東京都昭島市で熊本のアンテナショップ「くまプラザ」を運営しております、店長の吉成と申します。

当店では熊本の調味料や銘菓などを取り扱っており、一人でも多くの方に「熊本」を知って頂くため、日々営業をしております。

当店は青梅線 東中神駅を降りてすぐのところにあります、「くじらロード商店街」の一角に店を構えております。(実はこの商店街、ドラマ“凪のお暇”でもチラっと舞台になりました。)

この「くじらロード商店街」ですが、10年ほど前まではたくさんの人が行き交い、活気に満ち溢れた商店街でした。


しかし現在では、人通りが少なく、やや寂しい印象に...。
お店の数が減り、空きテナントの箇所が徐々に増えてきているのが実態です。


地元に住む人間として、この商店街に以前の活気を取り戻してもらいたい!


では、どうしたらたくさんの人が集まるのか?



私たちにできることは何か

当店の周りには保育園や小学校があり、親子連れのお客様がよくいらっしゃいます。そのお客様方からよく聞くお話が、「この店舗にくまプラザが入る前は、ここはパン屋さんで、よく利用していた」ということでした。

そのパン屋さんは事情でやむなく閉店してしまったようなのですが...。
その当時利用されていた方々は非常に残念がっていたとのこと。

そのお話を聞いた私は、もし「くまプラザ」で焼きたてのパンを提供することができたら、そのパン屋さんを利用されていた大勢の方が喜ぶことになり、そしてそれは、商店街が賑わうきっかけになるのでは?
と考えました。



では、どんなパンを提供すればいいのか?

当店は熊本のアンテナショップ。
熊本にゆかりのあるものを提供したい。

そう考えた私は、熊本の方々にとって本当に馴染みの深いパン屋さんはどこなのか?
それを調べることにしました。

しかしながら、熊本広し...。素晴らしいパン屋さんがたくさんあります。
どのパン屋さんがいいか決まらず頭を抱えていたところ、関係者の方から「永田パン」さんはどうか?とのご意見をいただきました。

私は永田パンさんを知らなかったため、調べてみたところ、なんと昭和27年創業、熊本が誇る超老舗だということがわかりました。

また永田パンさんは創業以来、できるだけ添加物を使用しないことを掲げており、工場生産の製パン会社としてはとても珍しい、「保存料を使わないパン」を製造しておりました。そしてこのパンは長年、小学校の給食や、ホテル、レストランなどでも使用されており、地元熊本の方に大変慣れ親しまれたものでした。

これぞまさに!私が求めていたパン!

早速私は熊本へ飛び、改めてこのパンの味を確認し、そして決意しました。

これを東京で広めよう!

そして私は、永田パンさんの中でも特に評判の「クロワッサン」を、「焼きたて」で提供する企画を打ち立てました。


早速、永田パンさんへ本プロジェクトをお伝えし、技術提供、設備提供の相談をしました。

すると、まさかまさか。
後日、永田パンさんの会長自ら当店へと足を運んで下さりました。
そして本企画にもご賛同いただけることになり、永田パン販売に向け大きく前進することができました。

残る問題は…



導入費用

くまプラザは雑貨品やお土産品の店頭販売と通信販売が中心のため、パンの製造が行える環境がありません。

パンの製造を行うためには、機材の導入や調理場の確保が必要です。またそれに伴い大掛かりな店舗改修も必要で、それらを合わせると相当な費用が掛かってしまうことがわかりました。

その費用問題さえクリアできれば、永田パンを東京で販売するという企画が現実のものとなります。

あと一歩…!この企画を現実のものとすべく、今回このクラウドファンディングを使わせていただくことに決めました!




資金の使い道・スケジュール

今回皆さんからいただいたご支援は、下記の内、オーブン設置費用に充てさせていただきます。

・大型オーブン及びその設置費用:175万円
・業務用冷凍庫:10万円
・手洗い場及びその設置費用:10万円
・店内改修費用:80万円



ご支援いただいたお礼(リターン)をいくつかご用意しております。

お近くにお住まいの方へは、店頭で使えるクーポンなど。遠方にお住まいの方へはご配送のセットなど。
いずれも、くまプラザ自慢の商品ばかりです!

もし複数のリターンをご希望の方がいらっしゃいましたら、お手数ですが複数回ご支援の手順を踏んでいただくことで複数の選択が可能です。

是非、ご検討いただけますと嬉しいです。



最後に

東京でこのパンを販売することは、熊本の「永田パン」をたくさんの人に知ってもらうきっかけになります。そしてそれは熊本県の支援にも繋がると考えております。
このプロジェクトは「くじらロード商店街」と「熊本県」、この両方が盛り上がるきっかけになる。そのことに気付いた私は改めて、このプロジェクトを遂行したいと強く思いました。

是非とも、皆さまのお力添えを賜りたく、何卒宜しくお願い申し上げます。


お問い合わせ先

くまプラザ昭島店
〒196-0034
東京都昭島市玉川町1-8-1
電話番号 042-808-8492
メールアドレス kumaplaza@letme-think.com
営業時間 10:00~17:00(木曜定休)
              店長 吉成 聖一 

ご不明な点などございましたら、お気軽にご連絡下さい。


本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください