ファッション通販サイトのMAGASEEK(マガシーク)です。ウィンターファッションのお悩みの一つが静電気トラブル。車でパチッ! ドアでパチパチッ! ちょっとしたストレスですよね……。そこで今回、そんなお悩みを解消してくれる且つ見た目もイマドキなコートを作っちゃいました!

プロジェクト本文

【静電気を防ぐお洒落なコート、作りました】

お洒落が楽しくなる秋冬シーズン。

中でも主役のアイテムと言えばやっぱりアウターですよね。

お気に入りのコートを身にまとって街を歩く時の高揚感は、

冬の寒さをも吹き飛ばすパワーを持っているものです。

そんな楽しい冬のお洒落ですが、ちょっぴりストレスになるのが静電気トラブル。

車でパチッ! ドアでパチパチッ! 挙句の果てにはスカートの裾が張り付いて上がってきてしまう……。

そんな経験ありませんか?

そんな女性のお悩みを解決すべく、

MAGASEEKが企画しました!

その名も

「パチ²フリーコート」!

そこで今回は、

「パチ²フリーコート」の企画担当者に話を聞いてみました。


聞き手:そもそもこのコートが出来上がるまでのいきさつを聞かせてください。

企画:世の中にはたくさん良いものがあります。私たちはファッションECモールのMDをしていて、日々たくさんの素晴らしいプロダクトを見ています。高くて良いのは当たり前ですが、安くて良いものもたくさんあります。そんな中で、自分たちが冬のお洒落に関して困っていることって何だろう?って考えた時に静電気があったんです。同じストレスを持つ女性は世の中にいるはず。そこを解決してくれて、見た目もお洒落なコートがあれば良いなと思いました。

着用モデル身長:170cm

【静電気を起こりづらくする仕組み】

聞き手:そうだったんですね。静電気を起こりづらくする仕組みはどのようなものなのでしょうか。

企画:「放電君」という、素材を問わず、衣料品の静電気による不快感を防ぐ放電テープを袖口や裾に縫い込んでいます。放電君は帯電防止ではなく、放電により帯電圧を下げることで、静電気の不快感を防いでくれるんです。もちろん、装着することで携帯電話やパソコン等の機材に支障をきたす事はありません。しかも放電中はその付近の花粉やほこりを寄せ付けないという二次的な効果もあるんですよ!

 

聞き手:そんな素材があったんですね。ではデザイン面に関して話を聞かせてください。

企画:ここ数シーズン続いているリラックス感のあるシルエットは一過性のトレンドではなく、一つのスタイルにまで昇華していると思います。肩がしっかりマークされた重いコートより、軽くてラクに羽織れるそれの方が良い。それがいまの女性の気分ではないでしょうか。ただどんなに着ていてラクだとしても、だらしなく見えてしまっては大人の女性は喜んでくれません。上質な素材を使い、肩のドロップも落とし過ぎないように何度もサンプルの修正を重ねました。

聞き手:確かにどんなに優れた機能があったとしても、見た目が良くなかったら意味がないですもんね。では使った生地についてはいかがでしょう。

企画:イタリアはトスカーナ地方、フィレンチェ郊外にある「picchi」というテキスタイルメーカーで作られた生地を使っています。ビロードのような光沢感と柔らかい風合いが特徴。軽くて暖かく、イメージにぴったりな素材を見つけられてラッキーでした。

聞き手:たしかに見た目よりもずっと軽いですね! どのようなスタイリングがお薦めですか?

企画:ロング丈なので足元にはやっぱりヒールがバランス良いと思います。個人的にはコートと同じかちょっと裾が見えるくらいの丈でボリュームのあるスカートを合わせて、ヒールパンプスを合わせるのが好きです。足元も華奢に見えるから女らしさもアピールできます。

聞き手:細身のパンツに合わせてモードっぽくしたり、パーカやデニムのカジュアルスタイルにも合いそうですよね。

【商品詳細】

・カラー:ネイビー、サックス

※ご使用されているパソコンのモニタおよび携帯電話のメーカー・機種・画面設定等により、実際の商品の色と異なって見える場合がございます。予めご了承ください。 


・サイズ:バスト120cm、ゆき丈76.5cm、着丈120cm

・素材:表地 毛80% ナイロン20% 裏地(袖部分)ポリエステル100%

・原産国:中国

※「放電君」は、衣服に帯電した静電気を大気中に放電する効果がありますが、静電気を完全にゼロにするものではありません。予めご了承ください。

【リターンについて】


【お届けに関して】

リターン品のお届けは11月下旬~12月上旬頃を予定しています。


【わたしたちのこと】

ファッション通販サイトのMAGASEEK(マガシーク)と申します。

ファッションを通じてみなさまの明日を楽しくしたくて、一生懸命作りました!

温かいご支援、心よりお待ちしております! 

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください