「パワー ステンドグラス」は今までにないステンドグラスで、お部屋の壁から美しい輝きを放ち、幸せを呼び寄せます。光の輝きは心を穏やかにし、脳にポジティブなエネルギーを与えてくれるのです。ステンドグラス背面に特殊な鏡を用いた新技術で、TV東京「ワールドビジネスサテライト」で紹介されました。【特許出願済】

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

当社は創業25年目の「ステンドグラス専門メーカー」です。

今までに、10万枚を遥かに超えたステンドグラスをご提供してまいりました。

ステンドグラスの両面を強化ガラスで覆った「三層構造」の技術に加え、この度、ステンドグラスの背面に特殊な鏡を用いた“輝き”の新技術を開発しました。

また、当社は難しいオーダーにもお応えしてきた実績もあります。「寺院の巨大な阿弥陀如来像」、「三井不動産様の渋谷区役所建替えPJTの”らせん階段”を覆うステンドグラス空間」、「キリンビール様の繊細な巨大ロゴを横浜赤レンガ倉庫に設置」などが直近の事例です。

プロダクトのご紹介

「パワー ステンドグラス」は、ステンドグラスの背面に特殊な鏡を用いた新技術に加え、職人がガラスの縁を削り磨き上げる「面取りガラス」を採用し、幸せをもたらす美しい輝きを実現することにこだわり開発したものです。「面取りガラス」は、光を屈折させるもので、宝石が煌めくようなキラキラとした輝きを放ちます。高価な宝石を身にまとうと満たされた気持ちになるという心理と通じる部分もあるのです。

これまでお家は、絵画や写真などで着飾るケースがほとんどだったと思いますが、「パワー ステンドグラス」は、お家に幸せを呼び寄せ、美しく着飾ってくれるので、今までになかったものなのです。通常のステンドグラスと比較した動画をアップしましたのでご覧ください。歴然たる違いが確認できます。

取り付けは、上質の木製額に収めましたので、石膏ボード用の壁掛けフックで簡単に取り付けられます。壁をくり貫くなどの施工は必要なく、費用はかかりません。

”幸せ”を願うインテリアとして、ご自宅の顔である「玄関」や、ご家族がくつろがれる「居間」などに飾って頂きたく、「幸せの青い鳥」、「健康/長寿、金運の松」、「愛情と美しさのバラ」、「夢を守るドリーム・キャッチャー」の4つの想いを創りました。

「ステンドグラス」は高級品で価格が高いと思われる方もおられますが、今回は、職人を一同に集めて製作の効率性を高めたことで、お手頃価格も実現しました。

お祝いの贈り物としても喜んでいただけます。

もちろん、Made in Japanです。




こだわり・特徴

「本物のステンドグラス」で、美しい輝きを追求することにこだわりました。美しい輝きが、お家に幸せを呼び寄せるからです。

「本物のステンドグラス」とは、職人が色ガラス一つ一つを削って磨き、ケーム(色ガラスを繋ぐ金属)にはめ込むという手作りのものです。ペイントやシールなどのステンドグラス風のものとは違いますので、色褪せや劣化しないので永劫にお楽しみいただけます。

手間を惜しまないことにもこだわっています。色ガラスの縁を削る「面取り」も直線的なものだけでなく、美しく輝かせる乱反射を最大限にするため、曲線部も設けて丁寧に削り磨き仕上げています。

更に、美しさにこだわる中、人が最も美しいと感じる縦横2辺の割合「黄金比」で創りました。「黄金比」とは、2辺の比率が「1:1.618」で、レオナルド・ダ・ヴィンチのモナリザの顔も黄金比で成り立っています。

「パワー ステンドグラス」誕生まで

ステンドグラスは、窓やドア、玄関周りに外構など、施工を必要することが多く、新築やリフォーム時に設置されるケースが少なくありませんでした。

実際、約6割の消費者の方がステンドグラスを取り付けたいとしつつも、「施工を必要とするので費用がかさんでしまう」、「色褪せや劣化が心配」との声がありました。更に深掘りしますと、4人中3人の方は、実は玄関や居間に入れたいとの意向があることが確認されました。

そこで、もっと広く一般的にご家庭でステンドグラスを楽しんでいただきたく、施工を必要としないで、玄関や居間などに簡単に取り付けられるもの、更には、日々の幸せを想うものを創造できないかものかと取り組んで参りました。

ステンドグラスの背面にLEDを仕込むなどの試作を繰り返しましたが、輝きに偏りが出て自然な美しさと輝きを表現することができませんでした。

そこで試行錯誤し考えたのが、鏡を利用して入射光をもう一度反射させることで、自然な美しさと輝きを放つことに成功したのです。更に、色ガラスの透光度を計算して配色すると共に、光の屈折を効果的に得られるように「面取りガラス」を適所に採用したことで、壁にかけて美しい輝きを放つ「パワー ステンドグラス」の完成に至りました。

会社・チームの紹介

当社は、セールスデザイナーの責務を大切に取り組んでいます。

耳にしない言葉かもしれませんが、デザイナーが営業も担うというもので、お客様の欲するものを肌で感じて、商品やデザインの開発に反映するように努めています。

セールスデザイナーは、美大出身の面々で、お客様の眼前でデザインをスケッチしたりもしています。


リターンのご紹介

リターンは下記商品です。

幸せの「青い鳥」  H333xT524xT25 重量3.0Kg

健康/長寿、金運の「松」  H333xT524xT25 重量3.0Kg

愛情と美しさの「バラ」H343xW221xT25 1.4Kg
夢を守る「ドリームキャッチャー」 H343xW221xT25 1.4Kg
製品情報・仕様

製品仕様 商品名ミラーステンドグラス 

SH-PR01「青い鳥」       H333xW524xT25 重さ3.0Kg

SH-PR02「松」         H333xW524xT25 重さ3.0Kg

SH-PS01「バラ」        H343xW221xT25 重さ1.4Kg

SH-PS02「ドリームキャッチャー」H343xW221xT25 重さ1.4Kg

メディア掲載

2018年12月  テレビ東京 「ワールドビジネスサテライト」

2019年6月  テレビ朝日 「マツコ有吉のかりそめ天国」


Q&A

Q取り付けは難しいのですか?

Aいいえ、とても簡単です。壁掛けフックを壁面に付けて掛けるだけです。費用もかかりません。


Qカタログはありますか?

A専用のカタログをご用意しております。ご依頼は、お問い合わせフォーム、もしくは電話、FAXにて受け付けております。


Q実物は見ることはできますか?

A 当社の本社内にある展示室(東京都八王子市)、及び以下のショールームでご覧になれます。
・本社展示室:〒192-0375 東京都八王子市鑓水2106-1 TEL:042-677-7770
・新宿ショールーム:〒160-0022 東京都新宿区新宿1丁目2-1 TEL:03-3358-8843
・大阪ショールーム:〒559-0034 大阪府大阪市住之江区南港北2丁目1-10 TEL:06-6615-5432

<All-in方式の場合>

All-in方式

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください