"ISAMIMHZ WORKS"として、2016年より海外の公演に飛び込み取材に行き、日本には音源が届きにくいようなシーンの現地バンドとの交流を行ってきました。その経験を生かし、2018年2月4日に都内で開催する主催イベントにスペシャルゲストとしてドイツの仲間を招聘しよう!というプロジェクトです。

プロジェクト本文

 

▼はじめにご挨拶

2016年初めに、

・海外のバンドを紹介したい

・日本へ興味を持っている多くのバンドの声を届けたい

という気持ちから"ISAMIMHZ WORKS"がスタートしました。

始めはウェブログ http://mar1na.hatenablog.com/ で翻訳したインタビューを掲載する…という小さな活動でしたが、沢山の出会いやアドバイス/依頼をいただくようになり、この2017年にはアメリカのWarped TourやドイツのWacken Open Airへの道を掴む事が出来ました。

これもいつも私の発信した物を見てくださる皆様や、関わってくれたバンドや関係者の皆様が居てくださったからこそだと思っています。

言語の壁、島国の日本と世界の国々との距離、実際に目で見る事が叶わないけれど素晴らしい音楽は世界中に沢山あります。これからもISAMIMHZ WORKSでは、そんなシーンやバンドとの絆を大切にし日々新しい音楽や情報を、自分の生まれ育ったこの日本の中に届けていけるように頑張りたいと思っております。

 

▼このプロジェクトで実現したいこと

特に活動のジャンルを制限しているわけではありませんが、有難いことにバンド同士の口コミ等で最近ではデスコア関連のお仕事をいただく事が多くなってきました。

デスコアのマーケットは海外と日本で大きな差があり、なかなかこのジャンルのバンドが来日する事は困難だろうという認識が各国のレーベルや関係者の中にはあります。しかしそんな中で、多くのバンドから『日本に行ってみたい…!』との相談を受けるようにもなってきました。デスコアバンドのメンバーは、人間的にもとても優しくフレンドリーな人達が実は多いです。実際に会って話をしてみると、日本に行きたいと話してくれるバンドが沢山います。私はこれまで海外のシーンに出る事しかしなかったな…と、そんな海外の仲間達の言葉をきっかけに国内のシーンにも目を向けるようになりました。目を向けてみると、日本の国内にも最高のバンドが沢山います。私にも何かできないだろうか…と思った時に、海外の仲間から『ツアーを組んでほしい』との依頼が入ってきました。

そこで、海外のシーンと日本のシーンを繋げたい…と今回2018年の2月4日(日)に東京都内で主催イベントを開催する事になりました。その第一弾として、大切な友人であるドイツのWalking Dead On Broadwayというデスコアバンドを招聘したいと考えています。

 

▼プロジェクトをやろうと思った理由

『日本でデスコアバンドを集めたショーをやってみたい』

ふと私が呟いた言葉に、世界中のデスコアバンドが反応をくれました。正直、驚きを隠せなかったです。小さな日本人のほんの希望に、こんなに乗ろうとしてくれる人達がいる…。中にはとんでもない大御所クラスもいましたが、さすがに私個人で呼べるような人達ではありません。

そこでまず初めに、特に仲が良く個人的に日本の人達に是非とも観てほしいと思っているWalking Dead On Broadwayと話をしてみる事にしました。これまで沢山のデスコアバンドを国内外で観てきましたが、ドイツで見てきたショーも本当に素晴らしく、彼らの実力はその数々のデスコアバンドの中でも正直トップクラスだと感じています。

 

 

↓Walking Dead On Broadwayのインタビューはこちら↓

 http://mar1na.hatenablog.com/entry/2017/01/22/215743 

 しっかり話せばその都度理解を示してくれる、本当に優しい人達。余談ですが今年私がWackenに参加すると知り、わざわざ500kmも離れている地元ライプツィヒから全員で会いに来てくれるような人達です。彼らの来日を実現させるためにどうしたらいいのかを沢山話し合いました。

現在Walking Dead On Broadwayは世界規模のブッキングエージェントと契約しており、メンバーがかなり掛け合って条件を緩和してくれたものの、やはりドイツからバンドを呼ぶ…という事にはかなりの資金が必要になります。

・日本に行ってショーをやりたい。

・できることなら日本のこのバンドとツアーがやりたい。

そう話してくれる彼らの夢を、どうにかして叶えたいと思い今回のプロジェクトを立ち上げました。

やりたいという気持ちだけで約束して彼らを裏切るわけにはいきません。できる事とできない事をしっかりと話した上で、メンバーがこのプロジェクトを立ち上げる事を了承してくれました。

 
▼資金の使い道

Walking Dead On Broadwayを日本に呼ぶための資金として、全員分のビザ代と渡航費に宛てさせていただきます。日本国内の移動費や宿泊費用等を抜きにしても最低でこの金額が必要となりますのでご了承ください。期間内に目標額を達成しなかった場合は全額返金、イベント自体は行いますがWalking Dead On Broadway出演は無しとなります。仮に目標額を超えた場合はツアーを組んで地方公演を行いたいと考えています。

 

▼リターンについて

・Walking Dead On Broadwayの日本でのショーを行います。

・Walking Dead On Broadwayの1stアルバム、2ndアルバムをお届けします。

・イベントの特典(Tシャツ/優先入場)付きチケット

・通常チケット(申込み順で整理番号を発券させていただきます)

・シークレット特典

・海外取材体験

 

▼最後に

この企画をきっかけに、今後も様々な世界中のバンドが日本へと目を向けてほしい。

そして今度は日本のバンドが海外へ…そんな道もできたらいい。

まだまだ世界中には、"素晴らしいけれどなかなかその音楽が日本に届かない" そんなバンドが沢山います。日本のファンの人達の力をどうか彼らの為にも貸してほしいです。

どうぞ皆様、よろしくお願い致します。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください