はじめまして。Gettou  Organicsと申します。




現在メンバー2名で商品企画、営業など全て行っています。


◉木澤紀子(きざわのりこ)


◉木澤 紀子(きざわ のりこ)

大阪生まれ大阪育ち。

職業:糖質オフティーアドバイザー、アロマライフセラピスト。Gettou Lip Balm 香り担当。植物の力を借りて自然に美しく暮らすアドバイスなど、お客様の美と健康のサポートをしています。

日課:早起きウォーキング



◉Shoko

沖縄在住
職業:教育関係
趣味:旅をすること。美味しいものを食べること。

今年4月からプロジェクトに参加。地元沖縄の植物〈月桃〉の魅力とスキンケア効果に改めて惹かれ、アロマセラピーの勉強も始めました。


普段は毎日オンラインでやりとりしつつも、オーガニック月桃ブレンド紅茶を皆さまにお届けする準備を進めています。


オーガニック月桃ブレンド紅茶とはどんなものか、ぜひ最後までご覧下さいますよう、よろしくお願い申し上げます。



=====================

ポリフェノールたっぷり
月桃の甘くスパイシーな香り漂う
オーガニック月桃ブレンド紅茶

=====================




日本の南に位置する沖縄。
観光地として栄えており、毎年多くの観光客が訪れますが、意外と知られていないことも多いのではないでしょうか。


その1つが、《月桃》。

この南国植物の秘める大きな可能性に魅せられ、広く認知されてほしいと《月桃》を使った製品作りを始めました。


2016年、HIU(堀江貴文イノベーション大学校)の夏合宿で誕生したGettou  Lip Balmはご好評頂き、ただいま第二弾の製作をしている真っ最中です。


沖縄で古くから親しまれている月桃。

ゲットウ(月桃)はショウガ科ハナミョウガ属(アルピニア属)の多年草。
熱帯から亜熱帯アジアに分布し、日本では沖縄県から九州南部に分布。
葉から採れる精油はスキンケアや虫除けに、茎は乾燥させて月桃紙に利用されています。


青々とした大きな葉からは想像し難いほどの甘くスパイシーな香り、そして栄養豊富で赤ワインの34倍ものポリフェノールを含むなど、魅力満載のこの植物が沖縄の至る所に自生しています。


沖縄の美しい自然の中、無農薬有機栽培ですくすく育った月桃は栄養たっぷり!

実は、月桃の葉をそのまま乾燥させてお茶としていただくこともできるのです。


そしてこの度、沖縄の月桃とスリランカの紅茶が出会い、とってもおいしいオーガニック月桃ブレンド紅茶が生まれました!!


・青い空

・エメラルドグリーンの海

・白い砂浜

・どこからか聞こえてくる三線の音色


皆さんのイメージする沖縄に、1つ《月桃の香り》を付け足して、この香りを嗅ぐたびに沖縄を思い出してもらえたらと思います。




【使用している月桃について】

オーガニック月桃ブレンド紅茶で使用している月桃葉は、JAS認定沖縄の畑で有機栽培されたものです。



(乾燥させた月桃の葉)


●ポリフェノール

●脂肪酸(リノール酸、オレイン酸、リノレン酸)

●食物繊維

ミネラル(カルシウム、鉄分マグネシウム、亜鉛)


などが含まれ、とりわけポリフェノールは赤ワインの34倍の量が含まれていると言われており抗酸化作用が期待できます。



【オーガニック月桃ブレンド紅茶が生まれるまで】


月桃葉(JAS認定有機栽培)はそのままでも美味しいのですが、ショウガ科の月桃をスパイスとしてチャイのように紅茶とミルクで煮出して飲んでみたところ、

月桃独特の風味が紅茶とよく合って本当に美味しく、

皆さんにも味わっていただきたい!

と思いました。


そこで鮮度の良い紅茶葉を扱う株式会社ロイヤル・リーフティーの森田社長に相談。



最高品質OPAルフナティーとの出会い!

月桃の葉とともにじっくり時間をかけて蒸らしても合うようにと、ルフナティーの中でもとりわけ肉厚のオレンジ・ペコーのものを選んでいただきました。ここまで大振りなものはスリランカ市場でもなかなかお目にかかれない最高品質のものです。

(肉厚なルフナの紅茶葉)

〜ルフナティーの特徴〜

産地はスリランカ島の最南端のため、気温が高く、葉の大きさが高地とくらべて約2倍近くになります。そのため、揉捻で出る多量の葉汁が発酵を促進し、奥深さとスモーキーな香りを醸し出します。

●水色は濃赤褐色で渋みは少なく、深いコクがあります。ブラックティーでもミルクティーでも美味しくいただけます。

●茶葉が大きいので蒸らし時間をやや長めに取ります。


育った気候、葉が大きなところ、奥深くスモーキーな香りなど月桃とよく似た特徴を持つ茶葉になります。

癖のある月桃と、同じく癖のあるルフナを合わせると不思議と癖がなくなり、とても飲みやすい上品なお味に仕上がりました。


たちが期待していた以上の月桃ブレンド紅茶が出来上がったのです。

一口目を飲んだ時は、香りに驚き、味に驚きました!

この希少で美味な月桃紅茶を、
ぜひたくさんの人にも味わって欲しいと思いました。



9月に宮崎で行われた《TERIYAKI美食倶楽部》主催のイベントにて、堀江貴文さんにも試飲していただき、

「うん、美味しい。
 焼酎の紅茶割りにしても合うね。」

とのコメントをいただきました!


美食家としても知られる堀江さんから「美味しい」をいただき感激!


イベントにご参加されていた方々にも

・美味しい!

・スパイシーさがアクセントになっていいね。

・ミルクと合う!チャイみたいですね。

など嬉しいコメントをいただきました。




【リターンについて】


《ティーバッグ6個入りタイプ》

※画像はイメージです。
実際の商品とは色やデザインが異なることがございます。

原材料
◯JAS認定有機栽培月桃葉(沖縄)
◯オーガニック スリランカ産紅茶

紅茶茶葉は、ルフナ デニヤヤ地区のものとなります。

スリランカで最高品質の紅茶として表彰されたヴィンテージタイプを使用。大振りなOPAタイプというだけでもなかなか無い希少なものになります。

水色も美しく、月桃と良く調和し、香りも味も申し分ない最高品質のお茶がこれから誕生します。


◆美味しい紅茶を探されている飲食店のオーナー様にもぜひお取り扱いいただければと思います。
リーフタイプなどもご相談ください。


※妊娠の可能性のある方は、かかりつけの医師にご相談の上ご飲用ください。






【実施スケジュール】


10/15公開

 ↓

11/30募集終了

 ↓

12月中旬より順次発送致します。


【資金の使い道】


・ご支援いただきました資金のうち17%は、
 CAMPFIREさんへの手数料としてお支払いいたします。
(11/30までのキャンペーンに適応された場合は、手数料が10%となります。)


・オーガニック月桃ブレンド紅茶の製作資金とさせていただきます。


【最後に】

私たちが月桃の魅力に惹かれ、JAS認定有機栽培の月桃葉の美味しさを知ったことで、「誰が飲んでも美味しいお茶を作ることができないか」とスタートしたこのプロジェクト。


《月桃》という植物は、その美容効果に注目が集まってきており以前よりは認知度が上がっていますが、まだまだ知らない方が多いのが現状です。


月桃の精油を利用したGettou Lip Balmをはじめ、私たちはこれからも月桃を中心として様々な良い素材を探求し、より良い製品づくりを志す意味を込めて、今回チーム名を「Gettou Organics」に変更しました。


今回のオーガニック月桃ブレンド紅茶は、栄養価は高いが少し癖のある味で好き嫌いの別れてしまう月桃葉を飲みやすくし、多くの方々に味わっていただきたいと思い製作に取り掛かりました。


・月桃が好きな人

・月桃を知らなかった人

・紅茶好きな人

・今まで美味しい月桃茶に出会えなかった人


色々な人にぜひお試し頂きたいです。

そして皆さんの《沖縄を思い出す香り》となれたらと思います。


これからも月桃の魅力を伝えるための製品開発を続けていきたいので、

どうか、皆様の力をお貸しください。
宜しくお願い致します。

皆様の健やかな唇を願って。


Gettou Organics 一同


お伝えしたいことがたくさんあり、長々となってしまい申し訳ありませんでした。


最後までお読みいただきまして本当にありがとうございました。




本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2019/12/22 18:58

    ご支援いただきました皆様へこの度は《オーガニック月桃ブレンド紅茶》のクラウドファンディングへの応援とご支援をいただきまして誠にありがとうございました。とっても励みになります!大変お待たせしておりました商品を12/21に発送いたしました。今回、ロイヤルリーフティー様と日本月桃様のご協力で格別贅沢...

  • 2019/12/03 22:31

    11月30日をもちまして、オーガニック月桃ブレンド紅茶のクラファンが終了致しました。ご支援頂いた皆さま、誠にありがとうございました!皆さまからのお気持ちやメッセージがとても励みになりました!紅茶のリターンにつきましては、発送の準備が整い次第、順を追って発送させていただきます。これからも、大好き...

  • 2019/11/30 18:03

    こんにちは!Gettou OrganicsのShokoです。プロジェクト終了まで《残り6時間》となりました。月桃と紅茶をブレンドすると美味しいと知った日から、早6ヶ月!プロジェクトを立ち上げてから、この日を迎えるまでもあっという間でした。これまでに25人の方にご支援いただき、誠にありがとうござ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください