謎解きの舞台は日本全国の地域やウェブ・SNS!誰もが参加でき、頭脳・知識・ひらめきを駆使して賞金を目指す大規模謎解きゲームイベントを開催したい。

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

はじめまして。株式会社マイルポストの村田と申します。

私は、主に国家試験や適性検査、学校受験などの対策や模擬試験の制作などの教育事業を行っております。

この度、私が専門的に行ってきた「考える」「知る」というテーマと「地域活性」を結び付けられないかと考え、一つのプロジェクトを立ち上げたいと思っております。


このプロジェクトで実現したいこと

私が立ち上げたいプロジェクトは、頭脳・知識・ひらめきを用いて次々と現れる謎を解いていく大規模なイベントの開催です。

イベントの内容はいわゆるARG(代替現実ゲーム )と呼ばれるものになります。

ARGとは、Alternate Reality Game の略で、日常世界をゲームの一部として取り込んで現実と仮想を交差させる体験型のイベントです。インターネット や携帯電話、各種のメディアなど様々なプラットフォームを通して提供される断片的な情報を不特定多数のプレイヤーが集めながら謎を解いていくものになります。

ARGは欧米では盛んに行われていますが、日本ではあまりなじみがありません。
しかし、ARGはとてもドキドキ・ワクワクさせる楽しさを提供できるものです。
近年脱出ゲームが流行っていることからもそこに対する需要はあると考えています。

また、謎解きの舞台はウェブ・SNS・YouTubeなどに主軸を置きつつ、日本全国の地域とコラボレーションする内容にしたいと考えています。

謎を解きながら地域のことを知ってもらえる、またはそこに行ってもらえるようにすることで、少しでも地域の活性化に繋がればと思っています。実際に以前群馬県みなかみ町では街おこしとしてARGを行っています。


クラウドファンディングで資金を募る理由

上記で述べたように、ARGは日本ではなじみがありません。その理由に収益化が難しいということが挙げられます。脱出ゲームのようにプレイヤーから参加費を取る形であれば別ですが、私は老若男女誰でも気軽に謎解きの世界に入れることを目指しておりますので、実現のためにはどうしても皆さまのサポートが必要なのです。


イベント構想

・SNS等でプレイヤーを募ります。(twitterでリツイートするだけのような参加障壁の低い形を考えています)
・物語の舞台は実世界とインターネット。
・ウェブ上で謎を提示。
・プレイヤーはウェブサイト(実在するコンテンツやイベント用に用意する偽サイト)やSNS、動画コンテンツ、リアルプレイスに散らばる情報を集め、謎を解いていきます。
・一つ一つ謎を解いていくことで全体のストーリーが浮かび上がります。
・同時並行で支援者様専用サイトではアナザーストーリーが展開され、それがヒントにも繋がります。
・ある特定の場所を訪れることでヒントを得ることもあります。
・最も早く謎を解いた方に賞金を差し上げます。


リターンについて

3,000円
イベント開催時に支援者様専用サイトを開設し、謎解きストーリーと並行してアナザーストーリーを展開します。一般プレイヤーには公開されないものになり、そのストーリー自体が謎解きのヒントとなることもあります。

5,000円
上記支援者様専用サイトのご利用の他、イベント開催中に一度謎解きお助けヒントを得る権利を差し上げます。

10,000円
上記支援者様専用サイトのご利用、イベント開催中の謎解きお助けヒントの他、当謎解きイベントのガイドブックをお送りします。ガイドブックではイベントで行われた謎解きの全貌を解説します。
※ガイドブックの発送はイベント開催終了後となります。

20,000円
上記支援者様専用サイトのご利用の他、イベント開催中に開設する謎解き用のウェブサイトにホームページやブログへのリンクバナーをお貼りします。謎解きストーリーとは直接関係ありませんが、プレイヤーは「もしかしたら関係あるのでは?」と思い、誘導される形になります。
また、バナーはこちらで制作しますが、支援者様がご用意するものでも結構です。
※リンク先ページの許可を得ている場合に限ります。また、公序良俗に反する内容、法令に違反する内容などはお受けできません。

50,000円
上記支援者様専用サイトのご利用の他、支援者様の「応援したいもの」を謎解きストーリーの一部に組み込みます。地域、人物、企業、店舗、ウェブサイト、商品、書籍など、たくさんの人に訪れてほしい、知ってほしいものを謎解きと絡めることで、世間にPRします。ご支援いただいた金額以上の広告効果が発揮されることを目指します。
※著作権利用可能なものに限ります。また、公序良俗に反する内容、法令に違反する内容などはお受けできません。

500,000円
支援者様の「応援したいもの」を謎解きの舞台となる地域や謎解きの鍵を握る人物など、謎解きストーリーのメインとして起用します。もちろん支援者様ご自身でも結構です。
※著作権利用可能なものに限ります。また、公序良俗に反する内容、法令に違反する内容などはお受けできません。



実施スケジュール

2019年11月~12月:各地域・企業・店舗への訪問、営業活動

2020年1月~5月:コンテンツ制作

2020年6月:PR活動、メディア発信

2020年7月:イベント開催


費用内訳

賞金:50万円
コンテンツ制作費(人件費、外注費含む):100万円
広告宣伝費:35万円
リターン品制作費及び送料:20万円
CAMPFIRE手数料:45万円
コンテンツ制作は極力自前で行い、人件費や外注費を抑えるつもりです。
仮に目標金額を上回った場合には、コンテンツ規模の拡大や賞金の増額を行います。


最後に

リターンの内容をご覧いただいてお分かりの通り、支援者様には参加者側または製作者側として携わっていただく内容となっており、支援者様と一緒にイベントを盛り上げ良いものを作り上げていきたいと思っております。
皆様のお力をお貸しください。
何卒宜しくお願い申し上げます。


本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください