栄村(さかえむら)を元気に!さかえむらトマトジュースを使ってレトルトカレーを開発して、新たな村の特産品を作りたいと思います。

プロジェクト本文

はじめまして、信州プロレス所属のLINDAと申します!

今回のプロジェクトに関心を寄せていただきましてありがとうございます!

先ずは私の自己紹介をさせてください。信州プロレス所属レスラーのLINDAと申します。信州プロレスに2010年に入団し、栄村と関わるようになりました。2018年に信州プロレスが団体として栄村ふるさと観光大使に任命され、私も正式に【さかえむらトマトジュース大使】に任命していただきました。現在はプロレスをしながら各地でさかえむらトマトジュースのPRをしています。とても美味しいので自信を持っておすすめさせていただいています。

信州プロレスのスローガンでもある、『長野を元気に!』の志のもとプロレス、ラジオパーソナリティーなど県内外で活動させていただいております。


信州プロレスと栄村のかかわりについて

2011年の3.11 東日本大震災の翌日、長野県の栄村も大地震に見舞われ、大変な被害を受けました。
そんな栄村を元気にしたいという思いで、その年の10月には「アクアクララ北信州プレゼンツ!無茶フェスin栄村2011」が開催がされました。以降、信州プロレスと栄村の交流が続いていくなか、私も栄村と関わるようになりました。

無茶フェスin栄村無茶フェスin栄村2019
多くの皆さんにお越し頂きました

皆さんは、カレーにトマトジュース?と思うかもしれません。
私は自宅で大好きなカレーを作るとき、2日目のカレーにさかえむらトマトジュースを入れて食べており、美味しかったのでカレーを作るたびにSNSにアップしていたところ、栄村のスキー場でトマトジュースを入れたカレーを出してみないかというアイデアをいただきました。そこで、地元ラジオ局「FMまつもと」のパーソナリティ仲間の紹介で松本の老舗百貨店「井上百貨店」さんと知り合うことになり、カレー談議に花が咲き、さかえむらトマトジュースを使ったカレーの開発をしよう!ということになりました。

商品づくりの主な目的は・・・

・栄村のスキー場、道の駅などでも出せるものにしたい
・カレーを通じて栄村について知っていただきたい

です!
こうした取り組みで栄村が元気になることに少しでもお役に立てればと思います。1人でも多くの方にカレーをお届けできればうれしいです。

大自然に囲まれた、“にほんのさと100選”「栄村(さかえむら)」

長野県の一番北にある栄村は、村のほとんどが山に囲まれた、大自然にある山村です。
豊かな自然と温泉資源に恵まれ、その美しい景観から、「にほんのさと100選」にも選ばれているんです(^-^)v

※公益財団法人森林文化協会HP

http://www.sato100.com/?page_id=162

全国でも有数の豪雪地として知られていて、昭和20年にはなんと7.85mの積雪を記録したそうです。


北陸新幹線が開業してからは、東京から最速で1時間半の飯山駅から車で約40分ほどで行けますので、信州の自然の宝庫「栄村(さかえむら)」に是非とも足を運んで存分に自然を感じてもらいたいです!


口コミで人気が広まった、品切れ必至の「さかえむらトマトジュース」

日照時間が長く昼夜の寒暖差が大きい長野県は、加工トマトが全国でもトップクラスの生産量!
約2ヘクタールの広大な畑でトマト栽培をしている宮川農園さんが「さかえむらトマトジュース」のトマトを一手に担っています。
冬から春にかけてしみこんだ雪解け水を含んだ土から育つトマトは、8月になると真っ赤に実が完熟して収穫の頃を迎えます。収穫は、ボランティアや村民の方など総勢200人もの人を動員して、トマトが完熟しているか、痛んでいないかを確認しながら一つひとつ手摘みをしています。

今年の夏には、私も信州プロレスのメンバーと一緒に収穫を手伝いましたがとても楽しかったです!
みんなでかなりの量を収穫したと思ったんですが、全体のほんのごく一部だと聞かされて、これを毎年全て手摘みしている農家の方には本当に頭が下がります。

真っ赤に熟してきれい!

トマト収穫体験でみんなで記念撮影

こうして収穫して搾ったトマト果汁を新鮮なまま低温殺菌して缶に詰める「ストレート製法」で製造するので、濃厚なトマトの風味をそのままを味わうことができます。
トマトの育つ環境は毎年変わるので、トマトジュースの出来上がりも毎年違うのがストレート製法ならでは。缶の中でも熟成が進むので、出来上がったばかりのものと一年とか時間が経ったものとは味わいが異なるそうで、熟成したものはよりまろやかになるんですよ。

皆さんも「さかえむらトマトジュース」を入手することができたら、"缶ジュク(完熟)"にも挑戦してみてくださいね!

有塩の緑缶と無塩の白缶の2種類。
いよいよ肝心の商品のご紹介です!

さて、いよいよ栄村のトマトジュースを使ったレトルトカレーですが、、、

今回のプロジェクトで一番大事にしたことは、トマトジュースを感じられるカレーに仕上げるのは当然として、栄村の皆さんが自分たちの特産品として自信をもって紹介できるよう、ものづくりから加わってもらい一緒に味付けの方向性など検討しながら商品開発をしてきたことです。

森川浩市村長を表見訪問してツーショット

栄村役場商工観光課長の江口さんと物産館またたびの齋藤さん

栄村の皆さんと一緒にカレーを試食。。ちょっと辛すぎた
栄村での2回目の試食会。今度は辛さが足りない・・・汗こうして何度か試作を重ねて作っているのが今回のカレー、その名も「さかえむらトマジュ―カレー」!!

使用しているのは無塩タイプのトマトジュース。先ずは見た目でトマトの色が出るようトマトジュースはかなり使っています!
味も、トマトジュースをしっかり感じることができ、カレー好きな人にも堪能してもらえるような本格的なカレーに仕上げたいと思っています。トマトジュースの酸味が効いた、ちょっとピリ辛なカレーです。

製品情報・仕様

名 称:カレー
内容量:200g(予定)
製造所:美勢商事株式会社
    長野県塩尻市大字広丘竪石2146-32
完成時期:2020年2月下旬予定

応援メッセージ

今回のプロジェクトには栄村の皆さん始め様々な方のサポートを頂いております。プロジェクトに関わって下さっている皆さんに応援メッセージを寄せてもらいました!

さかえ倶楽部スキー場 パトロール隊長の山田英樹さん

さかえ倶楽部スキー場パトロール隊長の山田英樹と申します。 長野県最北端の栄村は日本有数の豪雪地帯です。 壮大な自然の村の水、食べ物全てが美味しい場所でもあります。 そんな大地で育ったトマトが大人気のトマトジュースになっています。 そんなトマトジュースを『さかえむらトマトジュース大使』のLINDAさんと井上さんのご協力で特産開発を進めてきました。皆様と栄村が繋がれたら嬉しく思います。是非多くの皆様の応援よろしくお願いいたします。

信州プロレス 代表 グレート☆無茶さん

栄村ふるさと観光大使の信州プロレス代表グレート☆無茶です!
さかえむらトマトジュース大使の命を受けたLINDAがあの井上百貨店とタイアップして栄村の特産品開発にチャレンジする事となりました!
これは注目です!
是非とも応援よろしくお願いします!! 
栄村が元気になります!!

井上百貨店 常務執行役員 井上博文さん

井上百貨店の井上博文と申します。

プロジェクトオーナーとして本プロジェクトのコーディネートをさせていただいております。
今回信州プロレスのLINDAさんとのご縁がきっかけで、栄村の皆さんと一緒に村の特産品開発に携わることができて大変光栄に思います。
地元の百貨店として、地域の方だけでなく県外含め多くの人にPRして、栄村が盛り上がる一助となるよう努めますので、皆様の温かいご支援をよろしくお願いいたします。

最後に・・・

LINDA

熱い思いが届きましたでしょうか?大好きなさかえむらトマトジュースを使ったカレーを通じて栄村を1人でも多くの方に知っていただき盛り上げたいと思っています。また、さかえむらトマトジュース大使として様々なストーリーを経て商品づくりをさせていただけたことを光栄に思います。

こちらのプロジェクトに是非ともご支援よろしくおねがいいたします!!

<資金の使いみちについて>

今回のプロジェクトでいただいた支援金は、「さかえむらトマジュ―カレー」の商品化に活用させていただきたいと考えています。

<All-in方式>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

<リターンの時期>

計画では2月下旬に完成予定ですので、商品が完成次第、順次お届けします。ただし、一部の3月実施予定の商品含め、計画が遅延し3月手配となる可能性があることは予めご了承ください。

  • 2020/04/26 10:21

    さかえむらトマジューカレー&マスクド丸幸の麻婆カリーをご支援くださった皆様、大変お待たせ致しました。ようやく商品が完成し来週中に納品される、という段取りとなりましたこと、ここにお知らせ申し上げます。こちらに商品が届き次第、発送手配かけますので、遅くとも今月内にはお手元に届くと思います。...

  • 2020/03/25 19:10

    皆さん、こんばんは。プロジェクトメンバーの井上です。大変お待たせしましたが、昨日と本日にかけてさかえむらトマジューカレーの発送手配をかけました!早い方は今日。遅くとも今週中にはお届けされてくると思います。思う存分お楽しみください!さて、マスクド☆丸幸の麻婆カリーとのセットをご支援下さった皆様に...

  • 2020/02/18 11:19

    支援者の皆様、こんにちは。プロジェクトメンバーの井上です。さて、現在のプロジェクトの進捗状況についてレポートさせていただきます。先ず、プロジェクトですが、現在鋭意製造中ということでこちらは3月上旬には完成予定とのこと。順調に進んでいるようです。あと、パッケージ制作に関しては今月中に必要な情報を...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください