【個人V Studio Project】モーションキャプチャーソフトである”IKinema Orion”のサービス終了に伴い3D活動をしている多くのVtuberが打撃をうけることになりました。自分を含めそんなVtuber達に気軽に高度なモーションキャプチャーを提供するためのプロジェクトです!

プロジェクト本文


おいすー!バーチャルYoutuberのふぇありすだよ!

いつもはYoutubeでバカっぽい動画を毎日投稿してるけど、このプロジェクトは真面目モード・・・!

今が個人Vtuber最大の危機と考え、仲間と共に立ち上がることを決心しました。



全てのキッカケはモーションキャプチャーソフトであるIKinema Orionのサービス終了です。

このモーションキャプチャーソフトは非常に高性能でありながら、コスト面においても年間ライセンスが7万円程度と非常に安価でした。コストパフォーマンスと実用性に優れたソフトだったため多くのVtuberがOrionを採用しており、今回の突然のサービス終了が及ぼす影響は計り知れません。

実際に私も多くのVtuberの方から相談や、不安の声を聴くことになりました。


そして・・・一番の問題は、HTC Vive + Orion 環境の代替品になりうる性能をもつ機材やソフトが非常に高価であることです。

現在HTC Vive + IKinema Orionと同じレベル以上のモーションキャプチャーを実現できる機材で考えると一番安くても50万円、その次が300万円。

更にその上となると1000万円を軽く超えてくるものになりますし、そもそも一人でセッティングするような機材ではないんですよね。

一番安い50万円のものは磁気に弱く一般家庭での使用には耐えがたいという話もあります。


資金力に余裕がある企業はもちろん元々高価なモーションキャプチャーを使用していたのであまり影響はないと思います。

ですが人勢にとっては壊滅的な打撃になるのは容易に想像がつきますよね・・・。


当初私は、MVN Awinda + MVN Animate Proという300万円ほどの機材を貯金と借金を合わせて自分用に買う予定だったのですが

多くのVtuberの声を聞き、「自分だけの問題じゃないんだ」とわかり、このプロジェクトの立ち上げに向けて動き出しました。



東京都心部に個人Vtuberが気軽に利用できるモーションキャプチャースタジオを作ることです。

MVN Awinda/PRIME・XSENSを各2台を導入、もしくはOptitrackをモーションキャプチャ機材として用い、システムはVTもしくはバーチャルキャストエンタープライズ版を使用する予定です。

現在この規模のスタジオを借りると一時間で8~10万円ほどになりますが、個人Vtuberの方に限り格安で提供していきます。

スタジオ設立の見積もりでは下記の<◆本プロジェクト詳細>を確認していただければ分かりますが最低でも1200万円(OptiTrack環境では1700万円以上)は必要で、それに満たない金額ですと実現不可能となり皆さんに嘘をつくことになってしまいますので、このプロジェクトは※All-or-Nothing方式で行います。


※All-or-Nothing方式とは

本プロジェクトは目標金額に満たない場合、支援者からの申込みはキャンセルされ全額返金されます。計画の実行及びリターンのお届けはございません。



あのVtuberから応援メッセージが!? 近日公開予定!! 



本プロジェクトで頂いた資金はスタジオの作成、またそのランニングコストに充てることとします。

現時点での出費の想定は以下の通りです。

モーションキャプチャ機材

MVN Awinda/PRIME・XSENSを各2台 ⇒ 605万円

もしくは

OptiTrack ⇒  1200万円

モーションキャプチャソフト(ランニングコスト)

VT ⇒ 180万円/年

バーチャルキャストエンタープライズ版 ⇒ 360万円/年

場所代(ランニングコスト)

キャプチャースタジオ足りえる場所の賃貸契約(現在内覧中) ⇒  300万円/年


また、継続的なコストがかかるため今回のクラウドファンディングにて確約するスタジオの稼働期間は一年とします。

実質的な運営はふぇありす、fairys channel編集担当K、もちひよこの三名で行います。

ランニングコストに関してモーションキャプチャソフト費用を除くスタジオ運営にかかった費用は、40%を本クラウドファンディングで頂いた資金。60%をふぇありす、もちひよこ、ぽこぴーで負担し運用します



大きなプロジェクトではありますが、金銭的にはかなり厳しく、グッツ等充実させることが出来ず申し訳ございません・・・。

メインのリターンはスタジオに設置する記念碑とポスターになります。

こちら装飾された金属の板に支援者一覧としてそれぞれのお名前を刻み、それを額にいれてスタジオの入り口に取り付ける予定です。

限定公開のお披露目動画はスタジオが完成した際に私がスタジオ内の紹介や、苦労した所をお話しする動画になるかと思います。




協力VtuberのYoutubeチャンネル クリックで各チャンネルに飛びます!(掲載順)

ふぇありす/犬山たまき/甲賀流忍者ぽんぽこ/ピーナッツくん/ふくやマスター/天開司/歌衣メイカ/魔王マグロナ/もちひよこ/届木ウカ/兎鞠まり/あっくん大魔/さはな/星咲ちあ/さえきやひろ



Q:決済方法は?

A:クレジットカード・コンビニ払い・銀行振込(Pay-easy払い)・後払い(Paidy)・auかんたん決済・ソフトバンクまとめて支払い/ワイモバイルまとめて支払い・ドコモ払い・PayPal に対応しています。

その他決済に関してはこちらをご確認ください。


Q:支援にCAMPEFIREの会員登録は必要ですか?

A:必須ではありませんが、住所変更などの一部の機能が制限されてしまうため、会員登録をお勧めします。

(ゲスト支援の場合でも、支援したメールアドレスで会員登録をすれば支援情報を引き継ぐことが出来ますのでご安心ください。)


Q:配送先の住所変更はできますか?

A:配送先の住所変更にはCAMPFIREユーザー登録が必要です。

「マイページ(右上〇アイコン)>支援したプロジェクト>詳細を表示する>お届け先 変更する」で変更を行うことができます。

配送先の住所変更にはCAMPFIREユーザー登録が必要です。


Q:キャンセルやコースの変更は可能ですか?

A:キャンセル・変更は出来ません。

ご支援前に必ずしたリターンに間違いないかご確認をお願いします。


Q:海外からの支援は可能ですか?

A:海外からもクレジットカードでの支援は可能ですが、配送先は国内限定となります。海外発送は出来かねますのでご注意ください。


Q:リターン品の到着日の指定はできますか?

A:誠に恐れ入りますが、到着日の指定は出来かねます。


Q:正常に支援されているか教えてください!

A:支援できている場合、ログイン後に「マイページ(右上〇アイコン)>支援したプロジェクト」に表示されます。また、支援時に登録アドレスへメールが届きます。

ゲスト支援時に、完了画面が表示されたにもかかわらずメールが届かない場合は、受信拒否をされているか、登録アドレスに不備がある場合がございます。

CAMPFIREサポートへお問い合わせください。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください