2019年10月14日、琵琶湖湖上に1日限りの巨大ステージを設置。琵琶湖上で開催する入場無料のファッションショー、アウトドアスポーツ、音楽が融合した体験型の異質の野外イベントです。

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

はじめまして。
滋賀でファッション関連の事業をしている染田亮子と申します。ご覧いただきありがとうございます。

私は、大阪でファッション情報誌を制作してきた経験を活かし、約5年前から滋賀県の美容師さんたちの融資で、滋賀発の無料ファッション情報誌などを発行してきました。

「地方でファッションの事業?」

と珍しがられることもありますが、都心に行かないと技術のある美容師に会えないという概念を払拭したいと想いがあり、滋賀県で本の出版やファッションイベントなどを、地元の美容師さんと共に独自で開催してきました。




また、大阪に住んでいた頃には知らなかった琵琶湖の美しさに魅了され、琵琶湖のロケーションを活かした撮影などに取り組み、発信しています。




このプロジェクトで実現したいこと

琵琶湖と言えば、滋賀県の顔です。

しかし、琵琶湖のイメージについて県内のこどもたちにアンケートをとると、琵琶湖は「汚い」「暗い」「臭い」といったマイナスの印象があることがわかりました。

ところが、琵琶湖の学習船うみのこに乗船して、実際の琵琶湖を見たこども達は「琵琶湖は綺麗だ」という印象に変わるそうです。琵琶湖は、地元の方々の清掃や環境保全活動などもあり年々、綺麗になっています。

若い人たちに、もっと実際に琵琶湖に触れてもらい、興味を持ってもらいたい。

琵琶湖を好きになってもらい、これからも守ってもらいたい。

そして滋賀をもっと好きになって貰いたい!

そのためにも、もっと色んな人達に琵琶湖に触れてもらう機会をつくる為、琵琶湖に一番近い所で、若者が集まる野外ファッションイベントを2019年10月14日に開催することにしました。イベントの名前は「アウトドアコレクション」です。


●2019アウトドアコレクション

開催日時:2019年10月14日(祝)AM10:00〜PM17:00

開催地:オーパル(滋賀県大津市雄琴5ー265−1)

※イベント当日はおごと温泉駅より無料送迎バス有 駐車有料

入場無料

公式ホームページ 


目玉は、20メートル×10メートルの、巨大な湖上に浮かぶステージです。
近隣への騒音を配慮して、陸から50m離れたところに配置します。

舞台には、びわこ箱館山の高島ちぢみが織りなす「虹のカーテン」を設置。

この1日限りの琵琶湖水上の巨大ステージです。


このイベントでは、一般の方がモデルとして参加。プロのウオーキング講師の指導を受け、地元アパレル関係の協力の元、ファッションショーに無料で参加できます。

募集期間、2週間で全国より約300人の応募がありました。

その中から約100人以上の一般モデルの出場が決定しています。

応募者からは「地元でこんなイベントが開催できるなんて!」「チャレンジできる機会を貰えてた!」など

の声が集まっています。

またスタイリストとして地元、滋賀・京都の美容師がこの日、無償でバックアップします。


開催地であるオーパルは、琵琶湖沿いにあり水上アウトドアアクティビティができる施設です。

プロのインストラクターが付き添い、サップやカヤック、ウオーターチューバーなどを安全に楽しむことができます。施設内にはシャワールーム等が充実していて、着替えのみ持参で様々なアウトドアスポーツが体験できます。


イベントでは、地元で活動する音楽アーティストの演奏やダンス、滋賀産のフードも楽しめます。

地方では、ファッションや流行の発信が難しいと捉えられがちですが、ここにも素晴らしいクリエイターたちがいます。その方々の舞台を地元につくります。


資金の使い道

集まった資金は、舞台の設置や音響設備代、無料バス運行費などの費用の補填に使わせていただきます。


最後に

今回、クラウドファンディングに挑戦する一番の目的は、地域の方にイベントの意図を知っていただくこと。これは地元のクリエイターたちらで、琵琶湖の素晴らしさを伝えることへの挑戦です。

滋賀県の素晴らしいロケーションを全国に広めたいと思います。

地方創生プロジェクトとして新しい地方の可能性を発信できるよう、サポートとご理解をどうかお願いいたします。


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください