ペインティングカフェとは、現代はスマホの普及で情報過多で脳はストレスフルな状態です。そんな疲れた脳を癒す楽しい「モノづくり」や「絵を描く」+「カフェ」です。絵が上手い下手は関係ありません。絵を描くことやモノづくりに集中することでリラックスができリフレッシュができるカフェを目指しています!

プロジェクト本文


美味しいコーヒーとスイーツそして落書きが大好きなMidoriです。
私は今、京都の木津川市というところにあるマフィンジックカフェで働きはじめて6年が経ちました。


お店を任されてから3年が過ぎようとした頃、
独立のチャンスを手にすることができました。

思い描いていたコンセプトカフェをオープンしようと毎日奮闘している真っ最中です。



きっかけは
ある日、テレビ番組でニューヨークのPaintingNight
(ペイティングナイト)というイベントを取材した番組を見たんです。


初めは、ただ絵を描くバーなんだと思って見ていましたが、
BARオーナーの話しを聞くと、現代はスマホやインターネット
のせいで大切な時間を失っていたり、脳がいつもフル回転状態
で冷静な判断もできない状態らしく、脳にはかなりのストレスがかかっています。


絵を描くということで、
今ここに集中することができます。

脳を休めることができるのです。

参考ブログhttps://blog.yaymaker.com/7-bachelorette-party-ideas-near-you/
引用元:Yaymake 

「絵を描く」=「今ここに集中」することで脳は
フル回転状態から解放されストレスが解消されるということを知りました。

そこで、新しいコンセプトのカフェをOPENするにあたり、
自分自身も含め、スマホ(情報過多)から脳を開放させ
ストレスを解消していただけるカフェ
そして体に癒してもらう為、食材にこだわり体や脳に優しい食べ物をご提供したい!

目の前にある幸せに気づく
そんなカフェにしたいです。



Paintカフェでは「絵を描く」だけではなく
様々なワークショップとカフェをコラボしていきます。

今まで以上にお客様との時間を大切に
そして、お客様と一緒に色々な色に
変化していく、そんなお店にしたいです。



ペインティング(絵を描く)

マトリョーシカ作り(大人気ワークショップです♪)

革細工雑貨

フラワーアレンジメント

その他

オリジナルローソク作り

モルタルDIY

などなど、
ワークショップの種類はどんどん増えていきます!

モノづくりを通して新しい仲間作りや趣味を
作ることで人生をもっと楽しんでほしいです。
もちろん私も楽しみたいです^^


名前:田槙奈緒
職業:イラストレーター
活動拠点:三重県伊賀市
絵本作品:「たまちゃんとじょーくん」「空の郵便ポスト」
活動:個展・絵画教室(アトリエぽかぽかにて毎週土日教室)
オイルパステルと不透明水彩を重ねてスクラッチしたものを貼り絵で表現するイラストレーション。
動物.植物.少女などをモチーフに描く。同じ技法での風船張り子のオブジェやブローチなども制作。

おやつなどの食品のパッケージイラストやイベントや店舗のウインドウアートなども手掛ける。
PaintCaféワークショップでは
「絵画」「マトリョーシカ作り」「革を使った雑貨制作」などを開催予定


ワークショップの講師募集中です。

PaintCaféワークショップ講師特典
・店内での個人展覧会開催権利
・作品展示販売権利

詳しくは最下部の連絡先まで、ご連絡お願いいたします。
※必ずメールでお願いいたします。
 お名前(フルネーム)とご連絡先は必ずご記入ください。



バタフライピーなど天然ハーブを使った
カラフルで美味しいドリンクをOPENに
向けて開発中です。

Herb tea
目を癒す効果のあるオリジナルブレンドのハーブティーなども、お召し上がりいただけます。

LUNCH
地元野菜を使ったサラダをはじめ、様々なデリなども、見て楽しく食べて健康に!をコンセプトにしたランチやフードメニューをお召し上がりいただけます。

台湾スイーツ「豆花」や「デザートスープ」なども現在、猛烈試作中です^^

キャラメルテリーヌ(これは自信作なんです!)写真左

そして現在、開発中の「豆腐白玉のせ白いティラミス」写真右

 黒いティラミスも研究中です。


豆腐白玉のメイプルみたらし団子
ふわモチしっとり触感でスタッフにも大人気スイーツです。




 手書きのお礼状を送らせていただきます。例:(画像)

ご支援いただきました感謝の気持ちを精一杯手書きでお届けさせていただきます。
その後の進行具合などもメールでお知らせさせていただきます。



 店内に、ご支援くださった方のお名前(会社名も可能)を1年間壁に設置させていただきます。

ネームプレート例(画像)サイズは大と中をお選びいただけます。

仕様:木製プレートに3Dプリンターでお名前や会社名を
立体的に印刷をして貼り付けます。(表面コートします)


 オリジナルクルー(STAFF)Tシャツ限定品

通常販売はしない予定のスタッフTシャツです。
Tシャツ後ろ首元にSTAFFではなくクルー(crew)と書いています。

タイプは2種類
お得な2枚組のリターンもご用意いたしました。
お一人様の枚数に制限はございません。
サイズ:S/M/Lからお選びいただけます。
・子供サイズはございません。
サイズ

タイプA


タイプB


2枚組

スタッフTシャツは基本的に何枚分でも、ご支援ご購入いただけます。


 オープン前レセプションへご招待

レセプションパーティーへの参加券です。
詳しい内容は追って連絡させていただきます。
現時点で決まっていること
・地元野菜を中心に使った10種類以上のデリ
・ドリンク飲み放題
・体験版ワークショップ(予定)
・オリジナルTシャツプレゼント
・グランドオープン後にご利用いただける特別チケット
その他


第一回ペインティングワークショップ参加券

2020年3月に開催予定の第一回ワークショップへご参加いただけます。


 PaintCaféLunch-ランチ券-

地元野菜を中心に低温熟成製法で作った
ローストビーフ、ローストポークなど
低糖質を意識したランチを目指しています。
体に優しく、見て楽しい
そんなランチを楽しんでいただけるよう只今、奮闘中です。
ランチメニューは撮影次第こちらで報告させていただきます。

【リターン内容】
1ヶ月間毎日ランチをお召しあがりいただけます。
ランチ予定価格:¥1,250(税抜)
25日だと¥31,250です^^
※ドリンクは別途必要です。

...1年分券も作ってみました 汗

↓やるぞ!がんばるぞ!の写真(笑

生まれて初めての挑戦です!

ペイントカフェを通して、お客様とのつながりを大切に
一人でも多くの方に楽しんでいただけるカフェにしたいです。

どうか、ご支援よろしくお願いいたします。

資金の使い道

カフェ内装費とワークショップ開催費(道具など)
総額約800万円かかります。
個人資金として500万円用意しました。

ペインティングや、その他のワークショップを
開催する部屋の改装費と道具器具などに必要な
資金として使わせてください。


スケジュール

改装期間:2019年12月1日~2020年1月31日

OPEN予定:2020年2月初旬(レセプション)
※グランドオープンは2月初旬~中旬を予定しています。

場所は現在のマフィンジックカフェを改装し、2店舗に分け
その内の1店舗をペイントカフェとして開業いたします。

開店資金が少ない分、DIYで頑張ります!

※前にDIYした時の写真です。


最後に

最後まで、お読みいただきありがとうございました。
新しいお店への思いは強く、まだまだ伝えきれていませんが
少しでも伝われば幸いです。

日本では、まだほとんど無いペインティングカフェ
お客様とのコミュケーションを大切にした
お客様も私たちスタッフも楽しいカフェにします。

是非、一緒に楽しい時間を過ごさせてください。
ご協力お願いいたします。

店舗情報&OPEN情報

場所:京都府木津川市木津八色77-2
   (MuffinGic店舗と同じ場所)最下部に地図あり



ご連絡はメールにて、お願いいたします。
↓クリックでメールできます。

mail@paint-cafe.com

☆オープニングスタッフ募集中です。☆彡
カフェとモノづくりが好きな方、ご連絡お待ちしております。^^
(上のメールでご連絡ください。)


改装期間:2019年12月1日~2020年1月31日

OPEN予定:2020年2月1日
▼完成予定図▼


MAP



本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2019/11/08 23:35

    本当にありがとうございます!!!少し早いですが、人気のリターンをご紹介させていただきます。第一位は最近追加をさせていただきましたランチペアチケットです。ご支援者様からは、こんなお得なリターンで本当にいいの?とメッセージいただきました^^;第二位はネームプレート大です。(1年間店内に飾らせていた...

  • 2019/11/05 12:32

    こんにちは^^MIdoriです♪クラウドファンディングに挑戦を始めて10日ほど経ちました。まだまだ、クラウドファンディングに挑戦していることをお知らせが届いていない状況です 汗近々、ご支援者様からご提案がございました新しいリターンを追加いたします。詳しい内容2020年2月からの新ランチをドリン...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください