私たちはガーナのスーパーフード「パラダイスシード」の現地生産・加工・輸入・販売を行っています。今回は日本でもブーム間近の「パラダイスシード」を使ったチョコレートを開発しました。チョコレートを愛するあなた、美容と健康の意識が高いあなた、開発途上国を応援したいあなたからのご支援をお待ちしています!

プロジェクト本文

はじめまして、株式会社シェアトレードの竹井伸と申します。このページをご覧いただきありがとうございます!

私たちはガーナ原産のスーパーフード「パラダイスシード」の現地生産から販売までを一貫して行っています。

パラダイスシードはいくつもの薬効が確認されているスパイスの一種で、まさにスーパーフードと言える食品です

今回は日本でもブーム間近と言われるパラダイスシードをもっと知っていただくため、こだわりのスーパーチョコレート「Ferome(フェローム)」を開発しました。

このチョコレートを通じてたくさんの方にパラダイスシードを知ってもらいたい!パラダイスシードの効果を実感してもらいたい!そして食べた人もガーナの農家の方も笑顔にしたい!

そんな思いを込めたプロジェクトです。

今回は先行予約販売のため、特別価格でのご案内です!


もくじ

・パラダイスシードとは?

・このプロジェクトのきっかけ

・なぜパラダイスシード×チョコレートなのか?

・スーパーチョコレートのこだわり

・名前に込めた思い

・お知らせ

・代表メッセージ


まず、パラダイスシードとはどのような食品なのかご紹介します。

Paradise Seed(植物名Grains of Paradise)は食品としては当社が日本で初輸入した薬用植物です。

ー 特徴 ー

・ジャスミンやくちなしの花のような豊かな香り

・ゆずやライムのような柑橘系の爽やかさ

・胡椒や山椒のようなぴりっとした刺激


そのままかじると食べたことのないような新しいフレーバーに驚くはずです。また、身体が温まるのをすぐに感じていただけます。

パラダイスシードは、ガーナでは古来より料理に使われると同時に、生薬としても効能があると伝えられています。

具体的にどんなものに効果があるかと言うと、リウマチ胃潰瘍男女の不妊症など。さらには、体を温める効果があったり滋養強壮の生薬としても使われています。

また、日本では2017年1月に岐阜大学の天然物利用化学研究室の研究成果で【肥満抑制効果】【交換神経優位を抑えるリラックス作用】も確認されました。


日本ではまだあまり知られていませんが、スパイスとしても生薬としても様々な効果のある食品で、まさにスーパーフードの一つと言えます。

欧米では、料理はもちろんリキュールやビールの香りづけに、また香水や化粧品にも使われています。


私が初めてパラダイスシードに出会ったのは2012年のこと。

もともと原料商社で働いていた私は、日本ではまだほとんど知られていなかったそのスーパーフードの魅力と可能性に魅せられ、どうにか日本でも広めたいと考えました。

そこから何度もガーナに通い、メンバーや多くの協力者のお力添えをいただき、2016年にはガーナにパラダイスシードの加工場を建設


現在は現地で栽培から輸出までを安定して行えるようになりましたが、日本での認知はまだまだ低いのが現状です。

パラダイスシードをもっと広めたい!何かこれを使った商品を作れないだろうか…

そう考えていたところ、偶然出会ったボディセラピーコンサルタントの高津ゆみ子さんから「チョコレートに入れてはどうか」と提案を受け、パラダイスシードを使ったチョコレート「Ferome(フェローム)」の開発が始まりました。


実際に作ってみると、パラダイスシードとチョコレートの味の相性は驚くほど良く、なぜ今までなかったのかと疑問に思うほどでした。


味以外にも相性が良い点が3つあって、まず1つ目がパラダイスシードの栽培場所

ガーナではパラダイスシードはカカオの樹の下で栽培している農家があります。

カカオといえばチョコレートの原料になるもの。その樹の下で育てられたパラダイスシードをチョコレートに入れるというのはすごく運命的なコラボだったわけです!

カカオを育てているガーナの農家の方からしても、パラダイスシードは新たな農地を買い足さなくても栽培できる作物で、その輸出量が増えることが経済的な豊かさに直結します


2つ目は、パラダイスシードとチョコレートの効果

パラダイスシードとチョコレートには共通の効果があります。

それが、血流を良くする効果。どちらも血流を良くして体を温める作用があるので、温活をしている方や冷え性の方におすすめです。

「冷えは万病の元」とも言われるように、冷えは女性にとっても男性にとっても大敵。

同じ効果のあるチョコレートとパラダイスシードを組み合わせるとで、より一層温活効果を感じていただけるはずです!


3つ目は、日常生活に取り入れやすくなること

パラダイスシードにはたくさんの薬効がありますが、食品として毎日料理に使うかと言われるとそうではないと思います。

それをチョコレートに入れることで日常的に摂取しやすくなるので、薬効をより取り入れやすくすることができました!


今回のチョコレート作りはパラダイスシードの薬効を余すところなく活かすため、原料にとにかくこだわりました!

そのこだわりを紹介します。


PACARI (パカリ)」はエクアドルのプレミアムオーガニックチョコレートブランドです。

家族経営の小さな企業ですが、ロンドンで開催される「インターナショナルチョコレートアワーズ」にて2012年、2013年、2014年と、世界で唯一3年連続金賞を受賞し、今世界で最も注目されているチョコレートブランドのひとつ。


「PACARI」は先住のケチュア族の言葉で「自然」を意味し、天然100%である事を表しています。大豆、乳製品、グルテン、化学物質および遺伝子組換え植物は使用していません。


そしてローカカオペーストの「ロー」は raw(生)の意味

ローフードという言葉も耳にすることがあると思いますが、ローフードは熱で壊れてしまうビタミンや酵素を余すところなく摂れることから、健康や美容に効果が良いとされています。


通常のチョコレートはカカオの種を発酵・乾燥・焙炒した後カカオマスを主な原料に、砂糖・カカオバター・粉乳などを加えて練って固めて作りますが、ローカカオペーストは砂糖も粉乳も入っていません。

オーガニックで余分な物が入っていないローカカオペーストを使用することで、徹底的に美容と健康にこだわったチョコレートにすることができました!


とにかく原材料にこだわりたかったのでFeromeには砂糖を一切使用していません。

その代わり、ブルーアガベシロップで甘味をつけました

ダイエットを意識されている方ならご存知の方も多いと思いますが、アガベシロップは果糖が主成分の為、GI値が「21」と低い事が特徴です!

甘さも砂糖の1.3倍もありながらカロリーは砂糖の75%しかありません。


ブルーアガベはアガベの中でも最高級品とされ、メキシコの法律によってテキーラの原料となるアガベは特定5州で生産されたブルーアガベのみと規定されています。

砂糖不使用、こだわりのブルーアガベシロップのみを使用することで、体にも美容にも嬉しい甘味のチョコレートを作ることに成功しました!


Feromeはパラダイスシードマカを配合したスーパーチョコレートです。


最初にご紹介した通り、パラダイスシードにはリウマチ胃潰瘍男女の不妊症、ダイエットなどへの薬効、そして体を温める作用があります。

そのパラダイスシードをチョコレート1枚に250㎎も配合。爽やかな辛味がその証拠です。


また、マカの特有成分であるベンジルグルコシノレートを高含有した国内最高のエキスパウダーも配合しました。その量はなんと1枚に300㎎。


主な薬効は滋養強壮疲労回復不妊改善男性機能の改善更年期症状の緩和など。

毎日を元気に過ごしたい、いつまでも若々しくありたい、ホルモンバランスを整えたい、そんな方にぴったりの成分です!


一番小さな原子「水素」。

アンチエイジングなどに関する作用が話題になり、水素水や水素を発生させるサプリメントなどが話題を集めています。水素を吸えるお店も増えました。

水素の大きさは0.1nano(約100億分の1メートル)ととにかく小さいため、広範囲に渡って活動でき、それだけ高い抗酸化性を持っていると言われています。

Feromeには水素を発生させるサンゴパウダーを1枚あたり54㎎も配合しました!

実際に「水素有り」と「水素無し」で作ったチョコレートの比較臨床試験において、その差も確認されています。

すでにマカや水素のサプリメントを飲んでいる方にもぜひ試していただきたい、そんなチョコレートになりました。


当社のミッションは「トレードを通じて社会貢献をする」こと。

トレードを通じて関わるすべての人がハッピーをシェアできる、そんなプロジェクトを目指しています。

このスーパーチョコレート「Ferome」もその思いに基づき、開発途上国の農家の方に貢献できるチョコレートとなりました。


私たちが消費している食べ物はどこの誰が作っているのでしょうか?

例えばカカオ。

多くは貧しい農民達です。

子供たちの多くは学校に行く間もなく農作業を手伝い、中には児童労働として過酷な状況で生活している子供もいます。教育を満足に受けることができない彼らは、貧困のスパイラルから抜け出すことは難しいでしょう。


「Ferome」に使われている原材料はそういった背景を持つ農民達が多く関わっています。

パラダイスシードはガーナ、パカリのチョコレートはエクアドル、マカはペルー、アガベはメキシコ。

彼らと喜びをシェアする。そういった背景のある食材ばかりです。

あなたの喜ぶ顔が、彼らの喜ぶ顔につながっていきます!


私たちは今回開発したチョコレートに「Ferome(フェローム)」という名前をつけました。

Feromeには「満たす」という意味があり、このチョコレートを食べることで心も体も満たされてほしい。

そしてパラダイスシードの生産地であるガーナの方が経済的に満たされてほしい。そんな思いを込めました。


ご支援いただいた資金は、現代の男女が抱える問題の1つ、不妊に関するパラダイスシードの効果効能における研究開発費に加えさせていただきます。


今回は先行予約販売のため、特別価格でのご案内となります。

また、今回ご支援いただいた方限定で特別イベントを開催予定です!

イベントではスーパーチョコレート「Ferome」の試食、またパラダイスシードを使った料理の試食会も予定しておりますのでぜひご参加いただければと思います。

詳細はご支援いただいた方にご連絡申し上げます。(参加費は支援額によって異なります。)



あなたの心身が喜ぶものを提供する

あなたの喜び=私たちの喜び

日本人の喜びが増えるほど生産者の喜びも大きくなっていく


セラピーチョコレート「Ferome」を通じて、かかわる人皆がパラダイスなる


そんな想いを核にして、発売までこぎつけることができました

一緒に喜びをシェアする仲間として

お力添えいただけたらこんなに嬉しいことはありません


株式会社シェアトレード 

代表 竹井 伸



ブランド開発者:高津ゆみ子(ボディーセラピーコンサルタント)

私はヘルスケアコンサルタントをしています。2〜3年前より男性機能の低下や乳癌のお悩みが著しく増加してきました。

原因はさまざまではありますが、共通点はストレスです。人間関係、経済面でのイライラ、またダイエットによるストレスも少なくありません。

パラダイスシードをはじめて知った時、すばらしい薬効のみならずその背景にも惚れこみ、世に出したいと思いました。

「ローカカオ」とのマリアージュはパカリの方も絶賛する味に、そして多くのモニターの方が効果を体感される内容に仕上りました。

新しいチョコレート「Ferome(フェローム)」を通じて、皆さまのお役に立てれば嬉しく思います。


販売者:株式会社シェアトレード

住所:東京都千代田区大手町 2-6-1 朝日生命大手町ビル2F

URL:http://www.sharetrade.JP

email:sharetrade@outlook.jp


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください