プロジェクト本文

 

はじめまして、クオリティワインブティック グルトンベール(以下、グルトンベール)のオーナーソムリエ、グルトンベール合同会社代表の野原みゆきと申します。
私は、昨年1月15日、高品質・希少ワインをもっと気軽に楽しんでいただける機会を少しでも広げたいという想いから、神楽坂のはずれにワインショップ「グルトンベール」を開業いたしました。

高品質・希少ワインと言っても、決して高価な高級品ばかりを揃えるわけではございません。殆ど地元にしか出回らないような少量生産のため海外的にはあまり知られていなくても、地元では非常に愛されているワインが実は色々あります。そのような生産者が丹精込めて造り上げた希少なワインを、その美しい味わいを損なうことなく大切に大切に扱い、お手頃なデイリーアイテムから特別なシーンに相応しいプレミアムアイテムまで幅広くご紹介しています。
元々、シェフである夫とともに長年ワインレストラン「ワインクラブ・ラ・タブレ」を経営し、知名度や話題性にとらわれず、心から美味しさを実感できる最善の状態管理がなされたワインを厳選し、丁寧に仕込んだお料理とのマリアージュをお客様に楽しんでいただくことに専心してきました。残念ながら諸事情によりレストランは昨年8月に閉店しましたが、これまで築いてきたワインインポーターさんとの信頼関係を礎に、ワインショップ「グルトンベール」でも、心の底から美味しいと思える素晴らしい高品質・希少ワインをご紹介しています。

なぜ、「高品質・希少ワイン」、「本当の美味しさ」、「最善の状態管理」などに拘るのでしょう?

1990年代以降20年以上の年月の間に、田崎真也氏の世界ソムリエコンクール優勝を契機に起こったワインブームや昨今のワイン酒場ブームもあって、ワインを飲む人は非常に増えました。ワインは身近な飲み物となり多数のワインが市場に流通しています。ところが・・・実際には、消費者が本来あるべき美味しい状態のワインを手に入れることは、かなり難しい状況と言わざるをえません。20年以上も経っているのに、です。

ワインは、瓶詰めされてもなお変化し続けるとても繊細で不安定な酒質の飲み物です。適切な変化を継続し美味しさを損なわないためには、最低限一定の適正温度を保つ必要があり、輸送により振動で荒れてしまった場合は一定期間安静にさせて酒質を落ち着かせる必要があります。そのような細心の扱いをしたか否かで、味も飲みやすさも全く違うものになってしまいます。

このようなワインの流通と保管における品質保持の必要性については、とにかくコストを掛けずに安く売りたい輸入販売業者はもとより、真面なインポーターであっても、あまり面倒なことを言うと扱ってもらえなくなることを恐れて正しい情報を発信することを躊躇してしまいます。そのため、一般消費者がほとんど正しい知識を持ち合わせないという悲しい状況が続いているように思います。

せっかく多くの手間を掛け世界中から運ばれてきても、消費者は全く酷い状態の本来あるまじき劣化した状態でワインを味わわされてしまうことになります。 

少なくとも、生産者と厚い信頼関係を築いて最善の状態管理でワインを輸入している素晴らしいインポーターさんの運ぶワインを、店頭で劣化させることなく、本来の美味しさそのままに消費者の皆様にご提供できるショップを作りたい、グルトンベールはその思いの結晶です。 

グルトンベールは開店から1年を経過しました。そもそもグルトンベールは、レストラン「ワインクラブ・ラ・タブレ」と両輪でワインファンを醸成し、正しい情報を発信することを目指して開店したわけですが、レストランが閉店してしまった今、改めて我々の思いを強く世に問う必要を感じ、このクラウドファンディングプロジェクトを立ち上げました。

 

★店内の様子をグーグルストリートビューでご覧いただけます。

 

このプロジェクト、グルトンベールを通して私がお伝えしたいワインのこと、3つの願いです。

▼まだまだある優良ワイナリーの素晴らしいワインを知ってほしい。 

フランスをはじめ欧州ワイン産地においては星付きレストランでオンリストされ高い評価を得ながら、極めて少量生産のため殆ど地元で消費され日本では入手困難な、小規模ワイナリー産の宝石のような希少ワインがまだまだあります。 
フランスのブルゴーニュやボルドーの有名ワインはすっかり高騰してしまったため、ニューワールドや日本のワインにシフトしたワインファンがいるのも現実です。しかし、生産量が少ないために安定供給を重視する大手インポーターが扱えず、これまであまり市場に出回ることが無かったコストパフォーマンスに優れた美味しいワインはフランスにまだまだ沢山あるのです。また、ドイツやスペイン、イタリアにも、既成のイメージとは違う洗練されたエレガントなワインがいっぱいあります。
グルトンベールでは、生産者の気持ちを大切に真摯にワインと向き合うインポーターさんが輸入した希少な素晴らしいワイン、知名度やアワード等に左右されることなく心から美味しいと思えるワインを選んでご紹介しています。

 ▼ワインの品質管理の重要性をもっと知ってほしい。

ワインは他のアルコール飲料と比べ度数が低く、加熱処理もされていないので非常にデリケート、常に瓶内で熟成も進行しますので温度管理を怠ると本来の美味しさを簡単に損ねてしまいます。
グルトンベールがお取引きしているインポーターさんは、生産者の手元から当店に届くまで一貫して温度管理された状態で輸送・保管しています。せっかくコストと手間を掛けて大切に運ばれてきたワインを台無しにしてはならない、ワインファンなら当然に思うことですが、実はきちんと扱われているショップは極めて少ないのが実情です。
多くのワインショップでは、高級品がワインセラーの中、ミドルクラスからデイリーなものは室温の店頭に並べられています。中には直射日光が当たりほとんど空調されていないところにワインを陳列しているお店もあります。これではせっかくのワインも本来の味わいは失われてしまい、産地や品種、作り手の個性など感じることができません。
グルトンベールでは、全てのワインを室温、常温に晒すことはありません。白・ロゼ・発泡ワインの一部はすぐお飲みになる方のために7℃の冷蔵庫型ワインセラーに保管していますが、それ以外の全てのワインはウォークインセラーに保管陳列しています。セラー内は13℃前後、湿度70%以上に保たれており、一番ワインにダメージを与える急激な温度変化も無いので、生産地で飲む味わいに限りなく近い状態でご提供出来ています。
ダメージを受けていないワインは、クリアなのど越しで、抵抗なくきれいにすっと体に入ります。そんな本来の味わいを、是非、グルトンベールで体感していただきたいのです。

▼ワインは最高の料理のパートナーであることを知ってほしい。

ワインのアルコール度数は低いものでは10%程度から高いもので18%くらい、ほとんどは13%から15%程度。この範囲が、食欲を呼ぶ食中酒として理想的なアルコール度数です。ビールの度数は5%前後と低いので、飲み続けるとお腹がいっぱいになります。一方日本酒はこれより度数が高いため(17%~20%)、お酒が「主」、料理が「従=あて」となりがちです。この点からも、ワインと料理はお互いに寄り添いお互いを高める理想のパートナーと言えます。

グルトンベールでは、アルコール度数以外の要素=ミネラルや旨味成分をいっぱい含むことで、さらに料理を引き立て、料理が進むワインを中心に品揃えしております。お客様の今晩の献立に合わせたワインをおすすめすることも可能ですので、是非お気軽にご相談下さい。

昨今「自然派ワイン」がブームとなっていますね。自然派ワイン専門のショップや自然派ワインを中心に扱うレストラン、ワインバーも増えています。自然派のワインの中には、香りや味わいの個性が強いものが多く、それ自体「面白い」飲み物ですが、料理との相性を考えると・・・???と思うものが少なからず散見されます。グルトンベールでも化学肥料・農薬・除草剤など全く不使用、機械も使わず手作業のみという自然な製法で作られたワインも扱っていますが、自然派だからということでそのワインを選んでいるわけではないことを申し添えさせていただきます。

 

住宅地のど真ん中という目立たない地味な場所に位置するグルトンベール。その存在をもっとアピールするために店舗ファサードの改修が必要と考えており、このプロジェクトを通してご支援いただいた資金は、ファサードのテントの設置を含めた内外装の手直しの費用に使わせていただきます。


・テント設置工事費用:180,000円
・内装一部補修改善費用:70,000円
★目標金額を超えるご支援をいただいた場合、その他必要備品購入等にさせて戴きます。

 

グルトンベールでは、カフェのようなゆったりとした「角打ちスぺース」を設けております。

美しい酒質の味わいを、実際に飲んで実感した上でご購入いただけるよう、常時6種類のワインを有料試飲アイテムとしてご用意しております。ワインに合わせるおつまみも軽いものから自家製のシャルキュトリー、お肉料理やパスタまでご用意しておりますので、ワインと料理の相性を楽しみながらワインをお選びいただくことが可能です。

より多くの方々にグルトンベールを体感いただけるよう、リターンも店内でご利用いただけるお得なサービスを中心に構成しております。 

 

★店内の様子はこちらから

 
▼3,000円のご支援:テントにお名前をクレジット

・お礼のメッセージカード
・ファサードテントに、支援者様のお名前(ご本名、ニックネーム、企業名、店舗名等お好きなお名前)をお入れします。

 

▼4,000円のご支援:グルトンベール角打ちペアリングセットクーポンをお届け

・お礼のメッセージカード
・グルトンベールの角打ちペアリングセットクーポンをお届けします。

*前菜2皿+メインディッシュ1皿とそれぞれのワインにマッチするグラスワインを3杯お楽しみいただけます。   *営業時間中いつでもご利用いただけますが、店舗休業日を除く3日前までにご予約をお願い致します。
*ワイン、お料理の内容はお任せとさせていただきます。アレルギーや苦手な食材はご予約時にお申し出ください。
*有効期間は発行日から1年間です。
*ご同伴の方は3名まで、お一人5000円で同内容をご提供いたします。

 

▼1,0000円のご支援:ワイン6本まで20%OFFで購入できるクーポンをお届け

・お礼のメッセージカード
・お好きなワインを6本まで20%OFFでご購入いたいただけるクーポンをお届けします。

*ワインはグルトンベール店頭でお選び下さい。
*他のクーポン、商品券等の併用はご遠慮ください。
*お自宅や、贈答用に発送する場合は、宅配料のご負担をお願い致します。                   *有効期間は発行日から1年間です。

 

▼30,000円のご支援:みゆき代表が奥神楽坂の素敵なディナーにご案内
・お礼のメッセージカード
・私みゆき代表が奥神楽坂の素敵なディナーにご案内します。

*お店のチョイスは私にお任せください。
*ご飲食代は支援金に含んでいます。。
*有効期間は発行日から1年間です。

 

▼15,000円のご支援:みゆきセレクトお任せワインセットをお届け

・お礼のメッセージカード
・私が心を込めてセレクトした、シャンパン、白ワイン、赤ワイン各1本のワインセットをお届けします(送料、クール代はグルトンベール負担)。

*グルトンベール店内でワインセットをお楽しみになる場合、ワインに合わせたお料理セット(前菜2皿、メインディッシュ1皿)をお一人3500円でご用意させていただきます(最大人数8名)。ご利用の3日前までにご予約をお願い致します。

 

▼30,000円のご支援:6か月間角打ちグラスワイン全種類飲み放題パスポート

・お礼のメッセージカード
・6か月間角打ちグラスワイン全種類90分飲み放題パスポートをお届けします。

*発行日から6か月間、何回でもご利用いただけます。
*ご同伴の方は1回につき3名まで3000円で同内容をご提供します。

 

▼60,000円のご支援:1年間角打ちグラスワイン全種類飲み放題パスポート

・お礼のメッセージカード
・1年間角打ちグラスワイン全種類90分飲み放題パスポートをお届けします。

*発行日から1年間、何回でもご利用いただけます。
*ご同伴の方は1回につき3名まで3000円で同内容をご提供します。

 

■4,000円のリターンが完売したため、次のリターンを追加いたしました。

▼5,000円のご支援:角打ちセットクーポンを4枚お届け

・お礼のメッセージカード
・グルトンベール名物の角打ちセット(グラスワイン3杯+おつまみ盛合せ、通常1500円)を1回ご利用いただけるクーポンを4枚お送りします。
*発行日から1年間有効です。
*ご同伴の方とのシェア、お知り合いへのプレゼントも可能です。

 

ここまで長文をお読みいただきありがとうございました。このプロジェクトを機会に一人でも多くの方に本当のワインの素晴らしさを実感していただき、ワインファンになっていただければこれ以上の幸せはありません。グルトンベ-ルを、ワインを核とする豊かな食文化の交流の場に育てられるよう日々奮闘努力を続けてゆきますのでご支援の程宜しくお願い申し上げます。

 



店舗情報
所在:東京都新宿区赤城下町32小高ビル1階
営業時間:13:00~21:00(ラストイン)
定休日 :毎週火曜日 月一回不定休あり
TEL:03-6265-3157 FAX:03-6265-3671
Email:info@gloutonverre.com
Web site: http://gloutonverre.com
Online shop: http://gloutonverre-online.com
facebook: https://www.facebook.com/gloutonverre/

google map

 

  • 活動報告

    目標額達成いたしました!

    2017/03/26

    おかげさまで3月24日、目標額250,000円を達成いたしました。ご支援いただきましたパトロンの皆様に厚く御礼申し上げます。 プロジェクトは3月31日23:…

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください