1コインドリンク、プレイ料金無料のゲームバー東刈谷初!500個超のボードゲームプレイ可(予定)、e-Sports観戦初心者に優しい、ゲームに興味を持ってもらうためのスペース! 皆様の温かいご支援で、店舗の設備とボードゲームがさらにモリモリに!!(現在タイトル450本)

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

ハロー、ベイパー&ゲーマー。

自作PC歴25年以上、ゲーマー歴30年以上のヨシ君@VAPEJPと申します。

電子タバコ/ガジェット/ボードゲームブログVAPEJPにおいて、ボードゲーム、E-Sports、ガジェット関連のレビューや、商品紹介を行っております。おかげさまで国内最大級のサイトに成長させることができました。

この度はクラウドファンディングサイトCAMPFIREにおいて、初心者でも簡単に楽しめるボードゲームやeSportsがあるゲームバー住居付き店舗「GAME CAFE&BAR RUST(ゲームカフェアンドバールスト)」の支援を募集することにいたしました。

すでに店舗物件は確保しておりますが、業界のさらなる発展のため、一般の方がワイワイと楽しめるボードゲームの拡充や、余剰支援において高画質プロジェクター等設備の充実を行いたく思っております。

この実現のためには皆様の応援が必要不可欠ですので、ぜひご協力をお願いいたします。

商品・お店が作られた背景

「好き/楽しい」が長続きしますので、みんなが集まってワイワイと楽しめるゲームプレイスペースが作りたいという思いから今回の募集にいたりました。

ボードゲーム、e-Sportsは本当に楽しい!

そんな感動と楽しさをすでに楽しんでおられる好きな方だけでなく、一般の方にも感動を共有したいのが背景にあります。

私は幼少期はファミコン、スーパーファミコン、そして次世代機のPlayStationやセガサターン、Dreamcastなどゲームは何でも大好きで、青春時代はPCを使ったデジタルゲーム、Diablo(ディアブロ)やUnreal(アンリアル)といったネット黎明期のゲームをたしなんできました。

子供のころはゲームブック、そしてTRPG(テーブルトークRPG)の書籍を買いあさっていたものですが、
大人になってしばらくの時が立ち、人と人とをつなぐボードゲームの魅力に気づいてしまい、どっぷりとその世界につかりました。

また青年期には自作パソコンの世界を知り、今では本格水冷PC(トップ写真)を自分でくみ上げてオーバークロックを行うまでに成長いたしました。オーバークロックイベントなども大手家電量販店、PCショップなどで何度も開催経験があります。

そんな背景もあり、ボードゲームやe-Sportsの魅力をもっと多くの人に伝えたいという気持ちに至ったのです。

幸い、今の時代背景としてはe-Sportsがオリンピックの正式種目になるかもしれないといった報道がなされたり、
ボードゲームに関しても同様にメディアに取り上げられることが増えてきました。そんな2つの魅力をミックスした店舗を作りたいです。

メディアに取り上げられることが増えてきたとは言え、まだまだそれらの認知度は大変低くマイノリティの域を脱しておりません。ボードゲーム/e-Sportsって何?という一般の方がたにその魅力を店舗を通じて伝えていき、認知度の向上と業界の発展に寄与いたします。

1分で説明でき、ワンコインで楽しめる、今までにないゲームバーとして、地域のボードゲームやe-Sportsをほとんど知らない方々に、その魅力を存分に伝えられるだけのゲームの実績と豊富な経験が私にはあります。

すでに実店舗の開設自体は決定しており物件も確保済みです。

しかし今回ご支援いただくことで、1分で説明できて楽しいパーティゲームや、重量級ボードゲーム、フィギュアゲームなどを増やすことで、さらに業界の発展に寄与できると考えております。

どうか皆様のご支援で、店舗の魅力をさらに増す最後の後一押しへの協力をよろしくお願いいたします!

私たちの商品・お店のこだわり
  • ★1F路面店
  • ★JR東刈谷駅徒歩30秒
  • ★ボードゲーム400個、e-Sports用本格水冷マシン2台等すでにある程度の資産を保有しています。内外装費以外を抑えられます。
  • ★ドリンク代(飲食代)ワンコインからでゲームが遊べる新感覚のゲームバー。ゲームプレイ料金無料
  • ★1分で説明できるカジュアルなボードゲームから、がっつり楽しい重量級ボードゲームまで。ボドゲ500本スタート。
  • ★深夜営業予定で楽しいゲームをずっと遊べる
  • ★経験と実績によりイベントスペース・ゲームスペースとしてほかにないサービスを提供できます。(VAPE/IQOS/ヴェポライザー/シーシャ/CBDなど喫煙可能なゲームプレイ/飲食スペース)
  • ★AirPay等決済サービス導入、各種クレジットカード、暗号化通貨、キャッシュレス決済に対応予定
  • ★毎月1-2度ほど禁煙スペースにして、地域に根差したコミュニティ活動(地域貢献)例:子供さんにボードゲームやe-Sportsの楽しさを無料/格安で知ってもらう。
  • ★とまぼどゲーム会の開催、ユーザーイベントゲーム会、オープンゲーム会、e-Sports、自作PCイベントなど、イベントレンタスペースとして安価に施設/設備/飲食を提供 


リターンのご紹介

漫画家小本田絵舞先生のオリジナル色紙(世界に1枚しかありません!色紙はこちらで準備)

オリジナルレザーダイス/カード/トークントレイ

プロジェクトで実現したいこと

ボードゲームタイトルの拡充。重ゲー(サイズ、マンションオブマッドネス、クトゥルフ関係)の強化。
余剰分はeSports/ボードゲーム実況を投影するプロジェクター強化など、設備資金への充当

資金の使い道・スケジュール

資金用途

15万=一般層向けカジュアルなボードゲームの購入資金
15万=ゲーマー向け重量級ゲームの購入資金
それ以上=設備資金に充当(テーブルカウンターの撤去・設置)

成立した金額で順次設備を整えていきます。

また目標金額に到達しなかった場合でも店舗運営は実行します。
不足分は金融機関からの融資・投資および自己資金からまかなう予定です。

ボードゲームリスト(Google Docs)
ボードゲームリスト(ボドゲーマ)

開設スケジュール

10月1日までに 物件確保・引っ越し
10月1日~ 店舗清掃・リニューアル
10月後半 プレオープンイベント
11月1日 オープン予定~

最後に

ボードゲーム、eSportsとVAPEが楽しめる素敵スペースが三河に誕生します!
みんなで盛り上げる楽しいお店にしたいと思っていますので、ぜひ皆様のお力添えをお願いいたします!

店舗アクセス

住所:〒448-0801 愛知県刈谷市板倉町1丁目付近
営業時間: 平日PM17:00~03:00、金土日13:00~5:00予定
アクセス:JR東刈谷駅徒歩30秒


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

<リターン追加>

すでにご支援いただいた方にプラスのメリットを!

500円のリターン…メールを店舗で見せたらチャージ無料!
Tシャツ、そのほかアイテム…Tシャツは着てきたら、ほかのアイテムについては持参で、1ドリンク、チャージ無料!※店舗でお見せください。CAMPFIRE限定!!

  • 2019/11/08 22:46

    支援者の皆様、ゲームカフェアンドバールストのマスター、ヨシ君です。現在、サポーターの皆様向けへリターンを作成中です!お届けまでお時間をいただきますが、なにとぞお待ちいただけますようお願い申し上げます。また、ぜひお近くの方や、少し距離のある方でも、一度はルストに遊びに来てみてください!まだまだず...

  • 2019/10/24 12:05

    こんにちわパトロンの皆様ならびにご支援を検討中の皆様。店舗の開設もいよいよ最終段階に入っており、日々整理整頓と清掃作業に追われる毎日です。お店のチラシが完成しました。ちょうどこのタイミングで店舗の準備もひと段落区切りがついたので、ようやくお店回りを開始。。。しょぼい起業で生きていく@えらてんさ...

  • 2019/10/18 00:12

    こんにちわ、毎日店舗開設で多忙な日々を送っております。嬉しいことに、店舗の写真を撮っている方がいたり、近くだから開店したら遊びに行きたいというお声をいただいたり、忙しい中にも幸せを感じるようになってきました。待望の厨房機器類が導入されました。冷蔵庫や作業棚が作られており、店舗のスタートが近づい...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください