JAGUAR CAFEを復活させよう!!多目的スタジオ[J-studio]として!!

そこは超大物アーティストたちを輩出した、伝説のライブハウスでした。

千葉県・本八幡に実在したライブハウス[JAGUAR CAFE]。

創設者は今やテレビのバラエティー番組でも人気となっている千葉県の象徴的ロックスター!JAGUARさんです。

1980年代初頭の開業当時は、JAGUARさん自らの活動拠点として設立された[JAGUAR CAFE]でした。やがてテレビ放送(『HELLO JAGUAR』:千葉テレビ)やライブでJAGUARさんの音楽活動を知った若者たちが、その後を追うように集まりはじめました。ロックスターを夢見る下積み時代の若者たちにとっては、作品を発表できる貴重なライブハウスだったのです。

写真:JAGUAR CAFE で ライブを行う JAGUARさん


ここが伝説となった理由は、その後有名になるアーティストを輩出したという点だけではありません。当時JAGUARさんは”食えていない”利用者に、食事まで振舞っていたというのだから驚きます。やがて口コミで広まった[JAGUAR CAFE]は、千葉県からカルチャーを発信する場として、人々の心に刻まれていきました。事実、現在プロとして活躍している千葉県出身のミュージシャンたちが、こぞってJAGUARさんのお世話になっていると公言し、この地から多くのアーティストと作品が生まれてきたという証言は数知れません。


写真:アルバム『JAGUAR現象』の再発盤ジャケットは[JAGUAR CAFE]での写真を使用


しかし、その後数十年に渡って静かに眠り続け、”伝説”となってしまった[JAGUAR CAFE]。
今、JAGUARさん本人を筆頭に、この伝説の場の復活を宣言したい!!!!!! 
JAGUAR CAFE復活プロジェクト=多目的スタジオ[J-studio]設立に向け、これより始動します!!!!!


写真:JAGUAR CAFE で ライブを行う JAGUARさん。 1985 年頃


このページをご覧いただきましてありがとうございます。
JAGUAR CAFE復活プロジェクト委員会です。
このたび、千葉県のロックスターJAGUARさんがかつて設立した[JAGUAR CAFE]の復活を目指すことが決定いたしました!!

    YouTube -JAUGARチャンネルで生配信を行う最近のJAGUARさん。(JAGUARチャンネルにリンクしています)

当時はライブハウスとして使用されていましたが、もっとたくさんの方にこの場所を活用していただきたいというJAGUARさんの思いから、新たな多目的スタジオ[J-studio]として生まれ変わりを目指します。音楽ライブはもちろん、ダンスレッスンや演劇、講演・セミナーなど、様々な用途でお使いいただけるスペースを想定しています。

JAGUARさんと共にカルチャーの発信基地を作る。そして何より、この場所から旅立ち大きくなったミュージシャンたちと同じ場所に立てる!!!! このとんでもないパワースポット、ぜひ体感してみたくありませんか? 

既に工事はスタートしており、2020年3月には皆様にお披露目できるのですが、ただ復活させるだけでは終わらないのが、JAGUARさんです。

この場所が[J-studio]として生まれ変わったら、まず何よりも最初にJAGUARさんを愛するファンの皆さまに喜んでいただきたい!! 一緒に大いに盛り上がりたい!!

ということで[J-studio]の復活を記念したプロジェクトをここで発表いたします。


写真:かつて JAGUAR CAFEがあった 内部のようす。最近までオフィスとして使用されていた


◎今では伝説の[JAGUAR CAFE]、当時はJAGUARバンドのライブの基地でした。
◎数々のJAGUARライブのほか、テレビ『HELLO JAGUAR』(千葉テレビ)の放送用収録が行われた場所です。
◎プロ・アマチュア問わず、ここでライブ活動を行ったバンドが多数いました。
◎氣志團の綾小路翔さんも[JAGUAR CAFE]によく来られていたそうです。
◎メジャーデビュー前のHIDEさん(X JAPAN)もJAGUARさんと共に過ごし、[JAGUAR CAFE]に縁のある人物として有名です。


「JAGUARさんの聖地から全ての人へ、もう一度自分を取り戻してほしい」

2019年、千葉県だけでなく日本中で自然災害などの脅威にさらされました。JAGUARさんもまた、大きな被害を受けた一人ですが、「皆が元気をなくしていくのをただ見守るだけなのは忍びない」との思いから、このプロジェクトを始動させることが決定いたしました。

[JAGUAR CAFE]の復活で、一人でも多くの人にもう一度立ち上がるチャンスを届けたい。
ここを復活させて、みなさんの思いを発信できる場にしたい。
いつもとは違った空間で、新しいアイデアのヒントを得てほしい。
みなさんが本当の自分を解放できる、きっかけの場にしてほしい。
そして、みんなが集まれる、楽しい場所になってほしい。

往年のJAGUARさんファンや、当時を知る人には、おもいっきりノスタルジックに。
新時代のファンには、JAGUARさんと共に新たな伝説を作る場所を。

全ての時代のクリエイターとJAGUARファンにお届けする、最高の企画です。
今日からJAGUARさんと共に、新たなJAGUAR伝説が始まります。

その歴史の1ページに、あなたの名前を一緒に刻みませんか!?


図:JAGUARさん直筆、J-studioイメージ

かつて[JAGUAR CAFE]だったスペースは、最近まで事務所として使われていました。
この場所の使用目的を変更するにあたり、全面的に内装・外装工事をする必要があります。
下記、各種の費用がかかります。

◎内装・外装工事(入口、トイレ、空調・電気、壁面・床等)
◎音響、映像設備、備品類
◎看板、照明設備
◎[J-studio]復活記念イベントの費用
◎リターンの制作費、諸費用
◎消費税、CAMPFIREへの手数料
以上、の費用として、大切に使わせていただきます。


◎[J-studio]を設立、完工、するのには各種の費用がかかります。
◎このクラウドファンディングでの皆様のご支援金は大切に、大切に、使わせて頂きます。
◎リターンの内容は出来るだけ皆様に喜んで頂けるように選択、設定致しました。

ステッカー、リストバンド、Tシャツ、JAGUARカード、マフラータオル、ジャンパー、ポスターなどは、この復活を応援してくださる方のために、JAGUARさん自身が心をこめて制作中です。

さらに、JAGUARさんと素敵な思い出ができるような、特別体験をリターンとしてラインナップさせていただいています。

どうか皆さんの応援をよろしくお願いいたします。


・[J-studio]竣工記念 JAGUAR新曲発表。
 開業記念(こけらおとし)で「伝説のJAGUARライブ」を開催。
・ライブと合わせて、「JAGUAR CAFE復活記念イベント」パーティーを開催。
 JAGUARさんの親友にもご出演してもらい、トークライブが行われます。
・リターンでこのイベント参加権を得た人には、当時ものの激レアJAGUARポスターと、
 ファーストシングル「ブレイキン・オン/恋は去年の秋に終わり」のドーナツ盤レコード
 (もちろん当時もの実物)も、お渡しできるよう用意しております!

実施スケジュール

12月中旬 工事着工
12月24日 クラウドファンディング募集開始
1月30日 クラウドファンディング募集終了
3月21日 復活記念イベントパーティー
3月23日 グランドオープン予定


Q.クラウドファンディングの支払いはどのような方法がありますか?
A.クレジットカード払い(VISA,JCB,MASTER,AMEX,Dinners)、コンビニ支払い、銀行振込(Payeasy)、携帯キャリア決済(docomo、au、ソフトバンク)、PayPal、Fami-Payが御座います。詳細はこちらをご覧下さい。(デビットカードはサポート外となります。)

Q.クレジットカードは分割での支払いは可能ですか?
A.CAMPFIREのシステム上、分割払いはできませんので分割をご希望の場合は支援後にカード会社様へお問い合わせをお願いいたします。

Q.コースを間違って買ってしまいました、気が変わってしまいました、キャンセル出来ますか?
A. サイトの仕様上、支援後のキャンセルやプランの変更はできません、よくご検討の上でのご購入をお勧め致します。また支援金に金額を上乗せをすることによるアップデートも不可となっております。
(例:3,000円コースに4,000円を上乗せ支援しても受け取れるのは3,000円コースのリターンです。)
(例2:3,000円コースを購入後、後日12,000円を支援しても15,000円コースの内容には出来ません。)

Q.J-STUDIOの名前掲載を辞退することはできますか?
A.申し込みの際に備考欄に『掲載辞退』と記載頂ければお名前が載ることはありません。

Q.今回のグッズは物販及び通販は実施するのでしょうか。
A.今回の復活記念グッズは、一般での販売を予定しておりません。

Q:どうやったら支援出来るんですか?
A:こちらのCAMPFIRE様の手順ページをご確認ください。CAMPFIREの仕様などに関わる部分はこちらではお受けしておりませんのでCAMPFIRE様へお問い合わせをお願いいたします。

Q:別途の送料はかかりますか?
A:かかりません。支援金に含まれております。

Q:複数のコースに申し込みたいのですが可能でしょうか?
A:クレジットカード支援の場合は複数コースのご購入が可能です。ご支援時に数量と各種リターンを選択する事が出来ます。ただし今回のリターンは、高額のリターンに低額の内容が全て含まれておりますのでご注意ください。また、限定数のあるリターンに関してのみ、その都度個別でお申し込みとなります。
お申し込み後のコース変更やキャンセルはお受け出来兼ねますのでご注意ください。
各支援ごとの申し込み時にCAMPFIREシステム利用手数料(220円)がかかりますのでご了承ください。

Q:目標金額に達成したら受付は終了するのでしょうか?
A:目標達成後も受付終了日(2020/01/30 23:59)まではご支援頂けます、ただし01/29 18:00以降はCAMPFIREのシステム上『コンビニ払い』『銀行振込』の新規受付を終了させて頂きます。

Q:目標金額に達しなかった場合はどうなるんでしょうか?
A:All-in方式を採用しておりますので目標金額に満たない場合も、イベントや各種リターンは実行させて頂きます。

Q:支払い期限はありますか?
A:決済方法によって異なります、こちらをご確認下さい。コンビニ、銀行振込の場合は基本的に支援日より4日以内の支払いとなります、詳細な期限に関しては支援後CAMPFIREより送付されるメールに記載されておりますのでご確認下さい。支払い期限を超過した場合自動的にキャンセルとなります、キャンセルになった在庫は決済が出来ませんので、購入される場合は再支援をお願い致します。クレジットカード、各種携帯キャリア払い、PayPalに関しては支援者様のご契約内容により締め日が異なりますのでご自身でご確認頂きます様お願い致します。

Q:イベント当日急遽都合がつかなくなってしまった場合返金は可能ですか?
A:支援者様のご都合での返金はお受けできません。JAGUARさん、運営委員会の問題で延期などになった場合は代替え日程の案内など別途ご案内をさせて頂きます。

Q:リターンの郵送は店止めなどの対応は可能でしょうか?
A:不可となります。一括してご登録頂いた住所への郵送となります。
(住所間違いにより期日までに受け取りが出来ない等のトラブルが起こっております。ご自身の住所の間違いがないか支援前と支援後に必ずご確認下さい。)

Q:友人の分を代理で支援できますか?
A:ご友人様の代理での支援に関しては、リターンの譲渡に当たります。リターン権利の譲渡に関しましては金銭の授受関わらず禁止です。該当行為が発覚した場合は、退場していただくなどの措置を取らせていただきます。また、その際に各種リターン不履行になる可能性がございます。

Q:配送先の住所変更はできますか?
A:住所変更の受付はプロジェクト終了までとさせていただきます。配送先の住所変更は「マイページ(右上のアイコン)>支援したプロジェクト>右へスクロールしたお届け先>確認する」で行うことができます。それ以降の住所変更については本プロジェクトページにある「メッセージで意見や質問を送る」というリンクから直接ご連絡ください。
リターンの発送業務などの観点から2020年2月28日以降の変更にはご対応出来かねる可能性がございますので、変更がある場合はお早めにお願いいたします。

Q:記載するクレジット(お名前)を書き間違えたので変更して欲しいです。
A:支援時に備考欄に記入を忘れた場合は『マイページ』の『支援したプロジェクト一覧』より支援者様ご自身で変更が可能です。制作の関係上2020年1月31日で変更は締め切らせて頂きます。

Q:このプロジェクトに関する問い合わせ先を教えてください。
A:『メッセージで意見や質問を送る』からお問い合わせいただきますようお願いいたします。(CAMPFIREのアカウントが必要です)

Q:限定数があるものが売り切れになった場合は再販はございますか?
A:基本的に追加の予定は御座いませんが追加がある場合必ず事前にお知らせし既存の支援者様が不利にならないような内容で追加する可能性は御座います。

Q:支援後の連絡等はどこで行われますか?
A:CAMPFIREのメッセージ、もしくはメールにてやりとりとなります。プロジェクト期間内も新情報などアップデートする場合もありますので、必ず受信可能な状態にしておいてください。

その他、クラウドファンディングに関わるご質問につきましては、
CAMPFIREヘルプページをご覧ください。
https://help.camp-fire.jp/hc/ja



JAGUAR CAFE復活プロジェクト委員会代表:ぜっきー

こんにちは。JAGUAR CAFE復活プロジェクト委員会ぜっきーと申します。

私たちJAGUAR CAFE復活プロジェクト委員会が目指すのは、単なる箱づくりではありません。昔を知る人のノスタルジーだけでもありません。

JAGUARさんを知ってしまった(笑)人たちが、JAGUARさんと共に、自由でカッコいい表現を通して、自分らしく生きるための拠点を作り出すことです。

使い方は本当に自由。みんなでカラオケをするだけでも十分楽しいと思います。でも、この宇宙と繋がるようなパワースポットに来ると、人に見せたくなる、何か胎動のようなものを感じることができるでしょう。決して宗教的な話じゃございません(笑)。もっと自由に、今よりもっとクリエイティブに。そうして豊かな生活をしてもらうことこそが、私たちの夢見る理想の世界なのです。

みなさん、ぜひ一緒にJAGUARさんのもとに集まれる場所[J-studio]を作りましょう!


JAGUARさんより

「とにかく、伝説の[JAGUAR CAFE]には様々な想い出が有り、ぜひ多目的スタジオ[J-studio]として復活させたいのです!! 完成の場面を想像するだけでもワクワクして来ます。ミナシャァ~~ン!JAGUARを応援してクダシャ~~イ!!」 (^-^) J(Jポーズ)


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください