私たちROSE LABOは埼玉県深谷市の自社農園で無農薬の「食用バラ」を栽培しています。バラの農家だからこそ知っている「バラが持っている力」を皆様にお届けします。

プロジェクト本文

◆はじめに・ご挨拶

みなさん、こんにちは!
ROSE LABO株式会社 代表の田中です。

田中 綾華

私たちROSE LABOは埼玉県深谷市にて「食べられるバラ」を栽培しています。
バラの力に魅了されたスタッフで栽培から商品開発、販売まで運営しています。

バラは「花の女王」と呼ばれ、古来から現代まで沢山の方々に愛されています。
バラが持つ力は「凛としたルックス、華やかな香り」だけではありません。
実は花びらにもビタミンA、ビタミンC、食物繊維、ポリフェノール、ゲラニオールなど沢山の美容や栄養成分が含まれています。

「食べられるバラを通して、世界中の人々を美しく健康に幸せに」
「日本の農業界にイノベーションを創出し高付加価値を促進する」
という2軸の企業理念のもと邁進しています。


◆このプロジェクトで実現したいこと

私は農業界に入ってから「農家の高齢者」「後継ぎがいない」「儲からないで倒産する」という現状を体感しました。
農業界の平均年齢は約67歳で、「汚い・カッコ悪い・儲からない…」そんな理由から後継ぎがいないという声をよく聞きます。
その課題を解決するためには、農家自体がしっかりと対価を受け取ることができ、そして持続可能な形態であることが大切だと私は考えています。
その為には作物を最高品質で作り、商品化まで行い、適正な価格を自ら設定することが重要です。
まずは私たちが若い世代のお手本となりまた次の世代の新規就農者を増やしていくことに貢献していきます。


◆「食べられるバラ」について

バラは約3,000万年前に発見されたと言われています。
クレオパトラをはじめとする歴史上の人々を魅了し古くから治療薬や香料として活用されてきました。

私たちが栽培しているのは安心してお召し上がりいただき、美容と健康をサポートできるバラです。
第三者機関による276項目に及ぶ残留農薬検査は全てクリア。
成分検査では、ビタミン群、ポリフェノール、食物繊維が認められ肌にも体にもうれしい効果があります。

バラから検出された成分
ゲラニオール
・女性ホルモン「エストロゲン」にアプローチし美肌やバラの香りを発生・持続させる
・体臭や口臭にアプローチ
・肌を引き締め、整える
ビタミンC
・くすみ※1をオフし、ワントーン明るい透明感ある肌に導く
・ニキビ肌や毛穴などのお悩み肌にはたらきかける
・過剰な皮脂の分泌をおさえ、トラブルを防ぐ
・コラーゲンの生成にアプローチし、肌のターンオーバーを整える
ビタミンA
・紫外線ダメージのケア
・エイジングケア※2
・うるおいや弾力を保ち、肌コンディションを整える
ケルセチン
・エイジングケア※2には欠かせない「ポリフェノール」の一種
・活性酸素を除去するバラの香り・記憶力にアプローチ(ドイツ リューベック大学発表。科学誌『サイエンス』にも掲載)
・ストレスを軽減
・リラックス効果
・スキンケア効果

※1 乾燥や古い角質により肌がくすんで見える状態
※2 年齢に応じたケア髪へ導く・ホルモンバランスを健やかに保つ


◆プロジェクトをやろうと思った理由

私は、アトピー家系でとても敏感肌です。
今まで多くの化粧品を試しましたが、ヒリヒリしたり、肌が熱くなり真っ赤に腫れあがってしまうことがよくありました。
キレイになるために化粧品を使っているはずなのに、肌がより荒れてしまい誰にも会いたくない気分になる日もありました。
私のような敏感肌の方でも安心してご使用いただけて、健やかなお肌に自信が持てて幸せな気持ちになれる化粧品を作りたい。
その想いから、自分たちの手で、農薬を使わずに育てている「食べられるバラ」を使用した化粧品開発に至りました。
品種開発から栽培、商品開発、販売まで一貫して行っているので徹底した品質管理が出来ます。「食べられるバラ」の化粧品でより皆さまの人生が美しく、幸せになるようにこだわりをもって開発しています。

今回のクラウドファンディングでご紹介する新商品は「ローズボディミルク」です。

男女問わず幅広い年代の方にバラの力を体感して欲しいという想いから誕生しました。このローズボディミルクには私たちが栽培した「食べられるバラ」から抽出したローズ水が全成分の中で1番多く含まれており、保湿力がとても高くなっています。
またヒアルロン酸も配合しているので肌の水分状態を保ちふっくらとしたすべすべな肌へ導きます。
そして花束に顔を埋めたようなフレッシュな香りが全身を癒し包みます。
沢山の植物由来成分やオーガニック成分を配合しているので安心してご使用頂けます。

◆乳がんの早期発見につながるアイテムとして

女性の方にはこのローズボディミルクを使った日々のボディケアのなかで、自分自身のカラダの変化を感じ取っていただきたいという思いも込めています。
今後は産婦人科医師・医学博士の対馬ルリ子先生の監修の元、バストケアマッサージ方法も展開する予定です。



◆これまでの活動

【なぜ起業したのか?】
私はバラが好きすぎて、バラ農家になりました。
バラ好きの背景は、尊敬する私の曾祖母です。

彼女は鞄と靴の製造販売する会社の経営者もしながら1人で7人の子どもを育てたとても強く、明るく、太陽のような存在でカッコイイ女性です。そんな曾祖母がバラをとても大切にしていて、その影響で私はバラ好きになりました。
しかしそんな曾祖母とは反対に私は趣味や特技、夢や目標などなく皆が進学するという理由で大学に入学しましたが、しっかりと夢や目標を語れる同級生が多く「私はこれからの人生どうするんだろうか?」「好きな事を仕事にしたら幸せになれるかな」「私の好きな事ってなんだろう・・・」など進路に悩みながらモヤモヤしていました。
そんな時に食べられるバラの存在を知りました。
私の大好きなバラが食べられるなんてワクワクする!食べられるバラを育ててみたい。と思いました。
しかし私の家族に農家はいなく、サラリーマン家系で東京都練馬区で育ちました。
練馬区なので都内では緑が多い環境だったものの農業と触れ合うのは幼稚園児に行った「お芋掘り」くらいです。
農業はほど遠い存在だと思いましたが、毎朝バラに囲まれて1日を過ごせるなんて最高だ。と思い大学を20歳で中退し、バラ農家に修行に入りました。
約2年間の修行の中で22歳で独立をして、このROSE LABOを立ち上げました。

【受賞歴】
・2016年 さいたま市ニュービジネス大賞 女性起業家賞 受賞
・2017年 GSEA(世界56か国からNo,1の学生起業家を決めるコンテスト) 日本代表
・2018年 EOIP maximizing賞 受賞
・2019年 マイナビ農業アワード2019 最優秀賞 受賞
・2019年 マイナビ農業アワード2019 農業法人の部 優秀賞 受賞


◆資金の使い道

資金は、今後の商品開発費用として使用します。
最高品質のバラを栽培し、人のためになる商品を開発を目指していきます。
また併せてバラの新たな可能性を模索ため、大学での研究費用に充てたいと思います。
農家だからこそ、作物の特性を一番理解できていると自負しているので、バラが持つ可能性を最大限に活かした商品開発を行っていきます。


◆リターンについて

今回の新商品は「ローズボディミルク」です
リターン品にはより多くの方に「ROSE LABOとバラが持つ力」を知っていただきたいと思い、すでに販売している商品をクラウドファンディング特別価格にてご用意しました。
ローズボディミルクも先行予約販売特典価格となっております。

・3,000円 → お礼のお手紙 + 非売品のROSE LABOオリジナルパフュームカード

・5,000円 → 定期開催のワークショップにご招待 + 店舗でご利用いただける20%OFFクーポン

・3,500円 → 新商品「ローズボディミルク」300ml 1本

・6,800円 → 【限定100個】新商品「ローズボディミルク」300ml 2本セット

・9,500円 → 新商品「ローズボディミルク」300ml 3本セット
・8,500円 → うるおいアイテム3点セット
・50,000円 → 24ROSEシリーズ + 農業体験(実際に埼玉県深谷市の農園でバラを摘んでいただきます)
・5,300円 → 2TONE セット
・50,000円 → 2TONE セット 各5個セット


◆実施スケジュール

2019/10/1(火) プロジェクトスタート!
2019/10/28(土)プロジェクト終了
2019/11/1(金)リターン品随時配送開始


◆最後に

最後までお読みいただきありがとうございます!
バラの持つ可能性を皆さまに知っていただくため、また農業界を盛り上げるために是非ご支援よろしくお願いします!


※ 本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2019/10/17 13:29

    先日プロジェクトの目標金額を達成しました!ご支援いただいたみなさま、本当にありがとうございます。残り2週間を切りました。一人でも多くのみなさまにバラの力をお伝えできるようがんばります!引き続きよろしくお願いします。◆追加情報商品をよりよく知ってもらいたくリターン説明を追記しました。

  • 2019/10/16 18:00

    みなさま、こんばんは。オンラインショップにて、新商品「ローズボディミルク」のページを公開しました!https://www.roselabo.jp/fs/roselabo/beauty/gd100販売開始前ですが、商品の詳細な情報をご覧いただけます。ぜひチェックしてみてください!

  • 2019/10/15 12:18

    皆さま、台風は大丈夫でしたか?私たちのビニールハウスは無事でした。深谷市にも避難警告が出て、とても怖かったですが多少の冠水だけで被害はありませんでした。今回改めて天災の恐怖を体感しました。同じ埼玉県でも沢山の箇所で被害がありました。皆さまのご無事と一日でも早い復興をお祈りします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください