光る絵本展がやってくる!!!

北海道旧室蘭市立絵鞆(えとも)小学校に

あのキングコング西野亮廣さんの手がけた最新作

チックタック~約束の時計台~



この絵本の光る絵本展が旧室蘭市立絵鞆(えとも)小学校にやってくる!!!


【チックタック〜約束の時計台〜光る絵本展】


11月30日(土)12月1日(日)

@旧室蘭市立絵鞆(えとも)小学校

     教室棟3F ふれあい広場

   

 〒051-0036

    北海道室蘭市祝津町2-7-30

絵鞆(えとも)小学校へのアクセス

一般公開 15:30〜19:00

(12:00〜15:20はむろらん親子時間になります)

大人(高校生以上)¥500

中学生以下無料

※今のところ当日券はお約束できないので、是非、この機会に!

※会場にはエレベーターがございません。車いすの方や足腰の弱い方はご注意ください。

※会場の都合で、一度に入れる人数に限りがあります。

 混雑時は入場を制限させていただく場合があります。スタッフの指示に従ってください。

※むろらん親子時間とは・・開催期間の12:00〜15:20を【むろらん親子時間】とし、市内小学校の生徒のご家庭を対象に優先的に入場していただく時間となります。


【駐車場について】

旧絵鞆小グラウンドを使用できます。(約60台)

周辺への路上駐車は近隣のご迷惑になりますので遠慮ください。 

※駐車場入り口に段差がございます。車高の低いお車でお越しの際は十分にご注意ください。


お問い合わせ先(実行委員会)

hikaruehonn2019@gmail.com


【11月末~12月初旬の室蘭について】

日没は16:00ごろです。

日没後は、室蘭名物である白鳥大橋や工場の夜景と光る絵本を同時にお楽しみいただけます。

北海道室蘭市の11月の平均気温は最高気温9° / 最低気温3°です。

廊下に暖房はありません。寒さが予想されますので温かい恰好でお越しください。


12月から矩形校舎・プール等の工事が行われる予定です。

工事前に円形校舎教室棟に入れるラストチャンスです!!

貴重な2棟建て円形校舎と光る絵本のコラボレーションを

ぜひこの機会にお楽しみください!!




絵鞆(えとも)小学校へのアクセス

光る絵本展とは

【チックタック〜約束の時計台〜】に描かれた絵を特殊フィルムに加工し、LEDの光を当て絵自体を光らせるという演出の絵本展です。

今回は光る絵本展開催権利を購入し、光る絵本展実行委員会主催での開催となります。


2019年主な開催地として、西野さんの故郷である兵庫県川西市にある「満願寺」。こちらの絵本展では、入場者数なんと約3万人!!

9月には「東京タワー」そして10月には日本人初(もしかして人類史上初!?)の「パリ・エッフェル塔」で開催され大成功を収め、海外からも高い評価を得ています。


光る絵本展in東京タワー

https://youtu.be/26KvnXOeAx4


満願寺展の様子


エッフェル塔展の様子



西野亮廣(にしのあきひろ)


1980年生まれ。芸人・絵本作家。モノクロのペン1本で描いた絵本に『Dr.インクの星空キネマ』『ジップ&キャンディ ロボットたちのクリスマス』『オルゴールワールド』。完全分業制によるオールカラーの絵本に39万部突破の『えんとつ町のプペル』や『ほんやのポンチョ』。ビジネス書に『魔法のコンパス』『革命のファンファーレ』『新世界』。共著として『バカとつき合うな』。小説に『グッド・コマーシャル』。有料会員制コミュニティー(オンラインサロン)「西野亮廣エンタメ研究所」は。会員数が約3万2000人を突破し、国内最大となっている。

解体されてしまうかもしれない!? その前に!!


はじめまして。実行委員会代表 橋本詩穂と申します。

私は、生まれも育ちも胆振。大好きな胆振地方の中で、日々自分の大好きなものを追求してきました。

平日は病院の受付事務。週末はシンガー名「つん」として、道内各地様々なイベント等でライブ活動を行なっています。


2014年に閉校した「旧室蘭市立絵鞆(えとも)小学校」は円形校舎が2棟並ぶ、世界的に見ても珍しい魅力あふれる建物です。



耐震強度等の問題から2019年10月に体育館棟(写真左)の建物の解体が議会決定されました。「2棟並んだ状態はもう見られなくなるかもしれない!?」「その前にここで光る絵本展を開催したい!!」と一念発起し、交渉に交渉を重ね、その中で仲間との奇跡的な出会いと室蘭市の寛大なご協力の下、光る絵本展開催を決めることができました!!




ありがとうを込めて

122年という壮大な歴史を室蘭市民と共に歩んできた絵鞆(えとも)小学校。

その歴史の1ページを光る絵本展で飾りたい。

絵鞆(えとも)小学校への感謝の気持ちを込めて。


急なお願いで時間の無い中ではありますが、皆さまの温かいご支援をよろしくお願い致します。

〈チックタック〜約束の時計台〜光る絵本展in室蘭

             実行委員会 代表橋本詩穂〉


<必要金額>

会場設営費、照明演出費用などの会場設置運営費用にて80万円


※集まった金額が経費を上回った場合、

 室蘭市の歴史的建造物保存のために寄付させていただきます。


  • 2020/12/28 22:00

    皆さまこんばんわ。ご無沙汰しております。代表橋本です。この度、旧絵鞆小学校活用プロジェクト様へ50万円熊本県豪雨災害ボランティア「LAND EARTH」様熊本の子供達へ絵本を届ける「田村プペル書店」様へ各5万円計60万円を絵本展の収益から寄付させていただきました。クラウドファンディングへのご支...

  • 2020/01/15 11:01

    皆さん、こんにちは。光る絵本展in室蘭実行委員橋本です。本日より室蘭観光協会にて、光る絵本展in室蘭フォトコンテストへご応募いただいた作品たちの写真展が開かれます!と き 2020年1月15日(水)〜19日(日)場 所 室蘭観光協会(室蘭市海岸町)時間 8:00〜17:00入 場 無料入賞、入...

  • 2019/12/03 21:21

    こんばんは。光る絵本展in室蘭実行委員代表橋本です。この度はクラウドファンディングへの温かいご支援をいただき本当にありがとうございました。結果、目標額800,000円のところ、支援総額824,000円!パトロン数299名!達成率103%!残り時間約40分での達成となりました。絵本展は、11月3...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください