●ごあいさつ

はじめまして。
ゆか(@yukatyyyyy)と申します。

イマーシブシアターに興味を持ち、国内外の作品を訪れブログに備忘録を書いております。
(ブログにはイマーシブシアター以外の事も書いてあります)

ゆぶ(yuka's blog)
元々エンターテイメントを作る側に興味があり、今回実現するに至りました!

実績としましてはイマーシブシアターという単語を知らなかった頃に
「客席もステージの一部」として小劇場にて行った参加型公演 #カラフル歌合戦
スパイ体験アトラクション inSPYre様の施設を利用した#アジトツアーなどの制作経験がございます。

●イマーシブシアターとは

客席と舞台の隔たりがなく、観客は建物内を移動したり、客席はあるけれど観客という概念ではなく参加者という位置で出演者とコミュニケーションを取ったりする要素を含んだ演劇です。

体験してみないとイメージしにくいというのがイマーシブシアターの特徴でもあり、
また団体によってもその演出方法は様々ですので
体験者であっても人によって認識が違うというところもあります。
イマーシブ(没入)と言われても、全くピンと来ないのが正直なところだと思います。

「イマーシブシアター」という単語はイギリスが発祥とされていますが、
同様の演出は昔からあったように思い、
個人的にはテーマパークのショーなどもイマーシブシアターの一つだと考えています。

ニューヨークや上海で常設公演されている「sleep no more」や
ユニバーサルスタジオジャパンの「ホテルアルバート」などが代表作です。

お化け屋敷のスタイルに近いですが、演劇ですので様々なストーリーや演出が可能です。
「何でもアリ」のような所もあり、今までの常識からぶっ飛んだ要素もあったりします。

性質上、どうしても少人数の定員数になり、ビジネスとして考えると成功しにくいイメージがあります。
しかしながら観劇としては、非常に新しい体験であり、大変可能性を秘めたコンテンツであると思います。

また、お客様を相手にした芝居を多く含んでいる特徴があり、
一般的な舞台と比べても、よりお客様がいらっしゃらないと成り立たないコンテンツとなります。

●公演概要

都内某所(隠れバーが会場になる為、場所はご予約いただいた方のみお知らせします。大体池袋・新宿の中間地点です。)にて下記の詳細でイマーシブシアターを開催いたします。
目標金額に達成しない場合でも公演は行います。

【日時】2019/10/25(金)
夜回 1st 18:55/2nd 19:10/3rd 19:25/4th 19:40 スタート
(各回5分前集合。ご希望の入場時間をお選びいただけます)
26(土)
昼回 1st 14:55/2nd 15:10/3rd 15:25/4th 15:40
夜回 1st 18:25/2nd 18:40/3rd 18:55/4th 19:10

【体験料】1st~3rd 4,600円 4th 4,300円
(別途1ドリンク700円&300円割引コード配布中)
体験時間:約90分~150分前後

【出演者・スタッフ(五十音順)】
飯島 香愛子
飯島 紫
糸平 由美
小幡 純樹
KAKERU
加護 ゆうや
金子 和稔
斉藤 勝己
紫織
根井 雅人
羽嶋 陽子
ぴかぴ
蛭間 美帆
まき
MASAKIMEN
yuka
渡部 みつき

●あらすじ

「speakeasy ENCHANTED」
マスターオズが開発した魔女の血入りのドリンクを世界初解禁!
世にも珍しい魔女の血・解禁パーティーを開催致します。
魔女の血には、悲しい事・嫌な事を忘れ去り快楽や多幸感を得られるとされ、解禁日にご賞味いただけるというのは大変プレミアムな体験となるでしょう。

【パーティー開催日】
10月14日(月)プレスのみ 15日(火)プレビュー
25日(金)26日(土)

開催!!・・・の、はずでしたが!
未来の魔女によれば、パーティーの初日14日に事件が起こり、
それ以降のパーティーが中止になるとのこと。

店側はそんな話、信じていませんが…万が一、
中止になってしまった時の為に、
パーティーに参加出来なくなった翌日以降のお客様にもお楽しみ頂けるよう、
未来の魔女の「リリーブ」という魔法を使い、
みなさまを事件当日に飛ばしてパーティーを追体験して頂くことになりました。

その他詳細・注意事項・チケット購入はコチラ

●リターン

★応援・ご支援
(1,000~上限なし)
応援したいけれど公演には行けない…という方。
お礼のメッセージをお送り致します。
活動資金として使用させて頂きます。

★衣装付き出演者と写真撮影!
(1,000円・数量限定)
チケットを購入してくださった方。
公演前の衣装付きでお好きな出演者3名までとお写真撮影。

※公演後、衣装無しでの面会は無料です。(予約制)

★衣装付き出演者と集合写真!
(3,000円・数量限定)
チケットを購入してくださった方。
公演前の衣装付きの出演者全員と集合写真撮影。

★特別協賛/special thanks

(10,000円~上限なし)
企業さま向け。ご希望があれば個人の方も!

・参加者のみなさまにお送りするメールに
特別協賛/special thanks として企業名を記載いたします。

・物によりますが、劇中に商品サンプルの配布や掲示などしていただけます。

小道具として使用することも可能です。
(speakeasy.enchanted@gmail.com 事前にご相談ください。)

●資金の使い道

ご支援いただきました資金に関しまして、
主に劇場費・制作費・出演者やスタッフへの謝礼などに
使用させて頂きます。

応援いただけますと嬉しいです!
ここまでお読み頂きありがとうございました。


  • 2019/11/03 15:12

    2019年10月25日(金)26(土)、非常に実験的な試みである小劇場でのイマーシブシアター公演を無事終了することが出来ました!至らない点、多々あったかと思いますが、お楽しみいただけたお客様もいらっしゃったようでひとまず安心しております。今後、高みを目指し、より良いコンテンツ作りに励んでまいり...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください