燻製カレーとは、燻製したオイルで作る燻製の香りのカレーです。燻製の香りはもちろん、スパイスの香りを十分に引き出すためにとことんこだわってできた美味しい燻製カレーをレトルトにして全国の人に味わってもらいたいです。応援よろしくお願いします!

プロジェクト本文

ご挨拶

こんにちは。名古屋、今池にある燻製カレーという燻製したオイルなどで作るスモーキーなカレーの専門店・表参道燻製堂の店主・佐藤庸介と申します。

(食べログ等には顔は怖いが話すとそうでもないとよく書かれています笑)

今回、美味しすぎる燻製カレーを作ってしまったのでレトルトカレーにして全国の人に味わって欲しいと思いクラウドファンディングに挑戦することにしました。

燻製カレーができるまで

元々、サンタルヌーというクラフトビールと燻製料理が売りの飲み屋を10年間経営していたのですが昨年10月に閉店しました。

そして、今の店(表参道燻製堂)を立ち上げる時に、サンタルヌー時代にランチで好評だった燻製カレーの専門店とする事に決めました。

ただ、専門店としてやるほどにはカレーのレベルに満足できず、どうせなら日本一のカレーにしたいのでレシピを完全に変える事にしました。

を作ると決めました

失敗の連続…

そこそこのカレーは簡単に作れるのですが、最高に美味いカレーを作るのは想像以上に難しかったです。

コクを出す事は簡単でも香りとのバランスが悪くなる…

スパイスを入れれば入れるほど個々のスパイスの香りが感じにくくなる…

燻製の香りとスパイスの香りのバランスが取れない…

理想のカレーができるまでは失敗の連続でした。

スパイスを徹底的に研究

美味しいカレーはやはりスパイスの香りが大事なので、スパイスについて徹底的に研究しました。

スパイスについての本を読み漁り、インド人シェフにスパイスの使い方を聞いたり、スパイスごとに香りを抽出するオイルの最適な温度と抽出時間を試行錯誤したり、さらにそれをブレンドする比率を試行錯誤したり…

本気でノイローゼになるかと思うくらい毎日スパイスのことばかり考えていました笑

100日間以上、毎日何回も試作を繰り返していました。

ついに完成しためっちゃ美味い燻製カレー!

最終的には、最初にオイルで炒めるて香りを出すスパイス、加熱途中で投入するスパイス、いったん温度を下げてから投入するスパイス、最後にスパイスの香りだけ丁寧に抽出したオイル、と4段階にスパイスを使い分ける事で最高に香りの良いカレーができました!

たっぷりのあめ色玉ねぎをはじめ様々な野菜やフルーツ。バター、生クリーム、チーズなどの乳製品を使用した本格的欧風カレーの深いコクのある味わいに、燻製の香りとスパイスの香りが絶妙に香る理想とするカレーがようやく完成しました。

SNSでも大好評

自分だけが美味しいと思っても仕方がないので、実際にお客様に食べてもらうまでは心配でしたがインスタグラムなど各種SNSでも好評で安心しました。まだオープンして半年しか経っていませんが、数多くの投稿をいただいてありがたいです。

(引用:Instagram)

(引用:Instagram)

(引用:Instagram)

(引用:Instagram)

(引用:Instagram)

(※各投稿者様の許可を得て掲載しております)

この燻製カレーをトルトカレーにして全国の人に味わって欲しい!

せっかく最高に美味しいカレーができたので、全国の方に味わって欲しいと思い燻製カレーをレトルトカレーにするクラウドファンディングに挑戦することにしました。

ぜひ、自慢の燻製カレーを味わってください!

リターンのご紹介

出来上がった燻製カレーのレトルト燻製カレーのオリジナルTシャツの2種類です。

レトルトカレーはお店では燻製の合鴨を乗せていますが、レトルトカレーではチキンカレーにします。お店で食べるのと同じレシピですが、野菜などの具材を固形で残したレトルトカレーバージョンの燻製カレーにします。

Tシャツのデザインは「KEEP CALM AND CARRY ON」の燻製カレーパロディにしました。


資金の使い道

目標金額35万円の場合
レトルトカレー製作費 約25万
Tシャツ製作費 約2万円
送料・梱包費等 約2万円
CAMPFIRE手数料17%+税 65450円

<All-in方式>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

スケジュール

年末年始を挟むので、若干前後するかもしれませんが、年明け1月下旬から遅くとも2月中旬にお届けしたいと思っています。(進行は逐次このページで報告いたします)

お近くの方は、お店にもぜひ食べに来てください!!

燻製カレーが気になって、味を確かめてみたいお近くの方は名古屋、今池の店舗までぜひお越しください!

初めての方は「クラウドファンディング見た」で100円引きさせていただきます。

店舗詳細
表参道燻製堂
名古屋市千種区今池1-8-8今池ガスビル地下一階
火曜定休


どうぞよろしくお願いいたします!

最後まで読んでいただいてありがとうございます。ホントに美味しい自慢のカレーなのでぜひ応援よろしくお願いいたします!ツイッターなどSNSで拡散していただけると大変嬉しいです!!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください