はじめに・ご挨拶

終活コンシェルジュの会社を経営している久保と申します。

「高齢者の孤独死」って難しい問題ですよね。

終活コンシェルジュをしていて思うのは「終活してくれれば、防げたかも」と思うことが多いです。

しかし、終活は世の人が思っている以上に普及していません。

理由は「死にたくないから」「死ぬのが怖いから」など死の恐怖から忌避されています。

そのような方でも避けれない終活のイベントがあります。

それが『お葬式』です。

しかし、独居老人・老老夫婦の場合、お葬式に必要な「喪主」をたてることが困難です。

私たちは、そんなお葬式のサービスを変え、お葬式をきっかけに孤独死を減らすプロジェクトを組むことにしました。

※孤独死を減らす循環については後述します。


このプロジェクトで実現したいこと

前述のとおり、独居老人・老老夫婦の場合、お葬式に必要な「喪主」をたてることが困難です。

お葬式の事前準備が出来れば、後見人などの緊急連絡先の確保の案内が必要になります。

事故事件防止の見守りの体制がつくりやすくなります

見守りの体制が確立することで独居老人の孤独死のリスクが減ります

という好循環がつくれます。

今やお葬式の費用も お葬式ネット仲介会社が増えたため、金額も下がってきました。

「喪主がいない方」へもそのような恩恵を享受して頂き、

結果ついて孤独死を減らすことが出来れば、賃貸物件での事故や貸し渋りも減ることが期待でき、

社会貢献度が高まります。

是非一人でも多くの応援を頂きたく、何卒宜しくお願い致します。


プロジェクトをやろうと思った理由

「老後などを悲観して自殺をした友人の死」が大きかったです。

老若男女、今日よりも明日が素晴らしいと思えたら世の中もっと良くなると思います。

しかし、将来が悲観的な話しかなければどうでしょうか?

人生心配事は多くありますが、そのような心配事を一つでも多く減らす(軽減する)仕事をしたいと思い、

高齢者の終活支援をしようと考えました。


その中心のプロジェクトが「独居老人・老老夫婦のお葬式」なのです。


これまでの活動(2019年9月現在)

〇終活個別相談 45回

〇終活セミナー 7回

〇地域包括支援センター等外部講師 4回

合計 約200名の皆様に終活のやり方をお伝えしてきました。

<過去のインタビュー記事はこちら>

https://the-roots.jp/2019092402/

https://tantaka.co.jp/okanekariru/archives/1246

資金の使い道

集客・広告宣伝費で使用させて頂きます。

神奈川県・東京都を中心にまずは活動します。


リターンについて

〇とにかく応援プラン(3,000円)

当社「気楽なお葬式」のホームページに「ご賛同者一覧」として掲載させて頂きます。

https://www.home-sougi.biz/

※支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。

〇終活相談プラン(10,000円)

2時間のご相談を承ります。

対象者はご自身または親の終活でお悩みがある方です

※老人ホームの選び方もお伝えできます。
※出張の場合、電話での対応もしくは別途交通費を頂きます。

※支援時、必ず備考欄にお名前をご記入ください。

〇エンディングノート完成プラン(30,000円)

インタビューをしながら、当社社員がエンディングノートを完成させます。

※必要最低限の内容のインタビューですが、当社事務所で2時間しっかりヒアリングします。
※出張の場合、電話での対応もしくは別途交通費を頂きます。お会いして作成したエンディングノートは即日お渡しします。電話でヒアリングの場合は別途こちらから郵送します。

※支援時、必ず備考欄にお名前をご記入ください。

〇おひとり葬+エンディングノート作成プラン(400,000円)

独居・老老夫婦の方のお葬式挙式+エンディングノートをお返しします。

※オプション選択の場合は追加料金がありますので予めご了承ください。

※お届け予定日はエンディングノート作成予定になります。

※支援時、必ず備考欄にお名前をご記入ください。

〇おひとり葬+一生見守りプラン(1,000,000円)

独居・老老夫婦の方のお葬式挙式+月間1回の見守りサービスでお返しします。

※オプション選択の場合は追加料金がありますので予めご了承ください。

※お届け予定日は見守り開始予定になります。

見守りは月1回のお電話での様子の確認もしくはご相談受付です。

※支援時、必ず備考欄にお名前をご記入ください。

実施スケジュール

〇サービス リリース(2019年8月)

〇居宅介護支援事業所・後見人への宣伝広告強化(2019年12月~)


最後に

終活相談を受けてきて、心配事の多い高齢者やご家族の期待に応えたいとおもい、

本お葬式サービスを開始しました。

今後も独居や老老夫婦は増え続けます。

当事者だけでなく、私たちやその子供世代含めて

「長く生きていてよかった」と思えるような安心社会をつくるため、

皆様のご協力をお願いします。

※募集方式について
<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください