自分の苦手なことを、代わりに楽しんでやってくれる人が現れたら…「みんな、好きなことだけをして生きていける!」そう思ったことがありました。”苦手なことを、代わりに楽しみながらやってくれるプロフェッショナルと繋がる場所”それがこの、マッチングサイト「spoon」です。

プロジェクト本文

自分の苦手なことを、代わりに楽しんでやってくれる人が現れたら…

「みんな、好きなことだけをして生きていける!」そう思ったことがありました。

私はそれを、管理栄養士がお届けする主婦向けのサービスとして、実現したいんです。

初めまして、管理栄養士の阿部葵です。

このプロジェクトにご興味を持って下さり、ありがとうございます。

いきなり衝撃画像すみません。ぽっちゃり時代の私です。デブでイジメられていたので、ずっとコンプレックスのかたまりのような性格でした。

でも、管理栄養士になり食事に気を遣うようになったことで、心が満たされて自然と外見も変わっていきました。

食事は大切だと、身をもって体験しました。

自己紹介はここまでにして、本題に入ります。

 

私は仕事って、毎日苦労してやることが普通だと思っていたんです。そして疲れて帰ってきて、なんだかんだ嫌々やることばかりで1日が過ぎていって。

それを乗り越えた後に、ご褒美として飲み会や旅行があるという感覚でした。

そんなある日、姉から「あおちゃん、主婦はさぁ、毎日ごはんの内容を考えるのが大変なんだよね。だから、うちの献立作って♡」と、お願いされまして。

そして次々と、友人や先輩からも「献立作りが大変!」なんていう相談を受けたのです。

「困っている主婦はこんなにいるのか!」

そう、思いました。

それなら”管理栄養士が、わが家のごはん考えますよ!”サービスを作ってしまおう、と思い立ったのです。

しかし、web知識が乏しい私は、自分のサイトを作ることすら思うように出来ません。

そこでプロの方に外注したのですが、これがまさかの大発見に繋がったのです!!!!

「何でもかんでも、自分で苦労してやる必要はなかったんだ!」

その時、気が付いたんです。

”好きなことだけに集中できる時間って、なんて幸せでワクワクするんだろう”

こんな気持ちが、みんなの日常にたくさん溢れればいいのにな。

そしたらきっと、嫌なことや毎日の不満でストレスを抱える、この社会を変えられるんじゃないかって。

苦手なことは、楽しくやれる人に任せればいいんです。それを、当たり前にしたいんです。

ここから、このプロジェクトがスタートしました。

このプロジェクトでは、

主婦と、栄養学のプロである管理栄養士を繋げる、マッチングサイトを作ります!

というか、もう作り始めています!!

デモサイトです。

<トップ画面>

 

<サービス一覧>

このサイトでサービスを提供する人は、全員、管理栄養士です。

管理栄養士は、超難関の国家試験を通過してきた栄養学のプロフェッショナル集団です。

 

マッチングサイトを例えるなら、管理栄養士が出店しているフリーマーケットで、プロのサービスを買うというイメージです。

 

 

 

”妊婦専門の代行調理”

 友人が妊婦だった頃、こんなことを言っていました。

「病院で鉄分不足だって言われてさ、でも、なに作っていいかわかんない」

大きいお腹で動くだけでも大変なのに、鉄分を考慮した料理まで考えて作るって、すごく辛いですよね。

友人の代わりに、鉄分+葉酸たっぷりの料理を作ったのですが、すごく喜んでくれたんです。

そんな代行+αができる”専門代行調理”が広まればいいな。そんな思いでいます。 

 

”共働き夫婦の献立作成”

 

 ”ダイエットメニュー作成”

主婦は「今日のごはん何にしよう…」これが一番苦労するところなんですよね。

そんな方へ、家族の好き嫌いも考慮してくれる、自分専用カスタマイズ献立を作ってもらえたら最高ですね。

他にも、

ダイエット献立に疲労回復献立。冷え性改善献立、妊活献立、使い回し献立…。

それに加えて、離乳食やアレルギー食とのセット献立なんてのも作ってもらえるとしたら、もっと幸せですね。

調理代行は抵抗があるという方へ、おススメのサービスです。

 

 

”健康診断の栄養サポート”

「今回の健康診断で、コレステロール値が高くなってしまった…。」

 「夫の血圧が高くて心配」

私の周りには、健康診断の結果を見て落ち込む友人がたくさんいました。

一生続く食生活だから、今の自分は何を食べたらいいか専門家にサポートしてほしい。スマートフォン1台あれば、そんな悩みが解決されるようにしたいんです。

そして、友人のように落ち込んでいる方が、1人でも多く笑顔になることを願っているのです。

 

”疲労回復!出張カッピング”

「体の疲れが抜けない…」

そんな方へ向けた、体の外から癒してくれるサービスもあります。

カッピングという中国由来の民間療法は、疲労回復だけでなく、むくみを取る・代謝をアップさせる・太りにくい体にする・冷え性の改善などの効果も見られるんですよ。

そんな癒しを、自宅で受けられたら最高ですよね。

 

 ”毎日がんばる奥様へ贈る、新しいギフトのかたち”

 

「大切な人へ時間を贈る」

 

そんな素敵なプレゼントをしてみたいと思いませんか?

調理代行ギフトを使って、奥様の負担をなくしてあげる。献立ギフトを使って、旦那様とお子様が一緒に料理を作ってあげる。もう、絶対喜ばれますね。

このマッチングサイトでは、ものを贈るだけではない、体験型の新しいギフトのかたちを提案します。

 

上記はあくまでも一例で、管理栄養士のフリーマーケットなので、商品の内容も価格も自由です。

つまり、登録している管理栄養士の人数だけサービスの種類があるのです。 

その中から、あなたにピッタリのサービスを見つけて下さいね。

 

 

支援金は、webデザイン料・web製作費・ロゴデザイン料・決済システム開発費・その他デザイン料・広告宣伝費・人材募集費・スマホアプリ開発費として、大切に大切に使用させて頂きます。

そして「spoonを利用してみたい!」と思って下さった方、「サービスを提供してみたい!」と思って下さった管理栄養士の方々は、こちらの登録フォームをご記入下さい。優先してご案内させて頂きます。

ご支援下さった皆様には、感謝の気持ちを込めたお礼をご用意いたしました。   

下記(PCは右側)リターンの中からお選び下さい。 

 

人生は好きな人と、好きな時に、好きなことをするためにあると、私は思うのです。

家事や仕事に追われっぱなしの人生は終わりにして、やりたいことが出来る自由な時間を一緒に作りませんか^^?

spoonでは、誰かの代わりにサービスを提供する”代行”ではなく、管理栄養士にしかできない”最高”を提供いたします。

私の想いに共感して頂けましたら、あなたの力を貸して頂けると大変嬉しいです。

主婦と管理栄養士が繋がるマッチングサイトで、みなさまとお逢いできる日が来ることを、心から願っています(*^-^*)

最後まで読んで頂き、本当にありがとうございました!!!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください