燃え落ちてゆくお香によって、香りとともに時間を知る時計、香時計。時間に振り回されるのではなく、じっくり自分と向き合う、特別な1時間を味わうためのプロダクトです。このコンセプトに賛同していただける方を募集しています。

プロジェクト本文

βooster studio by CAMPFIRE(渋谷パルコ1F)にてプロトタイプ現物展示中です。(〜1/31)
ぜひ足をお運びください。


ご挨拶

ぶれずに、一途に、よいものを。
私たちは時代の流れを捉えつつ、常に人が生きていくにあたり大切なもの守り、デザインしています。


プロジェクトの目的

DENTSU JAM! × X-tech Managementによるモデルケースプロジェクトとして、「今の時代に必要なプロダクト」をテーマに、企画・プロトタイピングを行いました。

現在、このプロダクトの製造販売にご協力いただける事業者様を募集中です。

そのため今回のクラウドファンディングでは製造のための資金ではなく、
今後このプロジェクトを前に進めてゆくため、このプロダクトに賛同いただける方の声を集めたいと考えております。

ご賛同いただいた皆様には、
販売が決まった際、いち早くご連絡をさせていただきます!

このクラウドファンディングを通して、
プロジェクトが継続でき、いつの日かこのプロダクトを
みなさまのお手元に届けることができるよう、どうぞ、ご支援をお願いいたします。

< 製品化までのスケジュール >
※ 2019/11時点
< リターン >
香時計本体ではなく、今回のコンセプトを体験できる、
特別な時間を過ごすための、アイテムをご用意しています。


コンセプト

気づけばいつもの時間
なぜか追われているような私たち

便利という言葉とともに
何もかもが通り過ぎてゆく

手のひらのスマートフォンはいつも発光していて
知らぬ間に時を失っている

何かが足りない思いはいつもどこかにあって
だんだんと大きくなっていった

本当の気持ちに向き合うようなこと
自分ときちんと並んで歩くような時間

私たちがつくりたいのは
そんな時をデザインするような、時計


香時計 -Incense Clock- について


燃え落ちてゆくお香によって、感覚としての時間を知る。
香時計はそんな時を過ごすためのプロダクトです。

すべてがデジタル化されているような、慌ただしさを求める日々の中でも
ふと切りかわれば、豊かでやわらかな空白はひろがってゆきます。

メディテーションをする、本に触れる、お茶を淹れながらくつろぐ、ものを創る
自分を抜け出し、自分と出会い直したいとき

約1時間で燃え尽きるように作られた
インセンスチップに火を灯し
特別な時を過ごしてみませんか。


こだわり

お香が持つ一定の時間で燃える特性を利用し、
視覚的にも一目で時間がわかるように設計しました。

専用のお香フックに吊るしたインセンスチップが
砂時計のように燃え落ちていく姿に静かに見入る時間。

視覚と香りで楽しむ、まったく新しいお香の使い方のご提案です。


使い方


香りのバリエーション

自分の気持ちに向き合う体験に合わせ、4つの香りを用意。
それぞれの時間を演出します。

-Meditation


-Focusing


-Chilling


-Creation


仕様



メイキング

お香本体の形状や薄さ、
フックの形状については何度も検証し、
インテリアとして
部屋に置いておきたくなるような
佇まいのプロダクトとしてデザインしています。


お香の燃え方を研究しながら、デザインを試行錯誤しました。
形状や製造方法について検証を繰り返し、今の形にたどり着きました。


企画の背景

時代・技術の進化により、
私たちの生活はとても便利になりました。
そして、日々更なるイノベーションを探しています。

しかし、技術の進化が急速すぎることで、
社会や私たちの心に無理を生んでいるように感じています。

これからのイノベーションは新しさ、便利さを求めるだけでなく、
古くから日本が培ってきた
心に向き合うための知恵や工夫と向き合うことで、
本当の豊かさを提供できるのではと考えました。

そこで今回私たちがたどり着いたのが、
飛鳥時代から、時間を知るために
使われていたと言われている「香時計」。

香りで時間を知ることができる、
この道具を、今の暮らしに合う形へ、リデザインしました。

かつて日本人の暮らしに存在した
石庭を眺める時間、坐禅を組む時間、
あたりまえのように五感を使い
「いま、ここ」を感じながら自分を知り、
整えるような時間

そんな時間の流れを、
私たちの暮らしに取り戻すきっかけとなればと考えています。


Product design unit ひとすじ のご紹介

ぶれずに、一途に、よいものを。

時代の流れを捉えつつ、
常に人が生きていくにあたり大切なものを感じながら
デザインしていきます。

今までわかれてしまいがちだった
「ものをつくること」と「ものを伝えること」。

これらをひとつの流れにのせ、
広告の作り手としての経験を活かし
つくることからコミットすることで、
社会の需要を深く映し、
そしてものに宿るコンセプトを
よりピュアなかたちで
世の中に届けていけると考えています。

Product design unit「ひとすじ」
株式会社 電通  AD:ナカオカナ(左) PL:ミカミミサト(右)

※このプロジェクトは
新規事業共創プロジェクトDENTSU JAM! と  X-tech Management 社による社内プロジェクトの位置づけで、ラピッドプロトタイピングの検証を目的として、「ひとすじ」が企画・プロトタイピングを担当しました。


リターンのご紹介

本プロジェクトのコンセプトにご賛同いただいた
みなさまのご好意に応えるため
特別な時間を楽しめるアイテムにこだわり、リターンをご用意しました。

皆さまのご支援が、今後の製造販売につながる大きな力になります!
どうぞよろしくお願いいたします。

1・【500円】香時計の製造・販売についてのミーティング

香時計の製造・販売について
ご興味を持ってくださる事業者様専用。
共に素敵な時間をデザインするため、ぜひご協力ください。

企画メンバーのナカオ、ミカミより、
詳しいプレゼンテーションをさせていただきます。

※ 関西近郊の場合は、直接ミーティングに伺います。
※ 遠方の場合はテレビ会議など、打ち合わせ方法をご相談させてください。


2・【500円】香時計イメージ音楽+発売決定時ご連絡

今回のコンセプトムービーのために作られた、
「時間」をテーマにしたオリジナルソングです。
いつもの何気無い時間がちょっと特別に感じられるような
素敵な曲になっています。
※mp4ファイルのダウンロード先をお伝えします。  

<香時計が発売決定した際には、メールにて、いち早くお知らせをさせていただきます。> 

作曲: Polar M


3・【1,000円】手刷り印刷による特製ハガキ+発売決定時ご連絡

画像はイメージです。ファンディング達成後の制作となります。

香時計オリジナルのポストカードをお送りします。
文化財の複製作りなどにも使われているコロタイプ印刷を使い
1枚1枚、出品メンバーによる手刷りでお作りします。
いつもはメールでやりとりしているあの人へ、
手書きのメッセージをしたためる時間を過ごしてみませんか?

<香時計が発売決定した際には、メールにて、いち早くお知らせをさせていただきます。> 

コロタイプ 印刷協力: 京都便利堂


4・【3,000円】香時計のコピーを担当した詩人 小鳩ケンタによる詩集と、コロタイプ印刷のしおり+発売決定時ご連絡

詩集:62p(挿絵 / 画家 asuru)今回、香時計コンセプトのコピーを担当した、
詩人 小鳩ケンタによる詩集「檸檬のピーチ」と、お気に入りのページに挟むしおりのセットです。

しおりは、手刷りのコロタイプ 印刷で、メンバーがひとつひとつ、お作りします。

自由な言葉の世界に触れ、こころ緩んでゆくような時間をお過ごしください。

<香時計が発売決定した際には、メールにて、いち早くお知らせをさせていただきます。> 

コロタイプ 印刷協力 : 京都便利堂


5・【7,000円】香時計ムービー制作チームによる 清水寺フォトブック「INSIGHT」+発売決定時ご連絡

静謐な目線で切り取られた、清水寺にある祈りの風景を納めたフォトブック。
清水寺の「今」を伝える、FEEL KIYOMIZUDERA プロジェクトの一環として制作されました。
写真を通じ、無心の世界とつながる時間をあなたへ。

<香時計が発売決定した際には、メールにて、いち早くお知らせをさせていただきます。> 

制作: discovery go 84p 


6・【5,000円】香時計ムービーのフラワーコーディネートを担当した yaё によるドライフラワー+発売決定時ご連絡

画像はイメージです。

botanical stand yaёさんのドライフラワー
さりげなくお部屋を華やかにしてくれるサイズです。
穏やかな色合いにつつまれるくつろぎの時間をお過ごしください。

<香時計が発売決定した際には、メールにて、いち早くお知らせをさせていただきます。> 

※お届け時期に最適なお花をお送りします。


7・【10,000円】香時計ムービーのフラワーコーディネートを担当した yaё によるドライフラワー+発売決定時ご連絡

画像はイメージです。

botanical stand yaёさんのドライフラワー
お部屋のワンポイントになる華やかなタイプです。
穏やかな色合いにつつまれるくつろぎの時間をお過ごしください。

<香時計が発売決定した際には、メールにて、いち早くお知らせをさせていただきます。> 

※お届け時期に最適なお花をお送りします。


8・【25,000円】全アイテムセット+発売決定時ご連絡

全てのリターンアイテムのセットです!
・香時計イメージ音楽
・手刷り印刷による特製ハガキ
・香時計のコピーを担当した詩人 小鳩ケンタによる詩集と、コロタイプ印刷のしおり
・香時計ムービー制作チームによる 清水寺フォトブック「INSIGHT」
・香時計ムービーのフラワーコーディネートを担当した yaё によるドライフラワー

<香時計が発売決定した際には、メールにて、いち早くお知らせをさせていただきます。>

※ドライフラワーはお部屋のワンポイントになる華やかなタイプです。


今回は資金調達目的ではなく、このプロジェクトに賛同いただけるサポーターのみなさまのお声と、
共に製造・販売をしていただける事業者さまを探しています。

リターンは仕入れ原価に送料とCAMPFIRE利用料を乗せて計算しています。


STAFF LIST

【Movie】
Producer : Shohei ENYA / Director : Yu KOSHIO / Shoot & Edit : Miho SATO / Assistant Eri TSUMURA (discovery go inc.)
Music : Polor M
Copywriter & Poet: Kenta KOBATO
Flower Coodinator : Kayo YASUDA (botanical stand yaё)
Studio : ferme studio

【Digital Tool】
Technical Director : Hidefumi YONEDA (Dentsu Creative X Inc.)
Engineer : Masaaki OKAMOTO

【Management】
Producer : Teppei EGUCHI (DENTSU INC.)

【Special Thanks】
Prototype Making : Akimasa MISHIMA (Kyoto University of Art & Design)



Q&A

ご質問いただき次第、随時更新します。


<All-in方式>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください