はじめに

こんにちは、A Life is(ア ライフ イズ)です。

『泉せせらぎ』は、災害や貧困で水不足に苦しむ世界中の人々に助けになりたい。

そして、世界中の水不足を解決したい。という思いからスタートしました。

このウォーターサーバーは、「電気があればどこでも飲料水を生成」「断水時の備えになる」「安心の日本製」「まろやかな超軟水」など、魅力がたくさんあります。

是非、『泉せせらぎ』 で自宅で飲料水を生成する新しい毎日をご体験ください。


厚生労働省の『水道の基本統計』によると、日本国内の水道普及率は約98%(※平成29年度時点)。

日常生活で蛇口をひねれば、飲み水が『当たり前』のように出てきます。


しかし、地震・台風・豪雨などの被災地ではどうでしょうか?

断水となり、配水車に長い列をなす人々・・。

そんな光景がニュースで報道されることは少なくありません。

そこで、『泉せせらぎ』の出番です!!!



他社のウォーターサーバーと決定的に異なる点は、『電気で空気から水を作ること』です。

被災地であっても電源さえあれば、飲み水を生成できます。(※過去に活動実績あり)

停電エリアでも、蓄電池やEV車の電源を使って飲料水を生成できます。

重たいボトル交換の必要もなく、無駄なゴミも出ません。

人々の生活の大きな基盤となる『水』。

『泉せせらぎ』で、国内にとどまらず災害や貧困で水不足に苦しむ世界中の人々に貢献していきたいと考えています。

防災製品等推奨品に認定され、自治体との合同訓練参加した実績もあります。



『泉せせらぎ』はご家庭にある電源を使用し、空気中の水分から飲料水を生成できます。

一日で約4リットルの飲料水を生成できます。

その仕組みは・・・

まず、安全性の高い吸着材で水分を吸着させ、吸着した水分をヒーターで暖め蒸発させます。

その後、外気との温度差を利用し、冷やされて水滴となります(この仕組みを吸着式といいます)。これをろ過して飲料水とします。




設置場所の条件(室温と湿度)によって生成量は増減します。室温32℃、相対湿度60%を維持し続けた時の1日当たりの除湿量から算出した場合、1日平均4L生成可能です(当社調査結果)。

1Lあたりのランニングコスト:約29円/L(1日換算:約117円)となります。

※ランニングコストには、本体の希望小売価格及び消耗品価格と連続使用した場合の電気代(1kwあたり27円で計算)を含みます。

※設置場所・気候などにより上記の数字は増減します。あくまでも目安となりますのでご了承ください。




この製品はさまざまな失敗や実験を繰り返しながら製品開発を進め、多くの協力会社の多大なる支援のもと、約2年かけてようやく完成することができた製品です。

日本製のドームフィルター、抗菌剤を使用しており、水質基準は食品衛生法26項目クリアしました(※水道水は51項目、ミネラルウォーターは18項目)。


泉せせらぎの生成水は6mg/lの超軟水です。(厚生労働省 食品衛生法水質検査26項目検査結果より)

従来の一般的なウォーターサーバーや軟水のミネラルウォーターと比較しても硬度は低い部類になります。赤ちゃんや妊婦さん、ペット用の飲料水としても問題はありません。

(※ただし、ミネラル成分が水道水に比べて低いため、水道水の使用を推奨している場合などには適さない場合があります)




・運転   :コンセントを差し込み、電源スイッチを1回押すと運転が始まり生成を開始します。

・乾燥モード :運転中に電源スイッチを1回押すと、乾燥モードに切り替わります。(乾燥モードは3.5時間後に自動停止します)

・待機モード :運転中に電源スイッチを2回、乾燥モード中に電源スイッチを1回押すと、待機モードに切り替わります。



この製品はさまざまな失敗や実験を繰り返しながら製品開発を進め、多くの協力会社の多大なる支援のもと、約2年かけてようやく完成することができた製品です。

国土交通省HP「国際的な水資源問題への対応」では、2000年に61.2億人だった世界の総人口は2025年に80億人を超え、それに伴って必要とされる水の量が増加するため、世界中のあらゆる場所で水不足が発生すると言われています。

このような水不足解決へのチャレンジとして、世界中で懸念されている水不足の解決に向けて社会に貢献することが私たちの喜びであり、目標でもあります。



【商品名】       泉せせらぎ

【カラー】       ホワイトパール ブラックメタリック ブルーメタリック 

【重量】                 8.4kg

【サイズ 】               幅22cm×奥行38cm×高さ70cm

【タンク容量 】          4ℓ

【生成能力】             約4ℓ/日 ※1  1ℓあたりのランニングコスト 約29円 ※2

【動作環境(温度)】  1-40℃

【定格消費電力】    300W

【定格電圧】            AC100V

【周波数】       50/60Hz

【メーカー保証期間】  1年間

【交換用部品 ※3】   ドームフィルター  抗菌剤

                   

※1  室温32℃、相対湿度60%を維持し続けた時の1日あたりの除湿量から算出。

※2  1kwあたり27円で計算。本体代金一括購入時・消耗品込み。

※3   使用条件などの影響で生成が早い、使用頻度が高い場合は交換時期を早めていただくことをおすすめします。詳細はサポートセンターまたは販売店までお問い合わせください。


Q:用途カテゴリーはなんですか?

A:ウォーターサーバーです。第三者機関の性能試験(電気用品安全法試験、水質試験)を通過しています。


Q:生成性能について教えてください。

A:生成能力:約4L/日 1Lあたりのランニングコスト:約29円/L(1日換算:約117円)となります。※ランニングコストには、本体の希望小売価格及び消耗品価格と連続使用した場合の電気代(1kwあたり27円で計算)を含みます。※設置場所・気候などにより上記の数字は増減します。あくまでも目安となりますのでご了承ください。


Q:どんな仕組みで空気から水ができるのですか?

A:安全性の高い吸着材で水分を吸着させ、吸着した水分をヒーターで暖め蒸発させます。その後、外気との温度差を利用し、冷やされて水滴となります(この仕組みを吸着式といいます)。これをろ過して飲料水としています。


Q:床に直接置いてもいいですか?

A:床に埃やゴミが多い環境での設置はお控えください。


Q:屋外に設置して稼働できますか?

A:本製品は屋内用になります。屋外でのご利用はお控えください。


Q:空気清浄機能はありますか?

A: 空気清浄機能はありません。


Q:泉せせらぎの生成水について1時間でどれくらい生成できますか?

A:設置場所の条件(室温と湿度)によって生成量は増減いたします。室温32℃、相対湿度60%を維持し続けた時の1日当たりの除湿量から算出した場合、1日平均4L生成可能です(当社調査結果)。


Q:泉せせらぎの生成水の硬度はいくつですか?

A:泉せせらぎの生成水は6mg/lの超軟水です。(厚生労働省 食品衛生法水質検査26項目検査結果より)従来の一般的なウォーターサーバーや軟水のミネラルウォーターと比較しても硬度は低い部類になります。


Q:軟水・硬水とは何ですか?

A:水1L中に溶けているカルシウムとマグネシウムの量を表した数値を「硬度」といい、WHO(世界保健機関)の基準では、60mg/l以下を軟水、60~120mg/lを中程度の硬水、120~180mg/lを硬水、180mg/lを非常な硬水と分類しています。

参照:日本ミネラルウォーター協会HP


Q:生成水は何日間ぐらい飲むことができますか?

A:水質は生成後の保存時間に応じて劣化します。タンク内で保管している生成水は、翌日中(消毒用の塩素を含んでいないため、直射日光を避けて涼しい場所に保管し1日程度)をめどに使用するようにしてください。


Q:生成水を冷蔵庫で保存してもいいですか?

A:他の容器に移し替えて冷蔵庫で保存していただくことは可能です。雑菌の繁殖を防ぐため、移し替える容器は事前にしっかり洗ってください。また、保存時間に応じて劣化しますので、保存後はなるべく早くお飲みください。(消毒用の塩素を含んでいないため、ペットボトルのミネラルウォーターと同様になるべく早く飲んで下さい。)

参考:東京都水道局のくみ置きの保存期間・・・東京都の消毒用の塩素を含んだ水道水で10日程度


Q:おすすめの利用方法はありますか?

A:【お飲み物との相性】日本茶やコーヒーにおすすめしています。日本茶は味のバランスがよりよく、コーヒーは苦味を抑えマイルドになります。逆に、適度なミネラル成分が必要となる紅茶には適しません。

【お料理との相性】煮物などに使用すると、旨味成分などをより引き出し風味が増します。和食の基本である「だし」に使っていただくと旨味成分が溶け出しやすくなり、煮物料理などは柔らかく仕上がります。また、炊飯に使用していただくと炊き上がりがふっくらとなります。※いずれの場合も個人差があります。


Q:生成水を赤ちゃん・子ども・ペットに飲ませても大丈夫ですか?

A:問題はありません。ただし、ミネラル成分が水道水に比べて低いため、水道水の使用を推奨している場合などには適さない場合があります。


Q:使用方法について消耗品の交換頻度について教えてください。

A:ドームフィルターは1年に1回、抗菌剤は3ヶ月に1回の交換が必要です。ただし、使用頻度が高い場合(年間通して高温多湿状態が続く屋内環境下で、水生成量が1日4L以上)はお早めに交換していただくことをおすすめします。


Q:どれぐらいの頻度でメンテナンスすればよいですか?

A:エアフィルター・タンク・蛇口・ドームフィルター・抗菌剤は定期的な清掃が必要です。

【清掃目安】 

エアフィルター:1ヶ月に1回   タンク・ドームフィルター・蛇口:3日に1回 

抗菌剤:適宜(基本的に菌や微生物を除去するため、洗う必要性は少なく水洗い程度) 

※抗菌剤とは、生成後の飲料水に、細菌、微生物の発生を防ぐものです。使用頻度が高い場合(年間通して高温多湿状態が続く屋内環境下で、水生成量が1日4L以上)、または設置環境(高温多湿の環境下状態や、埃、塩害、腐食性ガスなどがある場合)によっては、上記より早い間隔で清掃していただくことをおすすめします。


Q:タンクの洗浄方法について教えてください。

A:洗浄の際は中性洗剤を使用し、水またはぬるま湯で軽くこすり洗いをおこなってください。また、ドームフィルターや抗菌剤の清掃は水洗いのみとなりますので、洗浄する前にタンクの蓋からドームフィルターを取り外し、抗菌剤を取り出してから洗浄を開始してください。


Q:より多く生成水を作ることができる場所はありますか?

A:風通しがよい場所、湿度が高い場所であれば生成量は多くなります。屋外、埃やゴミが多い場所ではご使用にならないでください。


Q:その他保証期間はどれぐらいありますか?

A:メーカー保証期間は1年です。


Q:消耗品の購入方法を教えてください。

A:下記サイトからご購入いただけます。

(A Life is 公式サイト)https://www.alifeis.com/



最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

私たちの生活の大きな基盤となっている『水』。かけがえのない貴重なライフラインですが、世界中にはそれが、『当たり前』ではない場所や人々がいます。

『泉せせらぎ』で、国内外の災害や貧困で水不足に苦しむ世界中の人々に助けになりたい!そして、世界中の水不足を解決したい!

そのように心から願っています。



  • 2020/06/12 22:00

    パトロンの皆様へ本プロジェクトにたくさんのご支援をいただきまして本当にありがとうございます。あと数時間でクラウドファンディングは終了いたします。終了後にはすぐに生産を開始致します。7月発送を目安に最短でお届け出来ますように手配を進めて参りますので、お届けまで今しばらくお待ちくださいませ。また、...

  • 2020/05/17 11:22

    パトロンの皆様へ皆様方のお陰様で、早々に目標金額を達成する事が出来ました。 本プロジェクトに興味を持ってご支援頂きまして誠にありがとうございます。皆様の多大なご支援に心より感謝しております。商品の発送は7月開始を予定しており、プロジェクト終了までもう少しお時間がございます。最短でお届け出来ます...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください