Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCHno thanks!

ひとりで頑張るお父さん、お母さんに!親子の記念写真をあげたいプロジェクト!

キャンプファイヤー ふるさと納税のバッヂ

ひとりで頑張るお父さんやお母さんは、学校の行事などに一人で参加するため、被写体が子どもだけになりがちです。そこで、新小1・中1がいるひとり親家庭に、プロのカメラマンによる親子記念写真撮影会を企画しました。新入学の節目に、子どもの成長を願い、親子の絆を深める素敵な親子写真をプレゼントしませんか。

現在の支援総額
58,000円
パトロン数
6人
募集終了まで残り
7日

現在24%/ 目標金額240,000円

24%

このプロジェクトは、ふるさと納税型クラウドファンディングのAll-In方式です。
目標金額に関わらず、期間内に集まった金額がファンディングされます。

プロジェクト本文

このプロジェクトは、ふるさと納税制度(個人)による税額控除の対象となります。寄附額のうち2,000円を超える部分の額が税額から控除されます。控除額は個人の収入等によって上限金額が決まっており、下記リンク先で目安金額が計算できます。正確な金額については、お住いの市区町村へお問い合わせください。
https://fbyg.jp/furusato-tax#simulation

本プロジェクトに寄附をすることで、実質2,000円で地域を応援しリターンを受け取ることができます。
▼CAMPFIREふるさと納税の詳細はこちら
https://camp-fire.jp/channels/furusato

※税額控除を利用するには、ワンストップ特例の申請書の提出か、確定申告をすることが必要です。
※寄附(ふるさと納税)を行うと、12月以降に寄附した自治体から寄附金受領書(確定申告用)、ワンストップ特例申請書が届きますので、大切に保管し所定の手続きを実施してください。

はじめまして。福井市役所子ども福祉課です。

私たちの所属では、「福井市の子どもたちが健やかに成長してほしい」「子どもの虐待や貧困をなくしたい!」という信念のもと、子育て世帯への児童手当などの支給や、ひとり親家庭の方々を対象とした様々な生活のサポートを実施しています。

毎年3月に、「子どもの成長を祝うこと」また「ひとり親家庭同士の交流を図り社会的孤立を防ぐこと」を目的に「ひとり親家庭新入学・進級児童お祝い会」を開催しています。
これまでは、新入学等のお祝いに学用品や日用品などをプレゼントしてきましたが、昨年はひとり親の方からのご意見を参考に、初めて「親子の記念写真」をお贈りしました。

結果は、大好評!
「親子で写真を撮れて嬉しかった」「とても記念になった」と、写真をお贈りした親御さんからは、喜びの声をたくさんいただきました。


そこで今回は、親子記念写真第2弾!!
ひとり親の親御さんがいつでも子どもの笑顔から元気がもらえるように、持ち運びができる「親子写真の記念品」を贈りたいと考えました。

お祝い会に参加する新入学を迎える親子に記念写真をお贈りしたいと考えていますが、限られた予算の中では、一部の方にしかプレゼントすることができません。そこで、一人でも多くのひとり親の親子にプレゼントができるよう、クラウドファンディングを行うことを決めました。

どうか、皆さまからのあたたかいご支援・応援をよろしくお願い申し上げます。

プロジェクトを立ち上げた背景

平成28年国民生活基礎調査によると、日本のひとり親家庭は、2世帯に1世帯が貧困であるという結果が出ています。
ひとり親家庭の親御さんは、仕事・家事・育児のすべてを一人で担わないといけないため、日々の家事や育児の負担が非常に大きくなっています。

私たち子ども福祉課では、ひとり親家庭の総合相談窓口として、ひとり親家庭の生活全般の悩み相談や自立に向けた支援を行うなど、福井市のひとり親家庭の親御さんやお子さんの生活サポートとして、様々な活動を行っています。

このプロジェクトのきっかけは、日々のサポート活動を行う中で聞いた1人の親御さんの一言でした。
「子どもの写真はたくさんあるけど、親子で写っている写真は全然ないんです。」
仕事に、家事に、育児にと忙しい中、学校行事へも1人で参加することが多く、撮影者が親御さんになるため、どうしても被写体が子どもだけになってしまうのです。
そこで、「どうにかして親子の記念写真をプレゼントしたい!」と考え、このプロジェクトが始動したのです。

今年も30組、約80名のご家庭に。
昨年初めて親子に記念写真をお贈りしてみて、大変喜んでいただけたことに、とても嬉しく思いました。

「いつも子どもしか撮ったことなかったから、親子で写真を撮れてとても嬉しかった。」
「写真館で撮ったことなんてなかったから、すごく良い記念になったし、とてもよかった。」

大変な喜びようと、ここまでニーズがあったことに大変驚いたことを覚えています。

そして、今年はさらなるパワーアップを目指します!
1人で頑張るお父さん、お母さんが、いつでもどこでも元気いっぱいになれるよう、撮影した親子の写真を持ち運べるよう、携帯型フォトフレームとともに記念品としてお贈りしたいと思います。
今年も約80名・30組のご家庭に、「新入学・進級児童お祝い会」に御参加いただく予定ですので、新入学の節目のお祝いとして「携帯型親子の記念写真」をお贈りしたいと思っております。

資金の使い道・実施スケジュール

今回は、皆さまからご協力をいただいて、ひとり親家庭の方々を対象とした「新入学・進級児童お祝い会」の中で、親子での記念写真をプレゼントいたします!ご支援は、写真撮影費および記念品代として大切に活用させていただく予定です。

福井市内の施設で事前に撮影した写真を記念品に入れ、このお祝い会でプレゼントいたします。
子どもの人生の節目のタイミングに、素敵な親子写真をお贈りすることで、皆さまに「子どもの成長」と「親子の絆」をさらに感じていただけたら、大変嬉しく思います。

また、参加したひとり親家庭の方々の交流の輪が広がることで、親御さんが一人で悩みを抱え込まずに、生活や育児を楽しむことができるきっかけとなれば幸いです。

最後に

今回のプロジェクトが実現すれば、子どもの写真ばかりになりがちなひとり親家庭の思い出アルバムに、プロのカメラマンによる素敵な親子写真を加えることができます。

人生に一度しかない新入学というタイミングに、一生の思い出となる親子写真を撮影することで、親子で過ごした大切な思い出が形として残り、大切な1日として記録されるのです。この「1枚の写真」が親子の絆をさらに深めるきっかけになると信じています。

親子の思い出を形として残すことができ、携帯できる素敵な親子写真をプレゼントできるよう、なんとしてもこのプロジェクトを実現したいと思います。

どうか、皆さまのあたたかいご支援・応援をよろしくお願いします。


ふるさと納税型プロジェクト〜よくある質問〜

Q1:CAMPFIREふるさと納税とは?
A1:自治体の実施する公益性のあるプロジェクトへの寄附に対して、国の税制優遇を受けることが可能なプロジェクトです。税制控除とともにリターンの受け取りも可能なプロジェクトになっています。

Q2:税額控除はいくらくらい受けられますか?
A2:2,000円以上の支援をされた場合、本人負担額の2,000円を除いた金額が、収入等によって決まる上限金額まで、税額から控除されます。
上限金額については、下記リンク先で目安金額が計算できます。
https://camp-fire.jp/furusato/about#simulation
正確な金額については、お住いの市区町村へお問い合わせください。

Q3:支援する際に注意すべきことは?
A3:税額控除は、所得税や住民税を納めている方が対象となります。
税額控除を希望される場合は、ご家族の中で、所得税や住民税を納めている方が、支援していただけるようにご注意ください。
税額控除を受けるためには、寄附後に手続きが必要になりますので、ご注意ください。
また、支援者の住所、氏名が、確定申告の添付書類となる寄附金受領証明書に掲載される住所、氏名となります。
なお、支援者のお名前とクレジットカードのお名前が違う場合も、ふるさと納税の税額控除が受けられない可能性がありますので、ご注意ください。

Q4:税額控除を受けるには、どのような手続きが必要ですか?
A4:税額控除を利用するには、ワンストップ特例の申請書の提出か、確定申告をすることが必要です。
寄附(ふるさと納税)を行うと、本プロジェクトの場合は12月以降に、寄附した自治体から寄附金受領書(確定申告用)が届きますので、大切に保管し、所定の手続きを実施してください。
※ワンストップ特例申請書の送付をご希望の方は、お手数ですが、お申込みフォームの「備考欄」にその旨ご記入ください。寄附金受領証明書と合わせて用紙を送付いたします。

Q5:利用可能な決済手段は何ですか?
A5:このプロジェクトは、決済手段として下記がご利用いただけます。
・クレジットカード:VISA/MASTER/Paypal決済(JCB/AMEX/Dinersはこちらから可能です)
 ※Paypalについて詳細はこちら:https://www.paypal.com/jp/webapps/mpp/personal/how-paypal-works
 ※Diners ClubカードはDiscoverカードとしてのみ利用可能です、詳細はこちら:https://www.paypal.com/jp/smarthelp/article/ペイパルのアカウントに登録できるカードは何ですか。-faq1119
・コンビニ支払い:セブンイレブン以外の主要チェーン
※コンビニ支払いについて詳細はこちら:https://help.camp-fire.jp/hc/ja/sections/206635648-B-コンビニでの支払いに関して
・銀行支払い:Pay-easy系列(主要金融機関)

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください

ふるさと納税を通じて地域に火を灯していきます

CAMPFIREは、「好きな地域を応援する」という
ふるさと納税の本質に立ち返ります。
事業の取組や背景、関わる職員たちの想いを形にし、集まった支援金の使いみち、まちのビジョンやミッションを
明確にして、地域の魅力や地場産業を掘り起こして健全なふるさと納税を再構築していきます。
ふるさとを応援したい、あなたの思いに応えるための
クラウドファンディングプラットフォームがここにあります。