当クラウドファンディングページを見て頂きありがとうございます!

福島県・磐梯山のふもと五色沼の近くで「RVパーク」オートキャンプ場をオープンします、GO合同会社の代表、荒井ジョージと申します。


家族5人キャンピングカーでアメリカ横断をしたり、夏休みを利用して西日本を家族と一緒に一周するチャレンジをしてきました。


家族と旅をこよなく愛する男です!

家族とアメリカや日本の旅の経験をいかして新たなチャレンジがしたい!

そんな想いから今回のプロジェクトを立ち上げました。

福島・磐梯山のふもと3,000坪を仲間3人と「手作りで開拓しています!」

開拓当初の敷地動画です!

なかなか広かったので開拓甲斐がありました(笑)


くるま旅を通じて大自然の中でも快適で、焚き火を見ながBBQができる「本場アメリカ式のRVパーク」を、福島県磐梯山のふもとにつくります!


まるでカリフォルニア!福島県磐梯山(ばんだいさん)を一望できるロケーション。

福島県の中でも磐梯山や猪苗代湖があるエリアで、裏磐梯は自然豊かな「磐梯朝日国立公園内」の五色沼近くにある3,000坪の敷地を「RVパーク」にします。

福島市から車で1時間ほど走らせた場所にある磐梯山のふもとで、磐梯山が一望できる場所。

標高は800m、空気がカラッとしているのでカリフォルニアの気候に近いと感じました。

春は木々が芽吹き眩しい位の緑の中をドライブや散策が最高。秋は湖越しの紅葉がめちゃくちゃ綺麗です。


秋の山は旬なモノたちがニョキニョキと出てきます。

キノコ狩りもできます!


ワサビ狩りも地元の人達に連れていってもらい初めて天然のワサビを取りました!


冬はスキーが有名で星野リゾートアルツ磐梯や猫魔スキー場、グランデコリゾートや猪苗代スキー場があります。

桧原湖や小野川湖でのワカサギ釣りも人気が高くセブンイレブンの棚一列が釣り具です!

釣りたてのワカサギを天ぷらにして食べれます。

春になるとバス釣りも盛んで桧原湖・小野川湖・秋元湖などの湖沼群ではバスボートをヒッチしている車を沢山見かけます。

 

猪苗代湖ではジェットスキーやレジャーボートでの水上スキーやウエイクボードのマリンスポーツも盛んに楽しんでいます。


大自然だけじゃなく、近くには「ダリ美術館」などがありアクセスの良い場所です。

引用元:https://dali.jp/


磐梯山周辺はオールシーズン楽しめる場所なんです。


<RVパーク近隣施設>

■会津若松市街 車50分

■星野リゾートアルツ磐梯 車15分

■猫魔スキー場 車15分

■猪苗代スキー場 車25分

■桧原湖 車5分

■小野川湖 車5分

■秋元湖 車3分

■グランデコリゾート 車20分

■ダリ美術館 車3分

■五色沼 車2分

■磐梯山登山口 車8分


【RVパークとは?】日帰り、1泊〜1ヶ月滞在も可能な「火」日常体験ができるキャンプ施設!


改めまして、RVパークについてご説明させて頂きます。

コロナ禍の中でRVパークの開拓がスタートしました。

国が推奨しているソーシャルディスタンス2mを各サイトで設けています。

ハイシーズンの時でも両隣共2m離れているので、安心してアウトドアライフを楽しめます!

各サイトには「水道」「下水」「電気」が完備されています。

イメージ画像ですがサイト内に「電源」があるので、キャンピングカーや車に繋げて家電が使えます!


「水道」のホースを繋げるとキッチンやトイレ・シャワーが使えます!


キャンピングカーやトレーラーハウスからホースを「下水」に繋げると、キッチンやトイレやシャワーの排水を気にせずに使えます!


キャンピングカーやトレーラーハウスは走る家ですから、ライフラインが繋がれば、1日から1か月でも宿泊可能です!

イメージですが、一般的なサイト内での過ごしかたです!


受付近くで手ぶらランチBBQもできます!

提携している近くのホテルからお肉やワイン・ビールサーバーのケータリングサービスを気軽に楽しめます!


日帰りBBQはもちろん、宿泊のお客様にもお肉やお酒のケータリングサービスOK!

キャンピングカー・トレイラーハウス・バンライフのオーナーたちがクルマのスペックを実感でき、また旅がしたくなるパークを造ります!

①ダンプステーションだけの利用も可能!(宿泊者以外でもOK)

ダンプステーション⇒下水処理設備

車内でキッチン・トイレ・シャワーを使い溜まったら「下水」を簡単に捨てられる場所です。


②キャンピングカー・トレーラーハウス専用の洗車場も作ります! 

※夏以降完成予定

日本ではなかなか難しいのが洗車事情です。

大好きな愛車を広い場所で洗車し、気持ちよく次の旅に向かう!!

RVオーナーの「あったら嬉しい」をカタチにします!


パーク内はフリーWi-Fi完備!

キャンピングカー・トレーラーハウス・バンライフをしながらワーケーションもできます! 

キャンピングカーの中なので大事な会話も漏れませんし、大事な書類やPCの移動もありません!

長期滞在もストレスフリーで仕事・旅・バケーションを楽しめます。



RVパークにレセプションコンテナ設備を作りたい!

(コンテナ完成イメージです)

今回、みなさまにクラウドファンディングをお願いしたい金額は、30万円です。

コロナ禍の影響で世界的なコンテナ不足により通常の3倍の価格になってしまい、当初の事業計画をはるかに上回ってしまいました……

これから40FTの中古コンテナを買って自分達でDIYしながらレセプションコンテナの設置費用の一部に充てさせていただきます。


【手作りコンテナの内容】

・木をふんだんに使う内装

・受付カウンターもDIY

・ドアや窓枠もDIY

・外壁に好きな色のペンキを塗る



リターンのご紹介

【ジョージからのありがとうメール】

■RVパーク大好きジョージから「熱い応援ありがとうメール」を送ります!

熱すぎる想いに湯あたり注意(笑)

3,000円 「熱い応援ありがとうメール」 

5,000円 熱い応援ありがとうメール・ありがとう動画・一緒にコーヒーを飲みたい

10,000円 熱い応援ありがとうメール・ありがとう動画・一緒に焚き火を囲みお礼を言いたい


【RVパーク1泊早割券】

①1サイト利用券(平日)
通常価格 9,000円→4,500円 早割50%オフ 10個

②1サイト利用券(平日)
通常価格 9,000円→6,300円 早割30%オフ 20個

➂1サイト利用券(土日祝)
通常価格 11,000円→5,500円 早割50%オフ 5個

④1サイト利用券(土日祝)
通常価格 11,000円→7,700円 早割30%オフ 15個

⑤1サイト利用券(ハイシーズン)
通常価格 13,000円→9,100円 早割30%オフ 5個


【RVパーク オリジナルBBQ食材早割券】

■BBQ食材セット2~3人前(旬の肉と野菜)
①通常価格6,000円→4,200円 早割30%オフ 10個
②通常価格 8,000円→5,00円 早割30%オフ 10個
➂通常価格 10,000円→7,000円 早割30%オフ 10個


【RVパーク丸ごと1日貸し切り券】
■RVパーク14サイト1日貸し切り券
(平日のみ可)80,000円でご利用できますので、オフ会やキャンピングカー仲間たちと一緒に一日中パークを貸し切ろう!


【RVパークのワンサイト半年間利用券】
■550,000円の支援をしていただくと……900,000円以上お得です!1個

RVパークの1サイト半年間ご利用になれます!

キャンピングカー・トレーラーハウ・バンライフをこよなく愛するRVオーナーはかなりお得なプランになります!

もちろん、長期滞在でワ―ケーションの場所として利用もOKです!

(営業予定は5月~12月の半年間)

・1サイト半年間利用権(ハイシーズン可)
・ウエルカムワンドリンク2券
・受付コンテナに名前をステンシルできる券
・滞在中薪を1日1回1束券
・御礼のメッセージ


■300,000円の支援をいただくと……400,000円以上お得です!2個

RVパークの1サイト3ヶ月間ご利用になれます!

キャンピングカー・トレーラーハウ・バンライフをこよなく愛するRVオーナーはかなりお得なプランになります!

もちろん、長期滞在でワ―ケーションの場所として利用もOKです!

(営業予定は5月~12月の3ヶ月間)

・1サイト3か月間ご利用券(ハイシーズン可)
・ウエルカムワンドリンク2券
・御礼のメッセージ


100,000円の支援をいただくと……164,000円以上お得です!3個

RVパークの1サイト1ヶ月間ご利用になれます!

キャンピングカー・トレーラーハウ・バンライフをこよなく愛するRVオーナーは

かなりお得なプランになります!

もちろん、長期滞在でワ―ケーションの場所として利用もOKです!

(営業予定は5月~12月の1ヶ月間)

・1サイト1か月間ご利用券(ハイシーズン不可)
・ウエルカムワンドリンク2券
・御礼のメッセージ


50,000円の支援をいただくと……10,000円以上お得です!10個

RVパークの1サイト1週間ご利用になれます!

キャンピングカー・トレーラーハウ・バンライフのスペックを実感でき、

RVオーナーはかなりお得なプランになります!

もちろん、長期滞在でワ―ケーションの場所として利用もOKです!

(営業予定は5月~12月の1週間)

・1サイト1週間ご利用券(ハイシーズン不可)
・ウエルカムワンドリンク2券
・御礼のメッセージ

※ハイシーズン⇒GW・7月~8月


5月オープンを目指して、今後のスケジュール。

3月25日 現地コンテナ搬入決定!

3月27日 ロゴマーク公開予定!

4月17日 オープニングHP公開予定!

4月18日 各サイトのライフライン施設完成!

4月18日 クラウドファンディング終了!

4月20日 コンテナ内装とトイレ・シャワー施設完成予定!

4月24日〜25日 プレオープン期間予定!

4月29日 グランドオープン予定!


【現状のRVパークの動画です】

現地で日々開拓していると色々な方と出会います。

僕たちのRVパークは裏磐梯にあるんですが、表磐梯でLivingAnywhereCommons

進めていることが素晴らしく「場所やライフライン、仕事など、あらゆる制約にしばられることなく、好きな場所でやりたいことをしながら暮らす生き方(LivingAnywhere)をともに実践することを目的としたコミュニティ」その活動の一環として、母体のLIFULLが福島県から委託を受けているプロジェクトに参加しています。

プロジェクトに必要な「人材マッチング」をし、RVパークの「ロゴデザイン」・「ホームページ」のマッチングをLIFULLさんが間に入って補助金やプロジェクト進行の支援を行っています。

地域を盛り上げるため官民一体のプロジェクトです。

超ーカッコいいロゴもカタチになってきました!

近いうちにお見せできると思います!!


【最後に】本格的なアメリカ式RVパークを日本の人たちに広めたい!

アメリカで毎日利用していた「RVパーク」がすごくカッコよく便利だったので毎日旅をするのが楽しかったです!

こんな素敵な「旅のオアシス」を日本にもつくりたい!と思っていた矢先、福島県五色沼近くでホテルを経営している友人が、磐梯山のふもとに3,000坪の敷地を所有していたので、この場所を借りてオーナーと一緒に開拓しました。

「本格的なアメリカ式RVパークを日本の人たちに広めたい!」

「僕も含めてキャンピングカーやトレーラーハウスやバンライフの人たちが

【アウトドア旅×くるま】を最高に楽しめる場所を作りたい!」

そんな想いでこれまでいろんな人の手をかりて一生懸命、手作業でRVパークを作ってきました。

僕は気軽に旅ができる場所を作りたかった。

実は4人以上の宿泊って限られるし、ペットと一緒の旅行もかなり制限される。

5人以上の旅でもペットと一緒でも自分のキャンピングカーやトレーラーハウス・バンなら気兼ねなくどこにでも行ける!

スマホ1つで予約が完了できて、当日にフラっと来ても空いてるサイトがあれば停めて翌朝に精算できる!

こういったシーンに対応できるようなRVパークをつくって、旅の多様性を増やしたい。

福島からスタートするけど、やっぱり全国にないとRVパークの意味がないと思っています。


自分達で汗を流しながら

■いくらあればパークができるのか?

■どこまでDIYができて、できないのか?

その積み重ねをしながら賛同してくれる仲間達と一緒に

RVパーク革命を全国に広げていけたら最高に嬉しいです!!


便利なことが突き詰められていく世の中かもしれないけど、だからこそキャンプとかみたいに「自分の力で作り上げていくDIYの余白」が必要なんじゃないかと思います。


体験する旅を目的とした「RVパーク」を全国に!


自分たちができる部分はDIYをしながら気持ちのいい「RVパーク」を作りつづけるので、ご支援頂けると嬉しいです。

そして、ぜひ磐梯山のふもとに遊びに来ていただいき一緒に焚き火をしましょう!

ご支援、そして実際にRVパークに来て頂けることを楽しみにしています!


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/04/24 23:00

    福島・”磐梯山”のふもとでRVパーク開拓中のジョージです!!開拓もいよいよ大詰めに入って来ました!!穴掘りや、ペンキ塗りで身体がバキバキです。。。森だったパークに文明の「電気」が(笑)ようやく開通!!ユンボーとダンプも登場して急ピッチで開拓してますよーーー(●´ω`●)来週月曜日にコンテナを設...

  • 2021/04/10 08:38

    福島・”磐梯山”のふもとでRVパーク開拓中のジョージです!!コンテナに窓やドアを付けるために鉄工所から助っ人が来てくれました!ホテルのオーナーの親戚なんで友達価格で来てくれました!やはり、プロは仕事が早いですねーーー半日で2台のコンテナが終わりました!あとは、ペンキをぬってサッシを入れれば外側...

  • 2021/04/08 23:23

    福島・”磐梯山”のふもとでRVパーク開拓中のジョージです!!    みなさん「行者ニンニク」って知ってますか?  僕も福島に来て初めて知った食材なんですが、 おいしい山菜なんです!! ニンニクの香りがしてパスタに合うんですよー この山菜が秘密の山にたくさん生える時期が ゴールデンウイーク前後な...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください