①チタンの持つ抗菌効果で飲み物を清潔に保つ
②医療グレードのチタン製品をできるだけ手頃な値段で!
③500MLペットボトルから移し替え可能な大容量

人工関節や航空機のエンジンなどに使われる金属チタンは軽いのに丈夫なだけでなく、

強力な抗菌作用を持つ特殊な金属です。

この金属を私たちが一番頻繁に使うタンブラーに利用しようと思い、このプロジェクト(プロジェクト名XXII)を立ち上げました。

プロジェクト名のXXIIはギリシャ数字で22、チタンの原子番号を示しています。

指数関数的に増える細菌

下の図は私たちの唾液からタンブラーの中に入ったバクテリアの増殖スピードを示しています。

対数グラフなので縦の1目盛りは10倍を意味しています。びっくりするような速度でタンブラーの中で

バクテリアが増殖していく様子が見えます。

https://www.britannica.com/science/bacteria/Growth-of-bacterial-populations より引用


酸化皮膜TIO2

チタンの表面は酸素と結合することで、薄い酸化チタン(IV)またはチタニアとしても知られるTiO 2(二酸化チタン)の膜を作ります。

この酸化チタンには強力な抗菌作用があり、以下のようにバクテリアの増殖をとことん食い止める力があります。

https://www.intechopen.com/books/application-of-titanium-dioxide/anticorrosive-antimicrobial-and-bioactive-titanium-dioxide-coating-for-surface-modified-purpose-on-b より引用

上記の図、(a)と(b)はステンレス、(c)は酸化チタンの抗菌性能を示しています。

このような抗菌力によって、チタン製のタンブラーを利用すると中身が腐食する速度を3分の1以下にすることができます。

いかにチタンの抗菌能力が強いかがお分りいただけると思います。


XXIIタンブラーの仕様

容量はペットボトルから全ての飲み物を移し変えることができるように、XXIIでは500MLの容量にこだわって設計しました。

チタン製なので通常のステンレスサーモカップに比べると軽めの持ち心地です。

商品にはプラスチック製のキャップが付属しています。中央にはストローを差し込む口がついています。

片手で飲み口を開けられるような設計になっており、飲み物がこぼれないようなゴム栓も付属しています。

オプションで利用できるように、チタン製のXXII純正ストローも用意しました。(ブラシ付き)

リターンのご紹介

リターンは本商品XXIIタンブラーと専用のキャップのセットとなります。XXIIタンブラーを複数分ご支援いただけますと、リターンがお得になるように設定しましたので、是非4つ、5つ分まとめてご支援いただけますと嬉しいです。

また純正のチタン製ストローを別途2980円で用意しております。

お得な早割を少しの数ではありますが、実施します。

プロジェクトで実現したいこと

本商品のクラウドファンディングを皮切りに、複数のチタン関連商品を生み出していきたいと考えております。


スケジュール

2019年12月末 クラウドファンディング終了

2020年 3月 商品の発送を予定しております。


最後に

まだまだ日本ではチタンの地名度が低いのが現状ですが、とても優れた素材なので本XXIIのクラウドファンディングを通じて、少しでも沢山の人にその素晴らしさを知っていただければ嬉しいです。


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください