日本時計創成期から続く『村松時計製作所』(明治39年設立)ブランド「PRINCE」の海外輸出用時計の復刻盤です。時計の上のホーンが印象的な目覚まし時計です。当初はねじまき式で生産されていましたが、レトロな雰囲気はそのままに、現代に使いやすく電池に変更し復刻しました。

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

創業110年の時計メーカーが作る復刻版目覚まし時計ビューグルクロックPrince 
Prince(プリンス)は日本最初期の時計メーカー『村松時計製作所』(明治39年)のオリジナルブランドです。
創立者の村松恵一は明治26年”村松商店”を設立し他社では修理困難であった明治天皇ご愛用時計や宮殿内の時計修理を成し遂げた事から皇室御用達時計店として大正2年竹川町(現在の銀座7町目)に進出をしました。
創立当時より、皇室御用達であったことから名づけられたプリンスの名称。王様ではなく、次の時代を切り開きになっていく王子の名にふさわしい気品や、伝統的デザインを保ちつつ、新しい時代のデザインを融合させるコンセプトブランド。
また当時、全世界に先駆けデュアル時計(2カ国時計表示)を生産、米国にて特許を取得するなど、時計の新しい形を提案し続けています。

▲当時の本店ビル▲
写真提供:中央区立京橋図書館

▲銀座並木通り、松坂屋隣に本社を移転 ▲▲米国にて特許を取得▲▲1913年当時の広告▲▲1897年当時の広告▲
プロダクトのご紹介

日本時計創成期から続く『村松時計製作所』(明治39年設立)ブランド「PRINCE」の海外輸出用時計の復刻盤です。大きな存在の比喩として”時計業界の惑星”と謳われた、村松恵一の時計製作の精神を受け継ぎ、以来私たちは、裏方としてファッション業界及びジュエリー業界の時計を製作し続けて参りました。その間、培ってきた”技術力”と”デザイン力”で2015年 ブランドの復活を果たしました。

Bugle alarm clock【ビューグルアラームクロック】は aging(エージング), fast black(ファースト ブラック) ,fast White(ファースト ホワイト) 3色ご用意しております。
▲aging(エージング),fast black(ファースト ブラック) ,fast White(ファースト ホワイト)▲


こだわり・特徴

時計の上のホーンが印象的な目覚まし時計です。当初はねじまき式で生産されていましたが、レトロな雰囲気はそのままに、現代に使いやすく電池に変更し復刻しました。
秒針の三日月やフェイスに入っている模様が良い雰囲気を出しています。上部のホーンを叩いてベル音が鳴ります。
また、Bugle alarm clock aging(ビューグルクアラームロック エージング)は「100年後に倉庫で見つかり時を刻み始めたイメージ」をコンセプトにリアリティーを追求するため、溶接部分をそのままにし、あえてダメージを与え時間をかけて本物の錆びを付着させる加工をしました。

*錆が移る事がありますので取り扱いにはご注意ください。
*こちらの商品は手作業で錆の加工をしておりますので加工部分が違う事があります。
*1つ1つ手作業で傷をつけ錆の加工をしておりますので画像とは違いがあることがありますのでご了承ください。

プロダクト誕生までのお話

皆さん、こんにちは。私たちは、裏方としてファッション業界及びジュエリー業界の時計を製作し続けて参りました。
大きな存在の比喩として”時計業界の惑星”と謳われた、村松恵一の時計製作の精神を受け継いだ物を紹介し残していきたいと考え、日本にもこんなブランドがあったんだと紹介していきたいとの思いから2015年 ブランドの復活を果たしました。
また、商品を通じて少しでも多くの方に当時の空気感を古き良き時代のロマンを、日本をあらゆる面で近代国家へ変貌させた激動の時代を少しでも感じて頂ければと思っております。

リターンのご紹介


製品情報・仕様

            サイズ:約幅105mm×奥行85mm×高さ170mm
            素材:鉄、ガラス、ABS
            重さ:約250g
            精度:平均月差±30秒以内(常温の場合)
            使用温度範囲:0℃~+50℃以内
            アラーム精度:5分以内
            使用電池:単二マンガン乾電池
            電池寿命:約1年
            製造国:中国 (日本メーカームーブ使用)
            セット内容:時計本体・単二マンガン乾電池

メディア掲載

●3大メッセの一つである独フランクフルト【Ambiente展示会ではTrend2015】を獲得し、Modern Art Museum New York shop(MoMA)や仏Printemps(プランタン)オスマン本店で150周年アイテムとして選ばれております。
●2018年12月1日発売のモノマガジンで掲載。
▲2018年12月1日発売のモノマガジン▲ 

会社・チームの紹介

ここまでご覧いただき、ありがとうございました。

今回のプロジェクトは数量限定販売になりますが、このプロジェクトをきっかけにしてこれからも様々な「価値のある商品」を皆様にお届けしていきたいと考えております。

皆様の温かいご支援をお待ちしております。


Q&A

Q:保証期間は?
A:1年保証となっております。製造工程での欠陥がある場合  外装は保証外になります。

Q:防水ですか?
A:非防水になります。

Q:電池の種類は何ですか?
A:単二マンガン乾電池になります。



このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください