【10/2リターン追加しました】でっかいなめこの、でっかい夢を叶えたい!!世のため、人のため、なめこのため、なめこの魅力を全力でアピールしてきた「リアルなめこ」。そんなリアルなめこが自身初のグッズ化の夢に挑戦します。コンセプトは「リアルなめこと一緒」!2020年は春夏秋冬365日年中夢中♪なめこ!

プロジェクト本文

10/2追記

「リアルなめこ」と双璧をなす「リアルレアなめこ」の雄「リアルマサル」が満を持してプロジェクトに参戦します!!

=========
◆リアルマサルもきたぞ!自立するリアルマサルぬいぐるみ
=========

「リアルマサル」のミニチュアぬいぐるみです。高さは約14cm。
「リアルなめこ」ぬいぐるみよりも少しだけ小さいサイズです。2匹並べればかわいさは1+1で200!10倍ですよ10倍!

「マサル」のぬいぐるみではあまり見かけない、自立するタイプのぬいぐるみです。
透明のケースのパッケージに入れて発送します。
※顔の表現は刺繍となります。
※生産スケジュールの都合により、お届けが2020年1月以降となる場合がございます。本品以外のリターンお届け予定と異なりますので予めご了承ください。

▼リアルマサルはとてもキュート


10/3追記 「800万円」を達成しました!!

新たに「1000万円」のストレッチゴールを発表させていただきます。

水面下で進行中の「リアルなめこ身軽化計画」の規模を拡大し、「リアルマサル身軽化計画」を実施して「リアルマサル」を1匹増殖させます!

現在の「リアルマサル」は「リアルなめこ」同様、移動にかなりの費用がかかることや身を隠す場所の確保が困難なため、なかなかアクティブに行動することができません。リアルマサルが身軽になった暁には、同様に身軽になったリアルなめこと一緒に色々な場所に行ったり気軽に動画を撮ることができるようになります。

おかげさまで数多くのご支援をいただきストレッチゴール「400万円」、「500万円」を達成しました!!

新たに「600万円」、「800万円」のストレッチゴールを発表します。600万円のストレッチゴールは発表時点で達成となっていますが、もともと計画していたものなので何卒ご容赦ください。
なお「800万円」達成後、以降のストレッチゴールでは「リアル白いアイツ」にどうにか頑張ってもらえないか交渉中です。

【達成しました!】ご支援いただいた方全員に、浅草の老舗プロマイドスタジオで撮影したガチの「プロマイド」をお付けします。従来のリアルなめこさんでは体が大きすぎて撮影スタジオに入ることができなかったのですが、身軽になったリアルなめこさんなら入れそうということで念願のプロマイド撮影を行おうと考えています。ストレッチゴール達成となり実際に撮影を行われる場合は、その模様を動画で公開します。


【達成しました!】ご支援いただいた方全員に、身軽になったリアルなめこさんがこれから投稿するであろう「動画コンテンツ」をモチーフにしたステッカーをお付けします。1プランにつきステッカー1枚がリターンに追加されます。


【達成しました!】「なめこ10周年なにする会議」を大阪でも開催します。会議の詳細は「リターンについて」ご確認ください。


【達成しました!】ご支援いただいた方全員に、リアルなめこの名刺をお付けします。1プランにつき名刺1枚がリターンに追加されます。



皆さまご承知のとおり、「なめこ」はスマホアプリ『なめこ栽培キット』で人気に火がついたキノコのキャラクターです。キュートな見た目とポップでシュールな世界観が唯一無二の存在として多くの方に支持されています。

▼ブレイクのきっかけとなったアプリ『なめこ栽培キット』

そんな「なめこ」が二次元の世界から現実世界に飛び出してきたのが「リアルなめこ」さんです(写真左)。

普段ビーワークス社内では単純に「なめこ」「なめこさん」と呼ばれることもありますが、二次元のなめことの区別をつけるために「リアルなめこ」と呼んでいます。

リアルなめこさんは世のため、人のため、なめこのため、なめこの魅力を全力で伝えるべく頑張ってきました。

公式サイト「なめこぱらだいす」の企画で動画に出演したり、


オフィシャルショップ「なめこ市場」や全国のゲームセンターなどに呼ばれて、文字通り体を張ってなめこ界の発展に貢献してきました。

菌類繁栄の道はリアルなめこさんの献身によって切り開かれていたのです。


んふんふ!(こんにちは!リアルななめこ、リアルなめこです!)


んふんふ!!(実は前からずーっと悩んでいたことがあります!!)


んふんふT_T(今まで一度も「リアルなめこ」グッズをつくってもらったことがないんですT_T)


んふんふ・・・んふんふ!!(あってもいいかなって思うんですよね・・・よろしくお願いします!!)


リアルなめこさんの個菌的な意見はさておき、東京駅の「なめこ市場 東京本店」が閉店し、なめこグッズが手に入りづらい、なめこの新しいグッズがほしいというリクエストを数多くいただいています。

期間限定出店の話は出ているものの、まだ具体的ではなく・・・次にリアルなめこさんが皆さまに会える機会がいつになるか、今は決まっていません。

なめこの新商品リクエストに応えつつ、リアルなめこのことを少しでも身近に感じてもらいたい。

そこでクラファン第2弾は「リアルなめこ」グッズ化プロジェクトがふさわしいのではないかという結論に至りました。

商品コンセプトは「リアルなめこと一緒」!

リアルなめこ初のグッズ化=なめこ新商品の実現に向けて応援よろしくお願いいたします!!


「リアルなめこと一緒」をコンセプトに、その魅力を皆さまに実感していただけるようなグッズを制作します。

・描き下ろしイラスト壁掛けカレンダー

・描き下ろしイラストTシャツ

・自立するリアルなめこぬいぐるみ

▼なめこと戯れるリアルなめこの描き下ろしイラスト

クラウドファンディングならではの特典として、スペシャル企画もご用意します。

・「なめこ10周年なにする会議」参加権

・「リアルなめこの仕事場拝見」参加権

・リアルなめこが会いに行くよ!

・江戸切子


=========
◆リアルなめことまいにち一緒!描き下ろしイラスト壁掛けカレンダー
=========

2020年はリアルなめことまいにち一緒!

なめこデザイナー・河合の描き下ろしイラストがデザインされた壁掛けカレンダー。開いた時にA3サイズの月めくりのカレンダーです(1見開き1ヶ月)。イラストのテーマは「リアルなめことまいにち一緒」。

紙の質感にこだわって、予定がしっかり書き込みやすい! どんな部屋にもマッチする、シンプルなデザインのモノクロカレンダーです。


=========
◆リアルなめこを着て一緒!描き下ろしイラストTシャツ
=========

どっこい生きてるシャツの中!

カレンダーと同じ描き下ろしイラストをデザインしたオリジナルTシャツです。ボディカラーはどんな色にも合わせやすい“カーキ”。サイズはS、M、Lに加えて、これまでのなめこTシャツではなかなか実現できなかったXLもご用意します。

サイズ:着丈/身巾/肩巾/袖丈(cm)
S:66/49/44/19
M:70/52/47/20
L:74/55/50/22
XL:78/58/53/24

※グッズデザインはイメージです。予告なく変更となる可能性がございます。
※支援時、プルダウンにてサイズの選択をお願い致します。
※「なめこ市場 限定Tシャツ」の男女共用フリーサイズがMサイズ相当です。


=========
◆リアルなめこを愛でて一緒!自立するリアルなめこぬいぐるみ
=========

リアルなめこさんがあなたのデスクにやってくる!?

リアルなめこのミニチュアぬいぐるみです。高さは約15cm。なめこのぬいぐるみではほとんど見かけない、自立するタイプのぬいぐるみです。ご自宅のなめこファミリーの一員としてぜひお迎えください。透明ケースのパッケージに入れて発送します。

※目や口の表現は刺繍となります。


=========
◆スペシャルイベント「なめこ10周年なにする会議」
=========

2021年6月30日にアプリ『なめこ栽培キット』はリリース10周年を迎えます。

その日に向けてなめこはどんなことをしていくのか、また、どんなことをしてほしいのか、ファンの皆さまにもご参加いただき意見交換をするスペシャルイベント「なめこ10周年なにする会議」の開催を下記日程で計画しています。イベントではリアルなめこさんとのふれあいや記念撮影会も予定しています。

2020年3月14日(土)大阪府天王寺(ストレッチゴール500万円達成で開催)
2020年3月21日(土)東京都三鷹(プロジェクト成立(300万円)で開催)
※両日とも時間は未定ですが日中に開催します。現地までの交通費・滞在費は本プランの費用に含まれておりません。

なめこ界をどうやって盛り上げていくかを一緒に考えていく場にできればと考えています。堅苦しい会議ではなく、ご参加いただく方にお楽しみいただけるファンミーティングを発展させたものになるようにプログラムを検討します。当日はリアルなめこのほか、ダンボールなめこも参加します。

「なめこ10周年なにする会議」参加権は単品プラン以外のセットプランにもれなく付属します。また、今回のクラウドファンディング以外で参加者を募集することはございません。あらかじめご了承ください。
ーーーーー
注意事項
ーーーーー
参加権は1プランにつき1名とさせていただきます。
・1つのプラン購入で東京と大阪両方の会議にご参加いただけます(大阪はストレッチゴールとして500万円達成時のみ開催いたします)
・小学生以下の方のみでの参加はできません。必ず保護者の方が参加権を得て同伴してください(小学生以下は参加権不要です)
・参加される方が介助を要する場合の付き添い者は参加権不要です
ーーーーー
(こちらの写真は「なめよん第2巻発刊記念サイン会・12時の部」での集合写真です)


=========
◆シークレットイベント「リアルなめこの仕事場拝見」参加権
=========

リアルなめこさんが普段お仕事をしている株式会社ビーワークスの会議室に皆さまをお招きするシークレットイベントを下記日程で開催します。当日はリアルなめこさんとの記念撮影や未公開ムービーの上映などを予定しています。

2019年12月21日(土)東京都港区
※時間は未定ですが日中に開催します。現地までの交通費・滞在費は本プランの費用に含まれておりません。

「リアルなめこの仕事場拝見」参加権は「超豪華グッズ全部入りプラン」「超豪華グッズ全部入り+リアルなめこが会いに行く!プラン」に付属します。
ーーーーー
注意事項
ーーーーー
参加権は1プランにつき1名とさせていただきます。
・小学生以下の方のみでの参加はできません。必ず保護者の方が参加権を得て同伴してください(小学生以下は参加権不要です)
・参加される方が介助を要する場合の付き添い者は参加権不要です
ーーーーー


=========
◆リアルなめこが会いに行く!
=========

ご自宅、職場、学校等にリアルなめこさんが「スペシャルなお土産付き」で訪問します。リアルなめこさんと一緒にしたいことがあればお気軽にご相談ください。リアルなめこさんでは難しいお願いは付き添いのダンボールなめこが代行する場合があります。訪問日時やご希望などの詳細はプロジェクト成立後、メールまたは電話にて調整させていただきます。(ご自宅以外の配送場所をご指定の場合は必ず施設管理者の許可を得てください/未成年の方は保護者の許可が必要です/配送先は国内のみとさせていただきます/実際にお会いいただくリアルなめこが写真のなめこと異なる場合があります)


=========
◆江戸切子
=========

(デザインはイメージです。右の写真は前回プロジェクトの江戸切子(瑠璃)です)

第1弾で好評だった江戸切子を限定数を増やしてご用意します。切子部分は前回のデザインを踏襲しつつ、なめこ部分のデザインを変更して制作します。色は江戸切子では定番の「赤」!
※江戸切子にデザインされるなめこはリアルなめこではなく、普通のなめこです。

ーーーー

すべてのリターンに「お礼メッセージイラスト」が付属します。

プランは全部で7種類です。


本プロジェクトを機に「リアルなめこ」が再注目され、今後の活躍の場が広がり、新たななめこファンの獲得に繋がっていけばと考えています。皆さまの応援がその強力な後押しになることは間違いありません。

実は今後の活躍の場を広げるための施策をクラウドファンディングとは別に進めています。具体的には動画コンテンツの充実を図りたいと考えています。今のリアルなめこさんはどこへ行くにも莫大な交通費がかかり、滞在先で身を隠すスペースが必要になるため、なかなかアクティブに活動することができません。そのため、リアルなめこさんにはもっと身軽になってもらい、いろんな場所に行って、たくさん動画をアップしてもらえないかと相談しています。

身軽になったリアルなめこさんなら、今までとは違うかたちで栽培家の皆さまと触れ合える機会を得られるようになるかもしれません。その第一歩が本プロジェクトのリターンとして東京と大阪(ストレッチゴール)で実施する「なめこ10周年なにする会議」になります。

リアルなめこさんの応援を何卒よろしくお願いいたします!!

んふんふ(ぺこり)


第1弾プロジェクトはおかげさまで大成功を納めることができました。支援者の皆さまからいただいた連帯感、熱量の高まりに、クラウドファンディングのすばらしさを実感しました。

なめこのことを応援いただいている方々がこんなに大勢いらっしゃることが、目に見えるかたちで積み上がっていくことで、皆さまと一緒に何かを作り上げることの喜びを体験することもできました。

新たな夢をかたちにするために、再びクラウドファンディングに挑戦したい。

それが率直な、私たちの思いです。

また、前回プロジェクトでもご説明させていただきましたが、「販売ルートを持たない」「在庫を持つビジネスをしない」私たちにとって、リアルな商品を作って売るビジネスをするためにはクラウドファンディングを利用する以外に方法がないということも理由のひとつです。

今回も「目標金額に達したらプロジェクトが成立する」All-or-Nothing方式での実施となります。募集期間中に目標金額に達しなかった場合はプロジェクト不成立となり、支援金は返金されます。


皆さまからご支援いただいた資金は

・リターン品制作費(データ制作費、グッズ製造費)

・発送費(梱包作業費、運送費)

・クラウドファンディング手数料、版権使用料

等に使用させていただきます。

もし目標金額の300万円を上回った場合は”ストレッチゴール”としてネクスト目標を設定し、リターン品のグレードアップをさせていただきます。400万円、500万円のストレッチゴールはこの記事の下部に掲載しています。


9月13日(金)12:00 プロジェクト募集開始

10月14日(月・祝)23:59 プロジェクト募集終了

12月下旬 リターン品発送予定(プロジェクト成立の場合)


Q:一般発売はありますか?クラウドファンディング以外で手に入りますか?
A:申し訳ございませんが、一般発売の予定はございません。すべてクラウドファンディング限定アイテムとなります。募集期間中にお申し込みが完了できなかった場合は購入いただくことができませんのでご注意ください。

Q:リターンの送料はかかりますか?
A:リターンの価格は送料込みとなります。

Q:目標金額に到達しなかったらどうなるの?返金は?
A:このプロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。募集期間内に目標金額に到達しなかった場合はプロジェクト不成立となり、グッズが作られることはありません。プロジェクト不成立の際、クレジットカードでご支援いただいた場合は引き落としが行われません。コンビニ払いの場合はご登録いただいた返金用銀行口座に入金されます。詳しくはパトロン様向けの「よくある質問」をご確認ください。

Q:配送先の住所変更はできますか?
A:住所変更の受付は11月末日までとさせていただきます。配送先の住所変更は「マイページ(右上〇アイコン)>支援したプロジェクト>詳細を表示する>変更する」で行うことができます。アカウントの住所設定を変更しただけでは支援済みプランの配送先は変更されませんのでご注意ください。12月1日以降の住所変更については本プロジェクトページにある「メッセージで意見や質問を送る」というリンクから直接ご連絡ください。

Q:リターンはいつ届くの?
A:12月下旬に発送する予定です。万が一発送が遅れる場合は公式Twitterアカウントおよび活動報告でお知らせいたします。

Q:「なめよん2巻」は買えませんか?
A:本プロジェクトの目的と異なるため、「なめよん2巻」をプランに設定することは見送らせていただきました。再販の場合は「なめぱら」などであらためてお知らせさせていただきます。


  • 2019/10/12 19:02

    ついに…ついに、「リアルなめこ 初めてのグッズ化プロジェクト」の支援金額が1000万円を突破しました!!リアルマサルが増殖です!!!しかも、身軽になって!!!身軽になるということは色々な場所に行けるということです。身軽になった暁には身軽になったリアルなめことともに躍動(※)する姿をみなさまにお...

  • 2019/10/11 20:11

    9月13日にスタートした「リアルなめこ 初めてのグッズ化プロジェクト」の支援総数が本日1000件に到達いたしました!!本当にたくさんの方にご支援をいただき誠にありがとうございます!!プロジェクト募集期間もあと3日と少しを残すのみとなりましたが、最後まで応援よろしくお願いいたします!!(特にUR...

  • 2019/10/02 17:05

    いつも「リアルなめこ 初めてのグッズ化プロジェクト」を応援していただきありがとうございます!前回の活動報告で「検討中」としておりました追加リターンについて、実施できることになりましたので発表させていただきます!「リアルなめこ」と双璧をなす「リアルレアなめこ」の雄「リアルマサル」が満を持してプロ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください