今年12月に、ポーランドで開催されるダンスの世界大会に日本代表として出場します。そこで、『The 日本』な衣装、振付を取り入れた作品で入賞し、日本でもっとダンスがメジャーな文化になるきっかけを作りたく、このプロジェクトを立ち上げました。クラウドファウンディング初挑戦です。頑張ります!

プロジェクト本文


はじめまして!

埼玉県出身、ダンサーの、

岩上蘭子(Ranko Iwagami)と申します。

5歳よりクラシックバレエを始め、高校卒業後、尚美ミュージックカレッジ専門学校ミュージカル学科入学。芝居、歌、シアターダンス、タップダンス、コンテンポラリーダンス、ヒップホップを学び、クラシックバレエ以外のダンスに初めて触れました。19歳のときにジャズダンスに出会い、その魅力の虜になりました。同年、ニューヨークの有名なダンススタジオ、ブロードウェイダンスセンターより奨学金をいただき、単身短期留学、その翌年、初の自作ソロ作品で国内大会で優勝し、日本一を獲得、IDO世界大会の日本代表に選出されました。



目、鼻、指先、足先まで、身体全体を余すこなく使い、表現できる、唯一無二のダンサーを目指して日々精進しております。


SNSで随時活動を更新しております。

Twitter


https://twitter.com/rnk_iwgm

Instagram

https://www.instagram.com/raaaaaanko

Facebook

https://www.facebook.com/profile.php?id=100013170573967

Ameblo

https://ameblo.jp/raaaaaanko/


よろしければご覧ください。






「THE 日本🇯🇵」な音楽、振付の作品で出場して、入賞すること!

そして日本で「ダンス」という文化をもっとメジャーにしたい!


2年前、20歳のときに初出場したときは、何もわからず、世界の選手相手に手も足も出せず、結果は20位でした。今回は、日本のアーティストさんの曲を使い、着物をアレンジした衣装をつくり、日舞の動きや、所作を取り入れたダンスで勝負します。



世界中の誰でも楽しめる「ダンス」という文化で、もっと日本の魅力を発信して、世界中のたくさんの人にも、日本のダンスを、ダンサーを知ってもらいたいし、応援してもらいたい。

もっと国内のメディアでダンスが取り上げられて、日本でのダンスへの注目度と、ダンサーの地位を向上させたい。



また、今回私が出場する「ジャズダンス」は、"クラシックバレエ"や、"ヒップホップ"と比べると、まだあまり一般の方に認知されておりません。だからこそ、「ジャズダンス」で日本を表現して、入賞し、たくさんの方に知っていただきたいと思います。



応援よろしくお願い致します。




2年前、20歳のときに世界大会に初出場させていただきました。しかし、出場権がいただけるだけで、フライトや宿泊施設の予約、会場でのエントリーは全て各自で行い、渡航費、宿泊費、エントリー費等すべて自己負担です。援助は一切ありません。当時学生だった私は、授業が終わってからアルバイトをして、将来ダンス留学をするためにしていた貯金を崩してその費用をつくりました。

日本代表として世界大会に行くと周りに報告すると、皆、「でも全部自費なんでしょ?」と言いました。スポーツ業界では、世界選手権などがあるとスポンサーが費用を負担し、たくさんのサポーターの皆様が応援しているのに対して、いかにダンスの地位が低いか、嫌という程思い知らされました。

それでも、私はどうしても世界のダンサーと交流して、世界の舞台で戦いたかったので、必死にアルバイトをしました。でも本心を言うと、その時間を練習にあてたり、衣装ももっとお金をかけた、凝ったものを準備したかったです。

私と同じように、ダンスが日本の中でメジャーではなく、自己負担が大きい等の理由で、世界の舞台で踊りたくても、なかなか踏み出せない方がたくさんいらっしゃると思います。

他の国の中には、お揃いのナショナルジャージを着用し、国旗がデザインされたグッズで応援している国もありました。それほど「ダンス」が一つの文化として、国から支援されている国もある中で、私はとても悔しく、寂しく感じました。

この活動を通して日本の皆様に、ダンスの良さと世界大会のことを理解し、応援していただきたく、また、世界の方々にも、言葉や文化の壁のない、「ダンス」の視点から日本の魅力を感じていただきたい。そう思い、クラウドファウンディングに初挑戦させていただきます。


まだジャズダンスを初めて3年半ですが、たくさんのジャンルのダンスがある中で、その先の表現ができるダンスが、「ジャズダンス」だと私は思います。色々なジャンルの基礎が必要不可欠なダンスですが、その分、「ジャズダンス」の可能性は無限大、そして自由です。


この活動を通して、ジャズダンスをもっと知ってほしい、たくさんの人がダンスの魅力に気づいて、もっとメジャーな文化になっていってほしい。

そして、世界中の方に、日本の魅力をもっと知ってほしいです。



【実績】

2009.2.
オールジャパンバレエユニオンコンクール 入賞
2009.8.
FLAP全国バレエコンクール 入賞
2010.2.
オールジャパンバレエユニオンコンクール 入賞
2010.8.
FLAP全国バレエコンクール 入賞
2011.2.
オールジャパンバレエユニオンコンクール 入賞
2011.2.
オールジャパンバレエユニオンコンクール 入賞
2016.5. 
Sue Samuels&Jason Samuels Smith with JazzRootDanceCompany Special Stage 日本公演出演
Sue  Samuelsより、ニューヨークのBroadway Dance Centerのスカラシップを獲得
2016.7.
ももいろクローバーZ DECORATION MV 出演
2016.7.
第31回文京区朝顔ほおずき市 照屋実穂 バックダンサー出演
2016.8.
dance group CUBE発表会 出演
2016.8.
ピカチュウ大量発生チュウ2016 赤レンガステージショー キャラクター出演
2016.10.
SHOBI MUSICAL SPECIAL STAGE 2016 出演
2016.11.
越谷駅イルミネーション点灯式 出演
2016.12.
第67回紅白歌合戦 天童よしみバックダンサー出演
2017.2.
SHOBI  MUSICAL EXPRESS 2017 出演
2017.3.
NYのBroadway Dance Center、Steps On Broadwayに短期留学
sue samuels,michel barber,kaira puno garcia,diane lourenson.donna moore他に師事
2017.8.
ピカチュウ大量発生チュウ2017 ピカチュウカーニバルパレード キャラクターダンサー出演
2017.8.
Pokémon GOスタジアム  キャラクター出演
2017.8. 
NHK バナナ♪ゼロミュージック オースティンマホーン バックダンサー出演
2017.8.
SJDAダンスコンテスト一般部門第1位
2017.10.
 SHOBI MUSICAL SPECIAL STAGE 2017出演
2017.11.
乃木坂46真夏の全国ツアーFINAL in東京ドーム オープニングダンサー出演
2017.12.
 IDO WORLD CHAMPION SHIP2017 ジャズダンス部門 日本代表
2017.12.
ゆく桃くる桃第1回桃いろ歌合戦 バックダンサー出演
2018.2. 
SHOBI MUSICAL EXPRESS 2018 出演
2018.5.
SJDAダンスコンテスト 第3位
2018.5.
SJDAダンスフェスティバル ソロ招聘作品披露
2018.6.
SKE48 パンチライン MV 出演
2018.6.
BDC ショーケース represent 出演
2018.8-11 
加賀屋雪月花歌劇団 レビューアニバーサリー The 15 娘役出演
2018.8-11.
新・能登紀行 郎女役 出演
2019.7.
SJDAダンスコンテスト 準優勝
2019.7.
JLBC プロカップ 開会式 ソロ演舞
2019.7.
BDC ショーケース CONNECT  DOTS 出演
2019.8.
株式会社TATE 「織姫と彦星」出演
2019.8.
夏のダンスフェスティバル 振付
2019.9.
ダンス公演Be free 出演、振付




日本からポーランドへの渡航費 15万円

宿泊費 7万円

現地での生活費、会場までの交通費 5万円

諸費(練習するためのスタジオレンタル費、エントリー費、衣装代、現地でのメンテナンス費等) 10万円 

CAMPFIRE利用手数料  8万円


計 45万円


また、皆様のお気持ちが、目標を超えた場合、現地アシスタントを一人同伴してもらい、その人の渡航費、宿泊費用に使わせていただきます。ご周知ください。




ご支援いただいた金額によって、さまざまなリターンをご用意しております。

リターン選択画面でも詳しく記載しております。重ねてご確認ください。



【500円】Newリターン!(10/16更新)

支援者様のみ限定公開の投稿、活動報告やムービー、写真などが閲覧いただけます。

【1000円】

・岩上蘭子からのサンクスメール


【5000円】

・現地購入の舞台写真(直筆メッセージ付き)


【10000円】

・現地購入の舞台写真(直筆メッセージ付き)

・開催国ポーランドの限定品 提供


【15000円】

・現地購入の舞台写真 1枚(直筆メッセージ付き)

・世界大会使用衣装をイメージしたハーバリウムボールペン


・岩上蘭子出演予定の舞台チケット提供

1月下旬、座・高円寺で行われる、出演予定の舞台チケットを1枚、提供させていただきます。

【通常価格 1枚 5220円(チケット代5000円、サイト使用料110円、発券手数料110円)】

こちらにつきましては、私個人で支援してくださった方にチケットを提供しているため、本舞台の主催側にお問い合わせ頂いても、お答えできません。質問等ございましたら、全て私までご連絡くださいませ。ご理解とご協力をお願い致します。

2020年1/23-26、全8公演、全席指定、情報解禁次第、岩上蘭子出演回と共にこちらからご連絡させていただき、ご来場回をお選びいただきます。


【20000円】

・現地購入の舞台写真

・世界大会使用衣装をイメージしたハーバリウムボールペン

・開催国ポーランドの限定品提供

・岩上蘭子出演予定舞台チケット 提供

1月下旬、座・高円寺で行われる、出演予定の舞台チケットを1枚、提供させていただきます。

【通常価格 1枚 5220円(チケット代5000円、サイト使用料110円、発券手数料110円)】

こちらにつきましては、私個人で、支援してくださった方にチケットを提供しているため、本舞台の主催側にお問い合わせ頂いても、お答えできません。質問等ございましたら、全て私までご連絡くださいませ。ご理解とご協力をお願い致します。

2020年1/23-26、全8公演、全席指定、情報解禁次第、岩上蘭子出演回と共にこちらからご連絡させていただき、ご来場回をお選びいただきます。



※また、5000円以上の各金額毎に、


【Ranko応援パック】として、

リターンは不要なので頑張って!というコースも作らせていただきます。

皆様のお気持ちに心から、感謝致します。


2019年

9月 振付、曲編集、衣装作り開始

12月3日 日本発ポーランドへ

12月4日 ポーランド着 大会会場入り

12月5-8日 IDO世界大会ジャズダンス部門開催

12月9日 ポーランド発

12月11日 日本着

2020年1月 リターン随時発送予定



日本は、他の国に比べるとまだ国の文化として「ダンス」メジャーではなく、あまり注目されていません。でも、日本にも"日本舞踊"という美しい、素敵な「ダンス」があります。

私は、ジャズダンスをメインで踊ることが多いですが、ジャズダンスの表現、動作などにこれといったはっきりとしたルールがなく、「自由」なところを活用して、私生活含め、美しい、面白い、と思ったものは全て自分に取り入れ、表現したいと常々考えています。

そしてもちろん、その作品を、たくさんの人に見ていただき、感性を共有したいです。

私は日本舞踊に限らず、日本の無駄のない洗練された美しさがとても好きです。落ち着いていて、儚くて、それでいて華やか。

日本特有の文化を、私は誇りに思っています。

だからこそ、日本でもっと「ダンス」がメジャーになってほしい。「ダンス」は、身分や人種、思想、性別、年齢、国籍、言語、など、壁が一切ない、一人一人が自分を自由に表現ができる、素晴らしい文化です。

既存の日本特有の美しい文化と、日本のメジャーな文化の一つとなった「ダンス」が交わったその先の世界を、私は、皆様と一緒に、見てみたいです。


そして、日本の魅力を、世界の人に知ってほしい。興味を持ってほしい。もっと応援してほしい。

だから私は、世界大会で日本の魅力を全面に出した作品で、勝負してまいります。

私の踊りを初めてみた人に何かを感じ取ってもらいたい。日本のダンス界をさらに盛り上げて、ダンサーの地位向上に繋げたい。ダンスの世界大会を日本でメジャーにしたい。

私は、「ダンス」を、スポーツのように、たくさんの世代の方に楽しんでいただけるような、日本を代表するエンターテイメントにしたいです!

皆さま、よろしくお願い致します!


岩上蘭子



※尚、本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。皆様の愛とご支援を、よろしくお願い致します!



  • 2019/11/28 22:39

    【情報解禁】1月の舞台が情報解禁致しました。!すでにチケット販売はスタートしております。2020年1月23日(木)~1月26日(日)  @座・高円寺2時は幕末、徳川滅亡の危機に対し、徳川慶喜は弟、徳川昭武と皇女を結びつけようと画策する。これに「打倒!徳川!」と倒幕を求める新撰組、坂本龍馬、西郷...

  • 2019/10/16 23:04

    こんばんは!締切まで、残り50日を切りました!昨日、新しく舞扇子を買いまして、今は到着待ちです。わくわく。そしてそして、新しいリターンが追加されました!ワンコインからできるご支援、皆様是非よろしくお願い致します。Ranko.

  • 2019/10/12 13:00

    改めて、はじめまして!いわがみらんこです。クラウドファウンディング初挑戦でとても緊張しているのですが、初日からご支援くださった方もいらっしゃって、本当に嬉しくて、涙が出ました。初めて挑戦するので、至らない点もあると思いますが、このプロジェクトの成功のため、そして皆様のお気持ちを背負って、世界大...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください