大分県臼杵市の小さな漁村で、毎年イルミネーションフェスティバルを開催しております。しかし…今年はイルミネーションが足りない&資金もないと言う大ピンチが、私達を襲っています!!どうか、今年も!そしても今後も…イルミネーションフェスティバルを継続させて下さい!

プロジェクト本文

*はじめに・ご挨拶*

はじめまして!ご覧下さいありがとうございます(*^^*) 私達は、大分県臼杵市の漁村にある上浦・深江地区(人口約1500人・高齢化率約60%)に住んでおります「今年もイルミネーションを開催するための実行委員会 」です。


上浦・深江地区は、小中学校が廃校となってしまい…一時は活気が殆ど無くなってしまいました。
しかし、現上浦・深江振興協議会 会長が廃校を利用し「あわび養殖」をはじめ、そして年末になるとイルミネーションの点灯をはじめ…なんと!打ち上げ花火までイルミネーション点灯式ではじめました!!

しかし…危機が差し迫っております…。



*このプロジェクトで実現したいこと*

イルミネーションフェスティバルを今年も開催したい!!
そして、これからも毎年開催していきたい!!

上記の写真は、2017年のイルミネーションフェスティバルの様子です。
実は上記のイルミネーションは、大分県のとある地域より使用しなくなったとのことでお借りしておりました。しかし、また使用するかもしれないとの連絡があり、今年お返し致しました。
手元に残ったイルミネーションは……ごくわずかしかありません(;_;)

そこで、皆様にご支援・ご協力を賜りたいと思っております。



*私達のイルミネーションは…*

私達のイルミネーションは、業者さんには頼らず全て手作りです!
地元の漁師さん中心とした60代・70代の方が、木に登ってイルミネーションを飾り付けたり
廃校になったグラウンドのバッグネットには、毎年大きなモチーフが作られ市内外、県外からも
見に来る方がいるほどです!

そして、光の遊園地みたいと子供達から大人気でした。

※上記写真は昨年度の様子です。



*頂いた資金の使い道*

今年度、計画を基に算出しましたイルミネーションの見積りです。

クラウドファンディングで集まった資金の使い道

・LED(ホワイト、マリンブルー、ゴールド、グリーン等7色)×33本…200万円
・LEDボール×16セット…80万円
・電源等…20万円

合計300万円

この金額を基に規模や品質が変わることになります。
多く集まればダイナミックで繊細に、希望額に達しない場合は縮小してでも実現したいと考えております。


イルミネーションフェスティバルは2019年12月14日(土)に開催します!
(点灯式後も2020年1月中旬頃まで毎日点灯致します。)

詳細は上浦・深江振興協議会
Facebook:https://www.facebook.com/Uwaura.Fukae/




*リターンのご紹介*

初めてのクラウドファンディングなので、色々なリターンを考えました。

・イルミネーション点灯式の際の打ち上げ花火(メッセージ花火)
 メッセージを読み花火を打ち上げる…日頃は恥ずかしくて伝えられないメッセージ。
 この機会に花火と共に大切な方へ贈ってみませんか?
 (ご自身のお店等のPRでも構いません。)

・イルミネーション点灯式の点灯ボタンを押す権利(限定1名)
 点灯式の際、点灯ボタンを押してみませんか?
 一気につくイルミネーションと歓声は、きっと一生の思い出となると思います。

・鮮魚詰め合わせセット&貝類詰め合わせセット
 臼杵市…そして我々の上浦・深江地区は漁師さんが沢山います。
 味わったことのない新鮮なお魚や貝類を是非ご賞味下さい♪

・貸し切り!本格釣り体験!
 豊後水道で本格船釣り体験。
 海風を感じながら、家族、友人、恋人、仲間、職場の方々と船上で釣りを楽しめます。
 普段はなかなかできない体験で心に残る思い出を作りませんか。

・磯端会議研修権利
  廃校舎を利活用してあわびの養殖をおこなっている「磯端会議~あわびの学校~」
 旬の魚を味わいながら美味しく楽しく学んでみませんか。
 【内容】
 ※一組30名様まで。
 ※廃校舎の有効な活用、地域の活性化、あわびの養殖技術に関することなど。
 ※現地でしか味わえない、旬の魚介類をふんだんに使用したお食事つきです。

 



*最後に…*

イルミネーションを作成することは、正直大変なことです。
でも、完成し点灯した瞬間の喜びは会場にいる来場者・関係者の心にも明かりが灯ります。
また、家族連れで見に来られ子供達がイルミネーション会場を笑顔で走る姿は、高齢化率60%のこの地区で宝みたいなものです!

しかし、そのイルミネーションフェスティバルが一瞬で消え去ろうとする現実に直面しております

どうか、私達にイルミネーションを作成させて下さい!
今年も…そしてこれからも臼杵の小さな漁村を、光の遊園地にさせて下さい!

ご支援のほど、何卒、よろしくお願いいたします

 今年もイルミネーションを開催するための実行委員会 代表 薬師寺 正治



※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください