パリを本校に持つエスモードジャポン京都校は今年で閉校してしまいます。年度末の一大イベントであるファッションショーを今年は平安神宮横のロームシアター京都をお借りして披露したい! フランスのメソッドで学んだ集大成を日本の伝統や歴史を象徴する場所で発表し、京都を若い学生のパワーで盛り上げたいです!!

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

ご覧いただき、ありがとうございます。

エスモードは世界13か国、20校を開設しているフランス発祥の世界一古いファッション高等教育機関で、

日本では東京、京都に拠点を置いております。


そして、私たちは2019年度に在籍しているエスモードジャポン京都校の学生です!




私たちは、3年間でデザインから縫製に至るまで

ファッションのプロに必要な知識と技術を学んでいます。





このプロジェクトで実現したいこと

今年でESMOD KYOTO校が閉校するので
京都をファッションで熱くする最初で最後の盛大卒業コレクションがしたい!





プロジェクトをやろうと思った理由

エスモードでは、毎年年度末に集大成であるコレクションの発表を行っています。


2018年度ESMODJAPON卒業コレクション



会場費、会場設営費、舞台演出、モデルさんのキャスティング、プレス活動など

力を入れたい部分がたくさんあります!!


2018年度ESMODJAPON卒業コレクションヘアメイクバックステージ


2018年度ESMODJAPON卒業コレクション音響設備セッティング


また、ご協力いただくヘアメイクさんやフォトグラファーさんなどショーに関わっていただく方々へも可能な限りスムーズにお仕事していただける環境や、御礼が出来る環境を作りたいと思っています!

そして、そのように学生自ら集めた資金を使い、最大限のパフォーマンスを披露することで、少しでもファッション業界を盛り上げたり、京都を盛り上げる活動が行えたらとても嬉しいです!

そんな思いでクラウドファンディングで資金を集めたいと動き出しました!!!!



今回選んだ会場 “ロームシアター京都” について


ロームシアター京都は、文化芸術の創造・発信拠点として、文化芸術都市・京都の名を高め、

京都のまち全体の発展に寄与することを目指しています。

舞台芸術公演が行われるホール以外に、賑わいを創出する新しい施設を備えることで、

これまでにない開かれた場が生まれ、「劇場のある空間」を中心として、

人々の暮らしの感覚と芸術とが相互に繋がり、京都に新しい「劇場文化」を形づくります。

ロームシアター京都では、そうした考えに基づいて京都に新しい「劇場文化」を形づくるため、

「創造」「育成」「交流」「生活」の4つの要素を事業の柱とします。

それぞれが独立して行われるものではなく、各要素が循環して発展していく、

有機的なサイクルを生み出していきます。

(ロームシアター京都ホームページより一部抜粋)




私たちエスモードジャポン京都校の学生は

「生活」ライフスタイルであるファッションにおける、「創造」クリエーションを日々行っております。


ロームシアターさんは「交流」として、京都と世界がつながる、

京都から世界へ広がる、ということを提唱し、

交流の拠点として創造・発信の機能を高めていらっしゃいます。

「育成」として、文化芸術がより広く、より深く、浸透するように、

新たな夢を描く機会の提供をして下さっています。

まさに私たちのプロジェクトを応援して下さる場であると思い、

私たちの夢の舞台の演出にとても協力的にお答えしていただいています!

今回はそのロームシアター京都のノースホールをお借りします!



舞台演出や会場費、会場内の設備などに費用も必要となりますので、

そのためにも皆さんにご協力いただきたいです!!!





今回のファッションショーのテーマはLit!


Lit!には最高、楽しい、ハイになった!火を付ける、などの意味があるスラングです。

私たち学生の若い感性でクリエイトしたファッションショーで

まさにLit!することを目指そうと日々クリエイションをしています!!!




これまでの活動

昨年私たちの先輩が初めてクラウドファンディングに挑戦し、目標の175%を達成したくさんの方にご支援頂け素晴らしいショーを行うことができました。



それを見ていた私たちは昨年とはまた違ったアプローチで昨年を

超えられるようなショーを目指しています。


資金の使い道

モデルキャスティング費

会場費

会場設営費

作品管理費

プレス費

リターン制作費

キャンプファイヤー手数料


リターンについて


・学生によるオリジナルポストカード (お礼の手紙付き )
ポストカードは、学生作品の撮影データを元にポストカードを製作致します。
作者、作品の指定は致しかねますのでご了承ください。・学生によるオリジナルポストカード 5枚セット(お礼の手紙付き )
ポストカードは、学生作品の撮影データを元にポストカードを製作致します。
作者、作品の指定は致しかねますのでご了承ください。
×5枚セット*ポストカードイメージサンプル


・DVD(ダイジェスト版)
ファッションショー当日の様子とバックヤードを収録したダイジェストDVDを製作致します。・オリジナルトートバッグ
トートバッグは70cm×70cmのやや大きめのバッグです。
素材はコレクション製作で実際に使用したクオリティの高い素材で製作致します。
それぞれが一点ものになりますので色やデザインの指定は致しかねますのでご了承ください。

・オリジナルフレンチスリーブトップス(*レディース商品)
フレンチスリーブトップスはM / Lの2サイズご用意致します。
素材はコレクション製作で実際に使用したクオリティの高い素材で製作致します。
それぞれが一点ものになりますので色やデザインの指定は致しかねますのでご了承ください。

(春夏物の素材を使用します。)


・オリジナルプリントビッグTシャツ(*ユニセックス商品)
身幅56cm 着丈75cmのゆったりとしたサイズ感のTシャツは
オリジナルグラフィックをプリントします。
ボディカラーは白のみの展開になります。
*グラフィックは完成次第「活動報告」にて更新させて頂きます。


・KAWAIIオリジナルぬいぐるみ
高さ43cm幅23cmのぬいぐるみで、素材はコレクション製作で
実際に使用したクオリティの高い素材で製作致します。
それぞれが一点ものになりますので色やデザインの指定は致しかねますのでご了承ください。

・本革オリジナル小物入れ(ポーチ)!!
高さ13cm幅15cmのドーム状の立体ポーチは、
コレクション製作で実際に使用したリアルレザーで製作致します。
それぞれが一点ものになりますので色やデザインの指定は致しかねますのでご了承ください。

・卒業コレクション第一部VIP席招待券!!※1
今年度のファッションショーへのVIP招待券
最前列のお席をご用意致します。
スケジュールについては下記をご覧ください。・2020年度産学協同プロジェクトでの販売商品引換券!!!(3万円相当)※2
産学協同プロジェクトについて、エスモードではOPE(オーペーウー)と呼びます。
実際に販売することを想定し、 マーケット分析やコスト管理もしながら、
コンセプト決め・デザイン・商品制作の全てを行い実際に販売するプロジェクトです。

アクセサリーやカバンなども含め春夏アイテムを販売いたします。


昨年度の産学協同プロジェクトOPEの様子

2019年度産学共同プロジェクト(OPE)



出来上がった商品を今年は京都祇園AVEC TAROにて販売致します!!!


ここでしか手に入らない1点もの、 学生の様々なアイデアと想いがつまった
商品の引換券(3万円相当)を提供させて頂きます。

※商品に関してはTシャツやイヤリングから、アウターなど幅広く選んでいただけます。
昨年度の様子も写真でご紹介しておりますのでご覧ください。

商品は店頭でお選びいただくか、こちらで選び発送させていただくことも可能です。
お釣りは出ませんのでご了承ください。

※使用期限について
店頭にお越し頂ける支援者さまは2020年度OPE実施日程内でのご使用をお願いいたします。
遠方でお越しになれない支援者さまには個別でメールやお電話でのご対応を致します。
支援者さまへ詳細は随時メールでお知らせいたしますのでご安心ください。

2020年度OPE実施スケジュール

場所  :   京都市東山区祇園北側273
日時 : 2020年2月8日~19日 (予定)

※日時については最終決まり次第、「活動報告」にて掲載させていただきます。
※支援者さまには個別でメールにてお知らせ致します。



2019年度産学共同プロジェクト(OPE)



その他オリジナル商品の詳細や写真は、随時「活動報告」に更新していきます。

是非チェックしてみてください!!

リターンやその他ご質問等、ございましたらお気軽にメールにてお問い合わせください。



企業さま向けリターン


<スクリーン協賛広告について>
ファッションショー当日に設置予定の200incスクリーンを使用し、
ショー開催前にご紹介させて頂きます。


・スクリーン大
企業情報、ロゴ、写真、紹介文(150字程度)フルスクリーンで掲示させて頂きます。
サイズ (W 4308 mm×H 2692mm)

・スクリーン小
企業情報、ロゴを順不同で掲示させて頂きます。
1/3サイズ (W 4308 mm×H 800mm)


<パンフレット協賛広告について>
ファッションショー当日に配布予定のパンフレット(A4見開き)に掲載させて頂きます。

・パンフレット大
企業情報、ロゴ、写真、紹介文(150字程度)1ページ半分で掲載させて頂きます。
サイズ (画像左ページ)


・パンフレット小
企業情報、ロゴを順不同で掲載させて頂きます。
サイズ (画像右ページ)


<DVD内協賛広告について>

リターン商品のDVD(ダイジェスト版)内で順不同でご紹介させて頂きます。



※当日来場予定者数400名~600名程度




ファッションショー実施スケジュール



2020年3月1日(日)

場所  :   ロームシアター京都 ノースホール

第1部: 開場  15:00~    開演  15:30~(予定)

第2部: 開場  17:00~    開演  17:30~(予定)

 ロームシアター京都公式サイト


【ロームシアター京都へのアクセス】

■ 京都市営地下鉄東西線「東山」駅下車1番出口より徒歩約10分
■ 京阪電鉄「神宮丸太町」駅下車2番出口より徒歩約13分
■ 市バス32系統、46系統、京都岡崎ループ「岡崎公園
 ロームシアター京都・みやこめっせ前」下車すぐ
■ 市バス5系統、100系統、110系統「岡崎公園 美術館・平安神宮前」下車徒歩約5分
■ 市バス31・201・202・203・206系統「東山二条・岡崎公園口」下車徒歩約5分



最後に


エスモードジャポン京都校は小さな学校です。

1年生・2年生・3年生、全学年が皆で力を合わせて一つの大きなイベントを行います。


1年生にとっては初めてのビッグイベント、2年生は昨年の経験を基にアイデアを膨らませ
作品もショーも昨年を超えるものを作りたい思い、3年生は就職活動と並行しながら
3年間の集大成の発表と卒業コレクションの完成に向けて頑張っています。



日々の課題など作品作りを行いながら、ショーの企画の打ち合わせで

夜遅くまで学校に残る日も多くなってきました。

それでもがんばれるのは、ファッションへの熱い思いだと思います!


そして今年度で京都校が閉校になります...。


今後はパリ本校への留学や東京進学、卒業・就職など皆来年はそれぞれの道に分かれてがんばります!!
このメンバーで作る、ESMOD KYOTOで作る最後のイベントに
残りの半年皆で力を合わせて走り続けます!


ぜひ、ご支援ご協力よろしくお願い致します!!!!!






本プロジェクトはAll-in方式で実施します。

目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。



ESMOD JAPON京都校 学生一同


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください