山本寛が今こそ立ち上がる……。荒廃しきったアニメーション界に巨大な嵐を吹き込み、新時代の扉を開くべく、オリジナル新作アニメーション『魔法少女たち(仮)』を提案します!そのPV(パイロットフィルム)を作る費用を募集します!

プロジェクト本文




はじめに・ご挨拶



企画立案者の山本寛でございます。

僕は正直、この業界の腐敗っぷりに呆れ果て、廃業を決意していました。

しかし、そんな瞬間、僕の古巣、京都アニメーションが悲劇に見舞われました。


事件後一週間ほど放心した後、僕はたちまち湧き上がる怒りで打ち震えました。

もうこれ以上アニメを蹂躙されたくない。

アニメをここまで弄ぶ、邪悪な「狂気」の蔓延を赦す訳にはいかない。

僕は失った仲間から、そんな想いを託されたような気がしました。


これは弔い合戦です。


そしてアニメ監督である以上は、その「仇討ち」はアニメ作品を通じてやらねばならない。


このままでいいのか!

僕は今こそ、アニメに関わるすべての人々に訴えたい。


僕はアニメを変えます。

これ以上、ひとりの犠牲者も出さない。

目を覆いたくなるような醜悪な惨状を払拭する。

本当にアニメを愛する人々のために、アニメを提供する。

そんな当たり前の時代を作らなければならない。


そのために、この狂暴なダークファンタジー、『魔法少女たち』を提案します。

「現実と戦うために、ファンタジーを武器にする」。

この僕の決意を受け止め、ご賛同いただける方、共に戦いましょう。

ご支援をお願いいたします。


山本寛


※本作は劇場アニメを予定しておりますが、このプロジェクトはそれに先駆けてのPV(パイロットフィルム)の制作に対する支援となります。



企画者プロフィール

山本 寛(アニメーション演出家、監督)

 1974年生まれ。大阪府出身。

京都大学文学部卒業後、京都アニメーションに入社。演出を木上益治氏に師事。『POWER STONE』で初演出、以降『週刊ストーリーランド』『あたしンち』等数多くの作品に携わる。

2006年に『涼宮ハルヒの憂鬱』のシリーズ演出として参加。『涼宮ハルヒの憂鬱』の劇中歌で使用された『恋のミクル伝説』の作詞 やエンディング曲の演出なども手掛ける。

このエンディングアニメーションは「ハルヒダンス」現象として世界中で大ブームとなる。

2007年、『らき☆すた』で初監督。

アニメーション以外にも数多くのメディアで講演、執筆活動など多彩な才能を発揮する。

2010年に実写映画として『私の優しくない先輩』 を監督し、2010年度TAMA映画賞最優秀新進監督賞を受賞。「月刊アニメディア」での連載小説『アインザッツ』が出版される。

「DIME」誌2010年2月2日号において「この100人がニッポンを変える!」の一人に選ばれる。

2011年3月11日に起こった東北地方太平洋沖地震以降は、復興支援やチャリティー活動にも積極的に参加している。

2017年、アニメーション映画『薄暮』クラウドファンディングにて2100万円以上の支援を受ける。

2019年、アニメーション映画『薄暮』公開にて東日本大震災復興支援プロジェクト「東北三部作」完結。


主な作品

2006年『涼宮ハルヒの憂鬱』(TV第一期)シリーズ演出

2007年『らき☆すた』(TV第1~4話)監督

2008年『かんなぎ』(TV)監督

2010年『私の優しくない先輩』(実写映画)監督

2011年『フラクタル』(TV)監督

2012年『blossom』(配信)監督

2013年『戦勇』(TV)監督

2013年『宮河家の空腹』(配信)監督

2014年『Wake Up, Girls!七人のアイドル(映画)』『Wake Up, Girls!(TV)』原案・監督

2014年『愛』(CX「OV監督」内で放送。実写)監督

2015年『Wake Up, Girls!青春の影(映画)』『Wake Up, Girls!Beyond the Bottom(映画)』原案・監督

2019年『薄暮』原作・脚本・監督・プロデュース



これまでの活動

「『薄暮』アニメ制作プロジェクト」のクラウドファンディングでは1200人以上、2100万円以上のご支援をいただきました。

お陰様で今年6月21日に無事公開を迎え、4か月以上のロングランとなり、海外映画祭にも続々ノミネートされております。

誠にありがとうございます!


資金の使い道

リターンにかかる経費・CAMPFIREの手数料以外は、すべて『魔法少女たち(仮)』のPV制作予算に使われます。

実行予算の明細は支援者の方々に別途報告します。


実施スケジュール

2020年4月PV完成予定です。


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


支援に関するご質問


Q:支援の方法はどうしたらいいですか?
A:CAMPFIREへの会員登録の後、ご支援されたいコースをお選び頂き、支援するボタンを押下して頂き、決済画面へ進んでください。

Q:決済方法は何が使えますか?
A:支払い方法につきましてはこちらをご参照ください。

Q:決済のタイミングはいつでしょうか?
A:プロジェクトページ上でご支援の手続きが正常に完了した時点で決済確定(クレジットの引き落とし)となります。また、支援完了のタイミングによっては、プロジェクト募集終了前に支援金額が引き落としされる場合もございます。
なお、下記手順にて支援完了後の決済確定の状況をご確認いただけます。(会員登録必須)
・ログイン後、「マイページ」→「支援したプロジェクト」の一覧

Q:複数コースを支援したいのですが。
A:複数購入は可能ですが、システム上まとめて決済ができませんので個別決済になります。また決済毎に別途CAMPFIREシステム手数料が決済金額とは別で加算されますのでご了承願います。

Q:「間違えて支援した」・「コースを変更したい」のでキャンセルしたいのですが。
A:お客様のご都合によるキャンセルは一切受け付けておりません。必ず、ご支援内容にお間違いないかご確認ください。

Q:引越しなどで送付先の住所が変更になる場合、どうすれば良いですか?
A:ログイン後、マイページ内の「支援したプロジェクト」にて「お届け先」→「確認する」より変更可能です。(プロフィールのお届け先情報の変更ではございませんのでご注意くださいませ)
プロジェクト終了後の住所変更につきましては、変更後にメッセージでプロジェクトオーナーへその旨の連絡をお願いします。

Q:支援時に備考欄への名前記載を忘れてしまいました。(変更したいです)
A:ログイン後、マイページ内の「支援したプロジェクト」にて「備考欄」→「確認する」より変更可能です。
リターンの履行作業に関わるので、プロジェクト掲載中に修正をお願いします。
尚、掲載ご希望のお名前が公序良俗に反するものと判断された場合はご変更いただきますのでご了承願います。

Q:リターンの価格は税込ですか?
A:プロジェクト掲載終了時の消費税、送料込みの価格となっております。


  • 2019/11/05 14:37

    11月5日時点で、まだ以下の方のTwitterアカウントが不明です。・mandaraya1971さん・nanae7777さんこれをご覧次第、TwitterあるいはCAMPFIREのメッセージ欄でご連絡くださいませ。よろしくお願いいたします。

  • 2019/10/26 09:14

    本プロジェクトへの入金ですが、・クレジットカードでは10月30日23時59分59秒まで入金可能です。ご注意ください。・10月29日(火)18時以降は仕様上、 ●コンビニ前払い ●銀行振込(ペイジー) でのお支払いが出来なくなりますのでご注意ください。

  • 2019/10/21 02:58

    とっておきのコースを追加します!なんと「ガヤ」としてアフレコに参加していただけます!構想上は相当大事な音素材になります。奮ってご参加ください!※実施上の注意を良く読んでご参加ください。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください