以下、プロジェクト本文となります。


※トップ画面にも動画を埋め込んでおりますが、こちらにも同じものを掲載させていただいています。

※動画の方で今回のプロジェクト内容を解説させていただいております。

↓ ↓ ↓




はじめに・ご挨拶

はじめまして!

リザルトブログという筋トレブログを運営している小川健太(おがわけんた)と申します。


2016年11月(当時28歳)に「30歳になる前に人生の中で最も苦手なことに挑戦しよう!」と筋トレを始めました。


昔からガリガリで「自分には関係のない世界」だと思っていたのですが、日に日に身体が変わっていく快感にすっかりとハマってしまい、気づいたら大会に出場するほどのめり込むようになりました。


ブログを始めたきっかけは、完全に「自分の記録用」だったのですが、ありがたいことに多くの読者さんに支えていただいております。(本当にありがとうございます!!)


日々楽しく筋トレライフを送らせていただきつつ、少しでも役立つ情報を発信できるように活動しています。


こんな僕が、なぜ今回の企画を立ち上げたのか?

まずはその説明をさせてください。


プロジェクトで実現したいこと

今回のプロジェクトでは「生産者と消費者が近い距離で取引を行うこと」の橋渡し役をしたいと考えています。


間を挟まずに直接取引をすることで…

===

生産者:普段よりも多くのお金が手元に残る

消費者:普段よりも安い金額でモノを買える

===

という形を実現することができると考えています。


生産者と消費者が直接取引をする時の最大の課題は「生産者との繋がりがないこと」です。

なので、今回のプロジェクトで僕が「橋渡し役」をやらせてもらえればとプロジェクトを立ち上げました!


なぜ小川が生産者と消費者の「橋渡し役」をやろうと思ったのか?

その説明をさせていただきます。

自己中心的な理由で恥ずかしいのですが…


プロジェクトを立ち上げるキッカケの1つとなったのは「オリジナルTシャツを作りたい」と思ったからです。


とは言え…性格的な問題で

===

・ただ単にTシャツを作って売るのは何か違うな…思った

・どうせやるのであれば、意義のあることがしたい

・もし関わってくれる人がいるのであれば楽しくやりたい

===

とも思いました。


関わってくださる方、全員に得があるような形で、僕にできることは何があるかを考えて、この企画を立ち上げさせていただきました。


今回のプロジェクトを実績にして生産者さんとの繋がりを作りたい

今回のプロジェクトの規模は非常に小さいです。

どう考えても現実を変えるだけのインパクトはないと言えるでしょう。


だからと言って「全くの無意味である」とは考えていません。



今回のプロジェクトをやることで

【生産者と直接繋がりたい消費者がたくさんいる】

ということが分かれば


それが実績となって

【自分も参加してみたい】


と思ってくれる生産者の方が

現れてくれるのではないかと考えています。


生産者の方と繋がらせていただいて、次回の企画でご紹介する流れを作ることが出来たら…と考えています。


実際、今回の企画を始める前に「クラウドファンディングをやろうかな」とつぶやいたところ並木精肉店さんに声をかけていただきまして、一緒に企画をやることとなりました。


今回のプロジェクトをキッカケとして、こういった繋がりを増やしたいです。


今回のプロジェクトで得られる小川のメリット

僕がこのプロジェクトを行うことで得られるメリットは非常に大きいと考えています。


生産者の方と繋がることができるかもしれない…ということに加えて、僕自身が欲しいと思っているオリジナルTシャツなどをゲットする機会&販売する機会を設けることができるからです。


オリジナルグッズに関しては、どれだけの方に興味を持っていただけるかは見当もつきませんが、ようやく形にできるかも!と考えるとニヤニヤが止まりません。(笑)


一人で完結する形ではなくて、人と関わりを持って物を作るという過程に興奮しています。


支援者様は全員、記事にクレジット表記させていただきます

リザルトブログの中にクラウドファンディングに挑戦した記事を書きます。

そして本プロジェクトにご支援いただいた方のお名前をその記事内に記載させていただきます。(法人名、団体名、ニックネーム可。全角20文字以内でお願いします。)


クレジット表記はリターンごとに先着で記載させていただきます。


オプションの備考欄に書いていただいたお名前を記載するので、必ずご記入ください。


【10kg:5,000円】販売するお米について

今回のプロジェクトでは「新潟県産コシヒカリ」を提供させていただきます。


200kgしか用意できなかったので20名様限定で【10kg:5,000円】で提供させていただきます。

※サイト手数料と送料込みの値段です。

※オプションで「精米」か「玄米」を選べます。

※収穫したお米は色彩選別機にかけてはいるのですが、除去しきれずに黒くなっているお米が混じっている可能性があります。(そのまま食べても問題があるわけではありません。)


このお米は妻の実家で作っているお米でして、僕も収穫を手伝わせていただいたものです。

(2019年9月に収穫をした様子はこちらの動画にまとめています。)


こう説明すると「結局、自分家のお米を何とかしたいんでしょ?」と思う方もいらっしゃるかと思います。


ただ…

===

・クラウドファンディングでお米を売ってみたいです!

・売れるか売れないかはわかりませんが、お米200kgの準備お願いします!

===

と言った無茶なお願いは距離が近くないとできません。


今回の企画を通じて「たくさんの人に求められている」ということが分かれば、次回は更に量を確保することができますし、他の農家さんにも声をかけることができると考えています。


 

お米の美味しさを伝えるのは非常に難しいのですが…

===

一粒一粒が立っていて、甘みを感じます。

一番合うおかずは「銀鮭」だと思います。


炊き込みご飯などには使わずに、ぜひ白米として食べて欲しいです。

===


先ほどの動画の00:47から、妻によるお米のプレゼンがありますので、是非チェックしてみてください。



【500g:4,000円】ご提供いただいたお肉について

(※イベリコ豚ベジョータ 蒲焼豚丼の具 500g入)


今回のプロジェクトに賛同いただいた「並木精肉店」様より「イベリコ豚ベジョータ 蒲焼豚丼の具 500g入」をご提供いただきました!


こちらは普段、業務用として販売されているもので、市場には流通していません。冷凍状態で届き、10分程度湯煎するだけで美味しく食べることができることができます。お米との相性は抜群です!(マクロは良いとは言えませんが…)



こちらは30名様限定で【500g:4,000円】で提供させていただきます。

※サイト手数料と送料込みの値段です。


詳しいレビューはブログの方に載せていますので、是非チェックしてみてください!

→ 並木精肉店からいただいた「イベリコ豚ベジョータ 蒲焼豚丼の具 500g入」をレビュー。これが豚肉の本気だ!

(控え目に言って、めちゃくちゃ美味しかったです。。。!)



言ってはダメと言われているので詳しくは言えないですが、超有名店のお弁当に使われているお肉だそうです。


【1枚3,500円】クラウドファンディング限定オリジナルTシャツについて


ドイツ在住のデザイナーさんにデザインしていただいた、オリジナルTシャツを用意させていただきました。


今回のプロジェクト限定デザインとなります。

完全オリジナルデザインで、カラー展開は「ナチュラル」・「サンドカーキ」・「ホワイト」の3色です。


サイズはメンズサイズでS、M、L、XLの4展開となります。(一般的なTシャツと同じサイズです。)

※身長178cm、体重74kgの小川でMサイズがちょうど良いぐらいです。


こちらは【1枚3,500円】で提供させていただきます。

※サイト手数料と送料込みの値段です。

※オプションからご希望のカラーとサイズを選択ください。


【1枚2,000円】あずま袋or手ぬぐいについて

 

(※上記は紙での試作品となります)

(※サイズは約34×86cm)


クラウドファンディングの趣旨に賛同いただいたTakaeさんにデザインしていただいた手ぬぐい&あずま袋です。(あずま袋は手ぬぐいを袋型に加工したものです。)


お米の収穫動画から得たインスピレーションで、オリジナルデザインを作成していただきました。



こちらは【1枚2,000円】で提供させていただきます。

※サイト手数料と送料込みの値段です。

※オプションから「手ぬぐい」か「あずま袋」を選択ください。


【2枚1,000円】ステッカーについて


こちらもTakaeさんにデザインしていただいたステッカーです。

オリジナルのお米袋を作ろうかと思ったのですが、コスト面で断念…orz



せっかくなのでステッカーにしてリターンにさせていただくことにしました。


こちらは【2枚1,000円】で提供させていただきます。

※サイト手数料と送料込みの値段です。


【法人向けリターン】30,000円:郵送するすべてのリターンの郵送物の中にチラシを入れられる権利+リザルトブログでの記事紹介

法人向けのリターンとして用意させていただきました。


今回のプロジェクトで郵送する全てのリターンを発送するタイミングでA4チラシ1枚を同封する権利を提供します。(チラシは各自ご用意いただく必要があります。)


加えてリザルトブログでレビュー記事(PR表記有り)も書かせていただきます。


僭越ではありますが、内容によってはお断りすることもありますので、お申込みいただく前にTwitterやLINEからご連絡いただけますと幸いでございます。


こちらは【5社限定で30,000円】で提供させていただきます。


資金の使い道

今回の企画では「お金がないとできないもの」はありません。

(お米やお肉は既に確保していますが、オリジナルグッズは注文数が決まってから発注すれば良いので)


資金集めというよりは【予約販売】の側面の方が強いです。

ですのでプロジェクトの設定金額は最低金額である【1万円】とさせていただきました。


===

【資金の使い道】

お米やお肉の生産者様へのお支払い

オリジナルグッズ制作費

CAMPFIRE手数料

===


リターンは本プロジェクト終了後から開始いたします。


無いとは思うのですが、万が一、オリジナルグッズの方で手元に利益が残るようなことがあれば、その費用で第2弾のオリジナル商品の開発費用やTシャツのボディ作りの費用に充てさせていただきます。



最後に

2016年11月から筋トレを始めて、その記録を残すために始めたのが「リザルトブログ」です。

100%「自分のため」に始めたブログではありますが、情報発信をすることで多くの人と出会うことができて心と身体を成長させることができています。


僕の人生が人様との出会いによって大きく変わったことで、僕自身も「少しでも役立つ人間になりたい」と思うようになりました。(こういったプロジェクトを立ち上げるような人間ではなかった…と自分自身が一番驚いています。)


現時点で僕の手が届く範囲は非常に狭いですが、小さな活動が大きな流れを生み出すと信じてできることをやっていければと考えています。


協力、支援して下さる皆さまに精一杯リターンをしますので、どうぞよろしくお願い致します。 


※本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。


よくある質問

Q:どのように支援するのですか?わからないです。
A:下記CAMPFIRE様の手順ページご確認ください。CAMPFIREの仕様などに関わる部分はこちらではお受けしておりませんのでCAMPFIRE様へお問い合わせお願い致します。
「支援・応援のやり方がわからない!」という人向けの申し込み手順を徹底解説

→ CAMPFIRE MAGAZINE

Q:送料は別にかかりますか?
A:全て税込、送料込みの値段とさせていただいております。

Q:複数のコースに申し込みしたいのですが可能でしょうか?
A:複数コースのご購入が可能です。

Q:目標金額に達しなかった場合はどうなるのでしょうか?
A:All-or-Nothing方式ですので期日までに達成しなければプロジェクトは不成立となり支援者様の登録口座に全額返金となります。(今回は予約販売の側面が強いので、あまり想定していません。)

Q:支払い方法はどんなものが有りますか?
A:「クレジットカード」「コンビニ前払い」「銀行振込」「コンビニ後払い(Pay-easy)」 の4つが選択可能です、詳しくはCAMPFIRE様のヘルプページをご覧下さい。

Q:記事へのクレジットの掲載順は先着ですか?

A:頂戴したお名前を先着で記載させて頂きます。ご支援いただく際の支援画面の下部に御座います備考欄に必ずご記入お願い致します。

Q:今後Tシャツの通常販売予定は有りますか?
A:通常販売の可能性はありますが、現段階ではこのデザインはクラウドファンディングの限定モデルとさせて頂きます。

Q:このプロジェクトに関する問い合わせ先を教えてください。

A:当プロジェクトページの上部の『メッセージで意見や質問を送る』欄からお問い合わせ頂きますようお願い致します。(CAMPFIREアカウントが必要です)


実施スケジュール

2019年12月中旬  :プロジェクト開始

2019年12月下旬     :プロジェクト終了

2020年1月下旬  :Tシャツ完成

2020年 2月末頃  :支援者様へ配送

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください