100%手作業で作り上げた「パシュミナ」最上級のカシミヤ毛をふんだんに使ったこのマフラーはわずか80gにも関わらずあなたをしっかり温めます。そして、山羊が負傷したり、ストレスを与えることを最大限減らし、カシミヤを採取しています。

プロジェクト本文

こんな方にお勧めします!

o どんな寒さでも暖かくてしてくれるマフラーが欲しい
o とにかくめちゃくちゃ軽いマフラーが欲しい
o アトピーや敏感肌でマフラーを使うとすぐ痒くなる
o 天然繊維、天然染料を使い新生児に安心して使いたい
o 子供でも嫌がらないマフラーを探している
o 季節の変わり目にいつも風邪を引いてしまう
o パシュミナカシミヤマフラが高価で買い損ねた方
o 大事な方にプレゼントをしたい方

過去クラウドファンディング 

 <2次プロジェクト>

<1次プロジェクト>

クリスマスプレゼントとしていかがですか・・・?



クリスマス、年末年始のプレゼントを悩んでいる方々へお力になれるようプロジェクトの期限を12月15日とさせていただき、遅くなってもクリスマスの2日前にはお届けできるよう12月16~17日に発送する予定です。 

羊毛の採取から製品として完成まで、必要な全ての工程が手作業で行われますので、完成までには約2ヶ月以上の時間がかかり、数量も限定的です。染色の場合、欲しい色が出るまで数回染色後、自然乾燥させる為、冬場には特に製作期間が長くなります。

 コスモプローブは千年の歴史を持つカシミヤを現代風にアレンジした製品をご紹介しております。時代の流れに乗らないクラシックなデザインと柔らかく落ち着いた色合いはなににでも合わせやすく使いやすいです。

コスモプローブのカシミヤマフラーはすべてカシミヤ山羊のあごひげと胸毛だけで作られた最上等級のカシミヤを使い、カシミール地域にある20年以上経歴を持った職人たちが数百年間続いてきた方式そのまま100%手作業で作った芸術品です。

 

柔らかくて暖かいから選ばれるカシミヤ


o カシミヤ、君に決めた!

インド経済についての授業を聞く途中インドの羊毛の織物が香辛料と車に続く対ヨーロッパ3大交易品の一つという事実を知り、それがまさに最高級繊維といわれているカシミヤということを知りました。
カシミヤ(cashmere)という名称はカシミール(Kashmir)という地域名から由来されました。 カシミヤはヒマラヤ山脈を挟んでいるインドカシミール、ネパールそしてモンゴル高原地帯(モンゴル、内モンゴル)で生産されています。 しかし、ヒマラヤの高い高度や酷寒の天気を耐えなければならないのでこの地域にいる山羊は非常に薄くて保温性が優れたカシミヤの中でも最も良い品質のカシミヤを生産します。 カシミール産のカシミヤが最高とされる理由はこれだけではありません。 名前の由来からも分かるように、カシミールがカシミヤの援助で最も長い歴史を持っています。 ヨーロッパの王族や貴族たちの最高のぜいたく品の一つだったパシュミナ(カシミヤ)はいずれもカシミールで作られたものでした。

このように長い歴史を持ったカシミールの羊毛製品は最高の手工芸技術と職人精神が込められており、現在でも数百年前から受け継いできた方式そのまま伝統方式を固守し、手作業で生産しています。

ヨーロッパの貴族がどれほどパシュミナへを愛していたのか、色んな名画の中で垣間見ることができます。 カシミールの職人たちは共存する動物を尊重しカシミヤを採取する際に羊毛を削ったりせず、毛を抱えて、山羊が負傷したり、ストレスを与えることを最大限減らします。したがって、カシミヤの生産量が極めて限定的です。

 < 皇帝ナポレオンの妻、皇太后 Joséphine>

インドカシミールで手作業で作られたカシミヤはほとんどヨーロッパに輸出されて西欧文化圏で、芸術性を認められている名品として愛されていますが、本物のカシミヤかどうか明確でない製品も多く、100%のカシミヤは様々な流通過程を経るか、名品ブランドが扱いするために非常に高価で販売されています。 弊社がリーズナブルな価格で供給することができる理由は、中間流通過程をなくし、ヒマラヤ山脈に位置する工場と直接取引に成功したからですインドは非常にエリアが広く、さまざまな言語や文化の違いのために、ビジネスをすることは非常に困難ですが、私たちはこのような流通段階を大幅に削減し、とてもリーズナブルな価格でCAMPFIREでご提供することができました。 私たちコスモプローブはアイデンティティと歴史を持つ、カシミヤを消費者に提供したいと思い、数ヵ月後、インド行きの飛行機に搭乗することになりました。 インドで、本物のカシミヤを探すため、ムンバイからヒマラヤまでの数千キロを一ヵ月以上回りました。 そして、インドで会ったカシミヤとパシュミナは私をもう一度驚かせ、強い確信を持つようになりました。

o コスモプローブのカシミヤは合法的に量産のできる最高級な羊毛で、皆さんをあっと驚かせます。

カシミヤで作った製品はとても柔らかく、軽い上に優れた保温性も持ち合わせており、真冬の寒さに負けないよう、息苦しさを感じさせることなく首を完全に保護してくれます。 フルサイズのパシュミナ(カシミヤ)は真冬の冷たい風にも負けません!

驚くほど軽く、シルクのように柔らかな手触りでいつでもどこでも癒しを与えてくれます。室内でも・通勤電車の中でも息苦しさを感じさせません。息苦しいという理由でマフラーが苦手な子供たちにとっておきのプレゼントになります。  

**パシュミナ(カシミヤ)は発熱するわけではなく、外からの温度を遮断して体温を保温(保存)するので一年を通して使うことができます。

カシミヤにも最上級があるのは知っていますか?

-カシミヤ、ブランド品の羊毛織物。

カシミヤはヒマラヤ山脈に生息する山羊の羊毛を指します。 酷寒の寒さに勝つためにヒマラヤ山羊は一般的な羊毛よりはるかに薄くて保温性が優れた羊毛を持っています。

それで、カシミヤで作った製品はとても柔らかで、軽い上、同時に優れた保温性を持ち合わせます。 米国基準でカシミヤと呼ばれるには繊維の厚さが19マイクロン以下でなければなりません。

しかし、全世界の羊毛生産量の0.2%の非常に限定的な生産量のために一般羊毛や他の繊維と混紡して使って100%のカシミヤは非常に高い価格を形成しています。

-"繊維のダイヤモンド"パシュミナ

ペルシア語で'Pashm'はウール、'mina'は宝石という言葉で、パシュミナは最高の価値をプレゼントすることです。

パシュミナは採取される羊毛の中で最も薄くて柔らかい山羊のあごひげと胸の綿毛のみを利用して作った最高品質のカシミヤです。 ヒマラヤ高山地帯の塩素は-20°Cへと急落する高地帯で生き残るます。 これらの綿毛は繊維の厚さが12-15ミクロンで、最高級カシミヤの材料になります。 簡単に言えばパシュミナは、カシミヤの中で最も薄くて柔らかい最上級のカシミヤです

生産に必要な全ての工程は手作業で行われ、多くの時間とマイスターの精神が要求されるために極めて限られた数量だけを生産することができます。 カシミールで100%伝統手作業で作られたこの製品は工場で生産した一般製品とは別に伝統のダイヤモンドの模様があり、端の部分が締め切り処理がなくても糸が解消できないんです。

**拡大ショット: 繊維の表面にはインドカシミールの伝統と職人スピリット、技術が現れています。

*仕上げの説明:機械で編んだカシミヤマフラーとは異なり、カシミール伝統的な方法で編んだものは追加の仕上げ処理がなくても解けないので自然な仕上げになっております。

o   Cosmoprobeライン紹介

・クラシックライン
カシミール地域海抜2000m~5000mに住んでいる山羊の直射光線が最も当たってない羊毛直径が最も薄いあごひげと胸毛のみを利用して作ったマフラーです。

・プレミアムライン
クラシックラインよりさらに高い、海抜5000m以上の酷寒の気候に耐えながら暮らしている山羊のあごひげと胸毛のみを利用して作ったマフラーです。 極寒の気候に耐えるために、こちらの山羊は現在棲息する山羊毛の中で最も薄い毛を持っており、直径12ミクロンで最高の柔らかさと保温力を誇ります。


o リターン & カラーのご紹介

*首に2〜3回ほど回せる長さ、手作りの製品のため差がある場合がございます。 

 

<カラー 説明> 
クラシックライン

1.    ナチュラルアイボリー (Natural Ivory): 綺麗で華やかなイメージのアイボリー。時間が経つにつれ色が濃くなり、季節を問わない。
2. タキシードブラック (tuxedo black): タキシードが思い浮かぶクールなブラック。上品な質感が目立つ。
3. コバルトグレー (Cobalt Gray): コバルトが混ざったグレー。稀に見る高級感が溢れる色。
4. マスタードイエロー (Mustard Yellow): トーンダウンしたマスタード色。単調な冬コーデに目立たないポイントになる。

プレミアムライン 

1.    ナチュラルベージュ (Natural Beige): ヒマラヤ山羊の固有色を持つベージュ。柔らかく、暖かい感じ。
2. ミッドナイトネイビー (Midnight Navy): 深い夜空を込めた落ち着いてフォーマルなベストセラー。
3. コバルトグレー (Cobalt Gray): コバルトが混ざったグレー。稀に見る高級感が溢れる色。
4. グレナディーンレッド (Grenadine Red): よく熟した柘榴に似ているトーンダウンしたレッド。節制された華やかさ。
*色はリターンオプションからお選びください。
**消費税、配送費はすべて含まれた価格です。


o マフラー着用ショット






o 会社紹介

Cosmoprobe、マイスターの精神が込められた世界の特産品を探す。
Cosmoprobeは世界的あるいは宇宙を意味するCOSMOと調査/探検を意味するPROBEの合成語です。

 私たちは世界の中に隠された宝物を捜しに提供するCosmoprobeです。

コスモプローブは"authentic,artistic and valuable"というスローガンの元で世界の中に隠された高品質製品を発掘し、流通過程を最小化して合理的な価格で披露するミッションを持つプロジェクトチームです。

消費者たちがより多様かつ拡大された購買選択肢を少しでも広がるように貢献していきます。

私たちは単にその地域の特産品だけではなく、その地域の人々の伝統と文化が盛り込まれていて、その人たちが直接手で作り出す、人によく知られていないが、どこに出してもブランド品の価値を認められるようなマイスターの精神が込められた製品を紹介するために組織された20代の青年たちの熱情と覇気に作られた韓国の会社です。

これからも私たちコスモプローブの行動に持続的な関心と応援をしていただけるといい品物を持って皆さんをまたお伺いするように一生懸命に頑張ります。 ありがとうございます。

▼FAQ

Q. 似てる品質のカシミヤマフラーは日本国内でいくらくらいですか?

A. インド現地のパシュミナ専門店やデリー国際空港免税店ではCラインは200USD - 300USD、Pラインは 300USD – 600USDにて販売されています。日本のヤフージャパンで検索すると高価のパシュミナ製品の原産地が表記されてないものが多いですが、写真で見た限り3万円以上の製品がCラインと同レベルだと思われます。

Q.男性も使えますか。

A. お客様の40%は男性で老若男女誰にでもよく似合う製品です。流行りに乗らないクラシックな製品ですので、フォーマルなスーツやコートだけでなくカジュアルなニットやTシャツにもよく合います。

Q. マフラーはどうやって洗いますか?

A. ドライクリーニングよりはウール洗剤を使った手洗いをお勧めします。洗濯後は陰干しをしてください。

Q. 薄く見えるのですが真冬でも使えますか?

A. 今まで使ったマフラーの中で一番暖かいです。どんな寒さでも守ってくれるはずです。

Q. 敏感肌ですが大丈夫ですか?

A. 弊社の製品は化学加工をしない天然繊維で自然から得た天然染料を使って何百年前から伝統手作りにこだわって製造をしているためアトピーや肌が弱い型でも無理なく使えます。

Q. 日常の管理はどのようにしますか?

A. 外出や使わないときは、シワのならないようにハンガーにかけて保管してください。

ここまでお読みいただきありがとうございます!

  • 2019/12/18 15:13

    こんにちは、コスモプローブです。今回も皆様の応援のおかげでたくさんの成果をあげることができました。多くの方々から信じていただき、さらに応援してくださって、とてもだらしなく、小さな企業であったにもかかわらず、この2年間、多くの発展をすることができました。 皆様に感謝の言葉を申し上げます。これから...

  • 2019/12/05 19:14

    こんにちは、コスモプローブです。配送について説明不足となり、大変申し訳ございません。多くの方よりお問合わせいただいております配送につきまして、ご案内させていただきます。■配送期限について配送期限を1月とさせていただいておりますが、こちらはファンディングが終了した次の月から配送可能というキャンプ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください