◆盆栽をテーマにしたこれまでになかった水引飾りの新しい商品◆商品はメイドインジャパン!熟練の水引職人の全て手作り◆洋室でも和室でも映える和モダンの水引盆栽

プロジェクト本文

★職人が愛した伝統工芸を千年先まで継承したい!という想いで作った
【盆栽×水引アート】をあなたへ★


◆盆栽をテーマにしたこれまでになかった水引飾りの新しい商品

◆商品はメイドインジャパン!熟練の水引職人の全て手作り

◆洋室でも和室でも映える和モダンの水引盆栽


皆さん、こんにちは このページをご覧いただきありがとうございます!

はじめまして 株式会社 石丸 営業企画室の原彰宏です。

私達の会社は、愛媛県今治市にあります。

弊社は、長年、各種水引細工を作ってまいりました。

全国から、多くの企業様にご愛顧いただいております。

弊社が扱っている水引の名の起こりは一説に、

こより状の和紙に水糊を引いて固めて作ることから

水引と呼ばれるようになった、と伝えられています。


水引の歴史はとても古く、また水引の起源には諸説あります。

どの説が正しいのかはまだ明確になっていませんが

諸説の中の一説を紹介します。


飛鳥時代、推古天皇の十六年(607年)遣隋使小野妹子が帰国したおりに、

隋の返礼使として斐世清が贈り物を携えて同行しました。

その献上品は海路の平穏無事を祈願して、

すべて紅白に染め分けた麻の紐で結ばれていました。

それをそのまま宮内で天皇に献上したところ、大変喜ばれたそうです。

以降、宮廷への献上品は紅白の麻の紐で結ぶのが慣例となりました。

当時の麻は「くれない」と呼ばれていました。

そして紙の発達と共に、次第に麻ひもから紙よりへと変化していきます。

水引細工は結納や金封に飾るようになり一般的に認知されるようになりました。


この水引細工を1000年先も継承するために

どうすればいいだろうかと日々試行錯誤を続けています。

日本の伝統工芸水引細工を未来に繋いでいくため、

今回、新たな取り組みに挑戦したいと考えています。

ご支援どうぞよろしくお願い致します!


▼プロジェクトを立ち上げたきっかけ


水引細工は

長年、金封の飾りや結納品として

たくさんの人の幸せを見届けてきました。

そのことに私たちもとても誇りを感じています。

水引細工はどんなに簡単に見える結びも機械化はされていません。

必ず人の手によって結ばれています。

“結ぶ”の語源は『産霊(むすひ)』といわれ、

結び目に新しい魂が宿るといいます。

結ぶという行為を通して、贈る相手を思いやる気持ちがあらわれています。

こういうことが伝統に息づく日本の大切な心ではないでしょうか。

水引の長い歴史と伝統に息づく日本の大切な心を

後世に継承していきたいとの思いから、

新しい商品を製作してクラウドファンディングで

皆様にお届けしたいと思います。



▼プロジェクトの内容


今回のプロジェクトでは、

水引を使って製作しました盆栽水引アートの商品を紹介します。

【水引盆栽EN(エン)シリーズ】は、
まあるい円のように心をつなぐ
素敵な御縁がありますように との想いから生まれました。

かわいい卵型の器に水引で作った縁起の良い松・竹・梅を入れています。


是非、この商品で良い運気を呼び込んでください!

インテリア雑貨として玄関やマイルームにどうぞ。
またおしゃれな店舗の飾りにもぴったりです!


盆栽水引アートENシリーズ松


盆栽水引アートENシリーズ竹


盆栽水引アートENシリーズ梅


盆栽水引アートENシリーズ松竹梅3点セット


盆栽水引アートシリーズは、

主に松・竹・梅をテーマにしています。

【松】

松は 長い年月を経ても緑を保ち続けるため、千年翠 せんねんのみどりともいわれ、

竹や梅と共にとても縁起が良い植物で慶事、吉祥のシンボルとされてきました。

また、松の葉は、常盤木(ときわぎ)とも呼ばれ、

“いつまでも変わらないお付き合いを”という思いを表しています。

【竹】

竹は、冬の寒さや風雪に耐え、緑を保ち続けます。

また、まっすぐに伸びる姿と、地面に深くしっかりと根を張って芽を出していきます。

この様子から、竹は「子宝・子孫繁栄」の象徴とされています。

室町時代のころから縁起物の象徴になったと言われています。

【梅】

「梅は百花にさきがけて咲く」と言われるように、寒い冬をじっと耐え、2月ごろに花を咲かせ

真っ先に春の訪れを知らせてくれることから、喜びの象徴とされています。

冬の寒さの真っ只中にあっても花を咲かせる生命力の強さと気高い香りの清らかな梅。 

このことから、「長寿」「気高さ」、また、その気高い香りから「清廉さ」などの象徴とされています。

江戸時代のころから縁起物の象徴になったと言われています。


大切な方へのギフトや記念品としてもおすすめです。

弊社の商品は、熟練の水引職人が一つ一つ全て手作り

していますので新しい水引の世界を感じて頂けると思います。



▼プロジェクトの展望・ビジョン


今回のプロジェクトを通して、

1000年先も日本の伝統工芸である水引細工を

継承するために

新しい分野に挑戦できるきっかけを作りたいと思っています。

今後も盆栽水引アートの世界を切り拓いていきます。

今回のプロジェクトは、そのための第一歩です。

↓現在、考案中の盆栽水引アート作品です。



▼リターンについて


リターンの購入金額によって、内容が異なりますので、詳細をご覧ください。

プチ松竹梅飾り


砥部焼えんどう窯コラボ商品 ミニ雛人形【笑顔】水引細工桐箱入り


■ プチ松竹梅飾り  3,500円

■ 砥部焼えんどう窯コラボ商品

  ミニ雛人形【笑顔】水引細工桐箱入り 4,000円

■ 先着5名限定 20%OFF! 開運!盆栽水引アートENシリーズ松  8,000円

■ 先着5名限定 20%OFF! 開運!盆栽水引アートENシリーズ竹  8,000円

■ 先着5名限定 20%OFF! 開運!盆栽水引アートENシリーズ梅  8,000円

■ 先着5名限定 30%OFF! 盆栽水引アートENシリーズ松竹梅3点セット  21,000円

■ 先着25名限定 25%OFF! 盆栽水引アートENシリーズ松竹梅3点セット  22,500円

■ 20%OFF! 盆栽水引アートENシリーズ松竹梅3点セット  24,000円



2020/2/28までに、水引の飾り物をリターンとして支援者へ送付が完了したことをもって、プロジェクトを終了とする。


リスク&チャレンジ

わたしたちは【盆栽水引シリーズ】の製造スケジュールについては、

現在プロジェクト成功を想定した数で調整しておりますが

ご支援の数が想定を上回った場合、

製造工程上の都合や配送作業に伴う止むを得ない事情により

お届けが遅れる場合がございます。

また全て手作業で制作しているため、写真と実物が大きさや色・形に若干の

違いがある場合がございますのでご了承ください。


最後に【盆栽水引シリーズ】を手に取ったみなさまに喜んでもらえるよう、

スタッフ一同心を込めて対応していきますので、応援よろしくお願いいたします。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。

目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2020/01/30 11:59

    この度は、私たち株式会社石丸のクラウドファンディング【盆栽×水引アート】熟練の水引職人が愛した伝統工芸を千年先まで継承したい!のプロジェクトにご支援いただき、誠にありがとうございました。残念ながら目標金額には届きませんでしたが一人でも支援頂いたことは、私たちの心の支えとなりました。ご支援をいた...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください