CutFileはプラスチック製品を紙に換えることをテーマに印刷屋さんが考えた、暮らしがちょっと楽しくなる環境に優しい文房具です。紙製の書類フォルダーなのでハサミで切って使いやす形状へ加工することができます。また、生分解の可能な素材を使用しました。環境にも優しく安心してお使いいただけます。

プロジェクト本文

プロダクトのご紹介
愛着を持って使用していただける、文房具作りを目指しました。

私たちはモノを愛着を持って長く使うことで、自然に優しく、私たちの生活も楽しくなるのではないかと考えました。
環境へ配慮した素材の厳選はもちろん、紙とインクの魅力を知る印刷屋さんだからこそできるモノ作りへのこだわりを詰め込んだ商品の開発を目指しました。


1,自由に切ってリサイズできます。

私たちは紙の特徴である、誰でも簡単にハサミで加工できる点に注目しました。
ガイド線に従ってカットすることで、B5サイズや、A5サイズにリサイズしてお使いいただくことができます。もちろんオリジナルの形にカットしてご利用いただくこともできます。

A5サイズやB5サイズへのリサイズ用にガイド線を印刷しています。
ガイド線に沿ってカットしていただくことで簡単に加工ができます。


また、フォルダーの中の書類が確認しやすい形に加工することも可能です。
書類棚に入れても背表紙で中の書類が確認できます。

2,素材へのこだわり


プラスチックを使用せず、無機物へと生分解が可能な紙を素材に使用しております。
紙自体の品質にもこだわり、塩素を使わずに漂白したECFパルプとコットンパルプを配合した環境対応紙を選びました。

また、良質のコットンパルプ紙ですので、毛織物を思わせる緻密で温かい肌触りがあります。深みのある色彩の紙に金のインクでガイド線を印刷しました。長く使っていただくことでどんどんと紙の味わいが出てくる製品に仕上げました。

細いガイド線が金色のインクで印刷されています。

P.WはPrinting Worksの略です。オフセット印刷機の形をイメージしたアイコンがさりげなく金のインクで印刷されています。


製品情報・仕様

素材:色紙
寸法:310x216mm (改良のため多少の変更があるかもしれません。)


限定特典

クラウドファンディングにてご支援していただいた方だけに、限定特典モノクロ折り紙4色1セットが付いてきます。
とても薄くしなやかな紙を素材として使用しております。細かく繊細な加工が可能です。
折り紙としてだけではなく、メモ用紙としてもお使いいただけます。



会社・チームの紹介

P.W(Printing Works)は三協印刷の商品開発チームが作ったブランド名です。
三協印刷は創業52年になる精密機器や医療器具・薬品などの取扱説明書の印刷を得意とする印刷会社です。2006年よりISO14001を取得し、地球に優しい環境づくりのできる企業を目指して参りました。
この度、長年培ってきた印刷の知識や経験を生かし、今問題となっているプラスチックゴミの削減に貢献できる商品開発はできないかと考えプロジェクトを立ち上げました。

株式会社三協印刷:http://www.sankyo-p.com/


製作のスケジュール

・2月より製作

・3月より発送


クラウドファンディング資金の使い道

・トムソン加工金型代

・印刷代

・加工代

・リターンのための費用


リターン





リスクについて

本製品は募集期間終了後の作成です。できる限り早くお手元に届けられるよう努力いたしますが、大量の受注をいただいた場合や、予期しない不具合等で仕様の変更が生じた場合、発送に時間がかかることがあります。また、物流会社の事情による遅延が発生する場合があります。

本キャンペーンページに掲載されている写真は試作品のため、量産品では若干のデザインの相違が発生する可能性がございます。本キャンペーンの写真はあくまで参考としてご確認いただければと思います。


<All-or-Nothing方式の場合>

本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください