業者をはさまないため、
この価格と品質を保ったまま提供ができることが
実現できています。




美濃焼とは??
美濃焼タイルは、大正3年から始まりました。
美濃焼タイルの根底には1300年を超える焼き物、
「美濃焼」の伝統と技がかんじられる作品です。


そんな美濃焼タイルの伝統と技を現代でも
なじめるような作品として仕上げました。


アクセサリーはすべて、一つ一つ手作業でつくられ、
1つ1つデザインが多少異なる場合がございますが
そんな世界で1つのデザインになっています。


やきものの産地、美濃地方多治見の
美濃焼タイルをはじめ日本では昔ながらのものが
どんどん需要が少なくなってきています。


今では、お風呂場やトイレなどで
タイルを使われる家が極端に少なくなってきていて、
どこか寂しさを感じることがあります。


そして若い人たちからはタイルの
価値がどんどん薄れてきていて
昔ながらの品が見られなくなってしまうかもしれない。


そんな伝統文化を新しい形で知ってもらおうという
想いで商品を作成しています。


新しい形からの町おこし、地域活性に役立つ
アクセサリーとして新しい命を生み出しています。


今後はさらに地域の活動を深めるために
就労支援の方々のお仕事に繋がるような
活動を始めました。


障がいを持った方でもできることが沢山あり
伝統品と就労支援の皆様の架け橋として、

popoloがあるような存在になっていきたいと
考えております。


今後の目標としてはメディアに取り上げていただき
地域のことや就労支援のことを、

日本にとどまらず海外にも広げて
いきたいと考えています。

ぜひ皆様の応援もよろしくお願いいたします。

▼はじめにご挨拶 

はじめまして!

日本伝統文化、岐阜県美濃焼タイルを使ったアクセサリーの販売をおこなっているpopolo【ポポロ】の中島です。

 

まず、「岐阜県美濃焼タイル」についてすこしだけ説明をさせて頂きます。


日本伝統文化の岐阜県美濃焼タイルとは? 

美濃焼タイルは、大正3年から始まりました。1300年を超える焼き物である「美濃焼」の伝統と技が伝わる作品です。


そんな美濃焼タイルの伝統と技を現代でもなじめるようなアクセサリーとして仕上げました。

 

美濃焼タイルを使ったアクセサリーはすべて、一つ一つ手作業でつくられ、1つ1つ模様が多少異なる場合がございますが、それを良さとしていかし世界で1つのデザインになっています。


美濃地方多治見の美濃焼タイルをはじめ、日本では昔ながらの伝統のあるものがどんどん需要が少なくなってきています。

 


今では、お風呂場やトイレなどでタイルを使われる家が極端に少なくなってきていて、どこか寂しさを感じることがあります。


そして若い人たちからは、美濃焼タイルの価値や認知度がどんどん薄れてきており「昔ながらの日本の良さが見られなくなってしまうかもしれない」そんな伝統文化を新しい形で知ってもらおうという想いで商品を作成しています。

 

新しい形からの町おこし、そして地域活性に役立つ”昔と今を繋げるアクセサリー”として新しい命を生み出している活動をしています。

 

岐阜県美濃焼タイルアクセサリーpopolo

https://www.popolo369.com/ 


▼このプロジェクトで実現したいこと 

100年の歴史を持つ、台湾有数のクリエイティブスポット「華山1914文創園区」。 

今回こちらで行われる”Creema Craft Party in Taiwan” というイベントになります。



初めて、台湾でこのイベントが開催されたのは2017年で、 


ものづくりの和を、より大きなものに

できるように。


作り手の作品や活動が、

もっともっと多くの人に届くように。 


このような思いで開催されたのがこのイベントになります。

そのようなイベントで昔と今を繋げるアクセサリーを通して、日本の作品の良さを伝えたいと考えております。 


日本の伝統的なタイルを世界に広め、手に取ってもらうことにより日本の独特な繊細さや職人さんの技術を知っていただきたいということ、

 

そして逆輸入のような形で、日本の若い方々にも認知してもらえるように世界にチャレンジしようと決めました。



前回、クラウドファンディングにて皆様にご協力いただいたロンドン出店から1年が経ちました。

台湾での出店の機会はなかなか無いですし、声をかけて頂けたことに感謝をし出展を決め、自分たちでできることは何だろうと日々相談を重ねました。 

人と人をつなげる

伝統と伝統をつなげる

日本と世界をつなげる


私たちpopoloの名前には「人々」という意味があります。

そんな想いから、リターンは様々なクリエイターさんやショップさんとのコラボ作品をご用意しております。

popoloだけではなく、まわりにいる個性的で素敵な方々をぜひ知っていただきたいです。


今回の想いを動画にしたので確認をお願いします!



▼これまでの活動実績 

・就労支援での作成・委託代行 

※実際に就労支援でおこなわれている様子です。 

 

就労支援の方々のお仕事に繋がるような活動を始めました。

・商品管理

・商品発送

・商品作成

など、さまざまな作業を就労支援の方にお仕事として依頼をしております。

障がいを持った方でもできることが沢山あり、伝統品と就労支援の皆様の架け橋として、

popoloがあるような存在になっていきたいと考えております!


・カンボジア孤児院アクセサリー製作教室 

 孤児院の子供たちと一緒にアクセサリー作成をおこないました。 


・ショッピングアプリ【BASE】セミナー講師 

 セミナー講師として登壇をし、ネットショップの売り上げに困っている方々にアドバイスをおこないました。


・テレビ出演

テレビ愛知【800】 メーテレ【しりたい嬢】 出演

多くの方に見ていただけるきっかけになりました。 


・WEBメディア取材 

https://www.70seeds.jp/popolo369/


・地域活性イベント【夜空カフェ】で出展 

岐阜県の岐阜市で毎月おこなわれている夜空カフェで出展。 


・イギリス、ロンドンで出店

ロンドンでは、クラウドファンディングをおこない多くの支援のおかげで出店することができました。


・渋谷ヒカリエにて出店(2018年・2019年 2年連続)

渋谷ヒカリエにて出店をおこない、たくさんのお客様に美濃焼の良さを知っていただけるきっかけをいただきました。


その他、

阪神百貨店出店(2018.10)

JRゲートタワーモール出店(2019.1)

渋谷マルイ出店(2019.5)

梅田ロフト出店(2019.6)

姫路ピオレ出店(2019.8)




資金の使い道

・出店料

・リターン製作費

・リターン運営費

・就労支援委託費

・渡航費


▼リターンについて 

リターンの発送は余裕をもって設定しておりますので、予定より早く着く場合もございます。何かしらの事情により遅延が発生した場合は必ず個別にご連絡をいたします。



※3000円の巾着以外のリターン商品にはすべて台湾に飾る横断幕に、お名前を記載させていただきます!!いっしょに台湾に行った気持ちでご支援頂けると嬉しいです!!


*お名前はこちらで記載します。支援時、必ず備考欄にてご希望のお名前をお知らせください。(個人名、ニックネーム、法人や企業名も可能です)記入のない場合はCAMPFIREのユーザー名を掲載いたします。ご了承ください。



▼最後に

需要が減ってきているタイルを新しい形に変え、日本の伝統が、日本だけではなく世界にも発信できることを目指し、アクセサリー・雑貨作りをしています。


前回も多くの方に支援をしていただき、目標を達成することができました!(ほんとうにありがとうございます!)

今回も日本の若い方々に認知してもらえるよう、そして新しい形の地域貢献になるように、日本だけではなく世界にチャレンジいたします!皆様の応援をぜひよろしくお願いいたします!!


<All-in方式>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください